X



Blender 初心者質問スレッド Part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72ad-oySJ)
垢版 |
2020/05/11(月) 00:45:04.43ID:rIzHeOgx0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

Blender 初心者質問スレッド Part36 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583508487/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索して調べてみましょう。

【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f1f-NjyN)
垢版 |
2020/06/10(水) 21:39:47.16ID:M9qsB4WF0
>>497
パソコンじゃなくてサーバーになるとマザーボードに積めるグラボの枚数(スロットの数)が違うし、プロセッサのコア数も32コアとかになる。

Blender Foundationのオープンムービーでも、最高級のグラボ8枚だったか16枚だったか乗せたサーバを使ってる。
>>500の記事はドラえもんの3DCGムービー作るのに250サーバ使って足りなかったとあるけど、
ハリウッドでは数千台並べて分散レンダリングするらしいよ。
0506名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff7d-EVMN)
垢版 |
2020/06/10(水) 22:44:38.05ID:Neq6hfKx0
>>505
便乗質問になりますが、私はBlenderでレンダリング中、EeveeでもCyclesでもCPUは1コア程度、GPUも数%しか使われず非常に時間がかかります
なにか設定が悪いのかと思うのですが・・・

まず教えてほしいのですが、みなさんの環境ではBlenderのレンダリングはCPUコア数が多いほど早くなるのでしょうか?
0509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2301-Qd01)
垢版 |
2020/06/11(木) 01:56:50.91ID:qVuIMG9m0
ttps://i.imgur.com/F8Au392.png
ウェイトの細かい調整をするときに画像の赤丸の部分をドラッグで数値調整していたのですが
赤丸内でドラッグしても選択頂点が移動してしまいます
前までは出来ていたのに急に出来なくなって困っています
直し方お願いします
2.83です
0510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f1c-qafm)
垢版 |
2020/06/11(木) 02:00:55.83ID:VrJPHKOG0
太さ一定の放物線をシェーダーで描画することの解決策を見つけたので一応はっときます。
https://www.shadertoy.com/view/ltXSDB
やっぱりGLSLでCGやってる人はすごいな
0511497 (ワッチョイ c301-fBAy)
垢版 |
2020/06/11(木) 04:19:39.61ID:ChbB9B9J0
ご回答くださってありがとうございます。
レンタルサーバーというのがあるわけですね。

なるほど、、、。
勉強になりました。
0513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 335f-QZ6k)
垢版 |
2020/06/11(木) 16:39:56.76ID:In4RT8qL0
ホビーでレンダーファームはありえないよ
SOHOでも無い選択

ひたすらGPU積みまくってレンダするのが良いと思う

つーか、そんなに1fに時間かかるの?w
どんなすごいシーンなんだよw
0514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f2d-EVMN)
垢版 |
2020/06/11(木) 17:26:23.63ID:A1lqamMT0
GPUスペックが違う2台で比べても、GPUの使用率が違うだけで、時間は速くはならないんですが
複数Blenderを起動してそれぞれ0F-10F、11F-20F、21F-30F・・・みたいに並行レンダリングするってことですかね?
0518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fc7-Z00E)
垢版 |
2020/06/11(木) 19:42:21.10ID:TmOV8ron0
https://i.imgur.com/cxb7cqJ.png
岩のテクスチャの上に、雪に見立てたマスグレイブを乗せて、岩に雪が付着しているように見せたいです
どのようにブレンドすればいいでしょうか?
mix shaderだとうまくいきません、、、(´・ω・`)
0525名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fc7-Z00E)
垢版 |
2020/06/11(木) 20:52:32.42ID:TmOV8ron0
>>521
>>523
回答ありがとうございます
カラーランプを調整したらいけました
ところで雪の部分を半透明にして、下の岩が透けるセッティングにはできないでしょうか?
https://i.imgur.com/gWAnqFj.jpg
こう、くり抜かれてしまうのですが、、、

レンダーはeeveeでマテリアルのセッティングはalpha clipです
0526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff01-fBAy)
垢版 |
2020/06/11(木) 22:37:29.76ID:iMaliOgy0
V2.82を使ってます
パスを描きそれに沿ってカメラを動かすのと
オブジェクトを選択しトランスフォームにキーフレームを打って動かすことはできたのですが
カメラビューにしたりレンダリングするとカメラ視点は動くもののオブジェクトが動きません
カメラビューを解除するとオブジェクトもカメラオブジェクトも動いています
何か追加の設定が必要でしょうか?
0527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f1f-NjyN)
垢版 |
2020/06/11(木) 22:48:30.48ID:JkyaQoha0
>>509
> 赤丸内でドラッグしても選択頂点が移動してしまいます
> 前までは出来ていたのに急に出来なくなって困っています

前までは何ができていたのか、今は何に困っているのか、がよくわからないです。

エスパーするとArmatureモディファイアの編集モード有効のオンオフが違っているのかと。
モディファイアタブで名称「Armature」の右の四つのアイコンのうち、3番目と4番目のアイコンのオンオフを切り替えれば、変わるかも?
https://i.imgur.com/13cpQxf.png
0530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fc7-Z00E)
垢版 |
2020/06/12(金) 07:12:46.87ID:3M1ztNOu0
https://docs.blender.org/manual/en/latest/render/shader_nodes/vector/normal_map.html
normal mapノードの使い方がいまいち釈然としないのですが、これは何に使うのでしょうか。カラーテクスチャをcolorピンにつないでprincipleのノーマルに接続しても、バンプのように凸凹にはならないようです。
0531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff68-+Do1)
垢版 |
2020/06/12(金) 07:13:49.01ID:3PFnN3xl0
>>506
CPUが1コアしか使わないってそれは何か環境に問題あるんじゃないかな
CPUレンダは普通に全コア100%使ってくれるよ
https://i.imgur.com/bjT0cif.jpg

まぁCPUよりRTXグラボ使ったOptixレンダのほうが3〜4倍速いけどね。
0534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a32d-EVMN)
垢版 |
2020/06/12(金) 10:16:33.06ID:WH3bpi8P0
>>531
ありがとうございます。

申し訳ありません、書き漏れていましたが、ご指摘の通りでOptiXのほうが早いのでOptiXで試しています。
https://imgur.com/a/CTDeqPt

1 Eevee サンプリング32 CPU 17%/GPU 20%  プレビュー用設定
2 Eevee サンプリング4000 CPU6%/GPU71% ※画質的に意味がなく遅いので使わない
3 Cyles(OptiX) サンプリング32 CPU 8%/GPU 9% ※確認用
4 Cyles(OptiX) サンプリング4000 CPU 7%/GPU 8% ※最終用設定

1、4設定を早く実行したいのですが、なぜかこのようにリソースが使われないのでずっと悩んでいます
0535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff48-EVMN)
垢版 |
2020/06/12(金) 16:14:45.13ID:QCth/nE+0
モデルを配布販売してるサイトからモデルデータを落としてきました。
しかし、それをBlenderにインポートしてみると、なぜかテクスチャーがはられていない、ということがよくあります。

例えばこれなんですが
https://free3d.com/ja/3d-model/lowpolytree-oak-33972.html

こういう、テクスチャはられてないのは、自分でテクスチャは貼ってね、ということなのでしょうか?
0536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 335f-QZ6k)
垢版 |
2020/06/12(金) 16:42:11.68ID:0OSqbBdp0
>>535
つーか、左の仕様にテクスチャNOって書いてあるから
そりゃ当然テクスチャハラれてない罠w

いっそ自分で作ろうぜ、君の手元にはBlenderがあるはずだw

ところでViewPortの画面がジャギーというかノイズが酷いのはどういうわけだ?w
仕様なのかね?@2.83LTS
https://i.imgur.com/y2eNmMW.png
0538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff48-EVMN)
垢版 |
2020/06/12(金) 17:18:13.60ID:QCth/nE+0
>>536
なるほど。確かに書いてます。
ありがとうございます!
0541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6351-NjyN)
垢版 |
2020/06/12(金) 17:34:27.39ID:LvSMvW3u0
>>536
Zバッファの精度不足に見える

ビューポートでNでサイドバーが出すと、ビュー>範囲の開始(終了)があるから
あまり大きな値にしすぎない

1枚で所謂Depthを記録してるので、分解能が足りなくなってしまう
0544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 335f-bM+b)
垢版 |
2020/06/12(金) 18:23:03.47ID:nDJhvgdx0
blender始めようと思ってるんですが、2.83がリリースされたばかりということで、参考書とかの類はしばらく待たなければならないとして、おすすめの解説サイトとかご存知ありませんか?
0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf2d-EVMN)
垢版 |
2020/06/12(金) 21:44:57.23ID:e/YpSJlR0
>>544
以下全く3Dをやったことない前提のおすすめなのでMayaとか他の3Dソフトは経験あり、なら話は違うと思います

https://www.youtube.com/channel/UCqHa5bmORg-H_EMELJ_ww6g
この「新ワニでもできる!モデリングfor VRchat」 0回〜5回が分かりやすかった
第5回は完全にVRchatの話だけど、0回〜4回はVRchat関係なくゼロからアニメーション動かすところまで一応の基本が説明されている
Blenderは動画が最初は絶対おすすめ。文字で読んでも、書かれてる操作・設定がどこにあるのかまず分からなずいちいち何時間も詰まることになる

基本操作は2.8以降なら大体同じ
ペアレント化の操作方法とかが2.83だと変わってたりして詰まったりするが、動画のコメント欄とかにフォローされてる

上のdonut tutorialもいいけど、私には説明が早すぎた
https://www.youtube.com/watch?v=TPrnSACiTJ4&;t=448s
※英語はYouTubeの自動字幕・自動日本語翻訳すれば割と精度が高いのでなんとかなる

公式のBlender入門もほぼ知ってることだったが、便利な操作やviewportなど知らないことも結構あった
網羅的に操作設定を知りたいなら公式の入門もいい・・・けど最初は勧めない
0547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a393-PmGh)
垢版 |
2020/06/13(土) 01:31:24.85ID:FNEE7UPk0
2.82でこんな感じの上から垂らすと積み上がる程度の固さと粘りを持った流体を作りたいんですが、流体の密度や固さ等の調整はどうすればできるのでしょうか?
解説動画によってはコリジョンの設定に摩擦率の項目とかがあったんですが自分のバージョンには無くてどうしたらいいものか
https://youtu.be/-tM-dQ4PA88
0548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fc7-Z00E)
垢版 |
2020/06/13(土) 06:19:55.27ID:588YEVnY0
sub surfなどで頂点数を数百万にすると、計算中であるためか、フリーズしてしまいます
しかし、cpuには余裕があるようです
https://i.imgur.com/VCwxxuO.jpg

なぜ余裕があるのに固まってしまうのでしょうか?
cpuがフルに使われていないようにも見えます

グラボはGTX1050ですが、頂点の計算はcpuかと思います
0549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fc7-Z00E)
垢版 |
2020/06/13(土) 06:55:47.37ID:588YEVnY0
これは電源オプションがバランスナノが原因のようです
しかし、フルで回すと他のソフトが巻き添えになりますね
バランスでがんばります
0554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c301-O7D3)
垢版 |
2020/06/13(土) 18:45:25.62ID:8a37o5Tr0
質問です。左の画像がBlenderでノードを放射で光らせてランプをエリアで強めに設定した物ですオブジェクトは立方体の中で配置してます、右は同じ画像を編集でグローを掛けたものでBlenderでこの光具合を出すにはどうすれば良いですか?レンダーはCyclesで2.8です
https://i.imgur.com/CfCGqkC.png
https://i.imgur.com/bjEZbn9.png
0564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6351-NjyN)
垢版 |
2020/06/13(土) 22:15:42.97ID:7pWyb/u20
https://docs.blender.org/manual/ja/2.81/physics/fluid/types/domain.html#fluid-viscosity
動画はKinematic viscosityを入れてるから、n×10^mを入れればよいのだけど
解けたガラスにしても暴走するか吹っ飛んでしまってどうしようもないね

>559はパラメーターはケチャップで、吹き飛ばない程度に最大なのだけど
分子構造のシムをしている割にはあんまりモッタリ感が出ないんだよな

チャレンジャー求む(笑
0565名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-DKHr)
垢版 |
2020/06/13(土) 23:01:38.84ID:qrlYzm3Hr
2.82aです。
透過PNGをテクスチャとして板に貼って使おうとしています
ノード構成としては画像テクスチャから、カラーとアルファをプリンシプルBSDFへ繋でいます
結果としてはCycles では期待どおりの結果になりますが、Eeveeでは透過してほしい面が真っ黒になります
Eeveeでは透過テクスチャは使えないのでしょうか?それとも何か設定方法を変えなければならないのでしょうか?
0566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-NjyN)
垢版 |
2020/06/13(土) 23:04:56.70ID:rqmEo3Th0
>>558
https://i.imgur.com/fMG2xNf.png
基本的にはこんなかんじ
オブジェクトのプロパティでpassIndexを1以上に指定
いったんレンダリングして、ViewLayerのプロパティ>PassesでObjectIndexにチェックすると
コンポジットのrenderLayersノードにIndexOBの出力ソケットが出るからそれをマスクとして利用する
この例ではglowがスマホ部分にかからないようにスマホのindexもマスクに合成してる
0568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c301-O7D3)
垢版 |
2020/06/14(日) 00:09:43.42ID:RIn3nyxX0
>>567
同じ様に繋ぎましたが上手く行きませんでした、イメージは2番目の画像でスマホだけハッキリさせたいです、黄色の板ポリはパーティクルで降らせてマテリアルも設定してるのでその辺りが原因でしょうか...あと返信前に調べてやったのも上手く行きませんでした、3番目の画像です

https://i.imgur.com/QcitXD0.jpg
https://i.imgur.com/md7Uu9L.jpg
https://i.imgur.com/LDSajL7.jpg
0570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03de-Z00E)
垢版 |
2020/06/14(日) 10:09:03.31ID:QwqPTRM/0
2.83って流体おBake方法が変わりました?
ドメイン選択して地球を月が回ってる感じのアイコンで
キャッシュのReplayをFinalにしないとベイクが出てこないし
フリーにしてからベイクしても更新されない・・・・
0571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03de-Z00E)
垢版 |
2020/06/14(日) 11:06:50.09ID:QwqPTRM/0
Tempフォルダ削除してやり直してみるか・・・
0572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fc7-Z00E)
垢版 |
2020/06/14(日) 11:33:09.86ID:E8EKTQIA0
normalと透過を組み合わせる方法はくり抜きになるでしょうか?
おそらくノーマル画像自体に透明度は含められないので、後からくり抜けば良いのですか?
https://i.imgur.com/lPmTObm.jpg
0574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fc7-Z00E)
垢版 |
2020/06/14(日) 12:04:54.65ID:E8EKTQIA0
↑どうもです
やり方がどこにも書いてなかったので、気になって、、、
0577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c301-O7D3)
垢版 |
2020/06/14(日) 13:34:49.77ID:RIn3nyxX0
>>576
質問者です。表示したい物には番号振るのが基本なのですね、他の方法調べてスマホのコレクションを分けてやる方法も有ったのですが上手く行きませんでした、コンポジットは難しいですね、ありがとうございます。
0582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ba-+Do1)
垢版 |
2020/06/14(日) 14:39:35.84ID:g44bFNwF0
どなたか助けて下さい
本当に困っています

画像レンダリングについて質問です
レンダービュー上では明るくハッキリ見えるようでも、画像レンダリングをすると異様にコントラストが高いような画像が仕上がります。
レンダーエンジンはCyclesです

パソコンを替える前はレンダービューのままの画像がレンダリングされていましたが、今回パソコンを買い替えてからこのような問題が起こるようになりました
以前のパソコンで作ったモデルを新しいパソコンでレンダリングしても同じ問題が起こります

解消法はあるのでしょうか?;;
https://i.imgur.com/uHkkAjy.png
blob:https://imgur.com/fad7a205-8aad-4fff-973a-d260f2566fe6
0583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ba-+Do1)
垢版 |
2020/06/14(日) 14:41:49.72ID:g44bFNwF0
もう一枚画像を張れていませんでした
このようにコントラストの高いような画像がレンダリングされます
https://i.imgur.com/k2LDLxn.png
0586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ba-+Do1)
垢版 |
2020/06/14(日) 15:10:30.00ID:g44bFNwF0
>>584
早速のご回答ありがとうございます!
プロパティ確認しましたがすべて初期値のままでした。
念のためLoad Factory Settings適用後、改めて簡単なモデルをレンダリングしてみましたが状況は変わらないようです(下画像)。

露出やガンマを弄っても、やはりコントラストが高すぎるような見た目になります。

https://i.imgur.com/K8aoI3k.png
0587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ba-+Do1)
垢版 |
2020/06/14(日) 15:18:15.36ID:g44bFNwF0
>>585
ありがとうございます
補正がかかって、とはどういうことでしょうか

説明していませんでしたが、コントラストが高いほうの像が画像レンダリング後のものです
0588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ba-+Do1)
垢版 |
2020/06/14(日) 15:19:48.59ID:g44bFNwF0
一応Blenderを入れなおしてまたゼロからモデルを作ってレンダリングしてみましたがみましたが状況変わらず…
パソコンが悪いんでしょうか
0589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6351-NjyN)
垢版 |
2020/06/14(日) 15:34:18.90ID:BTl1v54s0
>>588
WindowsOSでモニタのプロファイル設定すると補正が対応ソフトにしか
掛からないとか奇妙なことが起きた気がするよ
7はOS全体にかかるけど、8、10は対応ソフトだけとかだった筈
blenderは対応ソフトではなかった気がするので関係なかったらゴメンね

あとはグラボのドライバ設定とかもOS全体に掛かるので、何で逆補正が掛かってるのかは分からない
ハードウエアを使わず手動でプロファイル作ったりとかは結構危険なので
カラープロファイルにかかわる何かを変更しているなら一度戻してみるのはどうでしょう?
0590名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-6SjD)
垢版 |
2020/06/14(日) 15:54:56.01ID:khUyH7hYd
>>589
パソコン側のモニタやディスプレイ関係で触ったのは
昨日パソコンを開封してからテキスト、アプリのサイズ変更だけですね…
カラー関係は何も触れていません

何度もすみません
何かblenderの画像レンダリングに関わる設定は他にありませんか?
0595名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp87-ZWZk)
垢版 |
2020/06/14(日) 16:28:38.23ID:zzp4q3YVp
調べても解決法と原因がわからないので教えてください(2.8)
画面分割をしてテクスチャペイントでUV展開図に色を塗りたいのですが展開図側がペイントビューにならなくなり、選択欄に項目も見当たりません
テクスチャとマテリアルのリンクは大丈夫なようで3Dモデルの方には直接ブラシで描き込めます

心当たりはペイント中にUVを配置しなおし、その度にテクスチャファイルとマテリアルファイルを作ってリンクを解除して新規作成して…と繰り返していました

https://dotup.org/uploda/dotup.org2174533.png
0596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ba-6SjD)
垢版 |
2020/06/14(日) 16:35:49.82ID:g44bFNwF0
>>592
レンダープロパティ>レンダーエンジンはCycles を洗濯しています

view tranceはどこから設定できますか?調べてもよくわかりませんでした…
0597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03ba-6SjD)
垢版 |
2020/06/14(日) 16:38:03.26ID:g44bFNwF0
>>591
ハード側の問題だったとしても説明が難しそうですね…
ありがとうございます、一度問い合わせてみます
0598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 335f-QZ6k)
垢版 |
2020/06/14(日) 16:48:19.86ID:HHYbyeW90
いやだから、VirwportシェーディングはEEVEE洗濯してるのに
レンダラはcycleやん…

あとワールド設定がおかしいとか、エクスポージャー上げまくってるとか
マテリアルがおかしいとか、レンダ設定がおかしいとか

色々考えられる、試行錯誤してみような

あと問合わせはヤメといたほうがいい
単にアナタの設定がおかしいだけのように見える
0599名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-6SjD)
垢版 |
2020/06/14(日) 17:01:36.29ID:khUyH7hYd
>>598
初心者なのでわからないことが多くてすみません
なぜviewportシェーディングがEEVEEになっているとわかるんですか?
というかviewportシェーディングはどこから設定できるでしょうか…?

露出などの設定は先述した通り初期状態です
初期設定を読み込んだり、そもそもblenderを一度削除して入れ直しても改善しないので
その辺りの設定がおかしいことはないはずです
0600565 (オッペケ Sr87-DKHr)
垢版 |
2020/06/14(日) 17:03:14.24ID:yaqUql7Wr
>>565
自己解決しました
マテリアルのプロパティで設定の
ブレンドモード、影のモードが「不透明」のままでした
「アルファクリップ」にしたら問題なくテクスチャが反映されました
0601名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-6SjD)
垢版 |
2020/06/14(日) 17:10:32.15ID:khUyH7hYd
試しにblenderをportable版からinstaller版に変えると何故か改善しました

全く改善理由はわかりませんが元に戻ったようです。
大変お騒がせしました;;
また、みなさん何度もご回答いただきありがとうございました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況