Blender 初心者質問スレッド Part41
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!extend:on:vvvvv:1000:512 統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。 相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。 質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。 ■前スレ Blender 初心者質問スレッド Part40 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1614161461/ ■質問用テンプレと例文 1.目的 例. 回転体を作りたい。 2.状況 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。 3.質問内容、詳細 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか? 4.動作環境 ※必要に応じて表記 例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc.. 【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】 例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。 ■FAQ・質問に際して 【質問の前に】 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。 【専門用語の意味が解らない時】 Google検索して調べてみましょう。 【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/ 【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>731 原因はわかりませんが、Blenderの問題というよりテンキーがテンキーとして認識されてないって問題ですね Baffaloの750円ぐらいの外付けUSBテンキー使ってますが普通に使えてます 買ったものがテンキーだけど入力は数字キーのようですお騒がせしました (そのテンキーどこに需要あんねん!) まあ単に数字を入力したいって層向けだろうけど 買うときはどこ確認したらいいんだろうね? >>734 そんなのあるんだ・・・ > そのテンキーどこに需要あんねん! 同感ですw https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15762671/ これかな? 無理な奴もあるみたい ドライバがあればそれが一番いいんだけど HIDキーボードとして認識されてる筈だから、スキャン コードを調べて OSのキーマップを書き換えれば、別のキーだと認識させられる 昔レジストリじゃなくてドライバのマップそのものを書き換えたことあるよ 購入したテンキーがそういうテンキーだったみたいですお騒がせしました 自分が買ったのは iCleverテンキー 2.4G Tab付き 薄型 充電式 丸いキー設計 数字キーボード 持ち運び便利 PC ノートブック用 IC-KP09 ってやつですレビューにテンキーじゃないってびっしり書いてあったのでこっちのミスですね… スキャンコードは調べてみますね 色々調べてみたらテンキー追加してNumLock押すと本体側の右半分が数字になってしまう NumLock問題というのがあるらしい 手っ取り早く問題が起きないのは普通の数字だから Numpad側の信号を送らないバージョンがあるのかもね あ、アマのレビューにNumLock連動しちゃって駄目な奴って書いてあるな あかんかも 2.83です ボーンについての質問です 親ボーンを動かした際に子のボーンが親ボーンの50%分動くようにしたい場合はどうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします >>747 説明不足ですいませんっ 位置・回転・スケールすべてです 2.93です。 アニメーションの出力について質問します。 30fpsのアニメーションを60fpsにしてJpegとしてレンダリングしたら、終了に指定したフレーム数の半分のフレームの画像しか作成されず困っています。 フレームレートと終了フレーム数の変更とタイムリマップは行っています。 コマンドラインの標準出力を見てみると 1フレーム目 0001.jpg 2フレーム目 0001.jpg 3フレーム目 0002.jpg 4フレーム目 0002.jpg となっており、連続する2つのフレームが同じ画像に出力(上書き)されているようです。 逆じゃね? fps30で300frame=10sec fps60は倍の600frame=10sec だから2倍に変えてold50new100でしょ 全然違うぞ、リマップは時間の進行 fps30掛けるパーセントだよ 100で100%だから30fps、50なら30fpsの50%で15fps 30なら10fpsだぞ newを200にしたら300frameを600枚の連番にしてくれりゃいいんだが 何故かframe数以上は作ってくれないので 30fpsの出力60fps化は、一度fps60に変更 300frameならframe数を2倍に直す Endに 300*2 とか書けばいい old50なら時間の進行は60fps*0.5で30fpsで進むので 600frameにしても300までしか進まないよ もうちょっとスマートなやり方があればいいんだけど、あんまり詳しくないのでよく分からん 詳しい人が居れば多分書いてくれる VSEでシーケンス読んで何かやる方法があったような気がするけど思い出せない 駄目だ。うまく行かない。またタイムリマップについて調査してみます。 単純に、キーフレームを全選択してS 2で2倍に拡大するのが手っ取り早いかもw 物理とか駄目なのかな・・・ blenderでリグを組み歩行アニメーションしたデータがあり、 他ソフト(mayaもしくはhoudini)でレンダリングをしたく思っています。 最初blenderでアレンビックでエクスポートを試し再びblenderでインポートしたところ、アニメーションがきませんでした。 次にfbxでエクスポートしblenderで読み込んだところ、アニメーションはきましたがExtrapolation ModeでMake Cyclicしたのが反映されず、サイクルはしませんでした。 過去に他ソフトにもっていった経験がある方いらっしゃいましたら、その際どんな形式でもっていきましたでしょうか、 そしてその時はアニメーションがきちんときましたでしょうか。 どなたか経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。 blender初めて2ヶ月くらい経ったけど ポリゴン数増えるとすぐに動作重くなるから ローポリの小さな世界しか作れなくて悲しい >>758 blender kara hoka to yaritorisurunara better_FBX wo tukattahougaiiyo.kanjihenkan ga umaku ikanai. https://blendermarket.com/products/better-fbx-importer--exporter いいじゃん小さな世界 人体アバターひとつとバイク一台 キャンプ道具とクライミングギアとか作ってる フリークライミングできるアーマチュアはできたけどオートバイのリギングは苦労した… >>758 FBXはNLAをBakeするので、ActionをNLAのStripにしてStripを長くすれば 長くした分ループもBakeされる 昨日フレーム上書きに悩んでいた者ですが、原因がわかりましたので一応報告します。 モーションブラーを切ったらフレーム数と画像数が一致するようになりました。 皆さんご協力ありがとうございました。 >>748 親子は止めて元子供ボーンにコンストレイントのトランスフォームで元親を指定して50%とか? >>764 ありがとうございます コンストレイントはまだ手つかずなので勉強がてらそれでやってみます 四つ足の獣モデルにIK入れるときのコツって、何かありますでしょうか。 >>760 >>762 ありがとうございます。fbxで調べつつトライしてみます。 Blender2.83のコレクション機能について教えてください。 1.目的 コレクションを使うと、テクスチャがすべて青一色になる原因を知りたい。 2.状況 Blender2.79にあったレイヤーが廃止になったので、代わりにコレクションという機能で部品分けをしました。 部品を作っている途中で気が付いたのですが、メッシュの色がすべて青になってしまいました。 どうやったら、元の色へ戻せるのでしょうか? テクスチャのプロパティは、黒やピンク色などそれぞれ前のままで、青色指定にはなっていません。 どうぞ、よろしくお願いします。 >>768-769 コレクションとは無関係で、ビューポートオーバーレイの「面の向き」がオンになってるだけのような? >>770 おっしゃる通りでした。 お騒がせして申し訳ありません。 clothシミュレーションを行うと画像のように袖が膨れ上がるのですがあるあるだったりするんでしょうか… 何が起きてるか分かる方いますか?? https://i.imgur.com/XL56HdB.jpg https://i.imgur.com/rQBwqyU.jpg >>773 同じようなことなることある 摩擦とかテンションとか変えてみてもあんまり直らず 原因・対処法よくわからん >>773 クロスにセルフコリジョンが掛かっていて、メッシュの折り返し部分の頂点が密になって反発し合っているのでは? セルフコリジョンを切ってみてはどうだろう。 当たっているかどうか知らんけど。 >>773 UVやPhysicsはScaleを1.0にしないと可笑しくなる事があるけどそれかな? Carverアドオンですがちゃんとオブジェクトを選択しているのにも関わらず Shift+ctrl+X押して出る奴が押しても出ない事が多いのですがこれは何が問題で出ないのでしょうか >>775 >>776 全てやってみてもなかなかうまく行かず、最終的にボディ側コリジョンの厚み小さくしたら暴れなくなりました! 協力していただいてありがとうございました😊 https://i.imgur.com/zifpVyh.jpg GPUが高いので据え置きにして、 CPUだけハイエンドにしようかと思ってるのですが、 同じ様な境遇の方居ませんか?GPU足引っ張ってる感あります? とりあえず自分はGTX950+Ryzen9 5900Xを試みてみようかなと ベイク時間短縮が目的で、描写的なとこは現状でもそこまで不満ありません >>779 それでいいと思う CPU入れ替えはマザー絡みやらクーラーの付け替えやら色々大変だけど、GPUだけなら換装楽だし 初歩的な質問だと思いますが https://www.nicovideo.jp/watch/sm30512968 ↑このフリーのモデルの腕とか足の長さとか太さをサイズ変更したいのですが ボーンとメッシュを同時にサイズ変更とかできたりしませんか? あと尻とか太ももをデカくしたいのですがウェイトを崩さずいい感じにデカくできませんか? ボーン500個以上あるのでウェイトペイントをできるなら触らずデカくしたいです >>777 すみません自己解決しました 多分長押しで出るみたいです >>783 すみませんやっぱり違うみたいです 一体何が原因なんでしょうか パーティクルの発生元の座標だけ高フレームレートで演算する事ってできますか? 重力を受けたパーティクルで(落下による)弧を(おしっこの如く)描きたいのですが、発生元の座標がフレームレート単位でしか動かない為か、弧がブチブチ切れてしまっています。 >>782 可能だけれどもBlenderのアーマチュア(骨格)の仕組みと操作の理解が必要だよ。 1 アーマチュアを選択し、ポーズモードにしてから、プロパティシェルフ→ツール→「X軸ミラー」をオン。 2 ボーンと対応するメッシュ部分を縦=ローカルY軸方向に伸ばすにはsキー→yキー→Enterキー。 ボーンと対応するメッシュ部分を横=ローカルXZ軸報告に伸ばす(※1)にはsキー→Shift+yキー→Enterキー (子ボーンの「スケールの継承」を適宜切っておく必要が有る。太ももを伸ばしても足は伸びないようにするためとか) 3 一通り変形させたら、オブジェクトモードでメッシュオブジェクトのアーマチュアモディファイアを「適用」する。 4 アーマチュアオブジェクトを選択してポーズモードで[ボーズ]→[適用]→[レストポーズとして適用]メニュー実行。 5 メッシュオブジェクトにアーマチュアモディファイアを掛けなおす。順番を先頭にすることに注意。 ※1 ボーンの拡大縮小だと単純な変形しかできないけれど、エディットモードでプロポーショナル編集を使って太さを変えてもいい。 >>785 パーティクルは1フレーム未満の動きも自動で補間するデフォルト設定になっている(※)ので、次のあたりの設定をいじったのでは? パーティクル・タブ @速度 → オブジェクトの速度(デフォルト=0.000) A物理演算 → 計算精度 →タイムステップ(デフォルト=0.040) A物理演算 → 計算精度 →サブフレーム(デフォルト=0) …この値を上げてみるのも手。 ※ 1フレーム目「X=0、Z軸=0度」 → 2フレーム目「X=+4、Z軸=+90度」という極端な動きにしてみたけど、なめらかに補間された。 >>787 ありがとうございます。 その設定は弄っていないですが駄目みたいです。mmd_toolsもしくは親子関係で座標が決まるのが良くないのかな……。 本来補完が利くという事がわかったので、もうちょっと頑張ってみます! >>786 ありがとうございます。できそうな感じでうれしいです。頑張ります https://youtu.be/0j8WcqHvJ4k この動画の中盤くらいからどんな操作をしてるのかわからなくなったので教えて頂きたいです ・4分55〜でオブジェクトを複製してるのですが、自分の方だと板に親子付けしたエンプティが複製されないので原因が知りたい ・5分20〜くらいの2枚の板を回転させながら等距離にコピーするのはどうやるのか ・8分20〜くらいで出来上がった球体のパーティクルの放射の方向がバラバラだったのが一瞬で修正されているのはどうやったのか 使用バージョンは2.93です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m カーソルの範囲選択で後ろの面、辺、頂点を選択されないようにするにはどうすればよいですか? ノーマル方向が色で分かるような感じにしたいです ttps://i.imgur.com/NAyDYDd.png ↑このような見た目のマテリアルにしたいんだけど、どうもうまくいかない ノーマルをそのままカラーに繋げてみたが、なんか違う 何かわかることがあったら教えて下さい 2.93 で Auto Rig Pro と Auto Rig Pro Quick Rig を購入しました。 手のリグを IK にするにはどうすればよいでしょうか? https://youtu.be/3EPnO6rO9hc?t=61 こちらの動画では Quick Rig 実行時に手が IK になっているのですが、 自分がやると FK になっており、ドラッグしても動いてくれません。 自己解決、 ARP タブじゃなくて Tool タブにあるんですね…紛らわしい >>792 MatCapのノーマル(ビュー座標系) レンダーパスのノーマル表示(ワールド座標系) シェーダの場合はノーマルマップ->放射->出力(ワールド座標系) の何れかでノーマルが確認できます >>791 3Dビュー右上の「透過表示を切り替え」をOFFにすると見えているところだけが選択されるようになります >>792 の補足 https://i.imgur.com/Y2nYaNX.png ↑自分でやるとこんな感じ >>792 で貼ったのとはグラデーションの掛かり方がぜんぜん違う https://media-uploader.work/?mode=detail& ;id=14185&original=1 単純すぎて必要なさそうな気もするけど、自分で作ったBlendファイルも貼っときます >>795 レス、ありがとうです リロードする前に>>797 を書き込んでしまいました >>792 はMatCapの設定っぽい 球体の場合、ビュー座標系だと回転しても変化がないんですね いろいろ参考になりました >>779 なんだけど5900X来たから組んだんだけど 結論言っちゃうと殆ど変わらんかった ビューポートの処理はヌルヌルなんだけど 肝心のベイク時間がちょっと早くなったかな程度 GPU使われてないだとかCPU主体だとか言われてるみたいだけど 根本的に流体エンジンをBlenderに落とし込めてないのでは。。。? 主観的な事書いてもアレなので流体ベイク時間書いときます https://dotup.org/uploda/dotup.org2537500.zip.html さっきやり直したら何故かちょっとスピード上がってたかも 解像度64の全250フレームのベイクタイムは1分16秒でした CPU: Ryzen9 5900X MEM: 32GB VGA: GTX960(VRAM2GB) 自分含め参考になると思うのでベンチ感覚で試してタイム教えて欲しい 分割解像度128もやってみたら8分17秒でした ちなみに比較してた旧CPUは10年前のi7 3930Kです 最初に言った殆ど変わってないってのは早計だったかも GPU据え置きでも多分それなりに良くなったかな? 2.93 でAuto Rig Pro Quick Rig ですが、 1つの blend ファイル上で複数のキャラに Quick Rig を実行する方法ご存じのかたいませんか? すでに Quick Rig したキャラがいると、二人目に対しても実行したときに "Found an existing Auto-Rig Pro armature: "リグ名", cannot make rig" とエラーが出て実行できないのです。 別の Blend ファイルで実行してから持ってくることは確認できたのですが、 Append の時間がかかるため、1ファイルないでできたらうれしいです。 >>800 あのさ、人からレスもらってんのはシレっと無視して 手前勝手に話続けるのって普通に失礼だぞ? >>712 の質問も、回答者に対してなんの返答も礼もしてないよな >>801 ・Ryzen 9 3900X(3.8GHz 12core) / Geforce 2080Ti / メモリ64GB 1分25秒 ・core i 2500K(3.3GHz 4core) / Geforce 1080Ti / メモリ 32GB 4分4秒 測定方法:キャッシュディレクトリだけ変更してベイクボタンを押してストップウォッチ計測 CPU使用率は最初だけ60%で後は40%前後(24thread x 40% = 約10core使ってるという意味) GPUやストレージなどは無負荷 3900X(zen2)と5900X(zen3)は、コア数・クロックはほぼ同じでシングルスレッド性能が+15%-20%程度と言われていて、 ほぼそれにそった数値ですね >>804 ごめんなさいスレの雰囲気読めてませんでした! >>806 ありがとう こっちの使用率は延々と40〜80行き来してる感じでした なぜGPU使わないのかとフォーラムで多数見たので今後は解らないけど ホントにCPUだけっぽいですねー 文字オブジェクトのメッシュについて教えてください。 テキストを90度起こしてから、押し出しで厚みを出して、深度で面取りをしてから、 メッシュに変換をしました。 画像の様に正面の平面に斜線のポリゴンがたくさんできてそれを斜線ではなく 格子状にしたいのですが、Alt + J を使っても斜線をすべて消せず、ループカットもできません。 どのようにしたらいいでしょうか? https://i.imgur.com/JLAoFGO.jpeg >>808 Limited Dissolve(限定溶解) >>809 ありがとうございます! あんなに検索しまくって悩んでたのに あっさりできて泣きそうになりました。 ゲームの影響で何でもかんでもGPU使うイメージ持ってる人多いけどCGソフト大部分計算はCPU、最後の描画にカード必要という感じだと GLSLやってみてる感じだと、GPUって割と単純なことしか出きなさそう >>796 遅レスですがありがとうございます 透過表示を切り替えてみましたが、見えてる頂点は奥だろうが手前だろうが選ばれてしまうようで、これは仕様として割り切るしかないのかな...? >>805 返答ありがとうございます。やっぱりそんな気はしてました(涙 そちらに書かれた Link する方法で試します。 >>813 深度を考慮して範囲選択する機能はないと思われるので 正面と横からの3DViewを駆使して力業で選択していくしかなさそうです >>816 ああ、ワイヤーの話だったのかもしれませんね >>799 すごい!参考にします レス遅くなってすみません オブジェクトが透けてしまうのですがどうしたらいいでしょうか? テキストを立体にして色を付け、モディファイアーで爆発を追加、 そのあと右上のオブジェクト→クイックエフェクト→クイック爆発とアニメを設定しましたら 正面が透けて奥の影やハイライトが見えてしまいます。 動画として出力しても同じようになってしまいます。 解決策はありますでしょうか? https://i.imgur.com/oo4wwqW.jpeg グリースペンシルで書いた線画をメッシュ化したのですが、それを平面メッシュにテクスチャとして投影というか転写させる方法はありますでしょうか 線画をメッシュのテクスチャにしたいです >>821 ありがとうございます 単純にその手がありましたね! 平面部分はそれでできますね あとは球面部分にそって書かれてる線をどうしたらいいかですが >>819 面が裏になってる所を表にしましたが解決しませんでした。 >>823 マテリアルプロパティ > ブレンドモード が「アルファブレンド」になっているのが原因とおもわれます >>824 ありがとうございます マテリアルプロパティの設定にある 背面を表示のチェックを外したらきれいになりました。 ディスコライト的な中央から放射するカラフルなライトを作ろうと思います。その為、中央に置いた複数のライトに等間隔に角度を付けたいのですが可能でしょうか? 正20面体の面の中心にライトを向ければ良さそうなところまではわかったのですが…… 質問です。 カーブの頂点の操作が、移動だけしかできなくなりました。拡大縮小と回転操作ができません。 メッシュにするとできるようになります。 またカーブでも、オブジェクトモードで全体を操作するなら拡大縮小等ができます。 オブジェクトモード時の右上のオプションの「影響の限定」にはチェックを何も入れていません。 解解除するにはどうしたらよいでしょうか? 頂点と頂点を近づけると勝手にマージされちゃうんですが どこの設定を直せばいいでしょうか >>828 近づいてひっつくのはSnapで、磁石のアイコンかShift+TabでOn/Off 重なるだけじゃなくMergeもされてる?自動でMergeは エディットモードでNキーのパネル>Tool>Options>Auto merge >>827 ピボットポイントがそれぞれの原点になってるんじゃない? >>826 頂点の位置と法線方向にスナップすればできそうです 1. スナップの設定を 「スナップ先」を「頂点」 「ターゲットに回転を揃える」を有効 として、スナップを有効にする 2. ICO球など適当なメッシュを作成 3. 編集モードに入って「面の向きを内側に揃える」で面の方向を反転 そのままスナップするとライトが内側に向いてしまう 4. ライトを作って頂点にスナップして移動と回転 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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