【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ47【3Dペイント】
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スカルプトモデリングツール“ZBrush”について語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2021』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2021』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額アップグレードも可能
1999年の発売から現在まで20年以上にわたって無償バージョンアップ継続中(ただし将来は有償バージョンアップとなる可能性有り)
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ45【4Dペイント】 ※実質46、"4D"ペイントはミス
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1602785849/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※短時間のうちに一人で連投するような、スレの私物化行為も控えましょう。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>541
プリミティブのツールを選んで好きにイニシャライズしてからMake PolyMesh3Dを押してコピペする >>543
ファイル→ツールコピー→貼り付け先のサブツールに戻る→ファイル→ツールペーストってやつ? ツールに追加しても編集できない
ツールそのものを切り替えて編集後、元のツールに追加すればOK >>545
プリミティブシリンダーのツールを選んで三角柱を作る→ポリメッシュ化する→
→ファイル→ツールコピー→使いたいサブツールに戻る→ファイル→ツールペースト
ってことでおけ? もいっこ、ここで聞いていいのかFDAプリンタスレで聞くべきなのかちょっと判断できなくて、
フラッシュフォージのAdventure3xでこれから出力しなきゃならないんだけど、今ポリゴン850,000くらいある。
これもっとデシメーションかけないとダメ?
形が崩れると困るんだが。 >>546
ツールとサブツールの区別をつけたほうがいいかも
https://imgur.com/qlo9u8r
ツールのコピー&ペーストしても上枠の「ツール」が増えるだけ
元の「ツール」の「サブツール」に追加するには、SubtoolパレットのAppendかInsertを押して「ツール」を選択
このとき、追加されるのは選んだアクティブになってる「サブツール」1つ
複数追加したい場合は少し上に書いてあるSubtool Masterを使うこと >>546
自分で書いてるように挿入するだけでポリメッシュ化してくれるので挿入使うならポリメッシュ化もコピペも不要
>>547
スライサーが扱えるなら問題ないんじゃね ZBで購入して早10数年。な、なんかボタンの中に小さなボタンがあるぞ。 >>547
再現度はプリンタの分解能にもよるから
モデルによってちょうどいい塩梅を探っていくしかないんじゃないかな >>548
難しくて理解できてない気もするけどありがとう!
ちょいやってみるよ
>>549
スライサーが扱えるってのは、フリーズしたりなんかエラーが出なければってこと?
フラッシュフォージのスライサーならほぼデフォルト設定だけど何回か使ったことある。
初心者過ぎて恥ずかしい質問にも丁寧に答えてくれてほんと感謝っす! サブツールの上にカーソル合わせると、ポリゴン数と累計ポリゴン数が出てくると思うんだけど、
なんでかサブツールによってポリゴン数だけが表示されたり累計ポリゴン数だけが表示されたりする。
おかげてデシメーションしてもポリゴン数が分かんない。
他に確認の仕方ってありますかね? >>553
Preferences > MiscのActivePointsを、Preferences > ConfigのEnable Customizeをオンにしてどこか見やすい場所にctrl+altドラッグで貼り付けておく
UIのセーブはSave Ui カーソル乗せてるサブツールがアクティブか非アクティブかで内容変わるけどそれでなく? >>554
今お昼だから戻ったらやってみるよ、ありがとうございます。
>>555
アクティブかどうか、表示非表示の違いか、みたいなのを試せるだけ試してみたんだけど、変わらなくて。
だけど、ごくたまーーにポリゴン数と累計ポリゴン数の両方表示されるときもあって、カーソル置く場所なのかな?と思ったけどやっぱり関係なくて、
もうよく分からなかったんだ。 >>550
ダイナメッシュにも○印ついちゃってるよ マテリアルについてなんですがflat colorって一時期的にそう表示させてるだけでFillObjectでM適用押しても固定できなかったりしますか?
マテリアル選択画面でマテリアル変更するとflat colorで設定したはずのオブジェクトも一緒に釣られて変わってしまってこれまた地味にストレス… >>558
フラットカラーマテリアルはマテリアル消しゴムとしての役割を持っているので固定出来ない、適用するとマテリアルが消える
フラットカラーマテリアルを複製するか似たマテリアルを新しく作って適用するといいと思う
(複製したフラットカラーマテリアルのマテリアル消しゴム効果の有無はわからないから試して) >>559
ありがとうございます、flat colorってそもそもそういう役割で作られてたのね、納得
複製で試して駄目そうなら適当なマテリアルから自分で作ることにします >>557 アイコンの中の上の文字がボタンというトラップ。PolyFは二つ入ってる
なによりそれが当たり前という風潮いやだ。 ZBrush上で、歪みポリゴンを表示したり選択したりする方法はありますでしょうか
ローポリにする際、歪みポリゴンはどうしてもレンダリング時のチラツキになるので、
ZBrush上で修正できるなら修正しておきたいと思った次第です。 オブジェクトを球体に沿わせるようなことをやりたいんだけど、以下の方法でやって()のような問題が生じてしまう。
・インサートメッシュを作って投影強度100にしてドロー
(しばらくフリーズしてしまい大きさや位置なんかがめちゃめちゃ調整しづらい)
・フリーハンドのマスクで描いてポリグループ分け→Qメッシュで押し出し
(フリーズして作業ができず)
・インサートメッシュ及び投影強度0で配置→matchmarkerブラシでなぞる
(あまりうまく沿わせられない)
他にやり方にあったら教えて下さい >>563
> ・フリーハンドのマスクで描いて
これの後に「抽出」が簡単じゃね
精度はあんま高くないけど >>563
具体的にはどんなことをやろうとしてるの?
球体に添わせるオブジェクトはなんらかの形を持ってるの?
例えば鉛筆を球体に添わせて曲げる、みたいな? 色々書いてくれてありがとー
>>565
抽出だと押し出した面とかエッジがガタガタにならない?
真っ直ぐに中々ならなくて
>>566
具体的には、最終的には地球儀っぽい球体に、ラピュタの飛行石のようなマークを沿わせたい。
んで最終的にはアクセサリーにするので印刷するんだけど…
地球儀がすでにスカルプトしてあって、その上でインサートメッシュを描くとフリーズ気味にめちゃめちゃ時間かかって調節できなくなる。
だから今度はなんのスカルプトしてないただの球体にインサートメッシュしようと思ったのね。
そしたらきちんと沿って配置されて、場所や大きさも調節できたの。
でも、なぜかインサートメッシュが膨張されてしまっていて直せないしなんでインサートメッシュが膨張されてしまうのかも分かんない。
(スカルプト済みの地球儀の上なら膨張されてない。)
初心者も初心者なんだけど、八方塞がりになってます。 >>564
これ試してみようと思った。
演算難しいぜ… >>567
自己レス
今plane3Dの上でインサートメッシュ描いてみたら膨張されてない。
球体の時だけ膨張されてしまう。
何で…??? >>567
挿入される側の分割数が多くてもそんなに重くはならないと思うけど
メッシュが膨張されてしまうのは球体の方にダイナミックサブディビジョンかかってるとかかな
単純な板状のものを球体に沿わせるだけならギズモのベンドアークで曲げればいけると思う >>570
まじだ!
ダイナミック解除したらできた!!!
ありがとー!!
貼り付けるオブジェクトもちょっと変えたかったので、もう一度作って今度はベントアーク試してみる。 zbrushのインストーラーのダウンロードに10時間もかかるみたいなんだけど、1.4GBでかかり過ぎない? >>567
zbrushで処理が重いのは重い表示のままやってるせいだからリトポしてsdivレベルを作って低レベルで作業するようにするといいよ
ハイポリの変形と言う重い作業を、ローポリの変形とそれを元にハイポリに投影と言うふたつにわけることで軽く出来る
>>572
ミラーサーバーが3つくらい選べなかったっけ
速いところを選んでやればそんなにかからないはず アップデートしたら画質が下がってドット絵みたいになりました
UIなど画面外のところは問題ないです
動作が重いとかいうことはないので処理が追いつかないとかではないと思います
対処法教えてください ソフトを再起動したら直りました
不具合ある時はまず再起動ですね
すみません >>573
投影か!
初めてやるからうまくいくか不安だけどやってみるよ。
ありがとうございました! ブーリアンメッシュを作成しようと思ったらブーリアン演算ができないってでてきたのね
なのでレンダーからブーリアン結果を見てみたら赤い点のエラーが細かくたくさん点在してたのが分かった。
調べてみたらメッシュとメッシュが面で接してるとエラーが出やすいって書いてあった。
これどういう意味?
あんまりにも細かくたくさん点在してて、一つ一つ直していくのはめちゃくちゃ大変だから一気に直せる方法ってないかな? >>577
自己解決メモ
変形→膨張で穴が塞がったぜ
ちょっとふっくらしたけどとりあえず問題ないレベル
でもこの方法だときっちり作ってある女の子のフィギュアとかだと使えなさそう
そういうときはどうすればいいんだろ 3Dモデリングで部分的にzbrush使うんだけどずっとBamboo Pen使いにくいながらも使ってて、IntuiosかCintiqか買おうかと思ってるんだけど、宝の持ち腐れかな?
実際Bambooから劇的に書きやすさとか変わるものなの? 液晶だと直接かきこめる感覚がクリスタなどのペイントソフトより薄かったのでzbrushの時は板に変えた口なんだけど
板→板だとタブレットのサイズの違いでストローク感覚が変わるぐらいかな
筆圧による差はあまり感じなかったね >>580
そうなんだ。昔Surface ProではペンのズレやSurfaceのパタパタキーボードの構造もさ
もあって、膝の上でZbrushは無理ってなって使わなかったわw
液タブだったら、画面見ながらと、たまに膝の上と両方で造形できて便利なのかなぁと思ったんだけどね ライン状の溝を付けたりするのは液タブの方が楽
まさに、お絵描き感覚でラインを引ける
液タブ画面に直線とか雲型、円定規等を当てて引く事も出来るし。 たしかにポリペイントやスジ彫りの細かいディテールは直の液晶の方が良いかもね なるほど定規は思いつかなかったな。
液タブでZbrushやSubstance Painter用途なら今ならCintiq 16が一番コスパいいのかな? xp pen 21.5も安いしデカいしいいな。ただこれだと持ち運びほぼ不可だなw 俺はCintiqの13HDと24proなら比較できる
どちらでもZB用液タブとしての性能は十分だが、フルHDではUIで画面が埋まって作業しづらい
4Kモデルをオススメしとく >>586
アドバイスありがとう。
そうなんだFHDだと確かにインターフェースで結構画面埋まりそうだな...
インターフェースだけ小さくできたらいいのに >>587
ZBはデフォルトのアイコンサイズちょい大きくなってるので、
環境設定→インターフェース→UI→ボタンサイズ を下げれば小さく出来るぞ?
俺はCintiq Pro 16で4Kだけど、16インチで4Kだと逆に細か過ぎて
むしろちょいボタンサイズ上げておかないとつらたん 同じSdivレベルのサブツール同士結合してもSdivレベル維持できない時があるの何でだろう
部品数多い時になると結構キツイ >>589
稀によくあるな、多分ローポリのトポロジー次第かなあ
3角ポリあるとそうなりやすいかも >>590
ありがと確認してみたら法線逆向きの不要な面がくっついてた
Zモデラーの誤操作かなぁ >>591
ん〜なるほど
部分的に法線ひっくり返ってんのはまあ良くないだろうなー ZBrushは処理出来ないタイプのオブジェクトは少なく、ちょっとくらい変なオブジェクトでも処理してくれるが
それ自体はポリゴンモデラーとしてクリーンなオブジェクトを作るのには向いてないからな
クリンナップ系のコマンドもないしポリゴンモデラーとしての歴史の浅いから >>589
棒のような形状の端をDelHiddenしたものとかなりやすい気がする サブディビジョンレベルを保ったままもうちょっと色々できるといいんだけどなあ 確かにzmodelerとsculptris pro、dynamesh辺りはsubdiv維持したままで使いたい sdivレベルを失う事を恐れ過ぎじゃね?
ハイポリがあればいくらでもどうとでも出来るんだし
もっと気軽にリトポして >>596
サブディビジョンのフリーズしてZModelerでローポリ編集ってのはちょくちょくやるが
他の2つはSDiv併用する必要性を感じないなあ ギズモ使ったデフォーマもsubdivあるとアカンかったな >>596
各々の原理考えるとそれはファンタジーな気がするw
最低SDivでフリーズするなら一応できるけど
それにしても、「部分フリーズ」みたいな動作はできないのかなぁ
頂点番号が云々とかで無理なんだろうか・・・
フリーズって、弄ってない所も全部再計算するからハイポリにかけるとめっちゃ遅いのよね 最近公式のFAQが見れなくなってしまった…
なんで?
登録しなきゃ見れなくなったのかな?って思って登録押したら「登録は管理者によって無効にされています」って出てきた。
ログインは、「私のライセンス」ってとこからなら普通にログインできてるぽい。
これどうすればFAQ見れるようになる?
なんで見れなくなったんだろ もう一個質問です。
イラレから作ったsvgデータを読み込んだら、形が崩れてしまった。
(開いている部分が埋まってしまっている)
ポリゴン表示にしてみると、穴の部分のエッジラインとかはあるみたいなんだけど…
パスは全部閉じてある。
複合パスにはなってる。
ツイッターとかじゃわりと複雑な形状でもきれいに読み込めてるのに、解決策が見つかりません… 頂点カラーを保ったままエクスポートしてunityで表示したいんだけどどうやればいいんだろう
VRMLだと頂点カラー保持できたけどunityだと見れなかったから違う形式でなにか良い方法はないかな? ペンタブ使ってるけど、Zbrush使う上で、左手デバイスでおすすめなのありますか? ショートカット組み合わせたりしてデバイスに登録すれば便利かと思ったけど
装飾キーは放す順番とかあるから
単独で用意しないといけないので
結局キーボードに戻ったな 高いの買ったけど不要になったもの
液タブ
左手デバイス(ゲームコントローラー)
結局普通のキーボード+板タブに落ち着いたな タブを使うなら
左右分離のキーボードがいいかなと思ってる(散財) >>605
俺のおすすめはプレステのナビゲーションコントローラー
親指で押せる表のボタンにctrl、スティック右にspace、裏側のトリガーボタン2つにshiftとaltで同時押し片方離しとかの基本操作が大体出来る
スティック上下にマウスホイールを割り当ててzbrushにマウスホイールプラグインを入れるとモデルの拡大縮小も出来ちゃう
あと、地味に便利なのがスティック押し込みをクリックにすること
zmodelerで込み入ってるところを選ぶときにペンだとクリックするまでにブレて違うところを選んだりしがちだけど、「ペンでポイントしてナビコンでクリック」にすると細かい選択が簡単になる ごく一般にZBで板タブと左手キーボードがおすすめというのはわかる。
しかし周りに高価な液タブを持っていた人がいたなら、
そこは黙っていようぜぃ。 液タブだとさらにキーボードの置場所が無くなって困る >>611
別に黙って無くていいだろw
私は液タブで作業してるけど、Z Brushの他にもお絵描きで液タブ使うから
これ専用に買った訳じゃないし、板タブも持ってけど一々取り出して繋ぐのも
面倒だから設置しっぱなしの液タブ使います。 角を立たせるためにゼロ距離でエッジループ挿入、その後にQメッシュ使うと挿入したエッジが消える
ttps://i.imgur.com/1AwW047.mp4
バグかなQメッシュの代わりに押し出し使うとならないが >>615
バグかどうかわからんけど挙動が変わった機能がいくつかあるっぽい
ついでに近い頂点を勝手にマージしちゃう病と言うか >>615
Qメッシュってもともと周囲とくっつくタイプの押し出し機能だから、
それがサブツール全体に「一定距離以内の頂点をマージ」として効いちゃってるんだろうな
そもそも「ゼロ距離でエッジループ挿入」ってのは面積ゼロの面が出来てしまうので
ZBでも他ソフトでもあんまやらない方がいいと思う、ほんの少し位はずらしておかないとだ ゼロ距離はやめたほうがいいと思うなぁ
そこまで角を立たせたいなら >>619の通り、
クリース使ったほうが色々安全だと思う >>601
最近始めたけど自分も登録できなくて困ってる
古いフォーラムを見る手段ってどうすればいいので… >>621
まじそれ
誰かどうすればいいか教えてください… >>623
私は調べたい単語をGoogle検索すると、公式のFAQがヒットして、それを見てたの。
そしたらそれが見れなくなってしまった。
公式ホームページからはどういけばいいかはちょっと分かんなくてごめん。 ttp://archive.zbrushcentral.com/
これです
新規で登録できないみたいだしPixologicのアカウントも使えないしマジ困…グーグルのキャッシュで覗けるなこれ
不便なのは変わりないけど 頂点結合バグが最近のバージョンで復活したことピクソは認識しているのだろうか
2022で修正されるならいいが アプデの度に新たなバグが出てくるなぁ
まったく何時になったらアプデ出来るんだか…… なんか移行作業でもしてるのかしら。
archiveのTOPページの、適当な10年前の記事とかクリックすると、
www.zbrushcentral.com内のコピーされたであろう文書に飛んだり、
archive.zbrushcentral.comのままだったり。 >>610
プレステのナビゲーションコントローラーって絵師達が目をつける前は2000円程度で投げ売りされてたのに、今じゃ売り切れか在庫あっても1万円近くするぐらい高騰しちゃってるね。
どっか他のメーカーが真似て出せば売れそうなのに 最近Zbrushをはじめたんだけど、
自分がZbrushで何かを作って評価(いいね)じゃなくてアドバイスのみ純粋に沢山欲しい場合、
どうするのが良いのかな…
公式フォーラム見てきたけど動いてないし
お金払ってプロに添削して貰うのもまだそこまで至らないのでちょっと抵抗がある… zprのままロダに上げるという暴挙に出るつもりか
悪くない WebGLとか
ポリゴン数ぱないなら360°回転動画にしてみてどうだろう TwitterでZbrushアーティスト多いdiscord探して入ればいいんじゃない? >>634
今のzbrushはツールをGIFとかPNGの形式で気軽に貼れるんだぜ!(クソ重) ありがとうございます
本当はデータの中身も見て貰いたいんですけどクソ重になろうだろうから
とりあえずこのスレに貼っていこうと思います
できたらよろしくお願いします このスレはあんまり荒れないしヘンな人少ないから率直な意見もらえるかもしれないねー 有料か無料かの差じゃない?
Blenderスレとか乞食湧いてるし
アドオンの中身ちょっとイジれば契約上は配布可能だから配布しろとか言ってるw いや変なのが一人湧いたからスレの全員が頭おかしいみたいに言われたらどこのスレも危ねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています