Blender Part75
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>>110
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m コロナで時間余ってるのかな
BlenderMarcketが活性化してる気がする >>112
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m ロープシミュレーションアドオンとか
ライティングプリセットアドオンとか面白いなあ
ある一定の分野に精通した人たちが専門アドオンを次々と作ってくれるのは楽しい blenderってZbrushにあるポリグループ付いたの? Multiresモデファイアどんだけディバイド上げても
激軽じゃん >>114
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>118
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>115
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>116
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>117
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m 今日から始めたド素人なんですが、3dsmaxのジオメトリ編集みたいな編集メニュー欄ってあるんでしょうか
ショートカットからしか押し出しとかベベルってできませんか? ◯◯みたいな って言うのはいいけど
どういうモノかは書きなよ >>124
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
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それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
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それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>125
Maxとは違うけどメニューあるよ、オブジェクト選択して編集モードに入ると出る
設定によってビューポートの上だったり下だったりするけど >>130
面白いのは、漫画と言う物は人間の意匠を抽出した記号で
もともとモチーフとして人間の姿形を継承している物だよね
実際描いている人間はそういう訓練を受けた者が殆どだし
リアル寄りに振りなおす=元に戻すとか原点回帰に近い筈なのに
何故それに違和感を覚える人が出るのか興味ある
何が原因なんだろう?
完全に非リアルだと思っている物にリアルが混ざる事に抵抗があるのかな?
何か不思議だ セール終わってた…
1週間って日曜日までじゃないのか 物理演算の勉強してたら
ゲームでよくある、机の上のもの一個取ると他のものが浮かび上がる現象の理由が何となくわかった BLENDERここ数年使ってないけど
液体のシミュレーションっていまだにプルプルすんの? >>132
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>133
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>134
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>135
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m >>136
それは知りませんでした。
スレチになるかもしれないのですが、real flowのアニメーションデータをFBXにしたいのですが、
blenderでそれが可能と聞き、試してる次第なんです。
objの連番やabc形式ならreal flowで出力できるのですが、
どうしてもFBXだけは無理なようです…
再度質問で恐縮なのですが、なにかご存じでしょうか?m(__)m Model Stairs In Blender 2.8 Within 37 Seconds - Beginner Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=J4T256mVkS0
BevelのProfileで階段作れるの知らなかった
結構作る場面有る割にまあまあ面倒だったから意外と使えそう 2.82a です。
ビュー上で選択オブジェクト、ワールド原点とも見失いました。
プロパティウィンドウ上で目的のオブジェクトを選択していることは確認できますが、「shift+C」「.(num)」、いずれの操作でも選択オブジェクトがフレームインしません。
カメラ、ライトを選択して同じ操作をしてみましたが同様にフレームインしません。
対象オブジェクト、カメラ、ライトとも、ワールド原点数メートル(blender 内の表示で)にあるはずなのですが、ワールド原点すら見つけられません。
とりあえず、ワールド原点付近を見えるようにするにはどうしたらよいでしょうか? とりあえず、Aで全選択、「 . 」でズバーンと出てくるんじゃね?
Nでパネルだしてとんでもない場所にあったら移動すりゃいいかも
質問するスレッドもあるからこっちに書いてもいいのよ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583508487/ たまにローカル表示でよくわからんことになってるケースもあるな
「/」押して解除してみるとか 見なかったことにしてファイル削除してたこともあったな(笑
メニューから読ませるとき、歯車アイコンでオプション出してUIのロードを切るとかでも出てきそう
消すよりはUIをリセットする方がマシ RTXは時期尚早かと思ってたが給付金10万で買おうかな
SUPERの方が強いの? RTXは14日になんらかの発表が控えてて価格変動の可能性あるから時期が悪い
まだ給付金出ないだろうしちょっとだけ様子見しとき
夏〜冬らへんで30XXが出ると予測出てるので
待てそうに無いなら値段が動いたところで20XXを狙っても良し、現状の性能は基本的には無印<Super<Ti >>148
おお、アドバイスありがとう!
タイミング微妙でしたか…
14日の発表を待ってみるよ >>144、145、146
ありがとうございます。
そういえば質問スレありましたね。
今後はそちらにします。
結局どうにもならず
>>146
さんの方法を使いました。
とりあえずどうにもならなくなったときの最終回避策がわかって良かった。 PCやパーツの話になると高確率で時期が悪いって話になるよね
まあ分かるんだけど UE5デモすげぇなぁ
eeveeももっと頑張ってホラ 現状だとPS5みたいな独自仕様じゃないとしんどいらしいから… NPRのゲームもフィギュア製作のモデルを
そのまま使う感じになるのかな? armoryが開発停止中らしいからupbgeに期待だ ゲームエンジンは他を使うにしても、テスト用に動かしたかったりする
bird simulatorみたいなのは使いづらい >>147
>>148
RadeonのNavi2Xも今年後半にリアルタイムれいトレに対応する。
さらに来年には5nmのRyzenが出てきてNavi3Xは6nmで出るかも知れない。
だから待ってたほうが得がある。 BlenderAddonのFluentはもうやる気なくして更新しなくなったぽいな
残念だ アドオン自分で作れる用になるのが一番じゃね
木とか地面とか、そういうたいしてこだわりのない部分をサクッと作るアドオン作りたい
blenderの木アドオンって、サクッと作れないじゃん 木の枝の伸び方ってさ、一本切り倒してから縦に割るとわかるが
幹は「らせん」を巻きながら伸びていくんだよね
樹木のアドオンて、昔からあるみたいだけど Houdiniって使ったことないんだが
ノードで森林とか都市とかプロシージャル生成できるかんじなのかな
Blender以外で一番気になってるのはHoudini こんにちは、教えもらえませんか?
blenderは何でも自分で作れるのがとても楽しいのですが
凝ったマテリアルを色々作りすぎて
自分の作品を作るまえに力尽きてしまうようになりました
マテリアルやオブジェクトを気軽くダウンロードや管理しやすくするアドオン等々がありましたら
教えていただけませんか?
ワガママかもしれませんが
出来れば見本からさっと選べるようなのがあればいいんですが…… >>166
4月に最新版1.3リリース、youtubeの最終更新5/5、現時点でもDiscord上では手厚いサポート
やる気なくしたって情報はどこから? すいません、質問スレと間違えて書き込んでしまいました。
移動します
ごめんなさい >>171
BlenderKit Asset Library はその要望にはぴったりだと思う
あとマテリアル管理にはmaterial library VX とか >>174
ありがとうございます。
検索してみた所まさにこんな感じです
これで作品を作る事に取り組めそうです
ありがとうございます!! ついこの前までEEVEEすげえと思ってたけど
ue5のデモを見て一気に霞んだ感ある。
ハイポリそのまま持って来れて、リアルタイムにグローバルイルミネーションも出来て、とか
あれはやばい。
ハイポリOKってことはリトポが要らなくてuv展開も要らなくてテクスチャも要らないということだろうし
いろいろ異次元すぎる。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1252360.html
直接膨大なポリゴンを読んでいる訳ではなくNaniteで要は最適化したものを生成して
表示してるって事みたいだね
ぶっこむだけで勝手にやってくれるのは便利そうだけどPS5並みの演算性能が要求される訳だから
10TFLOPS級のGPUがないとまともに動かないって事だね BlenderもWindowsネイティブにすれば高速になるだろう 次世代ゲーム機の次世代ゲームエンジンの技術デモに対抗心燃やしてどこに行くんだろ リアル路線の行き着く先は実写で良くない?だし
自分の作風としての印象は薄くなっていくから諸刃な気がする
コンテンツとして一般人が求めてるのも超リアルでも無いからな
ゲームエンジンの能力アピールには打ってつけだけど、それを真に受けてコンテンツの目標として混同するのは良くない blenderってどこかのゲームエンジンと手組んでたっけ?リアルタイムが更にきれいになったらblenderの影薄くなるよね >>185
Epic GamesはBlenderに出資してるみたいね 別にEEVEEだけがBlenderのウリじゃない訳で >>179
仮想化マイクロポリゴンジオメトリって
Zbrushのと同じ感じなのかな? >>166
Blenderの既存機能を
再構築するタイプのアドオンだから
限界があるのかも
その点HardOpsは新機能のアイデアが途絶えないからすごい
Dice機能いいよ Unrealなのにリアルなグラフィックとはこれいかに >>184
マンダロリアンの撮影とか、
現実に作るわけにはいかないものを撮りたい、ってときにはいいんじゃん
作風、つか現実を撮ってても写真家は個性がでるもんだし >>184
VRが普及したら超リアルなほうがよくない?
ゲームじゃなくて第2の現実を期待するわけだから 少なくとも「実写で良くない?」は意味が分からんな
実写に見える映像で実在しないものも表示できるんだし
実写のインタラクティブ化なんてCGにするしかなかろうもん >>184が言ってるのは、デフォルメする時に生まれるデザイン上の個性が実写化至上主義の中では失われるのでは?
て事じゃないか?
それに対しても、実写とデフォルメの文化はそれぞれに進むので(実写とアニメのように)問題ない、という反論は出来る 俺の考えるBlenderの目指す先は
クロスブラシみたいなダイレクト疑似物理演算モデリングだな
ブラシで触ったらメッシュが崩れたり
水面が動いたりしてほしい
マテリアルも表面だけでなくて
鉄なら鉄の構造
紙なら紙の構造までプリセット化して
壊れたり破れたり湿ったりしてほしい >>185
ゲームエンジンがモデル作成やアニメーション機能もあるオールインワンになれば
影は薄くなるとは思うが、ゲーム制作に特化してる限りはならんな アニメーション機能は搭載しつつある
まぁゲームエンジンがリアルタイムレンダーに移行したら3DCGツールの勢力図は変わるだろうが早くてもあと5年は先の話だ >>194
うーむ、方向でいえばPixerとか
実写は現実の俳優や景色をいかに意味があるように撮るか
実相寺アングルとかな 人の目がCGと実写の区別が出来なくなった段階で、実写で撮る意味はなくなる
アングルとかはCGと実写の違いで変わる物では無くなるから
唯一あるとすれば制作費かな
文芸作品とかならフルCGより実写の方がコストは低いだろう
それもあと十数年だろうけどね すでにある物を撮影するのとワザワザCGで再現するのはかなり労力が違うと思うがな
下手すると車輪の再発明になる恐れがあるし フォトグラメトリといえどもZbrushで最適化してるし手放しじゃまだできないけど
スキャンしたポイントクラウドからテクスチャ付きでジオメトリ生成したりも出来るみたい
UE5のNaniteがヤベーのはそこら辺の面倒くさい手間と処理省いて
全部アセットに出来ちゃう可能性がある事かな ポイントクラウドからのジオメトリ生成はMicrosoftのForza Motorsportで実用化されてたような気がする まー、何にせよ登場時は職人が不要になるだのざわざわしたものの
未だにヘーそんなのあったんだみたいな感じだし、さてどうなることやら スカルプトとEEVEEの強化の先にUE5みたいに
なるってことではないのかな
少なくとも開発者にとってblenderの目指す
目標ができたと思うわ 2.8のマルチレゾやばくね?ってどっかにレスあったけど既に仮想化されてたら笑う
視点動かしてる間は仮想化(?)が解けてView0に戻るという珍現象が起きるし
やたら軽いし何を改良したのかはっきり言わないのが不気味 Blender Game Engine……うっアタマが…… blender上でアドオン作るより、別ソフトとしたほうがいいのかね
blenderの仕様が変わったらすぐ動かなくなるなんてことがあるか >>199
それはない
実写を舐めるな
芝居を舐めるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています