【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ47【3Dペイント】
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スカルプトモデリングツール“ZBrush”について語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2021』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2021』を販売中
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】 ※実質46、"4D"ペイントはミス
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1602785849/
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※短時間のうちに一人で連投するような、スレの私物化行為も控えましょう。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>388
ありがとう
考えられるのは髪の毛のパーツだから、そのへん気にして見てみます 厚みのある円柱作って底を閉じたら、下から見たらきちんと閉じられてるけど、上から見たら閉じられてないように見える。
(背景のグレーが見える)
これほんとは閉じられてないってこと?
円柱の一番下のポリループの内側の面を削除
↓
カーソルを内側のエッジに合わせてアクションメニューを開き、閉じる→凸穴を選択
で底を閉じた。
なんか間違った操作してる? >>390
厚みがあるってことは、内側と外側の壁がある
下から閉じたってことは、その時点では外側の壁に対してしか穴とじをしてない
だから覗いたときは、閉じられてない内側のそこ越しに向こうが見えてしまう。
だから厚みがあるなら、外と内で2回閉じるのは普通 面倒くさいんで外形が全部出来上がってから後で押し出しで厚み付けた方が間違いないと思ってる
あるいは、全部閉じてしまうなら内側の壁はそもそも必要ないんじゃないかとも(用途次第だが ありがとう!
さっきジオメトリ→トポロジー編集→穴閉じでやったらなんとなく閉じれた。
用途に合ってるかはちょっと分からないけど…
ちなみに用途はパフェ作ってキーホルダーにしたいから出力する予定です。
それで、まっすぐな線をグラス部分に掘りたいのね。
ググったらshiftキー押しっぱにするとガイドラインが出てくるって書いてあったんだけど、
どんなブラシ選んでもshift押すとsmoothブラシになってしまってガイドラインが出てこない。
これはどうすればいいですか… >>394
ペンを当てて即shiftを押しつつそのままペンを動かして直線を引いたらペンはそのままでshiftを離してペンを離す 擁護の余地もない変態だがそのうち慣れて問題なく使いこなせるようになるのも事実
何かそういうの研究してるんかね >>398
左手キーボード、右手ペンっていう操作スタイルに対する熱いこだわりよ
全てを左手の組み合わせで完遂させようとした結果、格ゲーのコンボのようなボタンの組み合わせに。
PKPとPPKじゃ、出る技が違うぞ!みたいな。 まるで旗揚げゲーム
Shift押して♪Ctrl押して♪
スペースおさずにaltタップする♪ >>396
できたああああ!!!!
ありがとうありがとう!!! 最近回復不能なエラーって頻繁に表示される。
あと保存できませんでしたって表示も。
そうするとそのファイルは開けなくなっちゃう。
ツール保存で読み込んで一応作業継続できてるけど、これどうにかならんの?
あんまりにも頻繁過ぎる。
二時間に一回くらい表示されてかなり困る。
データ飛ぶんじゃないかと冷や冷やする。 マイナーアプデごとにアプデしてるけどまだなったことないな
どこかがおかしくなってるんだろう
空き容量が無いとかかな アップデート後一度も落ちないから保存せずにずっとつけっぱなししてる。
HDDやSDDが破損してるのでは?マクドいやMacはわからん。 家はIntel iMacで使ってるけど、回復不能云々は出ないな。
404さんが言ってる様にHDD、SSDが怪しそう
一度外付けのHDDとかSSDを保存先にして試してみるとか? >>403
確認したら空きぜんぜんなかった
>>404
クイックセーブファイルたまりまくってない?
都度消してるの?
クイックセーブファイルがめっちゃ容食ってたわ… デフォルト設定だとクイックセーブの件数多いし履歴も保存するしで容量ゴリゴリ減るからビビる >>407
まじそれ
保存数1000になっててびびった
消したら容量あっという間に空いた
新しいハード買おうかな… 容量もアレだが自動セーブ中に編集できないのが不快過ぎる
メモリ消費2倍になっても良いからこの制限なくして欲しい >>409
ファイルの保存中に作業出来ないのはごく当たり前の仕様だし
そこまで邪魔に感じるなら自動セーブ切っとけばいいじゃん?
>>389,395
どういたしまして〜 一定時間でなおかつ触ってない時間が10秒空いたらとかで自動セーブとかなら
ユーザーもコントロール出来て良さそうだけれど
それぞれ別々に自動セーブが走るから何故その仕様???ってなるんじゃないかな SSDの容量50GB開けるようにって公式サイトに書いてあったよな?
意外と守ってない人多いんだな >>412,413
その場合、ZB側の初期仕様で必要な容量は空けるようにしといてくれたら良いのにと思うけどな >>411
Linuxのカーネル更新はコンピュータを通常稼働させたまま再起動なしで適用出来る
ここから先はうろ覚えだが、メモリ上に現状のカーネルと更新作業用のカーネルを両方展開し、更新作業が終わったら切り替えるということをやっていたはず
同じやり方で自動セーブ中の編集は可能と考えている >>412
1テラの専用SSD用意して使ってる
残り容量とか考えなくて済むから
USB3.2ならソコソコ早いし Zupdater失敗しちゃうんだけど原因がわからんー
手動インスコは色々めんどうだからやりたくない。。 セキュリティソフトが悪さしているなら一瞬外したら?
わいモニタが小さいのでZupgraderとUpdater結構間違える >>417
zupdaterは使っちゃいけないよ
あれトラップだからね
zupgraderを使いなさい Updaterはパッチ本体
Upgraderがパッチを検索してDLして、Updaterを走らせるプログラム
ファイルサイズで判別できるとはいえ、大変ややこしいです そろそろ2022の情報を期待してしまうが今回もリリース直前まで情報出ないんだろうなぁ 作業を進めるごとに複製していって、今サブツールに10個くらい入ってる。
最後に編集した一つだけをSTL保存したいんだけど、STLへエクスポートってやると10個全部STL保存されちゃう。
最後の1個だけを保存したいんだけど、どうすればいい? >>423
あー、そっかぁ
別名保存とかツール保存しとけば復活できるもんね
それしかないかぁ
ありがとう エクスポート対象を表示のみにすれば大丈夫じゃない?
3Dプリントハブのところ >>400
カーブかけながらマスクするやつがそんな感じ >>422
ツールのクローンボタン押してクローンされたのをSTL化 >>422
スケールマスターの単位スケールへの書き出しでもいける >>421
2022は物理シミュが強化されたりするのかなと思ってたりします
今は布シミュですが、千切れとか、もっとリジッドな衝突とか、
そういうのもできるようになってもよさそう >>428
>>429
ありがとう!
月曜になったらやってみる! mdいらないくらい、布に対応してくれたら革命が起きるんだけどなー 縫い付けは欲しいね。
あとファイバー周りがもう少し何とかなれば。 >>432
もしそっち方面に行くとしたら、布シム以前にまずボーンでアニメーション出来るようにならないとじゃね? ボーン、ウェイトペイントに加えて、あとはpeelUV、各種マップペイントがそろえば、
他のソフトいらなくなりそう
あと、ブリッジできるもう少し安いPBRレンダラーか、組み込みPBRレンダラー・・・
キーショットはちょっち高いです 俺はボーン、ウェイトだけあればいいかな
UVはポリペイントで切り分ける せっかく億単位のポリゴンを扱えるんだからUVマップ自体が不要なワークフローを構築する方向性でやって欲しい すみません、教えてください
ライトボックスにあるfemale_zbrushのように
目や耳にはポリゴンを凝縮させ、後頭部のような平たいとこはローポリで抑えた
無駄の無い綺麗なトポロジーってどうやって作るんでしょうか?
普通にダイナメッシュやリメッシャーしてしまうと全て均一に調整されてしまうので耳や目が潰れてしまうし
かと言って部分的にディバイドしようとすると3角ポリゴン大量発生してしまいます >>440
Zremesher時にアダプティブサイズを上げると、
細かいところは多く、滑らかなところは少なくリメッシュしてくれますよ
さらにポリペイントで密度を指定すると、より柔軟に密度を指定できます
指定がローポリに近づくに連れ、破綻しやすくなりますが。 そういや自分の話だけど
やっぱり作りたいものがあると嫌でも上達するなって感じる
Zbrush自体はかなり前に買ってたんだけど、CGがしたいって漠然としたものだったから2.5Dと3Dモードの切り分けで躓いてずっと放置してたんだよね
プログラミングで先に作りたいものがある人が上達するのと似てるな >>443
これは昔から言われてますねw
ゴールもチェックポイントもなきスタートを決めて、そのままロングランできる人って相当少ないと思います
目標があると、厳しい茨の道も通れますが、
目標がないと、そういうところは無意識に避けがちです。
で、飛ばした所が後々ボディブローみたいに効いてくると。 >>443
エロは力の源!
冗談はともかく、作品作りもだけど、少しでも金になると頑張る力になる。 zbrushをしばらく操作してないと、「誰々がこの作品を作りました」みたいな感じの作品がスクリーンセーバみたいに次々表示されるじゃん。
その中に木版画みたいなリンカーン?の画像が出てきたのね。
今もう表示されなくなっちゃったからスクショあげられないんだけどさ。
その、木版画みたいなのってどうやって作るんだろ?
damstandardだとスカルプした両側が隆起するじゃん。
そうじゃなくてV字の彫刻刀みたいに干渉しないスカルプしたいんだけど、どうしていいか分からない。 俺も今ロボ系作るのに今まで避けてきたzmodeler覚えてるんだけど
目標あると上達の具合が段違いだね
というか、zmodeler扱えるようになってやっと始まった気がする
スカルプト専用ソフトですよ〜ってナリで誘っといて、
実際はzmodeler覚えないと始まらないという罠 >>448
それ、分かる、人型モンスター作って、持ってる剣とか槍とか武器は
zmodelerが必要 ZModelerは機能ごとにブラシ保存してパレットに入れたりショートカット設定すると便利だけど
どんどん登録していくとブラシ一覧が酷いことになるw >>447
チゼルブラシを使うかカーブを描いてV字断面のブラシを挿入してブーリアンとかかな ZMODELERやリトポに関してはZBオンリー派と、DCC併用派にわかれるね。 >>447
http://archive.zbrushcentral.com/zbc-top-row-gallery.php
それってここのTopRowギャラリーあたりに入ってないか
木版画調ってのはもしかしたらNPRの処理とか足してるかもだが?
あと、DamStandardでも別に「両側が隆起」はしないと思うけど
もっとシャープさを求めるなら、「StoreMT」してからChiselブラシ使うとまさに彫刻刀みたいに彫れるよ
>>448
> 実際はzmodeler覚えないと始まらない
まークリースやら駆使してほんとにカッチリ仕上げたいならね
でもダイナメッシュでメカ作ってる外人さんとか結構いるぜ ハードサーフェスはBlender一択だな
ZModeler1ヶ月くらい使ったけどどうしても変な面が生成されてそれの処理に手間取るから使わなくなった
キャラの造形だけはZbrushが圧倒的に綺麗に早く作れる
リトポも手作業は面倒だからZRemeshrでやっちゃう。企業ものだとダメなんだろうけど自主制作なら関係ない とにかくZModelerは「Nゴン回避」が根っこにあるから、他のソフトじゃ見たことない割り方や制限があったりして、部分部分の動作が非直感的なのは確かです。
GoZの存在があることも考えると、扱いの知ってる他のソフトに持ち込めるなら持ち込んだほうが、作業が遥かに楽なことが多いですね
もちろん、ZModelerのおかげでZBrush内で作業が完遂できるっていうメリットは、ZBrush一本派にとってはとてつもなく大きいです。
リメッシュしたあと、微修正したいときなどに使える、かなりありがたい孫の手的な印象ですね。 >>454
> 企業ものだとダメなんだろうけど
いや、ZRemesherは普通に時短になるよ
自動リトポそのままで完成にはなかなかならんので、ZModelerなり他ソフトで修正もするけど マスクをフリーハンドで描いて、それをくり貫いて形を作ろうと思った。
参考にしたのは以下のサイト。
ttps://3dcg.hamken100.com/2018/10/04/zbrush-dic-edgeloop/
で、この通りに進めてZリメッシャーをしたらメッシュがボロボロになってしまった。
トポロジーとかなにそれ?状態にボロボロになって穴とか開いてる。
どうすればこのサイトのおじさんみたいにきれいなトポロジーにできるのかわかる人いますか? >>458
このサイトだとまずZリメッシャーしてからパネルループで厚みをつけてるんだけど、先に厚みを付けてからZリメッシャーってこと? >>459
zリメッシャーをレガシーモードにしてみるとか
経験上レガシーモードじゃない奴はトポロジーボロボロになることある
うまくいかんかったらごめん >>459
自分のやり方だとZリメッシャーの前に
グループループを一回かけて周囲にできたポリグループは消去(エッジをなめらかに)
Zリメッシャーガイドブラシを選択してフレームメッシュを境界で適用(外形がくずれるのを防げるような気がする)
こんなかんじでおまじない程度にやってます 今後、限界ポリゴン数って増強されたりしないかな?
HD geometryのレベルを普通に分割できたり、もっと分割できたり
初歩的なことなんだけどどうしてzbrushの方で限界が設定されてるんだろ
わたし、ハイエンドCPUとメモリあるからもっと分割したいんだよなぁ
各々のpc依存で適宜ポリゴン数抑える方向にはできないのかな?
システム的に無理だったりする?
海外ユーザーで、モデルをスプリットしてそれぞれを作り込む方法が紹介されてるけど境界のシームレス処理がどれも安定してないのよね〜 近々PCの新調を考えていますが、CPUはIntelでもRyzenでも特に影響は変わらないでしょうか?
グラボはGeForce RTX 、zbrushの他には、Blender、UE5辺りで使いたいと考えています。 >>463
IntelでもRyzenでも変わりない
zbrushでcpu100%はほとんどならない印象
メモリが大事なのでは?
でもblenderとかのために良いcpu欲しいよね
ryzenにしておけばいいのでは? >>463
ryzen 5950x買って
どのぐらいZbrushが快適に動くかレビューしてほしいな >>465
わたし最近i7-7700から5950xにしたけどzbrushの快適度は変わらなかった
HDgeometryで若干良好にたったかも、、、う〜んみたいな
ramメモリはそのままだから相変わらず落ちるときは落ちるし
DCCソフトのレンダリング速度は6倍になって最高 シングルスレッドの処理が幾つか残ってるんだよな
3990X/128GBでもあらゆる処理が全く遅延なし、というわけではない i7-7700の俺と5950Xの知り合いのPCとで同じモデルをZremesherしたら
俺が60秒、向こうが10秒という結果が出たよ >>460
レガシーでやったら更によくわからんことになったw
お手上げww
>>461
それもやってみる、ありがとう! 俺とか知り合いとか向こうとか分かりづらいな
せめて結果の文は俺じゃなく型番で書くべし… ラファエルと今後のZbrushのアップデートに期待するか
Zリメッシャー早いのはいいけど現状殆どの作業で
マルチコアコアを活かしきれてない気がする 皆さん、レスありがとうございました。
Ryzenでも検討してみます! ◎の形の、外円と内円の間だけ穴閉じしたいんだけど、ジオメトリからの穴閉じも、Zmodelerからの穴閉じも、全面ふさがって●になる
どうすりゃあいいの、誰か教えて… >>474
ZModelerでエッジアクションのブリッジを「2つの穴」で使う Ryzenの時代だったのは第三世代のときだけだと思う それ言ったら量子化みたいなターニングポイントまで時代が交互に来続けるぞ 圧倒的資金差にもかかわらず、AMDがここまでインテルに勝った理由を考えると、
次はTenstorrentとかいう会社が名前を聞くようになるのかも。
現にジムがいなくなったらパッとしなくなったし。 パソコンの大先生馬鹿にすると逆恨みしてスレ荒らし始めるから優しくして差し上げろ 3月から独学でぐぐりながらいじってるおばちゃんだけど、原理?意味?っていうの?
サブディビジョンとかブーリアンとかモーフターゲットとか放線マップとか、さっぱり意味やら使いどころが分からなくて思ったものを作れないや。
みなさんはすごいね…(;ω;) 「概念」とか
3Dは概念を把握するまで霧の中だしソフトごとに違う部分も結構大きいのよね
スカルプトはとりあえずこねこねして応用はおいおい学べればいいんだけど
Zbrushは最初からつまづきポイントが多すぎる >>478
たぶん量子コンピューターとかの事言いたいんだろうけど
情報科学で量子化って言うと波形を数値に置き換える的な事でむしろデジタル化に近い 都度検索で良い
ちょっとずつ賢くなってる感じも得られて良い そもそも独学じゃないって学校とか行くしかないよね?
出来るようになるなら学校行きたいけど、独学でも出来る人はいるし結局自分の努力次第なのかと最近思いだした >>482
自分も独学おばちゃんユーザーなんで親しみ湧きますw
私も数年前に購入して全然使えなくて投げ出してたんだけど
ネットのチュートリアル動画とか本とか見ながら再挑戦してる
とにかくノート取りまくって勉強したら少しずつ作れるように
すぐ覚えるのは無理だから今はそのノート見ながら作ってる
必要な操作とかショートカットはすぐに見られるように
ノートとは別に書き出してクリアカードケースに入れて
手元に置いているよ
まさかこの歳になってノート片手に勉強するとは思わなかったが
古い勉強法も時には役に立つね
自分に合った方法で少しずつ修得していけばいいと思う
用語とかはもうこういうもんだと思ってあまり深く考えずに
覚えているわ ソフトなんて所詮人間が作ったものだから
そのソフトの流儀を受け入れた方が話が早いよ
ではお互いがんばりましょう! >>487
同じおばちゃんだけど尊敬するわー
私もノートに書きながら見返してるアナログ手法でやってるわw
とにかくぐぐって応用しながらやってるけど、オンライン受講とかも考えてるよ。
そもそもパソコンにすら詳しくないから毎日泣きそうよ。
前にも書いたけど酔うしねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています