Blender 初心者質問スレッド Part37
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
Blender 初心者質問スレッド Part36 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583508487/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>10
ですが解決しました。
ポリゴン数削減モディファイアを使ったらいい感じの荒さになりました。 >>24
eeveeだとシーン内のオブジェクトの透過屈折はできないっぽいかな?
背景ならワールドの背景として設定すれば反映される
https://i.imgur.com/PUokUeB.png >うわぁんありがとうございます泣
もし、動画なら、画角が動かない動画ならいけるかもしれないってことですよね。
試してまた報告します。
猫ちゃんかわいいです。 >>27
すまんマテリアルとレンダーの設定でscreen space refractionチェックいれたらシーン内の透過屈折もできた
https://i.imgur.com/AfA4spG.png
画角動く動画もトラッキングすれば理屈では行けるだろうけどそっちのノウハウが要るね >28
それやってみてるんですが、うまくいかなくて。
FLIPFUIDSという流体演算アドオンを使って流体をつくっていて
流体にマテリアルをかけるんですが
反映されずです。
設定画面です。(シーン画面はちょっと載せられなくて、、とりあえず水が透過していない状態です)
https://imgur.com/a/nV4i3IK
一応動画背景にしたら、それっぽく透過するところまでいった感じはするのでこのまままずは進めてみようと思います。 Blender 2.82aです。
カメラオブジェクトの焦点距離を設定するにはどうすればいいでしょう?
ググってみましたが2.7系の操作(「レンズ」というタブがあったようですが2.8では見当たりません)しか見つかりません >>30
・Nキー押す
・3D画面内右端に出る[ビュー]の上にあるはず >>29
マテリアルの[設定]項
[ブレンドモード]と[影のモード]を
アルファ系に blender2.83で影のクオリティはどこで変更できるんでしょうか
2.7だとライトのタブにsoftという項目があったように思います >>31
それはビューの焦点距離では?
例えば複数のカメラオブジェクトを作った場合や、アニメーションさせた場合でも、全フレーム全カメラオブジェクトに常にその時点のビューの焦点距離が適用されるということですか? >>30
カメラのプロパティの「Lens」の項目にFocal Lengthあるよ
ちなみにもちろんカメラのタイプがOrthographocになってたら無い >>33
eeveeならレンダープロパティにshadowの項目があって
CubeSizeやCascadeSizeを大きくすれば詳細になる
「SoftShadows」のチェックボックスもある >>35
見つかりました
カメラオブジェクトにさらにカメラタブがあるんですね
オブジェクトタブのプロパティしかみていませんでした >>36
すみません cycleです
cycleだと項目がありません
pointライトだと大きさの変更で対応できますが、sunにはありません >>38
Cyclesの影にクォリティ悪いとかあったっけ?
ボケ足ならangleで設定できるけどそれのことかな ↑ボケ足というのがわかりませんが、このようなポリゴンが出てしまうのです
アングルで多少は改善されます
https://i.imgur.com/8n2a8js.jpg >>40
あーそれはnoramlとshade(陰)の問題だからshadow(影)は直接関係ないな
手っ取り早いのはSubdivisionとかでポリゴンの密度上げる
ノーマルをどうにかすれば緩和できる気がするけどわからん Blender ver2.80 Windows64bit です
https://www.youtube.com/watch?v=-m0LyMiN-Ik&list=PL6TBJXqmzQzg_AHNJFtg-QzzdMLC3ZUyr&index=8&t=0s
上記のYou Tubeで胸を揺らすPythonプログラムを紹介してたのでDownload、アドオンしました
胸ボーンに適用して3dビューポート上ではちゃんと動きました
しかしレンダリングした時に上手く揺れません。リズミカル揺れるはずがグイグイとメッシュが潰れるような動きでレンダリングされてしまいます
どうすれば良いでしょうか? >>40
Normalがおかしいに一票
ノーマル再計算してみたら?
