Blender Part78
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風景メインの絵をまともに作ろうと思うとむしろ背景こそかなりの基礎力が求められるぞ 主に構図とかライティングとか空間デザインの面で 図を見れば何とかなる、模倣すれば何とかなる、それらは大体できる この世の中には見ても真似してもコレジャナイロボが爆誕するのが困り種なのさ Fluentの新機能Cloth Panelとクロスブラシで 服作りがさらに楽になりそうだ 面白そうだな 年末セールあるだろうし、コレと 他も買おうかな armoryマテリアルとかモディファイヤとかメッシュに日本語あると駄目なんだね ファイル>「開き直す」をやっても変化がみられないので長年不思議だった 仕方ないのでファイル>新規>Generalしてからまた自作ファイルを開くという回り道をずっとやってた んでさっきよくみると「OK?」のダイアログが出てることにようやく気づいた 大半のソフトで中央に出る理由も身をもって知った >>561 小学生であのレベルまでやりきる根性って 今の普通のゆとりガイジにはないよなw >>551 センスのある人が3DCGソフトの煩雑さで入門できてない Blenderの場合はそれが顕著 それが言いたかった それにしてもeeveeは使い物にならんな、、、 できない事ばかりだ やはり2.79に戻るか >>566 背景メインだとむしろマシンパワーが一番モノを言うんじゃね 適当なオブジェクトを天文学的な数並べればよく分からんが凄い感じになる センスある人は手で描いてそれを表現できちゃう 俺にはできねーから3Dに逃げてきたわけだが 3Dや統合ソフトは平均的な知的水準に満たない奴には無理なんだよ 諦めろ 過去のバージョンに戻りたいやつは いちいちけなさず黙って戻れよw だってだってだって2.8すげーeeveeすげー 今すぐBlender2.8やらないと死ぬぞみたいなキャンペーンに焦りを感じて導入したらこれだよ 何時間費やしたと思ってんだー😭 どうにかして移行したいな、、、 質問スレで教えてくれよ Eeveeは過大評価気味だね リアルタイムレイトレ入るとまた変わってくると思うけど cyclesデノイズでハイライト消えて上手くヌルテカにならないからeeveeのが好き Eeveeよりむしろスカルプト周りや細かい修正やモデファイヤ何かが見どころじゃね 今現在Eeveeはそれらの広告塔として足掛かりに過ぎない印象 今まで何度か「この操作は戻った方が早いな」と思った事もあったけど実際戻ってみると選択方法なんかの微修正が地味に良くて2.79に戻れない身体になってしまった >>578 Maya、Maxも同等の煩雑さだよ ほぼ同等の機能を差し出されてるのに 「だり〜」てイヤイヤしてるなら 他をあたれ Eevee使ったこと無いんだが、2.79のOpenGLレンダリングみたいなのは無くなったのか? それともEeveeとは別にあるのか? またOpenGLレンダリングがまだ残ってた場合、Eeveeとどっちがレンダリング速いんだ? >>590 俺は逆にEeveeが無くては生きていけない身体になってしまったよ Mayaから転向した2.8からの新規ユーザー 髪の毛をパスとベベルでつくって置きまくると、EeveeでShadingワークスペース選んだときクラッシュしない? ヘッダ右上の「3Dビューのシェーディング」が「マテリアルプレビュー」だと起こらない。ここにバグあるのかも >>579 そこはもう3DCGなら完全にHoudiniの領域展開 2.79使う利点て何があるの? 2.8x使った人ならもう戻る気にはなれないと思うんだけど。 主にアドオン周りじゃない 俺がそうだけど 2.8に対応してなかったり、対応してるけどイマイチだったり、2.79での動作ってどうなってるんだっけっていう動作確認程度だったり Undo周りの修正が施されたおかげというか、せいでというか アドオンのUndoに依存しないといけない部分が2.79仕様のままだから2.8仕様では不安定だったりもする 2.83になってからはアドオンもその辺修正されてる事が多くてこういった不安定系は減って来たけどね 2.7系でもあったけど、2.8がando遅くなるのは日本語化のせいかも 2.9はなんともないけど、ローカライズが半端になったのと何か関係あんのかな? 唯の偶然? >>594 上で大口叩いたけど、いまだに2.79だ 解説本、チュートリアル本が出そろうのを待ってる andoは草 2.8で重くなっなのはグローバルアンドゥのせいだよ あれ? グローバルアンドゥって2.3からあって新設でも何でもないって前に話なかったっけ? てかその話ソースある? 2.8で方式が変わった ソースはソース読んでとしか 2.9でキャッシュされるようになってちょっと改善したけど2.79よりまだ重いらしい >>590 eeveeはOpenGLでレンダリングしている とりま遅い理由は馬鹿正直にData-blockを読み書きしてるせいで 改良をしていた事はdeveloper.blender.orgに書いてあった さて、風景つくるには専用ソフトにおまかせだ、と Terragenのフリー版はじめたけど パースビューで視点移動したりしたのが、 レンダリングウィンドウに反映されない、変化なし、これもフリー版だからか? 以上、スレ違でした >カメラを気に入った位置に設定したら、3Dプレビューツールバーの左下にある >"Copy this view to the current render camera(このビューを現在のレンダーカメラにコピーする)"ボタンをクリックして、 >カメラの位置をこのビューに設定します(このボタンを押すまでカメラの位置は反映されず、元のカメラ位置からシーンがレンダリングされます)。 これを見落としてた、変わらんかったのはワシのせい >>607 プロはVue使っててくさいw いずれはCreative導入するんじゃ〜永久ライセンスで CG業界で過去に引っ張られ過ぎる人はそもそも向いてないかもな ブラックフライデーまだかなまだかな〜 パパいっぱいAddon買っちゃうぞ〜 カーブオブジェクトにUV貼る技術ってまだ どのソフトもやってないのかな メッシュ変換せず UVとカーブハンドルを随時いじれるのが コンセプトモデリングとして理想なんだが 小学生が無限城の話を信じてるお前らが恐ろしいわ Twitterでならなんとでも言えるぞ 俺が作ったものを1歳児が作ったことにもできる 根気と多少のセンスさえあれば小学生が作ることになんの不思議もない おまえだって似たようなことはやってたろ? >「鬼滅の刃」の無限城を3DCGで作った小学生と松山洋氏が、奇跡の邂逅を果たす――ゲーム業界志願者必見のCC2見学会に潜入! https://www.gamer.ne.jp/news/202009180003/ はい、写真入りのガチでした >>617 それ自体は本人が作った証明にはならんけどな てか、何で小学生に出来たら困るの? 出来る人達しかいないこのスレには何の影響もない事なのでは? だよな それはそれとして話題になったことでこんな>>617 体験ができたのはラッキーだなあ たぶん話題になってないだけで同じレベルのもの作ってる子自体はそれなりにいると思うんだよな >617 >ライブラリー委員会オススメ棚 これ著作権法的にどうなの。無許可の貸借は家庭内利用じゃないと思うが >これらが全て無料で借りていけるとは 賃貸及び貸与に該当しない 小学生のころまでは、「大人は何でこんなことができないの?」と思ってた オナニー覚える歳になったらあとは下り坂なんだ 小学生に劣るガイジ君は才能ないんだからいい加減諦めろよ ttps://www.bengo4.com/c_1015/c_17/c_1263/b_217405/ これ読むかぎり、会社が無断で社員へ貸し出すのはアウトな気がする 家族や友人間くらいの特定少数を著作権法は想定してるんじゃね Blenderに、GPUで演算する高速布シミュレーションアドオンってあるかね? MAXとかにはあるんだけど 編集モードで頂点選択するとき、ctrlとshiftの働きがOSと逆なのが腹立つ ctrlは個別のとびとび、shiftが中間もまとめて、だろうに OS変えたらバチクソ早いみたいなツイート見てはlinux環境構築しようとして挫折して戻ってくる日々 みなさんいかがお過ごしですか 今使えるとしてもロゼッタで対応だろ? それでもいろんなアプリで早いとか聞くけど、そもそも、今回のM1搭載機はローエンド向けだからな こんなのは見た↓ 883 名前:名称未設定 (ワッチョイ 4e02-BJTF [153.176.57.150]) [sage] :2020/11/19(木) 12:42:15.82 4575万画素RAW100枚フルサイズ書き出し現像テスト LRClassic 2015 MacBook Pro 13 Early Corei5 8GB SSD 256GB 15分30秒 LRClassic(Rosetta仕様※若干動きが怪しいかも) MacBookPro13 M1 8GB SSD500GB 3分38秒 化け物か!M対応正式Ver出たら2分台かよw Mは不思議なことにメモリプレッシャずっと緑のまんま。 なぜかテスト用に外付けUSB3.0HDDから内蔵SSDに RAWをコピーした時の動きもやたらめったら速い (片方のSSDが超高速とは言え、きもいくらい。 コピーに関する処理も高速化してるのかな?) https://www.blackmagicdesign.com/jp/media/release/20201113-01 M1で稼働するMacのユニバーサルアプリがサポートされ、小型ラップトップでのパフォーマンスが向上する。M1に採用されているユニファイドメモリアーキテクチャにより、DaVinci Resolve 17.1はCPUおよびGPU処理能力をより効果的に活用するため、PCI Express転送の必要性が生じない。最も顕著な特徴は、M1、Metal処理、DaVinci Resolve 17.1を組み合わせることで、旧世代のコンピューターと比較して、性能が最大5倍向上することだ。 AppleがblenderにM1対応にパッチを提供するって話だけど 具体的に何のパッチが不明 出来たらMetal対応して欲しいけど、本家がVulkan対応に 手こずってるからAppleがパッチで提供は無理か こんなテキトーにガチャガチャ違法建築されてるアプリにappleが関与したところでどうなるもんでもなさそうだが 元から普通に動くんだろ? 基本RAMとVRAMが一体化するのが今回の肝だしメモリ周りの最適化じゃないのか インテルのモバイルSoCは昔からユニファイドメモリーなんだがな 一昔前のUnifiedメモリーっていったら単にVRAMをRAMを地続きのアドレスで扱えるってだけだったが 今回のはアセンブリ全部からメモリアクセスできるって話だから全く別物よ まぁ詳細が出てないからどれだけ性能向上に寄与してるかはわからんけどメモリ回りの設計変更の影響力は大きいはず blenderは開発者がwinとリナ使いばかりでmac系の対応は毎回一番最後になってるイメージ おめーんとこのgpu非力すぎんだよ(意訳)とか言われてたからな マカーとしてはMac版出してくれてるだけで御の字ですわ ついにFacebookもBlenderのパトロンになったね。 もしかしてBlenderってフリーソフトなのに資金力はかなり潤沢かもな FacebookはVRメタバースに全てを賭けてるからな UnityとBlenderは喉から手が出るほど欲しいだろうね でこのPCだとblender早い?でマシン選ぶ奴が結構多いからな Facebookは乗っ取りとかしてきそうで怖いわ 個人情報集めまくるゴミ企業だから警戒した方がいい Oculusとか見てるとblenderまで心配になってくるわ Googleは、Appleがオープンソースと共同で開発してたWebKit(Safari)を途中からフォークしてクローズドな(Chrome)アプリにしたけどな >>651 KHTMLからフォークしたWebKit使ってるクローズドなSafariとなんか違うの? Oculusの登録しないと使えません→なんでこの時期に登録すんの!?なにこの住所は!?さてはてめー工作垢だな!!→BANとか完全に意味不明だったな Blenderも良い方向に向かうと良いね。 まぁどのアプリ使おうが自分なりに継続して勉強してるやつには勝てんと思うが。 しかしBlenderでもなんでもそうだけど幾らDCCツールを継続して勉強して習熟して極め続けたところで金持ちになることも、また成功することも無いという虚しさはあるわな その情熱を熱量をプログラミングに振り向けたら途轍もない可能性が開ける道も無きにしも非ずなのだけどね トップクラスのヤツだと億稼ぐのが居るやん 創造も習熟レベルも半端ないけど ジャップオタク世界だと絵描きと同人エロ漫画家以外はクリエイターに数えられてないからな つれぇわ むしろ、そっちの方がクリエイターと思われてないけどな 世間的には オタクとか、秋葉系とかそういうので終わりだろ >>655 平凡プログラマーからすると、あまり夢見られてもなと思う アニメ業界よりマシなのは事実だとは思う ソシャゲ案件はエンジニア不足気味で安定してる でもFlash案件が冷え込んだときはほんとブラック陥ってやつれたし、スマホ移行時にはバタバタ会社潰れたからなぁ。正直死にかけた あの時iPhoneバカにしてた奴らが主流だったから難を逃れられた感はある 次何くるか予測して楽しく勉強してたつもりが、歳食うと途方もないギャンブルになってる 職失う時は一瞬だ 飯食える程度でも金が欲しいならBlenderじゃなくてMaya覚えるやろ MayaマスターしててサブスキルでBlenderってならアリだけど 好きこそものの上手なれってね 苦虫噛み潰したような顔でやりたくもない苦行をしながら 金ガー仕事ガー人気ガーってやってるのが筒抜けになってるだけだろ >>655 CGが高嶺の花、選ばれたセレブたちしかさわるのを許されない玩具だったころから 降りてきてくれたBlenderを使わせてもらってるだけで充分シヤワセよ >>655 個人でバリバリとプログラミングしてそれなりのモノ作れるのは30代までだと思うわ CGだけならまだまだ行けそうな気がする45歳である DX8でイロイロ作ってたけどもう無理 、、、でもeeveeを使いこなせなくて2.9は挫折しそうだな オッサンに優しくしてくれよー Mayaベータ版+SGIからのユーザーでBlender2.8から触り始めみたがBlenderは正直言って素晴らしいと思う 特にEeveeに慣れはじめたらmayaを触る時間が激減し始めてきた プログラミングのスキル高くてもエンタメセンス無ければ一切金にならん 絵が書ける方が安定的に金にはなる 両方出来ると最強なのは当然だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる