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【MAXON】 CINEMA 4D Part 16
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/27(月) 14:05:04.39ID:wt/xXX1s
CINEMA4Dのスレです。(ワッチョイなし)

■前スレ
【MAXON】 CINEMA 4D Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1543408712

ワッチョイありのC4Dスレはこちらになります。
【MAXON】 CINEMA 4D Part 15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1543398293

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0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/01(月) 16:03:49.49ID:n3pUtlQP
ドライバーを更新してからか

キーボードショートカットを使用したビューポート操作をすると
フリーズするのですが、解決手段知っている人いませんか?

cinema4d R19 19.068
GeForce RTX 2060 SUPER
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/11(木) 19:38:45.02ID:4W+RB9g0
起動してすぐキーボードのaltやマウスのホイール等でオブジェクトを動かしたりビューを回転させたりすると、
重くなり固まってしまいます。

キーボードを使わなければかたまらないので、キーボードを変えてみたのですが駄目でした。

少し前までは正常に動作していたのですが、3/7のwindowsの更新プログラムの途中でPCが何かのエラーで落ちてしまい、一度失敗になった後成功しました。

そのあたりから挙動がおかしい気がするのですが、
グラボのドライバー再インストール、C4Dの再インストール、dxdiagでのチェック、DISM.exeとsfc /scannowを行っても変わりませんでした。

少しでも原因、解決に心あたりありましたらお教えいただけるとありがたいです。

C4D studio R18
Ge Force GTX 760
windows10 64bit
Core(TM) i7-5960X
RAM 64.0 GB
SSD 223G
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/11(木) 19:53:15.69ID:cnK9Av+C
Windowsの更新でおかしくなった場合、
IME設定の「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をONにする
…をダメ元で試してみてはどうだろう
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/11(木) 21:06:24.01ID:ZiCvDF/7
C4Dに限らないけどWindows更新でおかしくなったら
出来るだけゴミが残らないように綺麗にアンインストールからの再インスコで何事もなかったように解決する事が多いな
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/13(土) 10:33:22.62ID:TQHRgNfQ
>>86,87
「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」で解決できました。教えて頂き本当にありがとうございます。
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/13(土) 17:42:41.64ID:rVApAHGB
>>88
解決して良かった
Windowsの更新による不具合が3dsmaxとか他のソフトでも発生してて、解決法がそれだったんだよね
C4DでもIME絡みの問題が発生してるんだな
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/05(水) 11:13:46.22ID:yh3pJTl8
https://dotup.org/uploda/dotup.org2463920.jpg

ろうそくの炎の部分をアルファテクスチャ貼ってるんですが、sketch&toonでレンダリングするとこうなってしまいます。
何か対処法は無いでしょうか?
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/07(金) 16:29:06.39ID:W+SRKlN8
>>90
レンダリング設定>sketch and toon>シェーディングタブ>シェーディング>オブジェクトの設定
特殊効果シェーディングなしになってる?
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/07(金) 16:33:15.69ID:W+SRKlN8
炎だけ設定変えたきゃ、炎にsketchスタイルタグ入れて特殊効果シェーディングなしに
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/08(土) 03:20:31.78ID:sFpi9sWs
やってみます
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/08(土) 03:22:16.31ID:sFpi9sWs
ああ、そうか。
炎の部分だけ別のヌルに移動させてsketchタグ付けなければいいんだ
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/25(火) 11:21:57.58ID:D6ft1KtN
スケッチ&トゥーンの先のパラメータなんですが、チェックつけて色々いじっても線の結果が全く変わりません。
何がまずいんでしょうか?
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/25(火) 14:30:47.43ID:gsMQVAxd
スクショでもないとわからんです
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/25(火) 16:00:47.29ID:SH1kYy+4
解決しました。
タグをダブルクリックしてそこから調整するんですね
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/01(火) 20:07:54.81ID:VGYL5xxS
テクスチャを貼ると、投影法が球になるんですが、
デフォルトの投影法を正方形とかに変えることは出来ないですかね?
設定とか見てみたけど見つからず・・・。
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/20(日) 21:45:06.56ID:RCrPDD7A
どんどんMayaやBlenderに流れちゃってんだろうね
質問系がめっきり減った気がする
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/10(土) 20:25:44.47ID:PPhnV6y1
マテリアル編集で、「透過のテクスチャ」と「アルファのテクスチャ」ってどう違うの?
効果は同じ?
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/07/16(金) 16:52:58.76ID:YFC+S0Ia
今年はサマーセールは無いんですかね??
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/15(水) 03:25:43.51ID:xGSKR+jq
超驚きの展開きたなw
まさかzbrushが機能として付いてくる日が来るなんて
この2つを選んできた自分のセンスを褒めたい
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/15(水) 17:47:41.58ID:CTjvfnOc
買収して何か良いことあるのかなユーザにーには
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/15(水) 20:20:34.37ID:I/p+LjTO
買収したからってその会社のソフトの機能がつくわけじゃないから・・・
AdobeはMacromediaを買収したが、FLASHやFreeHandやFireWorksの目玉機能の大半は自社製ソフトに移植出来なかった
せいぜい連携が強化されるとかその程度だろ
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/19(日) 02:06:45.56ID:CBDwOU+T
>>108 もれなく毎年Zbrushの有料アプグレ権が付きます。
あとアプグレは途中で廃止してサブスクオンリーにしますね。
ってところじゃないかな
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/28(火) 15:34:40.89ID:2QJLYUlb
>>108
全く良いことはない
C4Dユーザーなんてほとんど居ないし、勝手に自滅して終わるパターン

SoftimageもModoも辿った道
だいたいソフトが盛り上がってくると買収されて潰れる
買収する側は潰れても困らない

いわゆる焼畑農業のビジネスモデル
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/29(水) 17:57:06.78ID:yzc/lmOa
佐天男「私の職…?」
馬糞損「ギャハハハ」
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/29(水) 17:58:11.73ID:yzc/lmOa
>>107
剛力あんなにブスだったっけ?
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/01/12(水) 13:18:30.05ID:v1Qlu7VT
blenderに全ての面で劣るのに
なんと嘔吐机貧乏版より糞高い
多分現状世界一コスパ悪い統合ソフトウェア
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/01/12(水) 15:02:47.82ID:g1uKAiT1
http://uproda11.2ch-library.com/e/es000220099015874911209.png
黄矢印の先は法線ですか?
消せないedgeみたいなのを表示させない設定を教えて下さい。

ラインカットしてると消せない線が出てきて邪魔でしかた
ありません。超初心者なので宜しくお願いします。
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/01/12(水) 15:51:19.30ID:g1uKAiT1

自己解決しました。
スルーして下さい。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/01/12(水) 15:53:13.86ID:v1Qlu7VT
初心者はblenderやれよ
cinema 4Dなんかでコスト回収は生涯無理
機能格下なのに大金が必要なcinema 4Dをやる初心者は
教師かなんかに騙されてるだけやで

レッドシフトとか金いくらかかるかわからんけど
cycleXより全部下とはどういうわけなの?
せめてv-rayレベルならまだしも
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/01/24(月) 14:12:23.72ID:Oj0TWfUQ
Blenderのクソさに嫌気が差してほかを探してたんだが
一番良かったC4Dはインディー版ないから高すぎるんだぜ
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/02/14(月) 01:59:05.05ID:9g7dYzGi
>>121
稼げないのは道具のせいじゃないよね(笑)
俺はc4dで年間1000万稼いでるよ。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/02/21(月) 20:14:16.85ID:v+MdxZGX
基本機能を使う方法もあるけど、xsThicknessというフリープラグインは手軽だよ。
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/02/22(火) 10:36:07.13ID:jma114Ry
>>125
最近のC4Dアイコンコロコロ変えるから合ってるか分からんけど緑のTシャツのアイコンのクロスを適用
厚みを内側にも外側にもプラスマイナスで指定可能(だったはず)
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/21(木) 17:17:03.69ID:wbalwqtG
標準でzremesher付いてきたかプラグイン持ってたけど管理しなくてよくなるからええか
他にも明らかにzbの技術がてんこ盛りで導入されてきてんなcpuだけでとかクロスの挙動変化とか進化が急激すぎる
zbが出来なかったアニメーションをzbに取り込む為にC4Dへ身売りした感すらある
ここ数年のグダグダバージョンアップと違って今回は完全に別のC4Dに進化してる
スカルプト機能もいずれ強化されるんだろうがあとはスカルプトリス機能が正当に進化したら満足だ
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/02(月) 11:40:02.37ID:LWVucFby
わいのGeForce3060ノート用6GBでもC4D使えますかね?
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/02(月) 19:19:50.95ID:+Gkjr4w/
余裕でしょしかもこれからはzbrushでお馴染みの謎技術でcpuだけでも色々できるようになる可能性も
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/16(月) 11:22:43.58ID:6ba9CzHn
cinema4dを複数台レンダリングしたいんだけど、親PC以外に子PCも別途ライセンス(クライアントライセンス?)買わないといけないの?
昔って親PCだけのライセンスで複数台レンダリングできなかったっけ・・・?

あと、レンダリングにredshift使う場合は、子PCもredshiftの通常ライセンス買わないといけないの?
そう考えると出費でかいなぁ・・・。
永続ライセンスもう売ってないし。
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/18(水) 19:08:04.51ID:lB4ataMh
ネットワークレンダー試しにやってみたけど、全然早くならんな。
なんか期待ハズレだわ。
高スペックPC一台でやる方が効率いいかもしれんわ
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/18(水) 23:48:25.17ID:9tcx3fhD
Redshift評判いいみたいだけどここで使ってる人いる?
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 00:18:33.59ID:fqrlYY2n
ZB→C4D→RSと流れができてるのが最強の強みだな
コアの部分でもっとシームレスになりそう
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 10:12:03.31ID:bi1IpGQb
>>134
使ってるよ。俺のは買い切りだけど。
設定さえしっかりやればメチャメチャ早いよ。
今グラボ4000出るって噂で3000が安くなってるからGPUレンダー始めるにはいい時期だよ。
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 11:20:29.29ID:nEWiAmN3
AEにバンドルしてるライトバージョンを無料で配ればいいのに
とずっと思ってる
Blenderは無料でCGをはじめるユーザーがたくさんいる
しかし挫折する人もたくさんいる
せっかくCGはじめたのにもったいない
Cinema 4Dからはじめたら違っていたのではと思う
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 11:38:01.69ID:S+7VzFEv
modoブレンダーc4d色々試したけど、c4dが一番分かりやすい。
らいとバージョンってmographあるの?
あれないとc4dの真価は出ない
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 20:30:28.75ID:DhB9CyHv
AEに付属してるライトバージョンが今どんな状態なのかは知らんけど
初期のを弄った限り通常のC4Dとは全くの別挙動だった記憶
あくまでAEで表示とちょっとした調整ができるだけの物って感じた
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/20(金) 08:30:37.17ID:kBNa7Grr
redshiftの永続ライセンスってどこかで売買できるのかな?
サブスクに移行するからいらないって人がいたら売って欲しいんだが…。
ライセンス譲渡は公式でも認めてるから大丈夫だと思うんやが
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/21(土) 03:13:24.09ID:A5yMzXYX
初歩的な質問なんだけど
ビューの表裏と、レンダリングとで表裏が反対で、
ビューで表面のテクスチャが表示されていると、レンダリングでは裏面に表示されて
ビューで裏面にテクスチャが表示されていると、レンダリングでは表面に表示されるんだけど
これどうやって直すの?
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/22(日) 14:39:19.25ID:aCeYiK5g
redshiftのメンテナンス延長36000円もかかるのかー。
悩むなー。

これ以上改善するとこある?
速度も早くならんだろうし
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/21(水) 14:05:21.94ID:8BwKvAyM
どなたか教えてください!
キャラクターのPSDモーフについてですが、せっかく設定したモーフが次回起動時には動作しなくなってしまう現象に悩まされています。

設定しているときは全てのモーフが正常に動作するのですが、翌日同じプロジェクトを開いてドライバのジョイントを動かしても補正PSDモーフが動作しません。
全く意味が分からない現象で困っています。

もちろん基本ポーズは編集していません。
その時は問題なくても、次回開いたときに全滅している感じです。
[設定済みポーズに]は動作しますがモーフされません。
ただ、[ドライバを選択]を押しても選択しなくなっています。編集直後は選択しますが、次回に壊れています。

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