【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】
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スカルプトモデリングツール“ZBrush”について語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2021』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2021』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額アップグレードも可能
1999年の発売から現在まで20年以上にわたって無償バージョンアップ継続中(ただし将来は有償バージョンアップとなる可能性有り)
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1590724814/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※短時間のうちに一人で連投するような、スレの私物化行為も控えましょう。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>590
スペックが問題だとは思わない
Ryzen Threadripper 3990X
RAM 128GB
Radeon RX 6900 XT
SSDはNVMeの500GB + 1TB 書き出しクソ遅いのは本当どうしようもない
DecimationMasterも同等以上に削減の時間かかるからな
ゲームの仕事してたときはイライラ止まらんかったわ その辺の機能はマルチコアの恩恵なくて単コア性能が重要とかそんなんじゃね、知らんけど Zremeshr使った時もクソ遅い時あったな。たった200万ポリゴンだったけど形が悪いのかすぐ終わるやつと30分以上経っても終わらんやつの差が凄い >>596
あーそれはなんか元メッシュに問題がありそう
ゴミポリゴンの除去してからやるとパッと終わったりするパティーン 古いxeonだけど書き出しで待たされたことないわ
CPU違うと何かあるのかな そのレベルだと、リメッシュして投影したモデルを一度デシメートして、さらにサビディビジョンをかけてデシメートしてってした方がいいかも ここで数々の絵師が褒められてるけど
同じアレの狢なのかなと思ってしまう
ついに自演を自供しちゃったしな 何の話?
たぶんこのソフト使う人の主な属性は絵師よりも原型師かモデラーだと思うが >>594
業務ユーザーかな
どうにもならないのか…
やっと終わったと思えば大体自動保存が走るのもクッソむかつくわ 無限深度のXYとかYZとか複数オンにしたときの挙動がよくわからん
XYなら右下と左上は片側を動かすともう片側が対称の動きするけど
右上と左下は独立して動く あれはXYZ全て外してスクリーンスペースで使うのが分かりやすい LG gram 17インチ買おうかと検討中なんだけど、
このノート使っててzbrushやってる人いる?
いたら使用感聞かせて欲しい フィギュア作ってるんだけどパースってつけっぱなしのほうがいいのかな?ヒトの視野角に合わせてるってどっかで見たし、今んとこ支障ないからそうしてるんだけど そりゃまあパースのオン・オフを試してみて、支障がなければ問題ないでしょ。
自分の問題だから。 どうせZBrushのパース機能はオブジェクトのサイズが大きくなるとどんどん広角側が効かなくなるからなぁ >>610
イベントに出すなら提出用写真を撮影するレンズの画角に合わせて作るといいよ >>612
せっかくのユニバーサルカメラなのにそれのせいで同じに見えないんだよな
造形のしやすさ優先でこんな仕様になってるのだろうか そこはパフォーマンス第一じゃない?
一方向からしか表示出来ないのも含めて
もともとピクソルとかいう謎技術が出発点だし デジタルフィギュアをzbで作ってレンダリングするならkeyshotかブレンダーどっちがお勧めですか?
それぞれのレンダリングにおける利点等あるのでしょうか?
ブレンダーは少ししか触ったことがなく、keyshotは経験ありです。 >>616
お金があるならお手軽なkeyshot
お金がないならblender
レンダリングの先を考えてるなら色々出来るblenderがおすすめ
zbと簡単に連携出来るからblenderも扱えれば造形にも役立つ フィギュアだったらマーモセットツールバッグがいいんじゃないかなあ。
3Dビューワーでぐるぐる回して見られるやつに出力できる。
ただしUV展開、リトポは必要になるけど。 Bridge使ったkeyshotって、リトポもUV展開もなしで
10Mポリゴン超えのモデルを、ポリグループとかポリペイント情報だけで
自在にマテリアル設定してレンダーできるんでしょ?
アニメーションとか総合的なスキルいらないなら、
それって一択レベルのメリットじゃないの? 皆さんありがとうございます
今のところアニメーション等に関心はあまりないので、zbrush、keyshot、2Dイラストの勉強を中心に進めようと思います zbrushの
aoとshadowを有効にしてBPRしても
何故か有効になっていません 解決方法わかる方いますか?
使用ソフトは2021です これなんか方法ないですか?
Zmodelerのスライドで今までちまちまやってきたんですけど、絶対にもっと効率のいい方法がある気がしてならないんです
https://imgur.com/a/7R2OWR6 >>621
追記 zbrush2021を使っています
ao 設定は弄れるのに画像が書き出せません リンクを正しく貼りたまえ
https://i.imgur.com/TLp7cqa.png
たぶん、一度削除した後エッジ押し出しやった方が早い >>624
おおおおこんな裏技が!!ありがとう!!!
リンクは次から気をつけます >>621
なんかの折に、ライトをオフにしたか、
ライトごとの影セッティングオフにしちゃったんじゃないのかしら
使ってんのマットキャップでしょ? >>627
ライトの影オフになってました
とても初歩的なミスです… dynamicで厚みが付けられるようになったことだし
クリースみたいな感じでエッジに非破壊のスジボリや盛り上げ付ける機能こないかな >>630
そのdynamicとthicknessを使ってlive booleanでよくね? surface book 3 でzbrush core 2021の筆圧検知が反応しないのですが、zbrush だと上手くいくのでしょうか?
2020バージョンならば、筆圧検知しています >>632
Coreもできるか知らんけど、
環境→タブレット→タブレットドライバーのAPI
3種類あるから、それぞれ選んで試してみて 2021.6が出るみたいね
>>632
タブレットの設定をするオプションがどこかに追加されてた気がする zbrushの電子書籍が一日限りで半額になってる
キンドルの日替わりセール 自作フィギュアにずっと興味があったのですが
スカルピーなどから、何もせず手でこねこねして自作するのと、ZBrushで自作する場合ってどちらがいいですかね?
最終的には3dモデリングでモデリングしてから3dプリンタで出力する方が、色々といいのかなあと最近悩んでおりまして。
なんか漠然としすぎて申し訳ないです。ZBrushにちょっと興味があって 誰か上の方でそんな話してたような
フィギャー向けならcoreでも十分行けるとか何とか 手捏ねに慣れてるなら手捏ねでいんじゃないかな
ハチ公とか手捏ねで作ってるんだろ?慰安婦像とかもさ。
リアルじゃん。あれをゼットブラシで作れば作れるだろうけど
習得にかかる時間やストレスを考えたら手捏ねを極めた方がいいんじゃないか。 あり>>639がとうございます。上のほう見てきます。 >>638
まあそらデジタルのほうが最終的にはクオリティ上がるんじゃないか?
便利な機能のオンパレードだし
左右対称とかクロスシミュレーションとかブラシとか
粘土作業をしたことないので詳しい事は言えないけど >>642最終的には、なんといいますか自分自身のスキルとしてもいいかなと思いまして。
造形関連の会社に就職する場合は「ZBrushを使えます。自分でこういうモデリングをしてこういうフィギュアを作りました」
とかって言えるかなと思いまして。
>>643
わざわざリンクまでありがとうございます。 3Dじゃないとできない造形とかあると思う
膨大な数のインスタンスメッシュで
構成されたオブジェとか 手捏ね出来る環境があるなら手捏ねしてデジタルもやったらいいと思う ついでにいいですか?
zburushってペンタブは必須ですか?
入門編の動画見てたらマウスだけでネズミみたいなフィギュア作ってて、無くてもいいのかなと思いまして。
当方絵心もないしイラストみたいな絵を描いたこともないです。 そりゃちょっと簡単な造形くらいなら出来なくはないけど
絵心あっても彫刻できる奴でもペンタブ無いとちょっとキツいぞ
それでも自分は問題なく出来ると思うならそれでもいいんじゃないすか 筆圧で彫り込み深度かえられたりする点一つとっても、
有機的なもの作るなら必須と言っていいと思う
マウスで同じことしようとすると
とんでもない回り道を食う
不可能ではないが、苦行に近い なるほど、それならば、ZBrushで3D造形したいなら
ソフトとペンタブと3Dプリンターで最低でも10万円は必要ってことですね… 3Dプリンターは自分で買わずに業者や友人知人に依頼することも出来る
買うにしてもある程度ZBで造形出来るようになってからでいいじゃん というか業者に製造させた方が間違いなく品質良いよね
ZBにはそこが問題になるくらいの表現力があるわけだし 業者に任すと何回かで3D Printerが買えちゃう価格になる。
今は光造形のやつもかなり安くなったし、自分で買う方がコスパいいよ。 プリンタ本体価格は安くても、消耗品その他のランニングコストはかかるし
使いこなすための試行錯誤にかかる時間や手間の負担はばかにならないでしょ
レジン溶剤による健康面でのリスクも考えた方がいいかも知れない そうとうな数を作るならプリンター買っても良いと思うが
たいした数でないなら練習にかかる時間と金が大きすぎて本体安くてもコスパなんか合わん
3Dプリンターいじる事も趣味として金かけるつもりでないと割は合わんよ
素人が買ってすぐ使いこなせるようなものじゃない
個人で買えるモデルはまだまだ発展途上の過渡期の製品群だ zbrushで思い通りの造形ができるまで待った方が
後から出てくる製品のほうがよさそうだね
チュートリアルレベルのものを出したいなら止めはしないけど
どちらにしろ3Dプリンタも簡単なものから出力していくような試行錯誤が必要だし データ入れたら何でも無条件にプリントできるわけじゃないしね
プリントしやすいデータを作るノウハウも身につけないといけないし
セッティングも試行錯誤しないといけないし
3Dプリンターいじりも趣味にするつもりで金と時間を突っ込むつもりなら良いと思う
そうでないなら勧めない ソフトいじれるようになってからプリンター買おうと思って、何年もたったなぁ… ZBrushでメカを作る! ZModeler超入門講座 >>636
情報助かる
スーパーバイザーの本が半額で買えて嬉しい >>665
キンドルだと、拡大できますか?
なんかレビューで拡大できないみたいなのを見たんですよね、 >>666
スマホのキンドルアプリで普通に拡大できるよ
ページが全て画像タイプの本なので拡大するとそれなりに粗くはなるけど 俺は前に紙の本で買った
読みながら使うマニュアル本やハウトゥー本の類いは
なぜか電子書籍だとどうもやりにくい >>668
付箋とドッグイヤーからの移動一つとっても紙はまだまだ強い
あと、パラパラパラパラって高速でめくっても、
きちんと絵がそこに写っていること。
ハウツーはページを飛ばした移動が多くなるから、電子書籍みたいに高速でめくると白くなるのはデメリット。 そう考えると
電子書籍は1Pしか存在できないのに
紙の本は全ページ同時に存在してるのは凄いな >>670
未来的には完全に追いつくだろうけど、
ハウツーならではの数百メガオーバーのファイルを、
ロードラグなしで展開できる日はいつになるかなって感じ
ただ、電子書籍で文字が起こしてあるやつは
文字検索できたりするから、
一箇所を探すことが多い辞典タイプとかだと電子はめっちゃ強い スレチだけど電子書籍議論
一長一短だよなぁ
分厚い専門書をトイレや山にも持ち運べるメリットは電子書籍ならでは。
確かに電子書籍には一覧性が弱い。
これも確かに将来なんとかなりそうな気はする。俺ではない天才に後は任せた。
あと電子の文字検索できるのはいいよな。 老眼鏡が必要な歳になってくると
拡大可能アンド透過光でくっきり表示の電子書籍に軍配が上がる 今まではプリント目的使用してたので多少ファイルサイズが大きくても気にならず使っていたのですが
クリスタというお絵かきソフトの3D読み込みで使おうとOBJ変換してみた所
元ファイル(4パーツZPR)が1Gなのに変換後5〜6Gになってしまいます
デシメーションマスターでリプロセス→%を5%とかに落として全てデシメート→全サブツールをエクスポート
とやっているのですが何が不具合の原因なのかわかりません
3Dプリントハブの方のOBJ変換でもやはり大きなサイズになってしまいます
初心者な質問で何度も回答されているかもしれませんがご教授 していただけると助かります >>675
今編集中のファイルで試してみた
サブツール数22個 合計約300万ポリ ZPR約74MBのデータ
OBJでエクスポート>約260MB
デシメーションマスターで約18万ポリに削減後>約15MB
参考まで >>675
なんかゴミ頂点が大量にあるんじゃないかと思うけど・・
オートグループとかで見えるオブジェクト以外を非表示にして、非表示削除してみたら?
あとは、5%でだめなら1%とかそれ以下で変換してみりゃいいんじゃない
デシメーションマスターは数値直接入力すれば小数点以下も指定できる
そもそもクリペに取り込むには1ギガの5%じゃデータがまだまだ全然デカい
あのソフト3Dソフトとしては話にならんくらい貧弱だからかなりローポリにしないと >元ファイル(4パーツZPR)が1G
履歴まで保存されてるとかじゃないなら、結構な大作のファイルサイズなんだけど、
一体何をインポートしようとしてるんだろうってのもある
ビルとか建物レベルでそのサイズなら、ポリ割りがおかしい可能性がかなり高い >>676-678
ありがとうございます!
やはり作り方に問題あってZPR時点(履歴保存無し)で1Gってのがネックなんでしょうね…
今までプリントできればオッケーっでやってきたから無駄にポリゴン数多くても気にしてなかったんですが
上手い人を見ると極限までポリゴン削ってるからやはりその差でこの問題が発生したんだろうなぁ
とりあえずやり方が悪いんじゃなくて元のデータが異常というのがわかったので助かりました!
調整できる範囲で小容量化出来るように頑張ってみます
ありがとうございました 初歩的な質問過ぎて恐縮なのですが、
タブレットPCでzbrushを完結させるために
Tablet Proというソフトキーアプリを導入したのですが、zbrush自体に反映させる方法が分からずつまづいています。
お分かりになる方いらっしゃいましたらどうかご教授ください。 スマート再シンメトリやったら、マスクしてないメッシュがグッチャグチャに崩れるのなんでなんだろう
最近何か間違えてるのかずっとそうなってどうしようもできなくなってる
そのせいでポーズ可シンメトリも80%ぐらいでメッチャクチャになっちゃうし 中央の正中線頂点がセンターにそろってないんじゃないの dynameshかけてmirror&weldかければ解決よ
適当にzremesherかけてhistoryからprojectやれば大体元通り >>681
小さなxyzボタンいじっちゃってて、
間違った軸でスマートシンメトリ掛けてたとかだったら、オラ怒るぞ ゲームにハマりすぎてもう2週間くらいZbrush触ってない
俺は趣味で作ってるから良いけど仕事で使ってる人は他の誘惑にどうやって対処してるんだろう? 仕事ならやるでしょうね。だって仕事しないとお金入ってこないしその誘惑すら発生しない。 >>685
そりゃ、締め切りに追われて、黙々とペン動かしてキーボード叩くのですよ
段々他の事を考える余裕が無くなり、ご飯も面倒になるし風呂もシャワーだけで
気分転換の為の物になって、仮眠をしようと布団に入ると次はどのパーツを
どんな構成で作るか考えてるうちに寝落ちする
こんな感じ〜 漫画家とかは締め切りギリギリまで遊んじゃうってよく聞くからプロの造形家とかもそうなのかと思ってた
俺の場合あくまでモデルの参考にするだけだからって言いつつプレイし初めて気がつけば3,4時間経ってる >>689
いや自分が違うならその話を書きなよ
「ダメな奴の話」じゃなくてそれぞれ自分の話してるだけじゃん >>688
最高に単純な話、君にとってはゲーム>>>>創作なんだろう
気が向いたら〜とかモチベ〜とかよく聞くけど、
気が向かなくても、イライラしてても、
ばーちゃん死んでブチ凹んでても、
ムラムラ来たときのオナニーのごとくやりたくなるのが合う趣味ってだけの話
ただヒントを言うなら、ゲームは製作者の建てた少目標が山程あり、大概のやつはそれの消化中毒になってる
モチベを上げたい創作があるなら、少目標を自分で立ち上げればいい
爪一枚を作る、小物を作る、目の光を調整する。少目標なんだ、そんなもんでいい。
人に与えられた目標ではなく、自分で目標を建てるから趣味は捗る
根無し草な状態は趣味にとって禁忌。
ぼんやり、うまくなりてーなーって思うのは目標じゃなくてただの夢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています