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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf63-Ox4W)
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2020/10/16(金) 03:17:29.63ID:Jg00uAj00
スカルプトモデリングツール“ZBrush”について語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2021』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2021』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額アップグレードも可能
1999年の発売から現在まで20年以上にわたって無償バージョンアップ継続中(ただし将来は有償バージョンアップとなる可能性有り)

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1590724814/

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0162名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3b-Cu+U)
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2020/11/18(水) 20:14:28.34ID:wx1cD71Ca
有志の人が配布してるsm_Crease brushって商用利用に使っていい感じなんですね?
多数の人が使ってるし問題ないとは思うけど配布してる人もその部分について特に記載してないみたいだし安心して使えない……
0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-sgWG)
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2020/11/19(木) 01:45:45.52ID:4vOKwZBk0
>>171
俺は造形イベントのディーラー経験もあるフリーランスだがブラシの商用利用は気にしたこと無い
周囲の友人知人も含めてそんな問題はついぞ耳にしたことがない
そもそも商用利用不可であればブラシDLする時の規約に当然書かれているはずだ

問題になる可能性があるとするなら貴方の会社内だけの話だから、先にも書いた通りここで尋ねてもしゃーなし
(それも普通まったく問題ないはずだが、ネットからDLしたデータ類は一切使用禁止とかいうアホな会社もあるのかもな)
0173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-sgWG)
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2020/11/19(木) 01:54:27.36ID:4vOKwZBk0
>>171
だいたい「ブラシの商用利用禁止」にしたからといって、事実上その不正利用を防ぎようがないし
使ったかどうかの判別もまず無理だ

具体的にいえば、モデルに溝があったとしてsm_Creaseで彫られたものなのか標準のDam_Standardで彫られたものなのか
もっと他のブラシを使ったのか厳密に判別できる訳がないし、同じタッチのカスタムブラシを自作することだって当然できる
ようする「ブラシの商用利用禁止」などという禁止事項を作っても無駄だから誰もそんな条件は設けない

常識で考えればわかるよな?
0174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82c8-FFKJ)
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2020/11/19(木) 02:35:00.87ID:Vlc3SLD10
>>162
自由に使っていいよ
ライセンスの明記が必要ならzbrush centralからリンクされてるsm_brush_pack.zipにMITライセンス表記を入れておいたからそこからダウンロードしてみて
トップの投稿が編集出来なかったのでリンクはリプライのほうにある
0178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-sgWG)
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2020/11/19(木) 04:05:15.81ID:4vOKwZBk0
作者降臨わろた

まあワッチョイ 12bd-Cu+U・アウアウカー Sac7-Lnamは今後もカスタムブラシDLしたら
毎度必ず作者に逐一問い合わせてきっちり商用の使用許可とるように頑張ってくれ
0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b0-JqJL)
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2020/11/20(金) 07:43:21.61ID:OA1hAXbS0
そのブラシ自体を売るわけじゃないんだから、問題になるわけねぇべ。
そんなこともわからないなら使うなよ。
0184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b0-JqJL)
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2020/11/20(金) 17:02:03.44ID:OA1hAXbS0
KeyShotが10になったけど、ZBrushfor KeyShotはアップデートされんのかね。
0186名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdf-KTiC)
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2020/11/20(金) 22:06:37.54ID:RbPtjT0Ur
「やっぱりみんなそこはふわふわしたまま使ってるんですね」
あたりでイラッとくるのは分からんでもない
常識的に何ら問題無いところで、重箱の隅をつつくような御指摘だからな
0188名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdf-KTiC)
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2020/11/21(土) 04:03:33.88ID:k5tfUBNur
>>187
どこから有料素材の話が出て来たん?

元の質問が「無料でDLしたブラシデータそのものを勝手に販売してもいいのか」みたいな内容だった訳でもなし
「無料でDLしたブラシを商用データのモデリングに利用していいのかどうか」って話と、有料のブラシじゃまったく話が別だろ
0191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06f2-GeiV)
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2020/11/21(土) 05:39:31.76ID:re7UyEOc0
最近出たRyzen5950Xと5800XでZB操作比較してみたが圧倒的に5800Xの方が滑らかにブラシが動くのはなぜ?
5800Xが良いとは聞いていたが8コアと16コアならどう考えても16コアが速いはずだろうに
0193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf5f-RToZ)
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2020/11/21(土) 11:08:11.79ID:U8Di5D1h0
全く同じ条件でCPUだけ載せ替えでもしなきゃ何か設定間違ってんだろとしか思えない
ついでにいえば遙かにダイの数が多い3990X使ってるけど滑らかさに問題を感じた事なんてない
0195名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac7-MX2F)
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2020/11/21(土) 14:57:43.20ID:BK1q2O+Ua
全く同じ条件でCPUだけ載せ替えでもしなきゃ何か設定間違ってんだろとしか思えない
AMDはインテルと違いマザボ共通だからCPUだけポン載せが珍しくない
来年はB350にも最新のが載せられるらしい
0196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e26c-GMaT)
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2020/11/22(日) 18:27:14.09ID:3vv6uDv30
>>191
何でもかんでも多コアの方が速いと思うなよ?
お前がやってる仕事でも有能な奴が1人でやるのと無能がたくさんでやって無能な奴らの方が速く終わるのか?
0198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb68-bQi2)
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2020/11/22(日) 22:32:52.23ID:t9FhUYs90
ZBrush無償版今入れて遊んでたんだけどゆくゆくはガレキ制作を考えてます
いきなり11万投資はリスク高すぎる気もするし…
coreの機能はどうでしょうか…
お教えいただけたら嬉しいです
0202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-7Bw+)
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2020/11/23(月) 00:08:39.08ID:gIWettCM0
ハリウッドのトップクラスのアーティストも使ってるツールが11万なら安い安い
CoreだのBlenderだの金ケチって下手に遠回りするより思い切って買っちまった方が手っ取り早いって
0203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82c8-FFKJ)
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2020/11/23(月) 03:18:45.50ID:RGY74GVU0
>>198
フル版がマイ作業デスク的な感じで道具の自作からなんでも出来るのと比べると、coreは道具が限られていて作業スペースが狭いレンタル作業スペースみたいな感じ
coreも能力は十分なので用意された道具やスペースでやりくりしながら作業出来るタイプなら強い味方になると思う
coreからフル版へ割安でアップグレード出来るのでまずcoreから入るのもアリ
0204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-sgWG)
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2020/11/23(月) 04:52:13.48ID:nAL/uIdt0
>>198
Coreでもスカルプトの性能は相当なもんだし、ガレキも作れるよ
しばらくCoreで頑張って十分使いこなせたら、安心してフル版にアプデも出来るだろう
Coreだとローポリ系の機能はかなりオミットされてるので、そこに物足りなさを感じた時が頃合いかね

あるいは別途Blenderを覚えてCoreと併用すればフル版よりローポリ編集はしやすく、金銭的には安く済む
(ただこの場合は別ソフトを覚えるための時間的コストがかなりかかる)
ちなみにBlenderでもスカルプトはそこそこ出来るが、ZBのスカルプトに慣れた人間からすると色々もの足りない感じ
Blender無料なんでとりあえず試してみるのもいいだろうけどね
0206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-sgWG)
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2020/11/23(月) 05:21:14.94ID:nAL/uIdt0
>>205
バッドノウハウってどんなの?

プロだからってみんなが同じ作り方してる訳でも、完全に最適化してる訳でもないし、別に気にしなくていいと思うぞ
フル版ですぐ出来ることがCoreだとめっちゃ手間かかる…みたいなのはそりゃ色々あるだろうけど

もっともZBは時々本体価格値上げが来るから、どうせフル版買うならなるべく早いうちに買っておいた方が安いのは確か
0208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f755-v/9L)
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2020/11/23(月) 05:45:46.11ID:vxauUvlU0
>>198
Core版だけを対象にした教本もあるから目を通してみては
差額でフル版にできるし
投資というのならCoreを買うのがPCで作業する必要最低限の投資になっちゃうか
(Blenderは全員が利用できるという前提で)
0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-sgWG)
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2020/11/23(月) 06:04:19.88ID:nAL/uIdt0
CoreMiniは流石につらかったな、あちこちのパラメータあそこまで減らされると全然思い通りにならん…
スカルプトリスじゃなくてダイナメッシュにしてくれた方がだいぶマシだった感じ
0211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb68-bQi2)
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2020/11/23(月) 06:06:23.35ID:c/UVIrhl0
皆さんレスありがとうございます
かなりZBrush面白くて今まで弄ってましたw
まずcoreを購入してさらなる不足を感じた頃合い見てフルに移行しようかと思います

core miniでこんな直感的なモデリングができることにかなりの感動を覚えてますw
重ねて皆さんレスありがとうございました

ポチって来ますw
0213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 062c-GQqG)
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2020/11/23(月) 08:10:16.00ID:oXJoBsKV0
ZBrushは練習してもオペレーションは上手くなるだろうが造形センスは人によって上限が違い過ぎるからプロ版買っても無駄だったって人は多いだろうな
機能が増えて効率化は出来るだろうが自力がブーストされるわけじゃないから
0214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-sgWG)
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2020/11/23(月) 08:17:41.72ID:nAL/uIdt0
>>212
予算と置き場所が許すならそりゃあデカい方がいい

>>213
> プロ版

ZBにはそんなものないよ…アマチュアでも素人の趣味でも無印版(通称:フル版)使っておk
それに造形力はおいといて、もろものカスタムブラシとかZリメッシャーとか使えるだけでも
価格差以上にメリットあって全然無駄にはならんと思うぞ
0215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e201-A0/l)
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2020/11/23(月) 08:43:45.11ID:dquqhrK90
無駄という言葉がどこまで掛かるかによるかな
無印を買ったら皆がプロになれるわけではないから、
そういう意味では無駄になるかもしれない
でも、趣味の領域まで含めたら、絶対に一生モノの良ツールになると断言するわ
0220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82c8-FFKJ)
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2020/11/23(月) 12:55:34.65ID:RGY74GVU0
>>212
大きければ大きいほどいいけど…
現実的に考えると下辺に胸を付けて上辺まで手が届くくらいのサイズがいいと思う
zbrushは割と上下左右端まで隈なく使う

70インチくらいの液タブがあれば立てかけてスタンディングで使えて楽しそう
0222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 062c-GQqG)
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2020/11/23(月) 13:14:41.36ID:oXJoBsKV0
ZBrushに憧れるのはネットに溢れてるようなハイエンドなモデルが作れると思い込むからだからな
粘土コネコネでイルカとか作って楽しいのは最初だけで多くの人間は自分には無理だと気付いて止めてしまう
そもそも格好いいモデルってのはデザインセンス無いと作れない訳だからツールの習熟度は関係ない
もっさりヨボヨボのモデルでも触ってるだけで楽しいみたいな有る意味で志が低すぎる人等は議論的には最初からどうでも良い存在なので例に出すとややこしくなるだけだな
0224名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdf-KTiC)
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2020/11/23(月) 13:23:52.86ID:bEADXX6Mr
>>218
> 本人にとってプロになれないと楽しくないとしたら

一体どこからそんな勝手な仮定が出て来たんだ?
質問のどこにもそんなこと書いてないし、まったく余計なお世話


>>222
ああ成程、いかにも口先だけで腕はからっきしのマウント小僧が書きそうな文章だ
0228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 062c-GQqG)
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2020/11/23(月) 17:37:40.61ID:oXJoBsKV0
>>224
低い基準で喜ぶのは勝手だけど逆を言えばマイナーな喜び方になるから一般に押し付けるのはチョットな
普通は宣伝に使われているようないい感じのモデルを目指す訳だから
レスで意味不明な罵倒を始める感じが、いかにもツール使えるだけで幸せ〜とか感情まかせな事を言いそうなタイプ丸出しで有る意味納得だが
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5701-sgWG)
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2020/11/24(火) 07:21:04.37ID:OInKRecE0
>>232
そのモデルがどういう状態なのかちょっとわからないが
同じサブツール内でもメッシュが切り離された状態になってるなら、とりあえず234でも書かれてるようにダイナメッシュするか
あるいはブーリアンでメッシュ繋げてからスカルプトリスで均すか、ってあたりかねえ
0240232 (ワッチョイ fb68-bQi2)
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2020/11/24(火) 15:05:11.75ID:DQy1Ia7r0
>>234-236
ダイナメッシュをしていませんでした…!
申し訳ないです
ディバイドしてなんでだろうとずっと考え込んでました…お恥ずかしい…

レス感謝です!皆さんありがとうございます
0243名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-R5ik)
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2020/11/24(火) 21:21:03.94ID:xbVaK3Gjd
https://b.imgef.com/KOX7epP.bmp
UVマップには異常ないんだけど、ポリペイントをエクスポートしたらこのようにバグったような状態で出力されます。
原因を教えてください。お願いします。
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b0-JqJL)
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2020/11/24(火) 21:47:37.40ID:UNehV23c0
KeyShot 10のZBrush対応版が来たな。
HDとProでそれなりに安いから、おいらはPro版にアップグレードするわ。
0246名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-FEsZ)
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2020/11/25(水) 10:41:40.86ID:U+UNqqL5d
ありがとうございます。zbrushcentralの返信を待ちます。
0247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f01-ZC6u)
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2020/11/26(木) 00:33:12.74ID:CEce0kcN0
>>243
これ自分もなったことある
UVマスターでUV展開したあと、
平面化で手動整列とかしなかった?
でかいモデルを1発で開いたりするとなりやすい

正しい言い方わからないんだけど、
なんかシームの切り方に癖があるのか、
ところどころ離れた島が同じ頂点情報を持ってて、
その共有された部分にゴミが飛んでいくのよね

回避するには、ポリグループでモデルをいくつかに小分けして、
それからポリグループごとに分ける設定でUVマスター使うと起きにくい気がする
0249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9701-aiei)
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2020/11/26(木) 09:49:55.34ID:oOZuY1zr0
>>247
> 離れた島が同じ頂点情報を持ってて

UVでは切り離された頂点でも、ポリゴンとしては繋がってる箇所(つまりシーム上の頂点)だとそういうものでしょ
いったんUV切り離した後で、その近辺のエッジをベベルしたりするとUV崩れるってのは他ソフトでもよくある


>>248
ZBだとむしろ、思った通りのエッジにシーム入れられる手段ってポリグループだけのような?
0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9701-aiei)
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2020/12/01(火) 16:14:51.97ID:f8aNyi3E0
>>256
ブラシ>別名保存 から.ZBPを保存すればおk
標準のブラシもライトボックス内のブラシも元の.ZBPはすべてZB本体の近くのいくつかのフォルダに存在してる
念のため、元のブラシは全て別の場所にコピーしてバックアップとってからやると安心安全

ブラシ1個ごとに保存しないといけないから最初手間ではあるがいったんやってしまえば楽になるよ
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