mesh→Normal→recalculate いや普通にスフィア作ったらこうなる
おかしいわけではないと思う rendermanでも起きるって、内臓のエリアと同じ奴か
Terminator Artifactって言うんだな >>46
>Terminator Artifact
へぇへぇへぇ…初耳だった、なんでこう呼ぶのかな
映画のターミネーターとは別に関係ない? https://www.youtube.com/watch?v=_LnYG5V4ULA
このスカルプト動画の40秒あたりなんですが、転写っぽいことをしていますが、何という名称で調べたらいいでしょうか?ステンシルとも違うようです。 >>49
アドオンがあることはわかります
アドオン固有の機能ではないと思うのですが、blenderの機能ではないでしょうか ↑失礼しました 説明不足でした
Fキーでブラシのサイズをスケーリングしたときに、リアルタイムにスカルプトとして反映されていると思うんですが、これはアドオンの機能なんでしょうか?通常はサイズを変更したあとに、塗るという作業すると思います。 addon自体はDL出来なくなってるが普通に考えてそんなAddonあったら不良品でしかない
ブラシでペイントしない限り反映されることないだろうしそうでないと操作不能になるぞ https://github.com/IIK3D/Sculpt_Brushes
gitがあったけど環境によってはそのままだと動かない
リンク切れなのは対処出来なかったのかもね
__init__.py 31行目
- lien = root + sep + "addons" + sep + "sculpt_brushes" + sep + "main_brush.py"
+ lien = os.path.dirname(os.path.abspath(__file__)) + sep + "main_brush.py"
main_brush.py 324行目
- lien = root + sep + "addons" + sep + "sculpt_brushes" + sep + "main_brush.py"
+ lien = os.path.dirname(os.path.abspath(__file__)) + sep + "main_brush.py"
とすれば__file__見て勝手に相対パスを探すので便利 >>52
あーそこか
ブラシにテクスチャを設定してStrokeMethodをAnchoredにすればそうなる >>52
あ、同じようにするにはtool設定でのtextureマッピングをView Plane(かArea PlaneかRandom?)にするのも必要だ スカルプトモードで服を膨らませたり凹ませたりしてるのですが、服を凹ませても体のオブジェクトの内側に埋まらないようにする方法ってありますか? blender v2.82aです。
コレクション内の複数オブジェクトを一括で同じように動かしたいとき、
該当オブジェクトを全部選択してNキーのトランスフォーム値をいじっても1つのオブジェクトしか反応しないのですが、
トランスフォーム値を変更したら複数オブジェクトを一括して反応させることってできるのでしょうか?
いまは全部選択してギズモでちょっと動かして(これだとまとめて動く)、ビューポートに出たパネルから動かしたい値を入力
…ということをしているのですが、動かすコレクション/オブジェクトが大量にあると地味につらいです。 >>57
モディファイアのシュリンクラップかけるとか? Blender ver2.80 Windows64bit です
https://www.youtube.com/watch?v=-m0LyMiN-Ik&list=PL6TBJXqmzQzg_AHNJFtg-QzzdMLC3ZUyr&index=8&t=0s
上記のYou Tubeで胸を揺らすPythonプログラムを紹介してたのでDownload、アドオンしました
胸ボーンに適用して3dビューポート上ではちゃんと動きました
しかしレンダリングした時に上手く揺れません。リズミカルに揺れるはずがグイグイとメッシュが潰れるような動きでレンダリングされてしまいます
どうすれば良いでしょうか? コピペ質問荒らし ワッチョイ cf1b-9scZ
※即NGして一切レスしないこと >>63
全く同じ質問を>>42と>>61で書き込んでいる
たとえレスが付かなかった為の催促にしてもこれは十分荒らし行為といえる
他の時のコピペ荒らしと同一人物なのかどうかは知らんよ 若干性急な気もするが、性急で言えばお互い様だし1日待たず即コピペは品がないとは思う 質問の仕方もまるまるコピーは品がないね
質問の仕方が悪かったかな?
質問のし方を見直すかという姿勢すら見えない >>58
ダミーのオブジェクトを作る。
対象オブジェクトをダミーの子にする。
親を移動後、親子関係を解除(Keep Transformation)する。
回転・拡縮の場合は、各オブジェクトの原点が一致していないとダメ。 本スレ荒してたコピペ君とは違うみたいだね(やっといなくなった?)
アイツではないなら割とどうでもいいかな 荒らしじゃない
質問に答えてくれる人が現れるまで毎日一回質問するだけなんだけどそれも荒らし? 2.82aです。
面を正方形にするにはどうしたらいいでしょうか?
長方形にするところまではわかりますが、たてよこの長さを揃える方法がわかりません 4点の長方形なら、ループツールのcicleでできた >>70
looptoolsのcircle
>>69
回答貰えるまで続ける気なら十分荒らしだよ
常識的に考えればわかるでしょう
せめて3日くらい待ってみて回答つかないならアンカーつけて再質問すみませんこれわかる人お願いしますって書けばいい
それでも回答ないならこのスレにはわかる人がいないと思って諦める
あとその質問はアドオンの絡みもあるしどこをミスしてるのかバグなのかサンプルファイルつくって検証する手間がかかるから
あなたが設定したblendファイルをアップしたほうがレスがつきやすい
二次配布禁止のファイルなら自分で簡易なサンプル作ってアップしましょう
と書いたけど質問者にshibainuisno1が混じっててスレの流れが速すぎるのも一因だと思うが晒したほうがいいのかな?
連投でもスレ違い質問でもないし正体わかってて回答してるっぽい人がいるからスルーしてたけど >>74
いや自分の都合のいいように解釈するなよ3日毎なら続けてもいいとは書いてない
そんな我儘なレスしてると余計誰も答えてくれないぞ
既に連投して怒られたんだから謝って自粛するかサンプル作って質問しなおしてくれ
それでもアドオンインストールする手間もあるから回答くる保証はない まあ助言が理解出来ないならNGするだけだから問題ないけどな あ、そうですか
じゃあこれから毎日投稿心がけますんで
NGしてください Blender ver2.80 Windows64bit です
https://www.youtube.com/watch?v=-m0LyMiN-Ik&list=PL6TBJXqmzQzg_AHNJFtg-QzzdMLC3ZUyr&index=8&t=0s
上記のYou Tubeで胸を揺らすPythonプログラムを紹介してたのでDownload、アドオンしました
胸ボーンに適用して3dビューポート上ではちゃんと動きました
しかしレンダリングした時に上手く揺れません。リズミカルに揺れるはずがグイグイとメッシュが潰れるような動きでレンダリングされてしまいます
どうすれば良いでしょうか? 可哀想だからサンプル作ってアップしたんだが…消したわ
荒らしに火をつけてしまったようですまん pythonを少しいじっているのですが、自作のメッシュを追加する場合は、頂点やフェイスの情報を配列に入れると思いますが、モデリングしたメッシュをインスタンスとして使うことはできますか?頂点が膨大になるとそれもできないと思います。
色々検索しても出てこなかったので、チュートを教えて下さい。 テクスチャペイントを使ってマウスでテクスチャに色塗ってるんですけど
前まではクリックしたらすぐに色が塗られたのに、突然ある程度ドラッグしないと色が塗られないようになりました
なぜですか >>90
ドラッグするとこのような線がひかれて、これに追従する形で塗られています。
普通にクリックしたら塗れるようにしたいのですが、これのせいで線を引かないとテクスチャが描けません
https://dotup.org/uploda/dotup.org2146069.png >>91
「ストロークの安定化」をオフにすれば戻ると思う >>92
うおおおおお治った!!ありがとうございます
これに1時間使うところでした 質問ガイジっぽいやつ、本スレの荒らしじゃね?
荒らし始めた流れがかなり似てる
暴れる場所がなくなったからここで暴れて構って欲満たしたくなったんじゃねえの 間違えて本スレに書き込んでしまったので移動してきました
こんにちは、教えもらえませんか?
blenderは何でも自分で作れるのがとても楽しいのですが
凝ったマテリアルを色々作りすぎて
自分の作品を作るまえに力尽きてしまうようになりました
マテリアルやオブジェクトを気軽くダウンロードや管理しやすくするアドオン等々がありましたら
教えていただけませんか?
ワガママかもしれませんが
出来れば見本からさっと選べるようなのがあればいいんですが…… すいません
本スレの方で回答してくださった方がいて
解決しました
BlenderKit Asset Library
material library VX
です。
お騒がせしてすいませんです 2.79bです
スカルプトモードで綺麗な直線や曲線を描くツールってあるのでしょうか? お陰様でストロークを調べて色々解決しました!
ありがとうございました! まったくこのスレの連中はアホばかりだな
質問されたらさっさと答えろよ
能無し共が 2.82aです。
ラティス変形について質問です。
昔2.7 系で使ったことがあって、うろ覚えでモデファイアを設定したのですが、ラティスオブジェクトを変形しても、対象オブジェクトがラティスの両端にしか追従せず、分割した中間点の変形については全く追従しません
ラティスの分割をモデファイアの設定の前にしたりあとにしたりしてみましたがなにも変わりません
原因の予測がつくかたいらっしゃいましたらお教えください >>105
こちらでは2.82aで変形できているので、サンプルを見てみないと分からない。
無理やり予測すると、対象オブジェクトがデフォルトのCubeのままとか。 ダウンロード購入した高精細モデルをアペンドしたら、右下に表示されてるのメモリ使用が1GB超えてしまったのですが、こういうのは何がメモリを食っているのか分かりますか?
アペンドしたモデルを階層ごと削除して、
シェーダーとかマテリアルの設定削除してみたのですがそれでも重いです。 質問させて頂きます。
ある辺を軸に設定して、選択した頂点をその軸方向に押し出したいのですが、やり方がわかりません。。
どなたかご教授下さい。 孤立データと同梱されたテクスチャを削除することで、データは軽くなりました。
ですがUndoの時、一瞬固まります。
Undoをスムーズにできないでしょうか? >>106
ありがとうございます
だいたい予測された通りでした
Cube ではなく平面でしたが、追加したままの平面一枚の平面でした
そりゃ曲がらないはずですね Zキーを押すと裏側が見えて頂点や面を選択できるようになりますが、
Zを押す前から裏側が見えていて選択できてしまいます
初期状態では見えないですが作業中にいつのまにか上記の状態になっている事が度々あります
これは何かのキー誤操作で起こるのでしょうか?
2.79を使用しています >>108
自己解決しました。
2つの頂点を選択し、座標系を作成。押し出しの座標系にセットしプロポーショナル編集でいけました。 お世話になります。
カーブモディファイアについて教えて頂けないでしょうか。
分割した平面オブジェクトに対してカーブモディファイアでカーブ(見づらいので深度を上げてます)を適用し、カーブに沿って
平面を連動させようとしたところこちらの画像(https://imgur.com/a/WuPbhe8 上:適用前 下:適用後)のように、
オブジェクトが何故か左に少しずれてしまいます。
原点はどちらも同じ位置にあるのですが、何が原因・何の分の距離が左にずれてしまっているのでしょうか…?
「普通はこうやって使う」などの方法もありましたらそちらもご教示頂けると幸いです。
(因みにですが髪の毛のモデルの編集をカーブでしようとしています。) >>114
自分もイマイチ掴みきれてないんだけど
基本的にカーブに沿わせたいメッシュの左端をカーブのoriginに合わせると
モディファイアを適用したときその左端がカーブの始点から沿うんだと思う
だからカーブは始点をoriginに合わせておくと適用したときにズレ無く沿うイメージ
https://i.imgur.com/FMizFCb.jpg 文字のアニメーションを作りたいです
1つずつ個別に回転させるには、独立したTEXTを使用する必要があるでしょうか?1つのTEXTオブジェクトに「あいうえお」と入力した場合、それぞれ異なる回転を与えたい
例えばすべての文字がカメラに対して側面を向いていて、徐々に正面を向いていくというものを作りたいです。
「あ」から正面を向くように回転し、最後は「お」です
すべて揃うと読めるようになるという感じです >>116
それに特化した何かがあるかはしらんけど
とりあえずリグつければ1オブジェクトでもいけるんじゃね 1時間ほど調べても分からなかったので教えて下さい。
オブジェクトを選択して移動するにはどうしたら良いんでしょう?
プロパティウィンドウのトランスフォームから位置を変更すれば動くんですが、
ビューポートでオブジェクトを動かそうとすると、変な白い丸と3軸のギズモが動くだけで
ポリゴンが移動しません。
手順は、オブジェクトモードにして、オブジェクトを選択して、
移動モードにしてドラッグしています。 言い忘れましたが、業界標準キーマッピングを使用しています >>117
>>118
どうも ボーンもありましたね
1つのオブジェクトのほうが文字の間隔の管理が楽そうです blenderで上でカメラを引いた時に、厚みの薄いモデルだと裏側のポリゴンが透けてみえてしまう事があるんですけど
これはunityにインポートしても同様のことが発生しますか? >>118,121
ありゃそういえばボーンあったな
テキストのまま動かせるのも今知った ツマミの円柱と棒グラフの直方体があって、ツマミをひねる角度に直方体の長さが連動するようにするにはどうすれば良いでしょうか?
AEのスクリプトのように
(直方体のzスケール)=(係数)×(円柱のrotation)+(定数)
ことをしたいのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています