【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ47【3Dペイント】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スカルプトモデリングツール“ZBrush”について語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2021』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2021』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額アップグレードも可能
1999年の発売から現在まで20年以上にわたって無償バージョンアップ継続中(ただし将来は有償バージョンアップとなる可能性有り)
■Pixologic 公式■
ttp://pixologic.com/
ZBrushCentral (コミュニティーサイト)
ttp://www.zbrushcentral.com/
ZBrushCentral Japan (日本語コミュニティーサイト)
ttp://zbrushcentral.jp/
オンラインマニュアル
ttp://docs.pixologic.com/user-guide/
オンラインストア
ttp://store.pixologic.com/
Twitter Pixologic
ttps://twitter.com/pixologic
Twitter Pixologic Japan (日本語)
ttps://twitter.com/pixologicjp
YouTube Pixologic
ttps://www.youtube.com/user/ZBRUSHatPIXOLOGIC/videos
YouTube Pixologic Japan (日本語)
ttps://www.youtube.com/channel/UC3SqHwG1tCnDBBs21ILFgVA
■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】 ※実質46、"4D"ペイントはミス
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1602785849/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※短時間のうちに一人で連投するような、スレの私物化行為も控えましょう。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Ctrl+右ドラッグでズーム、Alt+右ドラッグでパンするようになったから
Alt離してズームの解除法知りたい >>41
解決おめ
>>45
無効化は出来ないんじゃないかな
慣れると結局「ALT離して…」の方がズームしやすいよ
あとフォトショとかに慣れてるとついCtrl+0押してキャンパス小さくなっちゃうあるある Middle buttonプラグイン入れると回転・ズーム・パンを右手のマウスだけでできるようになるから便利 個人的にはキャンバスドラッグで回転するのオフにさせて欲しい
フチの頂点を動かそうとしてキャンバス回転になるとイラッとする ギズモ3Dを表示させてからYでアクションラインを表示させてスケール計ってたんだけど、アクションラインが表示されなくなっちゃった。
ギズモ3Dは出てくるのにどうしてもアクションラインが出てこない。
どうすれば出せますか? 自己解決!
色々操作してたら出てきました!
もう一度同じことできるかって言われたらできないけど… ○が3つ重なったようなアイコンのボタンを押せばいい >>48
ピクソ「とりあえず視点ロックボタン付けといてやったで!右ドラッグだろうが何だろうがぜんぶ無効にしたるで!」 >>48
左クリックのモデル移動機能、俺もマジで要らないわ
事故しか起きない
オフにできないんだっけ? ちょっと連投ごめん。左クリックナビゲーションの件、
ttps://www.zbrushcentral.com/t/disabling-left-click-free-rotate/327018/4
これ見て流れを思いついた
2.5Dに行く
レイヤー→お好きな色で塗りつぶし
モデルを配置する
移動モードにして、ギズモを表示させる
ギズモに触れないようにして、どこでもいいからギズモの外側をドラッグすると、Z方向に移動できるので、
これでモデルが塗りつぶしたキャンバスより手前に来るようにする。
3Dに戻る
本質的じゃないけど、左クリックナビゲーションが一応オフになっている
フィルしたレイヤーが邪魔になったら、いつものCtrl+N >>54
ZBのバージョンいくつ?
試してみたけどそうはならないなあ…Win10、ZB2021.6.2 >>55
どの段階でおかしくなる感じですか?
こちらも全く同じWin10 ZB2021.6.2 です >>56
> ギズモに触れないようにして、どこでもいいからギズモの外側をドラッグすると、Z方向に移動できるので、
の「Z方向に移動できる」がよく分からんかった…けどどうも成功したっぽい
確かに左クリックで視点操作は無効になってるが、マスクの反転とかも出来なくなるね
(なお、キャンバス外周のナビゲーションエリアでは可能) もう少し実験したら、この方法めちゃめちゃ挙動がバグくて使い物になりませんでした
まず、すべての作業をパースOFFの状態で行うとうまくいきました
ただ、この状態だとどうしても塗りつぶした領域へのめり込みが発生します
そこでパースをONにすると、モデルがめり込みから抜け出して、
まともな編集ができるようになります
この段階では左クリックナビゲーションは動きませんが、
一度でも右クリックナビゲーションを行ったり、モデルに変更を加えてしまうと、
また左クリックナビゲーションが動きます
そこで、パースを一回切きります。その状態でモデルの外を左クリックしたのち、
またパースをONにすると、左クリックナビゲーションがまた一時的に無効になります。
評:普通にドロー→ロックカメラにショートカットでも振って使ったほうが、マシ&安全 面をフリップしたクソでかいキューブをサブツールに入れといたらいいんじゃないの >>59
>>57 の指摘と同じで、キャンバス外周のみでしかマスクが効かなくなる以外は
この方法が一番手数も制限も少なく
スマートかも知れませんね 新機能のsticky key機能をオフにするアプデわざわざ出すんだから
他のナビゲーションもオフにできるの欲しいよね Zリメッシャーガイドを引いてもトポロジーがループにならずに渦巻になる事が多いんですけど、
これの定番の解決方法とかってありますか? >>62
渦巻きが解消するまでzリメッシャーをかけてる
1.編集履歴をctrlクリックでリコールヒストリーを設定
2.適当にzリメッシャー
3.良くない流れのところにスムースやポリッシュをかける
4.時々リコールヒストリーからプロジェクトする
5.満足するまで1に戻る
で大体いける まず ZRemesherのカーブ強度->100になっているかどうか。
その上でさらに強力に渦巻消したいなら
ポリグループを使ってZremesher掛けるのが一番いいと思っています
渦巻の出来やすい部分でポリグループを割っておくと、
必ずそこにエッジループができ、渦巻の生成を防ぎます >>64-65
ありがとうございます! できました。
なるほどポリグループで分けるのは確実ですね。勉強になりました。 グラボが全く市場に出回らなくなったこの状況
ZBrushにとってはアピールチャンスではないだろうか >>67
俺もそれ思ってた
あらためて、GPU不要で超ハイポリごりごり行けるのほんとすげーよ demoheadさんをドラッグで大量増殖させても落ちないしな >>67
他のソフトはグラボつかうけど
これは魔法で動くからね >>70
魔法の種はピクソルでしたっけ
他の3Dソフトとは全く違うアプローチで描画してるという 初めて数ヶ月経つんだが髪の毛が1番難しいのでは?って思う
いやまぁ他が上手くいってるのかと言われればそんなことは無いわけだが髪の毛一向に進まなくて涙が出ますよ スカルプトは、薄いのや細いオブジェクトが苦手だからな
普通にスカルプトしたんじゃ作れない髪型とかもあるよ
Hair ZBrush とかで動画検索して色々見てみた方がいい 髪の毛作るにしてもリアル系なのかフィギュアやMMDみたいなアニメ系なのか分からないからよく考えて質問しましょうね 重くて良いならファイバーメッシュでやれば良いからな
そういえばあれで三つ編み作る方法が分からない >>75
> ファイバーメッシュでやれば良いからな
っていうほど簡単でもなくない?
リアル系の人は基本造形がZBでも、髪の毛はたいがいMayaあたりで作ってるイメージ コンセプトでボリュームだけ作ってみるくらいかね
ほかのソフトのほうがいいと思う ZBrushのファイバーメッシュって、外部に柔軟性のある形で出力できませんよね
折角いい髪の毛ができても、BPRレンダーだけではリアルな表現には力不足でしょう
keyshotでファイバーメッシュそのままレンダーできるなら、まだ道はあるかもしれません >>78
ファイバーメッシュをガイドとして出力できたはずだよ >>76
maya持ってないから詳しく知らないけどファイバーメッシュをヘアーとして書き出せたはず 書き出せたんですね;
他の方が言っているように、基本的に他のソフトでヘアが作られるのは
単に実績があって使いやすいからですかね 他のツールのことは置いといて俺はこっちの方が知りたいよ
>そういえばあれで三つ編み作る方法が分からない zbrush はアルファでマスクして、髪の毛を抜いた入りってできますでしょうか。
オブジェクト全体を半透明にするやり方は判ったんですが
まつ毛のアルファとかをいじりたいです 割と信じられないことにZBrushは透明度のアルファチャンネルに対応してない
ポリペイントで透明色を塗ることは出来るがこの場合
色をとるか透明色をとるかの二択になる >>85
アルファチャンネルが使えないんですね。
白黒のテクスチャ作って、黒い部分を抜くのはできそうなので試してみます!
コンセプトとかシルエットを決める段階でしか使わないので、それでも間に合いそうです
ありがとうございます。 zbrushでノーマルマップからハイトマップ作る事できる? アルファじゃない方法でよければ、
普通にマスクを掛けると、その部分だけヘアが生えないようにする設定があった気がします。
ヘアーあまり使ってないので記憶が怪しいですが。 >>88
ごめん今気づいたわ
まつ毛はそっちの方がいいかもサンクス ダイナメッシュ解像度の改善来たな
これかなりうれしい 何か問題があったんだっけ? 単純に2を指定した数で分割するだけだと思ってたが ttps://www.zbrushcentral.com/t/zbrush-2021-6-3-is-available-now/396522
zmodelerの改善助かる ZModeler使ってるときカーソル下に出てる文字が尾を引いて残るバグどうにかならんかな
AltAlAlAl……みたいな感じで画面に残る
ビューを動かすと消えるが動かさないと画面中文字だらけになる ZBrushのカメラは寄ってもパース付かんと思ってたが
旧カメラだとdynamicオフにすればしっかりパース付くんだな
何でこんな仕様にしたのか… そもそもそのDynamicのオンオフとかZBのパースは意味分からんから深く考えないことにしてる
元々ちゃんとした3D空間ではなくて、モデルを変形して表示させることで擬似的にパースをかけてるとか何とか…?? そうなんだよねどうも表示上の3D空間が
オブジェクトのサイズによって拡縮してるらしく
オブジェクトのアウトラインサイズが変わるとパースも変化する
なので横長とか縦に長いオブジェクト作るとパースが極端に弱くなる リグの作業をしています
腰部のZSphereから脚部にZSphereを追加したいのですが、シンメトリでの作業が出来ません
シンメトリボタンを押してオンにしているのですが、ポインタが1つのままです
シンメトリへの切り替え方はどうすればよいのでしょうか ローポリとか、低suvdivisonの段階でほかのDCCツールでパース確認したほうがいいのかなー
彫りこむ前に修正しておけば問題ないだろうし >>100
> シンメトリボタンを押して
それって「Lシンメトリ」とかじゃない?
トランスフォーム→シンメトリ有効 をオンにしてもダメというならまた話は別だけど たぶんそれです(作業ウィンドウの右側にある回転ロックとかのボタンがあるところ
トランスフォーム→シンメトリ有効オン で解決しました ありがとうございます >>98
視野角170度~~とかでやるとよく分かるんですけど、
DynamicONのパースONだと、モデルを回転したりズームしたりした時でも
表示が破綻しないように視野角を自動で調整してる感じがします
DynamicOFFのパースONだと、きちんと設定した通りの視野角で描画してくれますが、
モデルを視野角があまりに効き過ぎるように動かすと、
表示が大爆発起こして、下手すりゃZBrush落ちることがあります DynamicONのパースは正確なパースと言うよりハングアップ防止にパースを自動で抑制する役回りみたいだからねぇ
もともと3Dツールじゃなくて
2Dペイントの中に3D的表現をするツールだったZBrushのコアエンジンは
パース表示を考慮して作られてなかったんだろう。擬似的にパースは出来るけど
広角になると無理が出ると >>104
> 表示が大爆発起こして、下手すりゃZBrush落ちることがあります
うーんそれまた何とも(^^;
>>103
「シンメトリ有効」はメニュー開かないと見えないしまぎらわしいよな、解決おめ 最近ZBrushCore 2021.6.2を購入し色々弄ってみているのですが
ツールにツール保存が表示されなくZTL形式で保存ができません
どうすればZTLで保存できるのでしょうか? ZSphere組んでみたのですが、動かすと途端に動作が重くなってフリーズしてしまいます
スカルプト終わった直後のモデルでやってますが、ポーズ変更はリトポロジー前提ですかね? >>110
サブディビジョンレベルを持っているのが前提の機能ですね
transepose masterも同様なので、ある程度形が出来たらhistory recallを設定して適当にZremesherをかけてsubdivideしながらproject historyをしておく癖をつけると楽です 三半規管弱すぎる自分。
Zbrushやってるとめっちゃ酔う…
作業は楽しいけど吐きそう >>113
モデリングで酔う人がいるって初めて知ったわw
意識のベースをオブジェクトじゃなくウインドウにおいて
ウインドウの中でオブジェクトを動かすって意識するといいと思うが
言葉で言ってもなって感じよね >>113
集中して、パソ画面か液タブ画面に近付き過ぎなのかも パース強めに付けて寄った状態で回転させると確かに酔うな
モデリングはほとんど平行投影でやるから問題ないけど >>114
車で酔わないように遠くを見るとかとおんなじだねw
ありがとう。
頭では分かってるんだけど難しくて。
今日は、厚みがあるオブジェクトの一部のポリグループを削除したら自分の遠近感が狂って途端に目眩がしてオエエエエってなったわ。
作業は無事完了できたけどフラフラの足取りで帰ったわ。 >>174
vrやったら吐きそうだな。
あれは普通の人でもクルし もう2021.6.4・・・、随分アップデートしてくれますね ドット表示モードが修正されたみたいだけど
あのモード何のために存在するのかわからんのだが >>123
> あのモード何のために存在するのかわからんのだが
ほんそれ
今更なんのためにそんなとこ弄ってんだろう、逆にどこか他のとこに悪影響出てるんじゃないか?
最近のやたら小刻みなアップデート、結構な不具合・不都合が出ては直しっていう繰り返し多いよな すぐ治るなら全然問題ないし、新機能・機能強化のためなら大歓迎
もちろん使わない機能があるのは事実だが ソフトのプログラムは裏で何が関わってるか分からんから
直せる処は直しておくのが良いと思う。 どこに報告すればいいのかな
毎回アプデすると保存していたzpr内のtoolのSUV(DivideかけるとUVが変形していく)
が勝手にオンになっていて、テクスチャ設定済みのモデルだと困る 方向指示線クソすぎん?
ペンを微動させても傾けても変わらんしビューをグリグリ動かしながら何度も何度もカチカチカチカチリトライして数分後に突然方向が変わるのを待ってるような状況
こんな曖昧な機能作りやがったせいで参考書ですら「なんとなくがんばる」みたいな説明しかないしよ >>129
何に文句言ってるのかさっぱりわかんねーよカス なんのこと言ってるのか掴めないけどマクロで同じ動作させても違う結果になるような曖昧なソフトってあるよね >>129
うーんその説明じゃちょっとわからんなあ
オカンは何て言ってたん?もうちょっと詳しく教えてくれる? >>134
読解力なさすぎだよね。
俺は>>129の気持ちは痛いほどわかる >>132
方向指示線って言ってんだから、それの何に文句あるの?
なら分かるけど
何言ってるか自体分からんって相当頭悪いなお前
エッジ選択してベベルかけようとしたら思わぬ方向に適用させるから、その方向を決定するための仕様(方向指示線)がいい加減な作りだって言ってんだよ
つーか俺よりも機能に対する知識がねーから何言ってるかわかんねーやつに俺が説明してもお前わかんねーだろカス >>136
ペンを押下したままドラッグすると好きな方向に切り替えられるよ >>134
聞くだけ聞いて>>137の反応か
お前も回答者としてはマイナスだわ
人として終わってる
>>138
方向が変わるのは分かるけど、変わったときの反応に変化が全く見られないから困ってる こういう最初からキレて当たり散らすような書き込みしてくる手合いは
教えても後ろ足で砂をかけてくようなピーの典型的タイプだから無駄
悪いことは全部人のせい、ソフトのせい、そういう思考だから一生成長しないタイプ >>140
第一声で「カス」って言ってきたからお前のことでいいか?
ブチ殺すぞお前。 >>140
方向指示線って言ってんだから、それの何に文句あるの?
なら分かるけど
何言ってるか自体分からんって相当頭悪いなお前
お前はここから成長しような >>140読解力なしの棚上げ猿
VS
>>142癇癪持ちの猿 ZModelerのエッジベベルは方向線が出ているポリゴン(赤くなったポリゴン)の外側にかかる仕様で
たとえばキューブの前面にかけたいときは側面や上面のポリゴンを選択して前面方向に方向線を出す必要がある
BLESTARさんもわかりにくいと言っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています