Blender 初心者質問スレッド Part37
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
Blender 初心者質問スレッド Part36 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583508487/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【よくある質問など】
Q.とりあえずグラボ買いたいんだけど、どれがいいの?
A.Blenderの動作に特別なグラボは必要ありません。まずは目の前にあるPCで起動させて見ましょう。
(Cyclesレンダラーを使うときは(今のところ)nVidia製だとトラブルが少ないようです)
Q.blenderを起動しても、本来メニューや文字がある所が何もない。
A.ログインユーザ名が全角だとなる模様。
(ユーザー名変更では直らないので注意)
半角英字で新規ユーザーを作り、そのアカウントでログインして起動すればおk
Q.Intel HD Graphicsだけど、初期設定がクラッシュして開けない。
A.ヘッダー内の一番左のメニューで「User Preferenses」を開く。
Q.「ぐぐれ」「FAQ嫁」「テンプレ嫁」がウザい。
A.テンプレや検索を勧められたら、素直に調べてみましょう。
Q.あまりに基本的な質問が多くてぶち切れそうだ。
A.初心者スレですので、あくまで生暖かく接しましょう。 ■ポータル
・公式: blender.org http://www.blender.org/
・日本ポータル: Blender.jp http://blender.jp/
・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists http://www.blenderartists.org/
・Blenderニュース(英語):BlenderNation http://www.blendernation.com/
■ダウンロード
・最新版:blender.org - Get Blender http://www.blender.org/download/
・旧版: download.blender.org http://download.blender.org/release/
■Blender導入時の注意点
インストーラ版はしばしば不具合報告が聞かれるのでzip版を推奨。
また、パスに日本語や空白が含まれるとBlenderが起動しないので注意!
(Windowsで、ユーザーアカウント名を日本語にするのは非推奨行為なのでやめましょう) ■初心者向けサイト・チュートリアル
・チュートリアル動画
Blender Cookie.com (非常に実戦的。英語) http://www.blendercookie.com/
Blender Guru.com (非常に実戦的。英語) http://www.blenderguru.com/
・Webチュートリアル
--
・Tipsまとめ
dskjal (広範囲、2.7/2.8両方ある。pythonも強い。日本語) https://dskjal.com/
■FAQ
・BlenderFAQ http://blenderfaq.blender.jp/
■python関連
・Blender 2.82 Python API Documentation https://docs.blender.org/api/current/
・--
次スレは>>970が宣言して1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立ててください ヘリコプターが飛んだ時の風の広がりを表現したい。
パーティクル煙で表現しようとしたが地面の下にパーティクルが貫通してしまう。
パーティクルを貫通させずにヘリコプターのあの広がりを表現するにはどうすればいいですか? >>7
ありがとうございます!
すごいヘリコプターヘリコプターしました! 質問です。バージョンは2.79b
Bevel Curve Toolsアドオンを使用してます、断面の解像度を下げたいのですが
何か方法はありませんでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。
https://i.imgur.com/ho7L6lW.png 初めまして。2.82での煙のフロー(smoke flow)について質問させていただきます。
環境はmac mojave 10.14.6 、GPUはRadeon Pro Vega 56 8 GBです
シンプルに、パーティクルを煙のフローで動かしたいのですが、
2.81ではうまく行くのですが、2.82では煙のフローが効かないようです
手順は
1 新規ファイル作成。レンダラーをcyclesに変更
2 デフォルトのキューブにクイック煙を適用
3 シーンに球体を追加し、パーティクルシステムを適用。フィールドの重みで重力を0にする
4 シーンに煙のフローを追加。ドメインに2のものを設定
5 タイムライン再生
2.82では、煙のベイクを行ってからタイムライン再生をしております
色々と調べてみたのですが、解決できず…
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 https://i.imgur.com/ZB6f2Hc.jpg
cycleで、cubeにsubdivを2回かけてshade smoothしたものをレンダリングしています
しかし、ポリゴンの四角が出てしまいます
これは何が原因かわかりませんか?
サンプル数を増やしても変化がありません 質問です。
趣味で映像作成をしたく、例えば下のようなクリップを作成してみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=4JbkVztnkU4&app=desktop&persist_app=1
Blenderを勉強しようと思ってますが、遠回りでしょうか。
もっと最適なソフトがあるものでしょうか 2.79使ってますが、選択した面ではなく辺に対応したUVマップを書き出すことってできないでしょうか?
テクスチャーの色分けに使いたいんです >>13
他の統合ソフトでもいいだろうけどこの映像での技術自体は難しいことはしてないし
Blenderで遠回りってことはないと思う。映像編集ソフトよりは3Dソフトで合ってる
基本の技術の集大成みたいな感じでこれを再現(するわけじゃないだろうけど)したら
すごい勉強になりそう >>12
ちょっと解決しました
cycleの場合、シーンの設定がえいきょうしてるみたいですねこれ >>15
ありがとうございます!作りたいイメージがこれなのでblenderじっくり取り組んでみたいと思います。 2.82aです。リンク複製されたオブジェクトを判別したいのですが、ビューレイヤー等のどこかを見ると判別できるのでしょうか? バージョン2.82にて、スカイリム用のファイル形式nifを読み込むためのアドオン「blender Nif Plugins」を導入したのですが、
ユーザー設定からインポートする際に2.8×へのアップグレードが必要と出て、またインポートにNifファイルを読み込む選択肢が追加されません。
これはどうすれば正常に読み込むことができるようになるのでしょうか? そのプラグイン作者に聞け
Blender側の問題じゃねーだろw すいません、解決しました
アドオンのバージョンが低かったみたいです…お騒がせしました 2.81の質問です
ビューポートのポーズモードでマウスを使ってボーンを回転できません(移動だけできる。また、アイテム>トランスフォーム欄からは回転できる)
調べてみたところ、2.79の原点の操作or2.8の原点のみON時の症状と似ているようなのですが、2.81で該当の項目を見つけることができませんでした
解決法をご存じの方いらっしゃいましたらご教示願います >>22
自決
ツール>ポーズオプション>位置のようです http://uniqon.jp/blender/510/
BLENDER2.82を使っています。
eeveeでこのブログを参考に水のマテリアルを設定しています。
動画に水を合成しようとしているんですが、
CYCLEだと時間がかかりすぎるのでEEVEEでできないか模索しています。
ですが、EEVEEだと背景の動画に対して流体が透過しません。
EEVEEでは背景動画への透過はできないということはありますか? >>10
ですが解決しました。
ポリゴン数削減モディファイアを使ったらいい感じの荒さになりました。 >>24
eeveeだとシーン内のオブジェクトの透過屈折はできないっぽいかな?
背景ならワールドの背景として設定すれば反映される
https://i.imgur.com/PUokUeB.png >うわぁんありがとうございます泣
もし、動画なら、画角が動かない動画ならいけるかもしれないってことですよね。
試してまた報告します。
猫ちゃんかわいいです。 >>27
すまんマテリアルとレンダーの設定でscreen space refractionチェックいれたらシーン内の透過屈折もできた
https://i.imgur.com/AfA4spG.png
画角動く動画もトラッキングすれば理屈では行けるだろうけどそっちのノウハウが要るね >28
それやってみてるんですが、うまくいかなくて。
FLIPFUIDSという流体演算アドオンを使って流体をつくっていて
流体にマテリアルをかけるんですが
反映されずです。
設定画面です。(シーン画面はちょっと載せられなくて、、とりあえず水が透過していない状態です)
https://imgur.com/a/nV4i3IK
一応動画背景にしたら、それっぽく透過するところまでいった感じはするのでこのまままずは進めてみようと思います。 Blender 2.82aです。
カメラオブジェクトの焦点距離を設定するにはどうすればいいでしょう?
ググってみましたが2.7系の操作(「レンズ」というタブがあったようですが2.8では見当たりません)しか見つかりません >>30
・Nキー押す
・3D画面内右端に出る[ビュー]の上にあるはず >>29
マテリアルの[設定]項
[ブレンドモード]と[影のモード]を
アルファ系に blender2.83で影のクオリティはどこで変更できるんでしょうか
2.7だとライトのタブにsoftという項目があったように思います >>31
それはビューの焦点距離では?
例えば複数のカメラオブジェクトを作った場合や、アニメーションさせた場合でも、全フレーム全カメラオブジェクトに常にその時点のビューの焦点距離が適用されるということですか? >>30
カメラのプロパティの「Lens」の項目にFocal Lengthあるよ
ちなみにもちろんカメラのタイプがOrthographocになってたら無い >>33
eeveeならレンダープロパティにshadowの項目があって
CubeSizeやCascadeSizeを大きくすれば詳細になる
「SoftShadows」のチェックボックスもある >>35
見つかりました
カメラオブジェクトにさらにカメラタブがあるんですね
オブジェクトタブのプロパティしかみていませんでした >>36
すみません cycleです
cycleだと項目がありません
pointライトだと大きさの変更で対応できますが、sunにはありません >>38
Cyclesの影にクォリティ悪いとかあったっけ?
ボケ足ならangleで設定できるけどそれのことかな ↑ボケ足というのがわかりませんが、このようなポリゴンが出てしまうのです
アングルで多少は改善されます
https://i.imgur.com/8n2a8js.jpg >>40
あーそれはnoramlとshade(陰)の問題だからshadow(影)は直接関係ないな
手っ取り早いのはSubdivisionとかでポリゴンの密度上げる
ノーマルをどうにかすれば緩和できる気がするけどわからん Blender ver2.80 Windows64bit です
https://www.youtube.com/watch?v=-m0LyMiN-Ik&list=PL6TBJXqmzQzg_AHNJFtg-QzzdMLC3ZUyr&index=8&t=0s
上記のYou Tubeで胸を揺らすPythonプログラムを紹介してたのでDownload、アドオンしました
胸ボーンに適用して3dビューポート上ではちゃんと動きました
しかしレンダリングした時に上手く揺れません。リズミカル揺れるはずがグイグイとメッシュが潰れるような動きでレンダリングされてしまいます
どうすれば良いでしょうか? >>40
Normalがおかしいに一票
ノーマル再計算してみたら?
mesh→Normal→recalculate いや普通にスフィア作ったらこうなる
おかしいわけではないと思う rendermanでも起きるって、内臓のエリアと同じ奴か
Terminator Artifactって言うんだな >>46
>Terminator Artifact
へぇへぇへぇ…初耳だった、なんでこう呼ぶのかな
映画のターミネーターとは別に関係ない? https://www.youtube.com/watch?v=_LnYG5V4ULA
このスカルプト動画の40秒あたりなんですが、転写っぽいことをしていますが、何という名称で調べたらいいでしょうか?ステンシルとも違うようです。 >>49
アドオンがあることはわかります
アドオン固有の機能ではないと思うのですが、blenderの機能ではないでしょうか ↑失礼しました 説明不足でした
Fキーでブラシのサイズをスケーリングしたときに、リアルタイムにスカルプトとして反映されていると思うんですが、これはアドオンの機能なんでしょうか?通常はサイズを変更したあとに、塗るという作業すると思います。 addon自体はDL出来なくなってるが普通に考えてそんなAddonあったら不良品でしかない
ブラシでペイントしない限り反映されることないだろうしそうでないと操作不能になるぞ https://github.com/IIK3D/Sculpt_Brushes
gitがあったけど環境によってはそのままだと動かない
リンク切れなのは対処出来なかったのかもね
__init__.py 31行目
- lien = root + sep + "addons" + sep + "sculpt_brushes" + sep + "main_brush.py"
+ lien = os.path.dirname(os.path.abspath(__file__)) + sep + "main_brush.py"
main_brush.py 324行目
- lien = root + sep + "addons" + sep + "sculpt_brushes" + sep + "main_brush.py"
+ lien = os.path.dirname(os.path.abspath(__file__)) + sep + "main_brush.py"
とすれば__file__見て勝手に相対パスを探すので便利 >>52
あーそこか
ブラシにテクスチャを設定してStrokeMethodをAnchoredにすればそうなる >>52
あ、同じようにするにはtool設定でのtextureマッピングをView Plane(かArea PlaneかRandom?)にするのも必要だ スカルプトモードで服を膨らませたり凹ませたりしてるのですが、服を凹ませても体のオブジェクトの内側に埋まらないようにする方法ってありますか? blender v2.82aです。
コレクション内の複数オブジェクトを一括で同じように動かしたいとき、
該当オブジェクトを全部選択してNキーのトランスフォーム値をいじっても1つのオブジェクトしか反応しないのですが、
トランスフォーム値を変更したら複数オブジェクトを一括して反応させることってできるのでしょうか?
いまは全部選択してギズモでちょっと動かして(これだとまとめて動く)、ビューポートに出たパネルから動かしたい値を入力
…ということをしているのですが、動かすコレクション/オブジェクトが大量にあると地味につらいです。 >>57
モディファイアのシュリンクラップかけるとか? Blender ver2.80 Windows64bit です
https://www.youtube.com/watch?v=-m0LyMiN-Ik&list=PL6TBJXqmzQzg_AHNJFtg-QzzdMLC3ZUyr&index=8&t=0s
上記のYou Tubeで胸を揺らすPythonプログラムを紹介してたのでDownload、アドオンしました
胸ボーンに適用して3dビューポート上ではちゃんと動きました
しかしレンダリングした時に上手く揺れません。リズミカルに揺れるはずがグイグイとメッシュが潰れるような動きでレンダリングされてしまいます
どうすれば良いでしょうか? コピペ質問荒らし ワッチョイ cf1b-9scZ
※即NGして一切レスしないこと >>63
全く同じ質問を>>42と>>61で書き込んでいる
たとえレスが付かなかった為の催促にしてもこれは十分荒らし行為といえる
他の時のコピペ荒らしと同一人物なのかどうかは知らんよ 若干性急な気もするが、性急で言えばお互い様だし1日待たず即コピペは品がないとは思う 質問の仕方もまるまるコピーは品がないね
質問の仕方が悪かったかな?
質問のし方を見直すかという姿勢すら見えない >>58
ダミーのオブジェクトを作る。
対象オブジェクトをダミーの子にする。
親を移動後、親子関係を解除(Keep Transformation)する。
回転・拡縮の場合は、各オブジェクトの原点が一致していないとダメ。 本スレ荒してたコピペ君とは違うみたいだね(やっといなくなった?)
アイツではないなら割とどうでもいいかな 荒らしじゃない
質問に答えてくれる人が現れるまで毎日一回質問するだけなんだけどそれも荒らし? 2.82aです。
面を正方形にするにはどうしたらいいでしょうか?
長方形にするところまではわかりますが、たてよこの長さを揃える方法がわかりません 4点の長方形なら、ループツールのcicleでできた >>70
looptoolsのcircle
>>69
回答貰えるまで続ける気なら十分荒らしだよ
常識的に考えればわかるでしょう
せめて3日くらい待ってみて回答つかないならアンカーつけて再質問すみませんこれわかる人お願いしますって書けばいい
それでも回答ないならこのスレにはわかる人がいないと思って諦める
あとその質問はアドオンの絡みもあるしどこをミスしてるのかバグなのかサンプルファイルつくって検証する手間がかかるから
あなたが設定したblendファイルをアップしたほうがレスがつきやすい
二次配布禁止のファイルなら自分で簡易なサンプル作ってアップしましょう
と書いたけど質問者にshibainuisno1が混じっててスレの流れが速すぎるのも一因だと思うが晒したほうがいいのかな?
連投でもスレ違い質問でもないし正体わかってて回答してるっぽい人がいるからスルーしてたけど >>74
いや自分の都合のいいように解釈するなよ3日毎なら続けてもいいとは書いてない
そんな我儘なレスしてると余計誰も答えてくれないぞ
既に連投して怒られたんだから謝って自粛するかサンプル作って質問しなおしてくれ
それでもアドオンインストールする手間もあるから回答くる保証はない まあ助言が理解出来ないならNGするだけだから問題ないけどな あ、そうですか
じゃあこれから毎日投稿心がけますんで
NGしてください Blender ver2.80 Windows64bit です
https://www.youtube.com/watch?v=-m0LyMiN-Ik&list=PL6TBJXqmzQzg_AHNJFtg-QzzdMLC3ZUyr&index=8&t=0s
上記のYou Tubeで胸を揺らすPythonプログラムを紹介してたのでDownload、アドオンしました
胸ボーンに適用して3dビューポート上ではちゃんと動きました
しかしレンダリングした時に上手く揺れません。リズミカルに揺れるはずがグイグイとメッシュが潰れるような動きでレンダリングされてしまいます
どうすれば良いでしょうか? 可哀想だからサンプル作ってアップしたんだが…消したわ
荒らしに火をつけてしまったようですまん pythonを少しいじっているのですが、自作のメッシュを追加する場合は、頂点やフェイスの情報を配列に入れると思いますが、モデリングしたメッシュをインスタンスとして使うことはできますか?頂点が膨大になるとそれもできないと思います。
色々検索しても出てこなかったので、チュートを教えて下さい。 テクスチャペイントを使ってマウスでテクスチャに色塗ってるんですけど
前まではクリックしたらすぐに色が塗られたのに、突然ある程度ドラッグしないと色が塗られないようになりました
なぜですか >>90
ドラッグするとこのような線がひかれて、これに追従する形で塗られています。
普通にクリックしたら塗れるようにしたいのですが、これのせいで線を引かないとテクスチャが描けません
https://dotup.org/uploda/dotup.org2146069.png >>91
「ストロークの安定化」をオフにすれば戻ると思う >>92
うおおおおお治った!!ありがとうございます
これに1時間使うところでした 質問ガイジっぽいやつ、本スレの荒らしじゃね?
荒らし始めた流れがかなり似てる
暴れる場所がなくなったからここで暴れて構って欲満たしたくなったんじゃねえの 間違えて本スレに書き込んでしまったので移動してきました
こんにちは、教えもらえませんか?
blenderは何でも自分で作れるのがとても楽しいのですが
凝ったマテリアルを色々作りすぎて
自分の作品を作るまえに力尽きてしまうようになりました
マテリアルやオブジェクトを気軽くダウンロードや管理しやすくするアドオン等々がありましたら
教えていただけませんか?
ワガママかもしれませんが
出来れば見本からさっと選べるようなのがあればいいんですが…… すいません
本スレの方で回答してくださった方がいて
解決しました
BlenderKit Asset Library
material library VX
です。
お騒がせしてすいませんです 2.79bです
スカルプトモードで綺麗な直線や曲線を描くツールってあるのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています