【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part97
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それを上手に開発に伝えてアプデしてもらえば済むのでは クリスタはキャンバスサイズ変更ができないとかドヤ顔で言って赤っ恥かいて逆恨みして粘着してるおじさんがいるってマジ? フォトショなら20年前からイメージサイズもキャンバスサイズも両方タテヨコ別指定できるのに、
絵描きなら常識のそんな基本的知識もなく、チープなソフトの不便なクソ仕様をありがたがってる
チンカス貧乏信者が粘着してることは事実ですよ。すぐうえに一匹おるし(嘲笑 しかも今みたらアス比固定ボタンがキャンバスサイズ変更側にねえw
なんでこんなもん擁護してんだこのバカw >526
リアルに嘲笑もんだわ トドメさしてわるいが、半年前に入れて存在忘れてたKritaにすらアス比チェックボックスあったわw
526のアホってマジで中のチンカス自称エンジニアじゃねえのかwww キャンバスサイズ変更はいつも選択範囲に合わせるで処理してたけど何か問題あるのか 数値にこだわる人もいるからね
偶数じゃないと嫌とか アニメーション周りもうちょっと融通が利くようにしてほしいな〜
アニメーションフォルダ内でもレイヤーの結合ができるようにしたりタイムラインもうちょっと動かしやすくしたり
このためにEXにしたんだけど正直だいぶ不便 歳を取ると新しいやり方は理解できんのじゃ
ツールが変わると会社クビになるんじゃ デカい工務店の息子だとCADで完成予想図を描いてるぞ そういやシールド屋は現場でCADみながら工事してたな… ベクターレイヤーで直線を引くと、線の始点と終点に点ができるんだが、これ作らない方法ってあるかな?
線消したり移動させた時、いちいち点を消すのが面倒
こんな感じで残る点を消したい
https://imgur.com/a/bsNBXZE PC版しか知らんけどペンツールじゃなくて直線ツールで引けばいいんじゃない >>545
直線ツールで描くことにするよ
ありがとう 嫌じゃ嫌じゃワシはペンで直線引きたいんじゃ
ってレスしようと思ったけど俺の環境でもペンで描いても点は残らんかった >>549
ペンツールの設定でどこ弄れば良いかわからん
どのペン使っても、アプリ初期化しても変わらん
iPhone版とMAC版のclipstudio(OS、アプリバージョン共に最新)どっちでも謎の点ができる
Shift押しながらペンツールで直線引く時だけしか謎の点は出来ないから、素直に直線ツール使うことにする >>543
あれ?自分パソコンだけど同じ症状になるわ。制御点移動以外、オブジェクトで移動してもなる。起点と終点に点。
書くのに点ってクリックするからかな。 ベクターshiftで直線描くととどうしても一回点を打つ感じでクリックするので、開始のところに点のベクターできちゃいますよね。
他の方が言ってるように直線ツールだと、点のベクターは発生しないですよ オデラーって販売終了すんの?
クリスタの垢でオデラー使い放題なん? CLIP STUDIO MODELER
3DCGツール
おでんくらいしか作れないからオデラー モデラー販売終了てマジ?
まさかこの先3D機能は縮小させないよな 拡充はあっても縮小はない
その機能で飯食ってる人間が大勢いるのに むしろまだ販売終了してなかったのかあのクソ重バグまみれソフト
終了ついでにBlenderからリグごとモデル持ってこれる機能PAINTの方につけてくれ〜 作り込んだ部屋とかclip内で動かして構図決めるの難しすぎるんだよな
強めに縦パース付けるとモデリングが縦に伸びちゃって意味わからんし
作成はいらんがパースと線画抽出機能だけもっと精度上げてくれれば金出すぞ 縦パースオフにしてある程度配置してから縦のパースつければいいんじゃないの? >>561
clip素材登録せずに外で内装を済ませたのをそのまま挿入して動かしてるんだけど
3D操作でもパース定規でもビヨーンと伸びる >>550
オデラー終わるとなるとQumarionも終わりそうで怖い
早くiPad版でQumarionとタブメイト使わせてくれ! >>563
アイレベルの固定のチェックを外した後、shift押しながら縦のパースのガイドを弄ると無限遠に出来るから、それで(作りこんだ部屋の内装そのものの)配置が少しは使いやすくならない?
って言ったつもり 次のページに行くと画面が縮小されて表示されるんですけど比率を保ったままページ移動の設定はありますか?
検索しても出てこないのでわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです タブレットで漫画描きたいんだけど、iPadとsurfaceだとどっちがいいんでしょうか
調べてもどっちもメリットデメリットある気がする まじでiPadだよ
俺はSurface使ってて友人はiPadで使ってるけど
絶対iPadの方がいいと思う 書き味、電池持ち、取り回しの良さを求めるならiPadPro
WindowsPCであることを求めるならSurfaceProとかのWindows2in1
iPadPro12.9持ってたけど、外で書く時にはそこまで書き味を求めてなくて、むしろPCとして母艦のデスクトップとの互換性の方が自分は大切だったことに気がついたので今はSurfacebook3の15インチ使ってる。
画面でかいしクリスタがサブスクじゃないし
ただ画面がi7だとめっちゃ熱くなるのでi5のSurfaceや他社2in1の方が良いかもしれない
とはいえ圧倒的安牌はiPad(Pro) iPadで描いてて小せえ!ってならない?
普通にiPadで描いてる人に聞いても意味ないかも知れんけど慣れないわ Wacom 24 proとiPad pro 12.9でクリスタ使ってるけどiPad 小さいなぁってなるよ
ラフやこのレイヤーの作業だけとかこのコマだけとかをちょっと隙間時間にみたいな使い方を、パレット類がなるべく隠れるようにワークスペース作ってやってるから小さいから全然だめとは言わない
人や作風によるからiPad でも全然いけるって人がいても不思議じゃない このスレに出てくる要望を大体カバーしてるのになんでcintiq companionの名前は上がらんのや?
初代使ってるけど家の中で取り回す程度なら悪くないぞ 家電量販店でどっちも見てきたんだけど
iPad Pro ペンのボタンが使い辛そう(ダブルタッチ)
surface Pro ペンの反応が若干微妙(若干の遅れを感じる) モバスタあんまり評判良くない気がするんだけど、どうなの? あとsurface Proの場合ってメモリは8GBあれば漫画描く程度なら足りるのかな?
16GBにすると値段跳ね上がるし >>577
うーん…
>>582
参考になるか分からんが、6Proのi5 8GBモデルはキャンパスにポーズ人形置いたら明らかに重くなった
というかスペックよりもペン先のランニングコストのほうがヤバい >>583
マジかー
16GBじゃないとダメなのかなぁ >>584
なんか負荷の原因はCPUて話しも聞いたから最新の7pro+なら大丈夫かもね >>584
3DはメモリーとCPUって処があるからな、速度に関しては >>582
surfacepro6を持ってるけど8GBじゃ低解像度のイラスト1枚くらいで
クリスタで漫画はきつかった
メディバンペイントかSAIならもう少し軽くなるけど >>584
クリスタは8GBじゃきついよ
コミスタならいいけど コミスタはパッチ当てても4GBまでしか認識しないんじゃなかったっけ? 俺、CPUはCore i7だけど、メモリ16GBだったんだよ
CPUの性能が高けりゃクリスタは割と快適なんだけど、それでも長時間使ってるとプルダウンメニューが選択できなくなったり
焼けに保存に時間がかかったりして再起動しなくちゃいけなかったわけ
メモりやすくなったしなって事で32GBほど増設したらめっちゃ快適よ
それまでの操作しづらい感じはメモリ不足が原因ってのもけっこうあったんだなと思った
8GBならもっとだろうなあ 32GBにしたらガクガク3Dも楽に動かせるのかなー ないのかよ
内製のモデラー丸ごと実績のある他ソフトに乗せ替えてくれんかな >>590
諸問題は使い方で回避できるんだろうけど俺もメモリ32GBに増設したわ
画像読込中に強制終了されて作ってたAAとブラシ消えてからバカらしくなってな >>595
買収するだけしてポイ捨てされた終作さんマジ涙目
はたしてメタセコはセルシスの魔の手から純潔を守れるか!?
>>593
クリスタの3D素材が外部へエクスポート可能なら例えばBlenderに持ってって
FreeStyleやCycles、果てはVrayでのレンダもできるだろうにエクスポート完全不可だからねえ メタセコなんて古臭いソフトいらんいらん
モデラーだの独自規格だのは諦めてBlender様と連携できるようにしてくれればいいよ >>591
クリスタの3Dの操作性はほぼCPUの性能で決まる
ハイエンド(Core i7以上)なら、ASSETSで配布してるような素材なら楽勝
できるだけストレス無く使いたいなら最低でもCore i5
海外の3D販売サイトとかで買った3D、20GBあって
さすがにそれはi7でもギクシャクしたけど
でも、それだってblenderとか、ちゃんとグラボ性能引き出して、
まともにマルチコア処理ができるソフトならぬるぬる動く
まあ、3Dソフトと2Dソフト比べちゃイカンのかもだけどw ブレンダーに関してはlinux版出れば勝手に海外の有志が連携してるように見えるアドオン作ってくれるやろ >>598
メタセコでヌルヌルモリモリ作ったものがclipでガックガクなんだ
まあclipも3D専用ソフトじゃないから諦めて継ぎ接ぎして誤魔化してレンダリングしてるけど >>600
クリスタに期待しても10年かかるぞ
コミスタ+メタセコで
メタセコ頂点数70万越えの瓦屋根の街並みの背景美術データとか
仕事で使ってるけどコミスタだとサクサクだけどな
クリスタだと恐らくはるかに超点数少なくてもソフトが落ちるし、重くて仕事にならない ベクターレイヤーで1つだけオブジェクトを選択してDelやCtrl + Xで消すと
同じレイヤー上の選択していないオブジェクトまで全部消えちゃうんだけど前からこんなんだっけ? >>603
イラスタ・コミスタの3Dは視点操作のときはバウンディングボックスのみの簡易表示になるから軽いんだよな
これに対してクリスタの3Dはリアルタイムレンダというか、
視点移動中でも常に固定時と同じスムースシェーディングのままだからどうしても重くなるし
より少ないポリ数でもカックンカックンになる
それはともかく、数10万ポリもあるような3Dモデルをコミスタで呼び出そうとすると読み込み完了までにえらく時間がかからないか? i74790K quadrok600 32GBでコミスタ70万超点数のポリゴン読み込みで
ほぼタイムラグゼロだわ
読み込み時間とか長くて三秒
だからコミスタ使ってるんだけどね Surfaceproよりスーパーハイスペックでお絵描き機能あるノートPCあるっけ デル XPSやHP Spectreとかのコンバーチブルならペン使えてもっといいCPUが載ってる ファンレスっていう条件付けないとそれこそgpu3070に4k液晶のzenbook pro duo oledとかあるし ファンレスであることより表面あつあつにならないことが重要な気がするぞ だからそこ縛らなきゃバケモノノートだってあるよってことでしょ Galaxy Book Proを早く発売して欲しい 厚さ薄くしたときにブラシの角度を変えやすくできないもんかね 寝転がって書くように
サーフェスほしいんですが
すでにwindowsの買い切り版持ってるのですが
メインデスクトップと
サーフェスでクリスタ使えるのでしょうか?
2つまでならおkと聞いたのですが… >>613
基本的には1スレッドに負荷が集中してて、
マルチスレッドの恩恵はほとんど無いと思う
3Dはcpu1スレッドとGPUって感じ >>615
モバスタだけど使えてるよ
あと寝ながらやるならうつ伏せはやめた方がいい。俺はそれで逆流性食道炎が悪化した >>618
もうすでに私は逆流性食道炎になってます…
体重も80あります(T_T)
逆流性食道炎になるのは食ってすぐ寝転がるからが原因です!
2時間くらい開ければ問題ないです
あと痩せればいいのです >>604
自分の環境だとちゃんと選択したオブジェクトだけカットしたり削除するけどな
何が違うんだろう >>616
そっかー(´Д`)
でも、いつかマルチコアに最適化されて速くなる日が来るってことだよね (^Д^) >>604 >>620
多分なんだけど、キャンバスを全選択した状態になっている時に
ベクターレイヤのオブジェクト選択→DELの操作をしていたんじゃないかな?
選択範囲が存在している状態だとオブジェクト選択よりも選択範囲の方が優先されて全消去になっているんだと思う
CPUがマルチコア標準化して10年以上経ってるのにまだシングル負荷ばっかりって何でだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています