Blender 初心者質問スレッド Part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
Blender 初心者質問スレッド Part36 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583508487/
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。
【専門用語の意味が解らない時】
Google検索して調べてみましょう。
【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 若干性急な気もするが、性急で言えばお互い様だし1日待たず即コピペは品がないとは思う 質問の仕方もまるまるコピーは品がないね
質問の仕方が悪かったかな?
質問のし方を見直すかという姿勢すら見えない >>58
ダミーのオブジェクトを作る。
対象オブジェクトをダミーの子にする。
親を移動後、親子関係を解除(Keep Transformation)する。
回転・拡縮の場合は、各オブジェクトの原点が一致していないとダメ。 本スレ荒してたコピペ君とは違うみたいだね(やっといなくなった?)
アイツではないなら割とどうでもいいかな 荒らしじゃない
質問に答えてくれる人が現れるまで毎日一回質問するだけなんだけどそれも荒らし? 2.82aです。
面を正方形にするにはどうしたらいいでしょうか?
長方形にするところまではわかりますが、たてよこの長さを揃える方法がわかりません 4点の長方形なら、ループツールのcicleでできた >>70
looptoolsのcircle
>>69
回答貰えるまで続ける気なら十分荒らしだよ
常識的に考えればわかるでしょう
せめて3日くらい待ってみて回答つかないならアンカーつけて再質問すみませんこれわかる人お願いしますって書けばいい
それでも回答ないならこのスレにはわかる人がいないと思って諦める
あとその質問はアドオンの絡みもあるしどこをミスしてるのかバグなのかサンプルファイルつくって検証する手間がかかるから
あなたが設定したblendファイルをアップしたほうがレスがつきやすい
二次配布禁止のファイルなら自分で簡易なサンプル作ってアップしましょう
と書いたけど質問者にshibainuisno1が混じっててスレの流れが速すぎるのも一因だと思うが晒したほうがいいのかな?
連投でもスレ違い質問でもないし正体わかってて回答してるっぽい人がいるからスルーしてたけど >>74
いや自分の都合のいいように解釈するなよ3日毎なら続けてもいいとは書いてない
そんな我儘なレスしてると余計誰も答えてくれないぞ
既に連投して怒られたんだから謝って自粛するかサンプル作って質問しなおしてくれ
それでもアドオンインストールする手間もあるから回答くる保証はない まあ助言が理解出来ないならNGするだけだから問題ないけどな あ、そうですか
じゃあこれから毎日投稿心がけますんで
NGしてください Blender ver2.80 Windows64bit です
https://www.youtube.com/watch?v=-m0LyMiN-Ik&list=PL6TBJXqmzQzg_AHNJFtg-QzzdMLC3ZUyr&index=8&t=0s
上記のYou Tubeで胸を揺らすPythonプログラムを紹介してたのでDownload、アドオンしました
胸ボーンに適用して3dビューポート上ではちゃんと動きました
しかしレンダリングした時に上手く揺れません。リズミカルに揺れるはずがグイグイとメッシュが潰れるような動きでレンダリングされてしまいます
どうすれば良いでしょうか? 可哀想だからサンプル作ってアップしたんだが…消したわ
荒らしに火をつけてしまったようですまん pythonを少しいじっているのですが、自作のメッシュを追加する場合は、頂点やフェイスの情報を配列に入れると思いますが、モデリングしたメッシュをインスタンスとして使うことはできますか?頂点が膨大になるとそれもできないと思います。
色々検索しても出てこなかったので、チュートを教えて下さい。 テクスチャペイントを使ってマウスでテクスチャに色塗ってるんですけど
前まではクリックしたらすぐに色が塗られたのに、突然ある程度ドラッグしないと色が塗られないようになりました
なぜですか >>90
ドラッグするとこのような線がひかれて、これに追従する形で塗られています。
普通にクリックしたら塗れるようにしたいのですが、これのせいで線を引かないとテクスチャが描けません
https://dotup.org/uploda/dotup.org2146069.png >>91
「ストロークの安定化」をオフにすれば戻ると思う >>92
うおおおおお治った!!ありがとうございます
これに1時間使うところでした 質問ガイジっぽいやつ、本スレの荒らしじゃね?
荒らし始めた流れがかなり似てる
暴れる場所がなくなったからここで暴れて構って欲満たしたくなったんじゃねえの 間違えて本スレに書き込んでしまったので移動してきました
こんにちは、教えもらえませんか?
blenderは何でも自分で作れるのがとても楽しいのですが
凝ったマテリアルを色々作りすぎて
自分の作品を作るまえに力尽きてしまうようになりました
マテリアルやオブジェクトを気軽くダウンロードや管理しやすくするアドオン等々がありましたら
教えていただけませんか?
ワガママかもしれませんが
出来れば見本からさっと選べるようなのがあればいいんですが…… すいません
本スレの方で回答してくださった方がいて
解決しました
BlenderKit Asset Library
material library VX
です。
お騒がせしてすいませんです 2.79bです
スカルプトモードで綺麗な直線や曲線を描くツールってあるのでしょうか? お陰様でストロークを調べて色々解決しました!
ありがとうございました! まったくこのスレの連中はアホばかりだな
質問されたらさっさと答えろよ
能無し共が 2.82aです。
ラティス変形について質問です。
昔2.7 系で使ったことがあって、うろ覚えでモデファイアを設定したのですが、ラティスオブジェクトを変形しても、対象オブジェクトがラティスの両端にしか追従せず、分割した中間点の変形については全く追従しません
ラティスの分割をモデファイアの設定の前にしたりあとにしたりしてみましたがなにも変わりません
原因の予測がつくかたいらっしゃいましたらお教えください >>105
こちらでは2.82aで変形できているので、サンプルを見てみないと分からない。
無理やり予測すると、対象オブジェクトがデフォルトのCubeのままとか。 ダウンロード購入した高精細モデルをアペンドしたら、右下に表示されてるのメモリ使用が1GB超えてしまったのですが、こういうのは何がメモリを食っているのか分かりますか?
アペンドしたモデルを階層ごと削除して、
シェーダーとかマテリアルの設定削除してみたのですがそれでも重いです。 質問させて頂きます。
ある辺を軸に設定して、選択した頂点をその軸方向に押し出したいのですが、やり方がわかりません。。
どなたかご教授下さい。 孤立データと同梱されたテクスチャを削除することで、データは軽くなりました。
ですがUndoの時、一瞬固まります。
Undoをスムーズにできないでしょうか? >>106
ありがとうございます
だいたい予測された通りでした
Cube ではなく平面でしたが、追加したままの平面一枚の平面でした
そりゃ曲がらないはずですね Zキーを押すと裏側が見えて頂点や面を選択できるようになりますが、
Zを押す前から裏側が見えていて選択できてしまいます
初期状態では見えないですが作業中にいつのまにか上記の状態になっている事が度々あります
これは何かのキー誤操作で起こるのでしょうか?
2.79を使用しています >>108
自己解決しました。
2つの頂点を選択し、座標系を作成。押し出しの座標系にセットしプロポーショナル編集でいけました。 お世話になります。
カーブモディファイアについて教えて頂けないでしょうか。
分割した平面オブジェクトに対してカーブモディファイアでカーブ(見づらいので深度を上げてます)を適用し、カーブに沿って
平面を連動させようとしたところこちらの画像(https://imgur.com/a/WuPbhe8 上:適用前 下:適用後)のように、
オブジェクトが何故か左に少しずれてしまいます。
原点はどちらも同じ位置にあるのですが、何が原因・何の分の距離が左にずれてしまっているのでしょうか…?
「普通はこうやって使う」などの方法もありましたらそちらもご教示頂けると幸いです。
(因みにですが髪の毛のモデルの編集をカーブでしようとしています。) >>114
自分もイマイチ掴みきれてないんだけど
基本的にカーブに沿わせたいメッシュの左端をカーブのoriginに合わせると
モディファイアを適用したときその左端がカーブの始点から沿うんだと思う
だからカーブは始点をoriginに合わせておくと適用したときにズレ無く沿うイメージ
https://i.imgur.com/FMizFCb.jpg 文字のアニメーションを作りたいです
1つずつ個別に回転させるには、独立したTEXTを使用する必要があるでしょうか?1つのTEXTオブジェクトに「あいうえお」と入力した場合、それぞれ異なる回転を与えたい
例えばすべての文字がカメラに対して側面を向いていて、徐々に正面を向いていくというものを作りたいです。
「あ」から正面を向くように回転し、最後は「お」です
すべて揃うと読めるようになるという感じです >>116
それに特化した何かがあるかはしらんけど
とりあえずリグつければ1オブジェクトでもいけるんじゃね 1時間ほど調べても分からなかったので教えて下さい。
オブジェクトを選択して移動するにはどうしたら良いんでしょう?
プロパティウィンドウのトランスフォームから位置を変更すれば動くんですが、
ビューポートでオブジェクトを動かそうとすると、変な白い丸と3軸のギズモが動くだけで
ポリゴンが移動しません。
手順は、オブジェクトモードにして、オブジェクトを選択して、
移動モードにしてドラッグしています。 言い忘れましたが、業界標準キーマッピングを使用しています >>117
>>118
どうも ボーンもありましたね
1つのオブジェクトのほうが文字の間隔の管理が楽そうです blenderで上でカメラを引いた時に、厚みの薄いモデルだと裏側のポリゴンが透けてみえてしまう事があるんですけど
これはunityにインポートしても同様のことが発生しますか? >>118,121
ありゃそういえばボーンあったな
テキストのまま動かせるのも今知った ツマミの円柱と棒グラフの直方体があって、ツマミをひねる角度に直方体の長さが連動するようにするにはどうすれば良いでしょうか?
AEのスクリプトのように
(直方体のzスケール)=(係数)×(円柱のrotation)+(定数)
ことをしたいのです。 >>125, 126
大変助かりました。出来ることが増えました。
本当にありがとうございます。 >>115
レス有難うございます!図解までして頂いて。。
図の通りやってみたら思った通りになりました。
なるほど、オブジェクトもカーブもそれぞれ始点を原点に揃えて、それを左端でそろえる感じなんですね…。
ちちょっととっつきづらい仕様なんですね^^;
でもお陰様で理解出来ました。有難うございます! 質問です。
先日とある方の動画を見ていたら、モデルの肌に手を当てるとその形に凹ませる表現がありました。
これらの表現は、モデルに備わっている機能のように感じたのですが、その場合配布しているサイトなどで有名な場所などと言うのはご存知でしょうか?またそうでない場合は付与する機能などがあるのでしょうか?
乞食のような質問になってしまい申し訳ありません、もしご存知の方がいればお答えいただけると幸いです。 ちなみに書き忘れていたのですが、その動画はblenderでやったわけではなさそうです、実際に1つの動画はMAYAでの作業が示唆されています。 [Maps Models Importer] Google Maps
インストールした物
Google Chrome Version 70.0.3538.77 または 70.0.3538.110
RenderDOC 1.2
Blender 2.80 以上
MapsModelsImporter-v0.1.3.zip
これについて教えて下さい。
街の雛形を再現する為インストールしましたが、RenderDOCにプリントスクリーンでキャプチャ出来ません、詳しい方助言お願いします。 少なくともそれコピペをしたブログは大分端折ってるのでブログに書いてある事をそっくりそのまま真似しても出来ない
本来のやり方はAddonの説明にあるし、addonのバージョンごとに何のソフトのどのバージョンを
使ったのか全部書いてあるから、その通りにしろとしか言いようがない Google Mapのデータぶっこぬいて、映像作品とかで使ってしまうと怒られるんかな 書いてあるよ
Google マップ / Google Earth 追加利用規約
https://www.google.com/intl/ja/help/terms_maps/
Google マップ、Google Earth、ストリートビューの使用許諾ページ
https://www.google.com/permissions/geoguidelines/
非商用限定&権利帰属の表示の義務が生じる
Googleの名前出さなきゃいけないって事だね 背景を透明にしたpng画像をテクスチャに使って、ノードを繋げて透過させる方法はわかったのですが、
jpgのテクスチャに対して白黒のアルファテクスチャを用いて透過させるのには、どうしたら良いでしょうか? >>135
jpgテクスチャのシェーダーとtransparentシェーダーをmixでつなげてmixのfacに白黒画像をつなげる >>132
質問者です、おっしゃる通り解説サイトの説明が間違ってたようです。英語版の元動画の通りにしたら出来ました、どうして再現出来ないのにサイトに乗せるのでしょうかねぇよく分かりません、回答ありがとうございます。 >>134
thx
しかしそれ読んでもやっぱ「データぶっこ抜き」が許可されてるとは思えないんだよね
あくまで参考に使う程度で、直接画面に出さなければまあバレないんだろうけど >>136
できました!ありがとうございましたm(_ _)m 昨日、テキストの回転について質問したものです
「TEXT」と書かれたテキストオブジェクトに4本のボーンを仕込みました
1文字に対して1本のボーンです、ボーンも1つのオブジェクトです
T用のボーンを動かすとEなども動きます
解決策としてはボーンを別オブジェクトにすることだと思いますが、
1つのTEXTオブジェクト、1つのボーンオブジェクトでは不可能なことですか? >>140
あらかじめ文字間隔を空けておいてポージングで詰めれば一応出来るね
メッシュでのvertex groupに当たるものはなさそうかなー?
個人的にはメッシュに変換して普通にweightでやるのが楽そうに思うけど 一文字ごとにテキストオブジェクト分けるなら、アーマチュアの方は普通にひとつでOKだね >>141
>>142
一番シンプルなのは、文字を結局分けちゃうことですね
ありがとうございました https://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar567843
このページで説明されていることを、
blender2.82a でやるにはどうやったらいいのでしょう?
対応する項目が探せず困っています。 >>144
トップのgif見ただけだけどview Layerとcompositerで後合成じゃないかな >>144
> 目や眉毛を髪の毛より前に描く方法 その1【3DCG(Blender)で日本のアニメ的な表現をする方法まとめ】
その記事のCycles編(記事末尾の「その2」と「その3」)を読んで
「RenderLayer」→「ViewLayer」、「Layer」→「Collection」に読み替える、かなあ?
その辺の仕組み・機能変更を理解していないと難しいかもね。 ボーンについてなんですが、edit modeで大きさが伸びてしまいます。
object modeとpose modeでは同じ大きさです。
object modeでapply>all transformしましたが、変化なしです。モディファーも使用していません。
可能性として考えられることはなんでしょうか? スケールのキーフレームがどっかに打たれてるんじゃね キーは打たれてないんですが、posemodeでapplyしたら治りました
すみません キーは入ってないけどスケールは入力されてたって事か
それ自分で入れなきゃ入らないから貴方の操作通りに動いてただけで
他人には貴方が何を入力したかなんて説明してくれなきゃ分かりっこないよ >>149
Armatureにはpose positonとrest positonがあるから切り替えてみて
変化したら何か値が入ってるからそれで確認する癖をつけたらいんでね? poselibrary
の中にあるあるpose
を置き換えられるpythonscript
教えて >>152
中にテキストを書くこともできるんですね
モデルとテキスト便利そう >>152
まさにそんな感じです!作って頂いて、申し訳ありません…参考にさせていただきます…! ローカル座標をたくさん作って、不要になって一度に消去したい時
まとめて選択する方法が無いようなんだが、何かいい方法ありますか。 >>157
GUIで操作するから+と×押すだけじゃなくて? >>157
スクリプトになりそうだな
2.79だとdelete Allのボタンつけるスクリプト(https://blenderartists.org/t/clear-all-custom-orientation/1155489/5)
があったりしたいみたいだけどこれこのまま2.8じゃ使えないっぽい
deleteまではまだ調べてないのだけどname羅列するだけの書いてみたんで参考になれば
import bpy
scene = bpy.context.scene
slots = scene.transform_orientation_slots
ccc = len(slots)
print(ccc)
for i,nnn in enumerate(slots):
print(i,slots[i].type) 押し出しでx軸やy軸に伸ばす様にその中間も正確に伸ばしたいのですが方法はありますか? スムージングもしくは、サブディビジョンサーフェイスモディファイアについて教えて頂けないでしょうか。
以下画像のように顔を作っているのですが、サブディビジョンサーフェイスモディファイアを適用しても画像右のようにメッシュを増やさず、
画像中央の状態のような、頂点だけスムージングされた状態にする方法は無いでしょうか?
(適用した後、ループ選択などで削っても良さそうな辺を溶解するしか無いのですかね…)
左:素の状態
中央:サブディビジョンサーフェイスモディファイア使用
右:サブディビジョンサーフェイスモディファイアを適用
https://imgur.com/a/o7rtlAZ >>161
>頂点だけスムージングされた状態
そんなものはないよ…(AA略
「中央:サブディビジョンサーフェイスモディファイア使用」ってのはモディファイヤの「最適化表示オフ」なだけで
実際のポリゴンは「右:サブディビジョンサーフェイスモディファイアを適用」と全く同じ
あとそもそも、上手くモデリングしたいならサブディビジョンは迂闊に適用しない方がいい すまんタイポ
>>163
× モディファイヤの「最適化表示オフ」なだけで
◯ モディファイヤの「最適化表示オン」なだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています