pixiv 底辺卒業スレ part121
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
をコピペ
■底辺卒業の目安
1、ジャンル問わず一枚でも10いいねを超える
2、ジャンル問わず一枚でもブックマーク10を超える
上記のいずれかを満たす人が対象のスレです
上限の指定はありません
■前スレ
pixiv 底辺卒業スレ part120
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581232786/
■本スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part186
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1545016680/
次スレは>>970が立ててください
>>970が立てれなかった場合他の人が宣言してスレ立てしてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>277
おお!反応あんがと!
そうか…俺だけじゃなかったのか…
また運営が余計な事しやがったんだろうなぁ〜 アクセス解析がまともならプレミアム加入も吝かではないんだけど、悪評しか聞かないからなあ・・・
UI改悪してる暇あったらもっとやることあるだろうに 投稿しなおせるだけでプレミアムは続行
アクセス解析も、どのタグが人気あるかとか一応役には立ってる
別に立ってないってレベルではない
まぁそのレベルで金を出すかは人それぞれだけど サムネ画像の見え方〜は良い追加だと思ったのに
あんま変わんないよね…
拡大縮小させてくれりゃいいんだけど プレミアム専用の投げ銭コンテンツでもあれば面白そうなんだが。
投稿者もROMもプレミアム限定でしか投稿できないし見られない投げ銭コンテンツ。 ファンボックスは持続性のものだから売る方も買う方も大変だけど、投げ銭なら買い切りだからお互い楽になるでしょ。
あとプレミアムと紐付けることで金払いやすくなるし貰いやすくなる。 >>282
ほんそれ
圧倒的それな
絵描く時間自体はあるのに かれこれ3日くらい良いネタが出なくて無駄にした
悲しい
もう良いネタとか関係なく、取り敢えず描けそうなネタが出たら描いてみて、
その上で如何に魅力的に仕上げていくか感上げた方が良んだろうか・・・ 仕上げていく途中で、なんでこんなん描いたのかなって疑問が湧いてきて
やっぱコレジャナイになっていくのが目に見えるわー 投げ銭用のコンテンツ置くのもファンボでひと月投げ銭プラン入ってもらうのも労力は変わらんよ
払う側からすればバックナンバー無い分お得な訳だし 描いてる途中で気力が消えると辛いよね
一旦時間を置けば復活する類ならいいけど
描いてる絵そのものに疑問符突き出すとキツイ
貴重な休日のお絵描き時間を無駄にしてるけど、ここまできた以上は完成して投稿まで行かないと気が済まない
行くも戻るもってか 描いてる途中で「んー?」ってかったら、その日はもう描かないかな。翌日、スマホで撮ってみたり反転させたり色々やってみたりして、ヤル気スイッチ入ったら描く事にしてる。 1日で集中してやる気を出せる時間で限られるから、昼寝なりしてリセットかな俺は。
中断する時は、一度書き出してスマホなんかで見れるようにしてる。
次やる事や修正点やぼーっと見てるだけでも思いつくから。 そしてお蔵が満杯になると
とりあえず完成させようよ、自分がウケないからって他人にもウケないとは限らないし >>294
何年か経ったあと描くネタない時に蔵漁って
今ならもっと上手く描けるなってやつ引っ張り出して描く事もあるよ
大抵その時はまだ画力足りてなかったとかだから 逆に自分は微妙な絵も記録として残した方が成長過程見えるしどんなに微妙だと思ってもとりあえず仕上げて投稿してるな
たまに陰でボロクソに言われるけど 俺は一枚10時間前後で描くんだが
5時間くらい経過して
あれ、これ微妙っぽいと思ってもとりあえず仕上げちゃうな
たかが数時間だし 仕上げなくてもボツボックスにあるから
あー前はこんなの描けたかったんだなーって懐かしむよ 今まで1枚を時間かけて完成させて何とか定期的に投稿するようにして鳴かず飛ばずだったけど
しばらく投稿やめて練習しまくったら、ブクマもフォロワーも急激に伸びるようになった ツイ見てると大好きな絵師さん達がちょっと精神病み始めてて
あまり絵も描かなくなってるのが心配
コロナ疲れ? A新生活と激務のストレス
B来年の冬までコミケ無くなったから
C季節の変わり目で自律神経が乱れがちに @俺、結婚します!でも、嫁より俺がマリッジブルーです!
…とかだったら爆発しちまえバカヤロー 漫画も10前後ブクマ入ればランキングの下の方には入れた希ガス ルーキーランキングって一週間に300人乗るけど
ブクマ一桁でもいつかは乗るんだろうか 表情差分を描くイメージで顔のパーツを描き始めたら安定して来た気がする
全体像を見る習慣がついたのかも >>314 それ自分にとって大事な話な気がする
詳しく教えて >>315
エロCG集でポーズ一緒なのに表情がコロコロ変わるのを見てたら顔パーツだけに神経集中させないほうがええなって自然となった 俺もわからない、>>314の時点で支離滅裂なことを言ってるような気さえする
そんな疑問を持ちつつ>>316を読んだら、もっと分からなくなって頭が変になる 認知は部分に集中すると全体が散漫になるはずだけど
顔に集中すると全体象を見る習慣がつくって結論だもんなぁ… 何もしてないのに昨日からフォロワーが千人くらい増えてて今も通知止まらないんだけど
なにこれこわい 絵上げたりもしてないの?ランキング入ってるとかでもなく? GIGAZINEに紹介されたか
あのサイト何を基準に選んでるんだろうね たぶん中国の大手掲示板サイトだろうな
俺もそれで一気に数百人フォロワー増えたし 今ランキングのハードル高すぎじゃないか?
海外も含めて上手い人が多すぎて全然上位に行けないわ 注目集めたかったらてっとり早くエロ絵描きなよ!って思ったけど今まで健全絵オンリーだったりでそうもできない事情もあるだろうから悩ましいよね >>320
しゅごいな
死ぬ前に一度でいいから経験してみたい Pixivで古い作品の絵を検索するのが楽しい
アマゾンの奥地で細々と生活している少数民族を覗き見る気分 >>332みたいな奇特な人が超古くて目立つタグも付けてないブクマ少ないやつを
掘り出してブクマしたりして通知が来るのか……
まじでどうやってたどり着いたんだよっていつも疑問だったわ 続けてればフォロワーどんどん増えてブクマも増えていくかなと思ったら
300人くらいから増えづらくなってきた。
ブクマも50~100くらいで初期のころからあまりかわらないね。
掘り出ししてる人にしか見られてない感じなのかな。 描いてるジャンルが同じなら今の画力では新規がそれ以上付かないとかはあると思う 日本の絵のレベルに比べて中国とか韓国の人の方が上手いよね悲しい現実 >>336
割と同意だけどDeviantあたりを見ると平均レベルが高いわけではないように見えるので
恐らく「わざわざ日本のサイトに絵をアピールしにくるくらいだからある程度の実力者の割合が高めになってる」と見たほうが自然だろう 今までアニメやゲームにそんな振れてこなかった美術経験者層がサブカルに傾倒してるのかもな
中韓もあと20年くらいしたら底辺みたいな奴がもっと目立つようになるんじゃないの今の日本みたいにさ たしかにオタ趣味が昔ほど迫害されなくなったので敷居が低くなった(意図的な誤用)ってのはあるよね 中国韓国の人は厚塗り系の人が多いなという気がする
色と面で表現する人が多いというか 絵自体は海外勢と比べたら勝ったり負けたりだと思うけど
講座やメイキング動画は惨敗してる。海外のは上手い人が教えてくれるけど、日本は半端な人が教えてるのが多い
日本は第一線の人が奥ゆかしいというか、ケチなのかしらんけどあんま教えてくれない
このまま続いたら完全に抜かれるよね >>341
それはある。知識や技術をシェアする感覚っていうのは日本に根付いていない
本来ならガチの技術を持ってる人ほど他人にそれを教える事はメリットの方がでかいんだけどね
(コツを教える→やる気になる人が増え業界の人口が増える→ピラミッドの頂点がより儲かるようになる) 人工が増えたら、単純に安くて能力がある新人が買い叩かれて、プロの仕事が減るだけな気もするけどな
イラストとかで元々第一線だった人たちが仕事が増えたって話は全然聞かないし、むしろ苦しそうな話はよく聞く 教えてもらう側はメリットでかいけど、教える側ってあんまりメリットない気がする
学問なら教えることで記憶が定着するけど、技術は教えるより作業した方が定着するし
まあ講座なら評価されやすいけどそれで評価を得たいかは人による つまり「日本はクリエイターの待遇があまりよくないので結果的に知識のシェアはせず閉じた空間で少ないプロが小さなパイをもそもそ食べてる」っていう悲しい話になってしまうわけだが
実際そんな感じだからどうしようもないな… 海外のプロが講座よくやってるってそうか?
欧米人とか講座は有料のイメージが多いんだが 講座のレベル(とりわけ講師の技術レベル)の話であって有料無料は関係ないかと
ていうか実際無料のよーつべメイキング動画も海外の人はバカウマよ。ちょっと検索すりゃわかる
日本でメイキング講座やってる人は技術的に今一つなのが多い
「日本絵師の技術がいまいち」ってんじゃなく「メイキングやってる日本人は」ね >>341
日本人はお人好しすぎるから韓国や中国相手に技術提供してあげるつもりで農作物の苗木を盗まれたり仏像盗まれたりするんだろうに
絵の描き方講座をしてるプロ作家の日本人だってpixiv上でもyoutube上でもいくらでもいる
ワンパンマンの制作過程とか浦沢直樹の漫勉見ればみんな惜しげもなくテクニックを披露してるぞ 絵の描き方って講座見て学ぶもんなのか
絵が上手い人見て学んだでも
その人と似たような絵しか描けないのでは
中韓絵師で特徴的な絵柄が無いのはそれが原因か >>348
元々地位が確立されてる人や
技術を解説することでより技術に価値を載せられる人はそうだろうけど
劣化版を安く買う人が多いから、あと一歩くらいの実力の人がやると盗まれるだけで得しないってなるのよね 日本人はデフォルメした絵しか描けない奴が多いだけだろ
似たような絵ばっかなのはこっちも同じ 講座っていっても海外ガチ勢が有料とかで公開するようなやつは
pixivの素人が単なる作画工を講座とか言ってるような表面的なのと違って
絵の基礎的なノウハウが分かるしっかりしたものが多いよ
仮にそのまま真似ても同レベルの基礎画力がなければどうにもならんからこそ
あんな惜しげもなく手の内公開してるんだなと思う >>349
特徴的な絵柄個性的な絵柄って作り出すものじゃなくて描けば自然にそうなるものだと思うんだけど
評価が得られない間もそれを貫ける人は少数派で
成功した前例がある絵柄を追う方が容易だからそういうのが多数派になるのでは つまらないけど コロナ支援の一環で某サイトから無料公開されたイラストレーターのメイキング講座見たけど
作画の手順追ってるだけでガンガンカットもするし何の参考にもならんかったな リアルタイムで質問に答えるとかならまだしもダラダラと作業して一方的に説明して主観で語りすぎて大幅カットなんて見る方は大概苦痛なんじゃないかな
そもそも絵師向け講座なんてその「絵師」とやらの対象がざっくりしすぎて自分のレベルにあってるかどうかも内容見なきゃ判断できんよな 無編集で全工程垂れ流しが一番見てて勉強になる
つまらんけど 絵は技術じゃない
講座で10万ブクマあるやつが
作品だと1000ブクマしかないの見て確信した 技術は手段であって表現方法なので技術も必要
個性だけで勝ち上がれるのは、一握りなんだし技術や技法を知って損は無いさ 技術しか無けりゃそうだろうよ
ヒトカクの絵でアズールレーンの絵とか描いて喜ぶ奴いないだろ 堂々巡りだからな
絵が上手くなりたい→上手いだけじゃ駄目だぞ→そんな事言えるレベルまで上手くなりたい… 今だともうアズレンのブレマートンとか描いても埋もれちゃうだろうな
それでも閲覧は一般的な版権よりは伸びるのか
流行りに即食いついて投稿できるバイタリティ欲しい 絵が上手くなって、pixivで人気を増やして、その先は何がしたいの 逆に聞くけど
絵が上手くなって、pixivで人気を増やして、お金と自由な時間が手に入ったんだが
他に何かあるんか? 仕事、稼いだお金で人気絵師に描いてもらった方がコスパいい
20P同人誌一冊分、1P1時間と見積もって
時給1000円で2万円か
色つけて4万円出したら人気絵師にエロ同人描いてもらえるかな みんな虎視眈々とチャンスが転がってないか探ってるからねー。言わないだけよ。 ネタで言ってるのかもしれないけど
人気サークルとか、年間の印刷代だけで200万円越える人結構いるからな
色付けて4万とかナメすぎだろw 人気絵師すげえな
写真みたいなすごい背景あるけれど
とても描ける気がしないw 髪の影が未だに不自然になります
グラデーションでごまかせる部分はまだええとして
ハッキリ影ってわかる所が毎回不自然になるから辛いです
みんなどこをみて調整してるの?
明暗? >>372
おそろしいことにページ2〜3千円でオファーかけてくる奴は稀によくいる
さすがに1000円はみたことないがw
プロ漫画家でページ1万円ならpixivのセミプロ程度なら2〜3千円でいけると思うんだろうな 原稿料とか出しますよって言うだけ良心的かもね
悪びれず、素で「無償で描け」とか言う奴もいるしなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています