【MAXON】 CINEMA 4D Part 16
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ドライバーを更新してからか
キーボードショートカットを使用したビューポート操作をすると
フリーズするのですが、解決手段知っている人いませんか?
cinema4d R19 19.068
GeForce RTX 2060 SUPER 起動してすぐキーボードのaltやマウスのホイール等でオブジェクトを動かしたりビューを回転させたりすると、
重くなり固まってしまいます。
キーボードを使わなければかたまらないので、キーボードを変えてみたのですが駄目でした。
少し前までは正常に動作していたのですが、3/7のwindowsの更新プログラムの途中でPCが何かのエラーで落ちてしまい、一度失敗になった後成功しました。
そのあたりから挙動がおかしい気がするのですが、
グラボのドライバー再インストール、C4Dの再インストール、dxdiagでのチェック、DISM.exeとsfc /scannowを行っても変わりませんでした。
少しでも原因、解決に心あたりありましたらお教えいただけるとありがたいです。
C4D studio R18
Ge Force GTX 760
windows10 64bit
Core(TM) i7-5960X
RAM 64.0 GB
SSD 223G Windowsの更新でおかしくなった場合、
IME設定の「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をONにする
…をダメ元で試してみてはどうだろう C4Dに限らないけどWindows更新でおかしくなったら
出来るだけゴミが残らないように綺麗にアンインストールからの再インスコで何事もなかったように解決する事が多いな >>86,87
「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」で解決できました。教えて頂き本当にありがとうございます。 >>88
解決して良かった
Windowsの更新による不具合が3dsmaxとか他のソフトでも発生してて、解決法がそれだったんだよね
C4DでもIME絡みの問題が発生してるんだな https://dotup.org/uploda/dotup.org2463920.jpg
ろうそくの炎の部分をアルファテクスチャ貼ってるんですが、sketch&toonでレンダリングするとこうなってしまいます。
何か対処法は無いでしょうか? 女体+ロウソクと聞いてやってきましたが期待外れでした >>90
レンダリング設定>sketch and toon>シェーディングタブ>シェーディング>オブジェクトの設定
特殊効果シェーディングなしになってる? 炎だけ設定変えたきゃ、炎にsketchスタイルタグ入れて特殊効果シェーディングなしに ああ、そうか。
炎の部分だけ別のヌルに移動させてsketchタグ付けなければいいんだ スケッチ&トゥーンの先のパラメータなんですが、チェックつけて色々いじっても線の結果が全く変わりません。
何がまずいんでしょうか? 解決しました。
タグをダブルクリックしてそこから調整するんですね テクスチャを貼ると、投影法が球になるんですが、
デフォルトの投影法を正方形とかに変えることは出来ないですかね?
設定とか見てみたけど見つからず・・・。 どんどんMayaやBlenderに流れちゃってんだろうね
質問系がめっきり減った気がする いや5chから去っただけやろ
discordあるじゃん マテリアル編集で、「透過のテクスチャ」と「アルファのテクスチャ」ってどう違うの?
効果は同じ? アフターエフェクツでLiteがまともに動かないね
ボロボロ
mayaにするわ 超驚きの展開きたなw
まさかzbrushが機能として付いてくる日が来るなんて
この2つを選んできた自分のセンスを褒めたい 買収したからってその会社のソフトの機能がつくわけじゃないから・・・
AdobeはMacromediaを買収したが、FLASHやFreeHandやFireWorksの目玉機能の大半は自社製ソフトに移植出来なかった
せいぜい連携が強化されるとかその程度だろ >>108 もれなく毎年Zbrushの有料アプグレ権が付きます。
あとアプグレは途中で廃止してサブスクオンリーにしますね。
ってところじゃないかな maxonにはADに負けずに頑張ってほしいと思ってたけど
自身がAD化しはじめてんな 怪物と戦う者は、その際自分が怪物にならぬように気をつけるがいい
by ニーチェ >>108
全く良いことはない
C4Dユーザーなんてほとんど居ないし、勝手に自滅して終わるパターン
SoftimageもModoも辿った道
だいたいソフトが盛り上がってくると買収されて潰れる
買収する側は潰れても困らない
いわゆる焼畑農業のビジネスモデル なんだかんだで買収されて生き残ってるのって、MayaMaxのAD勢だけなんだけどね blenderに全ての面で劣るのに
なんと嘔吐机貧乏版より糞高い
多分現状世界一コスパ悪い統合ソフトウェア Autodeskに買われてたら逆のこと言ってそうだよな http://uproda11.2ch-library.com/e/es000220099015874911209.png
黄矢印の先は法線ですか?
消せないedgeみたいなのを表示させない設定を教えて下さい。
ラインカットしてると消せない線が出てきて邪魔でしかた
ありません。超初心者なので宜しくお願いします。 初心者はblenderやれよ
cinema 4Dなんかでコスト回収は生涯無理
機能格下なのに大金が必要なcinema 4Dをやる初心者は
教師かなんかに騙されてるだけやで
レッドシフトとか金いくらかかるかわからんけど
cycleXより全部下とはどういうわけなの?
せめてv-rayレベルならまだしも Blenderのクソさに嫌気が差してほかを探してたんだが
一番良かったC4Dはインディー版ないから高すぎるんだぜ >>121
稼げないのは道具のせいじゃないよね(笑)
俺はc4dで年間1000万稼いでるよ。 サーフェスに厚みをつけるってどうやるんでしたっけ? 基本機能を使う方法もあるけど、xsThicknessというフリープラグインは手軽だよ。 >>125
最近のC4Dアイコンコロコロ変えるから合ってるか分からんけど緑のTシャツのアイコンのクロスを適用
厚みを内側にも外側にもプラスマイナスで指定可能(だったはず) 標準でzremesher付いてきたかプラグイン持ってたけど管理しなくてよくなるからええか
他にも明らかにzbの技術がてんこ盛りで導入されてきてんなcpuだけでとかクロスの挙動変化とか進化が急激すぎる
zbが出来なかったアニメーションをzbに取り込む為にC4Dへ身売りした感すらある
ここ数年のグダグダバージョンアップと違って今回は完全に別のC4Dに進化してる
スカルプト機能もいずれ強化されるんだろうがあとはスカルプトリス機能が正当に進化したら満足だ わいのGeForce3060ノート用6GBでもC4D使えますかね? 余裕でしょしかもこれからはzbrushでお馴染みの謎技術でcpuだけでも色々できるようになる可能性も cinema4dを複数台レンダリングしたいんだけど、親PC以外に子PCも別途ライセンス(クライアントライセンス?)買わないといけないの?
昔って親PCだけのライセンスで複数台レンダリングできなかったっけ・・・?
あと、レンダリングにredshift使う場合は、子PCもredshiftの通常ライセンス買わないといけないの?
そう考えると出費でかいなぁ・・・。
永続ライセンスもう売ってないし。 Maxon OneでZBrush使えるようになったのはいいが
ズーム操作逆にできんと連携なんてできんわ ネットワークレンダー試しにやってみたけど、全然早くならんな。
なんか期待ハズレだわ。
高スペックPC一台でやる方が効率いいかもしれんわ Redshift評判いいみたいだけどここで使ってる人いる? ZB→C4D→RSと流れができてるのが最強の強みだな
コアの部分でもっとシームレスになりそう >>134
使ってるよ。俺のは買い切りだけど。
設定さえしっかりやればメチャメチャ早いよ。
今グラボ4000出るって噂で3000が安くなってるからGPUレンダー始めるにはいい時期だよ。 AEにバンドルしてるライトバージョンを無料で配ればいいのに
とずっと思ってる
Blenderは無料でCGをはじめるユーザーがたくさんいる
しかし挫折する人もたくさんいる
せっかくCGはじめたのにもったいない
Cinema 4Dからはじめたら違っていたのではと思う modoブレンダーc4d色々試したけど、c4dが一番分かりやすい。
らいとバージョンってmographあるの?
あれないとc4dの真価は出ない AEに付属してるライトバージョンが今どんな状態なのかは知らんけど
初期のを弄った限り通常のC4Dとは全くの別挙動だった記憶
あくまでAEで表示とちょっとした調整ができるだけの物って感じた redshiftの永続ライセンスってどこかで売買できるのかな?
サブスクに移行するからいらないって人がいたら売って欲しいんだが…。
ライセンス譲渡は公式でも認めてるから大丈夫だと思うんやが 初歩的な質問なんだけど
ビューの表裏と、レンダリングとで表裏が反対で、
ビューで表面のテクスチャが表示されていると、レンダリングでは裏面に表示されて
ビューで裏面にテクスチャが表示されていると、レンダリングでは表面に表示されるんだけど
これどうやって直すの? redshiftのメンテナンス延長36000円もかかるのかー。
悩むなー。
これ以上改善するとこある?
速度も早くならんだろうし どなたか教えてください!
キャラクターのPSDモーフについてですが、せっかく設定したモーフが次回起動時には動作しなくなってしまう現象に悩まされています。
設定しているときは全てのモーフが正常に動作するのですが、翌日同じプロジェクトを開いてドライバのジョイントを動かしても補正PSDモーフが動作しません。
全く意味が分からない現象で困っています。
もちろん基本ポーズは編集していません。
その時は問題なくても、次回開いたときに全滅している感じです。
[設定済みポーズに]は動作しますがモーフされません。
ただ、[ドライバを選択]を押しても選択しなくなっています。編集直後は選択しますが、次回に壊れています。
どなたか解決方法がわかる方はいらっしゃいませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています