pixiv 底辺卒業スレ part121
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
をコピペ
■底辺卒業の目安
1、ジャンル問わず一枚でも10いいねを超える
2、ジャンル問わず一枚でもブックマーク10を超える
上記のいずれかを満たす人が対象のスレです
上限の指定はありません
■前スレ
pixiv 底辺卒業スレ part120
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581232786/
■本スレ
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part186
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1545016680/
次スレは>>970が立ててください
>>970が立てれなかった場合他の人が宣言してスレ立てしてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 渋は良くも悪くも評価は一定だな
Twitterは当たった時の伸び具合が異次元だから起伏が激しい リツイートされないイラストの命は一瞬だからな
いいねという支援は既読位の価値しかないと知って欲しい
保存したからにはリツイートまでやって義を見せてくれ Skebってスケブって読むんだな
てっきりスケベって読むのかと、R-18を気軽に頼めるサービスだと勘違いしてた
R-18描かないランキング常連の神絵師プロフにあったからびっくりしたわ ツイッターはマイナーアプリゲーの絵とか下手ながらも細々あげてたら、
ユーザーらしき人から10前後のいいねはもらえた pixivのユーザー登録数が5000万人を突破
https://www.pixiv.net/info.php?id=5745
アクティブなユーザーはどれくらいなんだろ 今のころランキングが海外絵師ばっかりってこはないけど数年後はわからんな 海外のROM専がめちゃくちゃいる気がする
フォロワーとかコメント見ても海外ユーザー多いし 気に入ったのフォローしたら中国人だったてのけっこう多いわ
絵の書き方が日本とは違うことも多いので参考になる。色の塗り方とか pixivで小説って全然わからないけどなあ…
そういう層は少なくないって事か 一旦米欄が海外の人多くなると日本人はコメントくれなくなるよね 英語はまだしも中国語のコメあると日本人コメほぼゼロになるな 大陸にいる中華は頭おかしいのが多いってイメージが強すぎるからな
あの言語使ってる人が台湾人か香港人ならまだ救いもあるけど俺は読めないし分からん 本業が忙しいとむちゃくちゃ絵描きたくなる
普段は億劫になるくせに、、、
本当に自分は絵を書くのが好きなのか分からん ストレス社会だ、絵で現実逃避出来るならそれでいいじゃん。
知り合いの中国人らに悪い奴いないよ。
上海と何処だったかな山手のほうw
中国本土からは観れないんじゃないかなと。
日本に向けてのLINEも使えないらしいし。 GW中はどこも出かけられないし、せっかくなので普段描けないような大作を描こうと思う
思うだけ定期 何か最近絵見てこれ中国人だなって分かるようになってきたわ 中韓イラストの背景や小物には日本語として読める情報ほぼほぼねーからな
描き手自身が中韓文化圏にいるのが恥ずかしいのか英字ぐらいしか表示しやがらねえ
K-POPとか韓国コスメとか日本で売るためにハングル隠すのに必死 中韓の人はポップか厚塗りってイメージだわ
ディテールっていうか説得力のある塗りが多い気がする 線画とかあんま使わないでシルエットで塗っていってるタイプが多い気がする。
あと中国圏は水彩っぽい塗りも見かける ぶっちゃけ中韓の塗りがだいすこ
レベルの違いを感じるわ >>676
分かる
この前ジャンル的に中国サイトの方が受け良さそうだったから
そっちに投稿する為に中国サイトの垢取ったんだが
投稿する以前にブクマ押す手が止まらねぇ 世界が認めてるのってワンパン村田ぐらいでしょ
中華とは根本的に基礎から技術やら感性が違う気がするわ >>678
感性が違うは概ね同意
まぁ俺も中華系の絵結構好きだけれど ただ見る分には好きだけどね、こんな世界や表現があるのかってね
でもそれが自分の好みかと言われると、やっぱりまだちょっと違うかなーって人のほうが多い なんか最近重いような
うちの環境が悪いせいだと思うけど 大陸の絵描きの方が鉛筆デッサンの素養をたたき込まれる割合が高いのだろうか 閲覧増えればブクマもそれなりになるのに…
閲覧数の底上げってフォロワー増やすより大変だわ >>667
誤解されてそうなんで一応言っておくと別に中国人嫌いじゃないぞ
ただあの漢字のみで構成された文章の威圧感に内容がわからずとも引く人が大半だって言う事実を言ったのみだ。てか奴ら頑なに英語使おうとせんしw
あと知り合いになればいい奴に感じるってのは国籍とか関係なく誰だってそうだし
Pixivでコメント書いてる中国人は「割と」おかしいの多い(翻訳で英語変換するとろくな事書いてないのがわかる。日本語変換だと意味不な内容になるからおすすめできない) 漫画だと大体3桁安定だけどイラストだと多くて50くらい
絵が上手くなればいいということだけは分かる 漫画とイラストでは見てるところが違うしな
漫画とかは動きとか話重視だし
イラストはぱっと見の綺麗さインパクトだし
自分はイラストになると振るわない多分画力と見せ方に対する意識が足りないのだろう イラストでブクマあげるには画力上げるしかない
しかも魅力的にハードルたけぇなぁ 漫画は別に大して絵が上手くなくてもいいというのも分かるな >>690
何か鬼滅を自分の下手な画力で完コピしても面白いかどうか検証してる奴がいてワロタ
普通に面白いから画力より話ってのはそうなんだなって思ったw イラストよりも漫画の方が閲覧数伸びるけど
イラストの方が断然いいねとかブクマつくね
個人的にはYouTubeの講座を真似ただけのイラストより漫画の方が個性もあるしよく構成練ってあると思うんだけど 絵馬の描く絵が綺麗すぎる漫画って描き込みすぎてて読みにくいとかある 想像の余地を残すくらいの描き込みのほうがかえって良かったりすることもあるかもな 確かに漫画描く能力と絵を描く能力けっこうちがうもんね
宮崎駿はめっちゃ絵上手いけどナウシカは全部の画面を漫画じゃなく絵として
描いてるからめっちゃ読みづらいってのは割とみんな言う >>699
そうそう絵コンテを細切れにしてコマに詰めた感じだもんね宮崎駿のは。でも面白いから好きだけど
やっぱ一番デザイン的に優れてるのは鳥山明だと思う無駄のない線に動きやっぱ次元が違うそれでいて一枚絵も上手いってどーゆーことや… イラストも漫画もウケるものの条件に「わかりやすさ」があるけど
イラストのわかりやすさと漫画のそれは全く別物だしね
鳥山明とか両方の答えを完全に理解してそうでヤバい >>702
絵だけは日進月歩よ。
座学だけじゃ無理だし身体で覚えて行かんと 鳥山明のメイキングは引くレベルだぞ
アタリもなしにいきなり下書きって常人にはムリ >>697
コマ割と視線誘導と緩急を付けた作画その他を学んでないからそうなってしまう
一枚絵はその一瞬を切り取った絵で表現しなきゃいけないので情報量は自然と多くなってしまうが
漫画も一見すると静止画だけど時間の流れがある読み物なので コマ割りと構図自分じゃさっぱり出来ないから、好きな漫画を組み合わせながら丸パクリしている。内容自体は違うんだけどパクリには違わないから、いつか誰かに指摘されるんじゃないかとびくついている コマ割りも構図もほぼ考えずにできるというか
頭の中で話を考えてる段階でコマごとになってるから、
あとはいいとこに配置するよう足し引きするだけになるんだけど
問題は直前に読んだ漫画の構成に引っ張られるんだよなぁ
漫画の構成といえば最近出てきた縦読みには対応できそうにないわ… 読む媒体が変わってきたから
今後縦が当たり前になるかもしれんよなー >>707
分かる
コマ割りは見本がないとまじで始まらねぇ
コマ割り出来るってある種才能だと思うんだよな イラストも前はエロゲタイプの横が多かったけど今は縦主流になったよね マンガのコマ割りと言っても少年向けとか少女向けでまた違ってくるから一概には言えない所がもどかしいな
基本は同じなんだけど魅せゴマの使い方がかなり違う印象ある
結局のとこ売れてて自分が読みやすいと感じるマンガを研究ないし模倣していくしか無いんだが
たぶんマンガの編集とか専門学校とかではそういった技術論は既に出来上がってると思うけどノウハウなんてそうそう公開しないよな >>712
それな
特に少女漫画のコマ割りは複雑過ぎて少女漫画家やべぇなって思うことある
>>713
漫画ならオリジナルでも見てもらえるかも
一枚絵は神級画力じゃないとまず無理感 エロなら下手でも一枚絵でもワンチャンある
要はパッション 少女漫画はコマを割るというより置くイメージ
あと同じ瞬間を別のカメラで写したり、時間経過を秒ごとに切り取るのが少年漫画より多い印象ある
>>709
ああいうひとコマずつのやつじゃ変形とか見開きできないじゃん…必要無いんだろうけども
それ前提で漫画学んできた身からするとどうやればいいのか全くわからん
四コマ漫画とも違うし… >>718
最近はスマホで読むじゃん?だから下スクロールできる漫画が増えてきてるっぽい PC版のサイト随分とスッキリしたな
開いた瞬間ランキングが目に入らないから
ランク入りの恩恵は減りそうだ >>720
コミティアに1回でも参加すれば、
オリジナルだけだと見向きもされないなんて残当すぎる話だとわかるんだよなあ 非エロ・オリジナル・同人なんて三重苦にもほどがある そんな悪条件だからこそ売れたら嬉しいだろうな
数字の上での部数はエロやパロと同じでも感慨は一入 >>724
その割にはコミティア大盛況だけどな
あの人達何を買って・・・・まさか買ってない? UI変わっておすすめ作品の表示数が減ってしまったんだけど
前みたいにスクロールして大量に表示するページはないのかな? >>728
一般参加がいくら多くなろうと、人が集まるのはごく一部のサークルなのはオンラインと変わらない。
アンケートだと売上げの中央値は18部だけど、友達の義理買い含めての数値だからな オリジナル底辺のくせに、なんか今日はめっちゃフォロワー増えるわー
しかも1ヶ月くらい放置してるのに、最終投稿日なんて気にしてない人多いのかね 固定ファンがついてる絵描きは期間あいてもノーダメージだし、復帰するとむしろ盛り上がる
ファンがついてない絵描きは期間があいたら完全に忘れ去られる 久しぶりに絵を投稿する時は週1から始めたほうが良いよ
フォローしてくれた人はフォローした当時の感覚を完全に忘れてて
「あれ、なんでこの人フォローしたんだっけ・・・なんか感覚合わないし連続投稿でうざいから消そ」ってフォロー外しちゃうから むしろ
あれ?こんな奴フォローしてたっけって切るまである >>733
これ
有名ボカロPが数年ぶりに曲出すとP名Twitterトレンド入るからまじでやべぇなって思ってる 辛えな
っていうか週一から始めるってもっと高頻度が普通なのか? いや、描く側からしても それを見る側からしても週1くらいが丁度良い感じだろ
ただ勿論それ以上の頻度で描く奴もいるわけだから、普段どのくらいの頻度で描いてるかは知らないが、
もし普段からほぼ日とかで描いているんだとしたら、最初は投稿する作品を絞った方が良いぞって話だろ
実際支部は確かにそのくらいの方が検索結果埋め尽くさなそうで良いな
高頻度で挙げるならTwitterの方が良い気がする 復帰した直後に溜まってた絵を連投する奴たまにいるがうざいわな 溜まった絵を投稿する時は1つにつき3日から5日は期間空けてるな
イラストSNS巡回するのは日課だから枚数多くて色んな場所に投稿するのでもそこまで労力に感じない
でもそれがだるい人は一気に全部投稿しそうだね 前描いてたジャンルは結構大手ジャンルだったし毎日投稿したとしても検索結果埋めるってことはなかったが
最近は小規模ジャンルで描いてるから出来る限り一週間弱くらいは開けるようにしてるわ
絵自体はほぼ毎日描いているのだが pixivフォロー50人くらいで新着来るの全員合わせて週2、3枚
たった一人が週に何回もアップしてたらある程度のレベルじゃないと消すかなぁ。一回でまとめて数枚ならいいけども 2年前に投稿した漫画がこの10日くらいで急にブクマが増えてて、
たぶんどっかで紹介されたんだろうけど気になって探しても出てこなくてもやもやする
Twitterにも上げてるけどそっちは伸びてないし >>745
残念ながら出なかった
タイトルや自分の名前でも検索したが収穫なし 二次なら原作展開で検索される可能性もあるけど
オリジナルが晒される以外で出るのってなんだろ
タグや関連作品で話題のがあったとか?
いまどき口コミとかあるもんだろうか そんな宝くじあんだったら俺の過疎漫画達もいつか当選する可能性がありそうやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています