【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part97
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>>338
あー、アプデ通知切ってたんだった
早速インスコしてくる!さんくす どなたか分かる方おられたらお教えください
古いフォトショが10のアップデートで動かなくなったからクリッププロに乗り換えたのですが
ファイル内のレイヤー(風景写真、大きさを調整してレイアウト)を別ファイルに複製したいのですがフォトショなら複製したいレイヤーを右クリで別ファイルの名前を指定すれば
表示範囲だけでなく見えてない部分丸々画像全部が別ファイルに複製貼り付けできるのですがクリッププロで出来るのか出来ないのかわからない
コピーペーストなら表示範囲しか貼り付けできないんで元の風景画像をまた開いて別ファイルにコピペして縮小位置決めしてって手間がかかって・・ 説明がよくわからんけど選択範囲を作ってコピーだとキャンバス外まではカバーできないからレイヤーウィンドウから必要なレイヤーをコピーして
ファイル→クリップボードから新規作成で新規キャンバスを作って保存したらどうだろう
もしくは必要なレイヤー以外を一旦削除して別名保存した後アンドゥで戻すとか 他ファイルからコピーしたレイヤーの大きさで既存の他ファイルのキャンパスサイズ大きくするのはできない気がする
小さくするならレイヤーで選択範囲とってキャンバスサイズを合わせればできるけど大きくするのはどうなんかね 分かりやすくするための長文ならともかく蛇足と説明不足が多すぎて解読できねえ じつはブラジル人だったりするから日本語ヘタクソという表現はどうかと キャンバス2つ並べてコピーしたいレイヤーをドラッグドロップでどうだろう
フォトショでも同じ操作なのでもう試したかもしれないけど そういうコピペのめんどくささを嫌って
イラストレーターでも
漫画の連番ページ状態でファイル管理してるやつ多いよな
一ファイルがとんでもない大きさに肥大していくけど 俺はよくフォルダに
・対称のレイヤー
・キャンバスサイズ塗りつぶしたレイヤー
を入れて素材登録してそれを貼り付けで出してるな
これってメジャーな方法ではないのかな
見えてない範囲も乗るし同一サイズなら貼り付けのズレも起こらないけど>>340 新規で画像読み込み→素材登録 を繰り返してまとめて使うとかどうよ? みなさんご教授ありがとうございます
すんまんせん、言葉足りずで・・
>>347さんの方法で解決しました!ありがとうございます 某Youtuberがやってるみたいに、今開いてるファイルのリアルタイム全体像(セーブしなくても反映されるやつ)を
別UIに開いておくことってできないのかね。サブビューでは無理だった ためしたらナビゲータ窓で同じことはできるっぽい
でもそのYoutuberは拡大しても赤枠が表示されないんだよね
同じCSPでも上位版は仕様が違うのかな >>352
新規ウィンドウ開いて表示をフィッティングしてるだけじゃない? >>354
ナビゲーターは「止まった状態」を表示する仕様なので
例えば3Dや画像の拡大縮小なんかで、動かして「いじってる途中」だと、いじる前の状態で止まってる
静止して、数秒経ってから反映されるので、作業によってはタイムラグが発声する
新規ウインドウからのキャンパス複製なら、いじってる状況も同時反映される あの機能でレイヤー表示同期しないとか片方だけアニメとかできたらもっと便利なんだけどな ツールが常に手のひらに変わってしまう対処法とかずっとだしてるけど
windowsの設定いじってくださいじゃなくてとっととクリスタの方で対応してくださいよ
そんなに修正が厄介なとこなの? OSの側の挙動が勝手に変わったんだから
windowsの設定で対応するのが筋とも言える このシステムちょっと変えてくださいは
出来上がりのキャラ全員ちょっと左に回してくださいと同等になりうるからなぁ キーから手が離れた状態でツールが手のひらツールに変わっているのなら、
修飾キー設定での一時的なツール遷移ではなく通常のショートカットキー設定で切り替わっているわけか。
デフォルトではHキーに割り付けられていたはずだけど、何らかの原因でユーザーの意図しないキー入力が為されているのかな。
とりあえず、ショートカット設定を変えてみるか削除してみては。 左手用デバイスに設定割り当ててる時に同様の失敗をした事があるんだけど
押してる間だけと切替でそれぞれキー設定が違う事を勘違いしてたりしないか? にもかかわらずその不具合をいつまで経っても解消できない
やっぱ無能じゃん ベクターレイヤーがメチャ重でちょっと動かすごとにモニターが暗転して処理に10秒ぐらい掛かるんだけど、何か解決策はないかのぉ >>370
空のファイルに一本ベクター引いただけの状態でも激重? >>37
それは問題なく動作します。
扱うデータが重すぎるのかもしれませんが、イラストレーターならば問題なく動かすことができるんです。 アンカミスってるがな
環境設定で割り当てメモリ変えられなかったっけ >>374
すみません、ミスりました。
仮想メモリは減らした方がパフォーマンスが上がる勢と逆に増やした方が良い勢がいて、実際どうなんですかね。 >>375
そこの設定いじった事ないから他の人の情報待った方がいいかもだけど
アプリに割り当てるメモリと仮想メモリは別物のはず
仮想メモリはアプリがフル稼働したときの避難先だからパフォーマンスには直接影響はない
俺が話してるのは割り当てメモリの方で
こっちがパフォーマンスに影響する
ただPCのメモリ100%割り当てるとブラウザとか裏で動いてるサービスが死ぬ可能性があるから
80〜90くらいで留めた方がいい
だったはず
前述した通り未使用だから間違ってたらすまん ベクター線は一見あまり違わないように見えても移動させるだけで激重になるブラシ設定があったりする ベクターブラシ、デメリット(重い)のがデカくて普通使わないよね?
ベクターで手描きベタとかやったら囲み選択しただけで止まりそう…… よくわかんないからこんなもん使わない方が普通なんだって言って欲しいんだねわかるよ きっとベクター使い始めたら全てのレイヤーをベクターにしないと死ぬ病か何かにかかってるんだろう
普通の脳みそ持ってる人なら、「使い分け」という方法があることくらい余裕で気付くだろうし
つか、主線全部ベクターで引いて更にはパーツ分けしたりバックアップ残したりして
1ページあたり何百枚とベクターレイヤー作ってるけど気にならないんだよなあ
余程非力なマシンスペックなんだろうな
安いからってAthlonとかcore2だったりしないよね? イラレって書いてあるから本当にイラレの感覚で無邪気に全部ベクターレイヤーにぶち込んでるだけな気がする 線のレイヤーなんて主線と背景あわせても1ページ6〜7で仕事してるぜ… 色の選択機能についての質問があります!
髪の毛に影とかをつけるときに、ベースカラー(髪色が赤だったら、赤色)とベースカラーの色味を段々と暗くしたもの3、4段階くらいまでを選択します。
例:「明赤」「中間色赤」「赤」「中間色」「赤黒」
一定感覚で色味を設定したいのもあって、この色味の選択にいつも時間がかかってしまいます。
・ある一定の感覚で色味を設定してくれるツールなどはあるのでしょうか?
・また、今より色味を選択しやすくする方法はありますか?(今はカラーヒストリーと、カラーサークルを使って色を選択しています) ベース色を一定間隔で暗くした色をいくつか欲しいってことで合ってるだろうか
ウィンドウ→近似色っていうのを表示してそこから影色を選択するといいと思う
ただベース色に影つけるなら乗算なりオーバーレイなりを使った方が… >>385
いろいろ、カラーセットが出てるけどそう言うのじゃダメなの?
無料版も多いし ベース色の影付け(彩度)だけならグレーの乗算が一番早いと思うけど 等間隔で変化する色の選択には、分割数を少なく(タイルサイズを大きく)設定した中間色パレットを使ってみたらどうだろう。
世各頂点に設定した色の組み合わせを纏めて保存する機能はないので、気に入った中間色設定が出来たら
頂点色を自分でカラーパレットに退避させなくてはならないなどイマイチ使い勝手悪いけど。 影色はベースから色相を移すみたいな事をしない一定の影つけしたいなら影レイヤーは全部乗算で管理した方が楽そうだなあ >>385
オートメーションでやれば?
比率が決まってるならRGBの数値が毎回同じ分だけ変わるはずだから元となる色が決まれば他も決まる すっごい初心者で申し訳ないんだけど、レイヤーカラーの変更が出来ない
debut版なんだけど
https://i.imgur.com/beCYlRm.jpg
初期設定からこうで、カラー変更の項目(?)がないのが当たり前? debutはよく知らないが多分そのパネルじゃないんだと思う
デフォルトのワークスペースでその上のパネルに表示されるはずなんだけどな あ、じゃあ描いた後の色変更は出来ないってことで良いのかな?
最初っから黒以外で描けば良いのかな
ありがとう! 選択レイヤー全体だったら編集>線の色を描画色に変更だかで変えれるはず
細かいところカエレらりするならスマンが知らぬ debut版は当たり前だけどいろいろ違うんだね
公式の絵の描き方見てやってたんだけど、下描きレイヤー色を変えるってところで躓いてしまってた…
教えてくれてありがとう >>382
>>381
しょーもないマウントとるために無駄にスレ消費する低能くんかな?
よっぽどクソみたいな私生活送ってストレスためてんだろうなぁ 画像読み込みや3DLTが画面の中心に配置されてしまうんだけど使いたい場所に最初から配置はできますか?
何年か前の公式Q&Aにはできないとあったんですが何かあるなら教えて頂きたいです >>404
あらかじめ範囲選択してから読み込みとかD&Dで似たような事ができたような気がしなくもない ファイル重すぎて開かなくなるとかあるかなぁ?
アニメーションファイルで色々やってたら容量1gb超えててた。
一応バックアップとってるから差し戻しとかは出来るんだけど、作業無駄になるのが嫌なのだわ >>407
余分なキャッシュとか持ってるからそれをクリアすれば軽くなるよ
やり方忘れたけどw何だけっけかな、
確かキャンバスサイズ変更して数値そのままでOK押下するみたいな操作だった気がする 久しぶりに使ったらUIが黒から白に戻っていた
これ皆そうなの? いまだにちゃんと再起動してもペン設定記憶してないときあるのなんとかせいや オートアクション、
条件分岐できるようにしてほしい。
あと編集もできるようにして欲しい。 ここで書かずに運営に要望を出せよと思ったけど
今はもう要望受付板って存在しないんだっけ? 要望・不具合ボードは閉鎖されたんで、セルシスサポートの「ご意見・ご要望」欄に書くしかないね
ちなみに要望には返信されないので訊き入れられてるかは不明 要望出したら反映されて、貴方のリクエストに答えましたよとメールが来たことが有るので
要望を読んでるのは確かだと思う。 ペン描画中たまに書けないストロークが発生する
マッピング画面切り替えの縦横比を保持のチェックを外すと発生しないんだけど今度は書き味に違和感あってどうするか悩む フォトショの混合ブラシだとレイヤーまたいでも色を混ぜながら描く事ができるけど
クリスタはできないのかな?
混合ブラシ激重だからクリスタでも出来ると嬉しいんだけど >>425
Photoshopのブラシ読み込めるようになったから試してみればいいのでゎ? >>426
レスありがとう
ブラシは移植してみたんだけどやっぱりシステム面での違いみたい
レイヤーまたいで混色できないかなあ ていうか同一レイヤー内で選択範囲を超えて色が滲み出す現象は結局治らないままか >>427
レイヤー跨いで混色は確かに欲しい機能だねぇ(大昔から言われてるけど)
バケツの後にレイヤー統合して1レイヤーで混色塗りでやるしかないね エクスプレスリモートキー、すぐ本体とマッチングしてない状況になる
有線で繋げても通信は無線のままだしホントゴミだな エクスプレスキー リモート
まぁこいつの正式名とかどうでもいいんだけど
ハード屋でもソフト屋でもどこでもいいからまともなクリエイター向け入力補助デバイス出してほしい
ゲーミングデバイスでも構わないんだけど有線なのとか大きいサイズ感とかやめてほしい ヒトによってデバイスのオッケーラインが違いすぎるのがネック G13の廃盤が悔やまれる
エクスプレスキーリモートはスリープタイミングを調整/無効化できれば化けるのにもったいない 手で握るグリップタイプ
片手で握るゲームコントローラータイプ
指輪タイプ
片手多機能キーボード
ペン拡張タイプ
多機能マウス
多機能トラックボール
多機能トラックポイント
‪ロータリーエンコーダー系コンソール(ボリュームのツマミのヤツ)
種類だけでもこれくらいあるけど最強は当然タブメイト系のグリップタイプでいいよね?みたいな前提で話を進めないと何が最強なのか議論すらできない タブメイト、手がちっちゃいから合わんかった
手がつるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています