絵描きのTwitterスレ4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10年間上達しないからって障害を疑うのは普通に馬鹿だろ
10年間イラストレーターとして描き続けた人が11年目にして突如異常な絵を描くようになったとかいうなら分かるけどさ 個々人で下手ってのがどの程度を指してるのか分からない以上は語るだけナンセンスだと思うの
その具体例としてアマチュアの絵やツイ垢晒されてもスルー案件にしかならんし でも練習してるのに極端に下手なままだと何かがおかしいと思っちゃう 話も雰囲気もホラーじゃなくかわいい系なのに
顔の輪郭からいつも目が飛び出てる絵柄の人は自分で軽度の知的障害があると言ってたり
目に痛い色使いと癖がありすぎる絵柄で話が読みにくいなと思っていた人も発達障害だと言っていたり
個性と障害も紙一重な部分もあるのかもしれない それは別に10年上達してないってわけでもないよね? 自分の目から見たら変化はないな
でもそういう人は別の才能あったりするから見てる >>346
たぶん無理だよ
アドバイススレとか見たら良かった探ししてるだけのレスが多かった
互助会化しやすいと思う 首と肩がおかしい例の漫画家は文章も臭い
実際にそうなりますから(ならない)とか、自分は長年の経験による老獪なテクニックで難なくできるが経験の足りない人はこのレベルの難易度の構図は資料を見ましょうみたいな、一言余計で自分ageの上から目線アドバイスかましてくる あたりさえ取ればなんでも描けると豪語した知り合いが
変なクセが全然抜けずにまったくデッサン力伸びないの見てきてるから
思い込みが強すぎる人にはなに言っても仕方ないんだろうなと 練習でデッサンやるのって大事だよね
自分のクセや先入観を取っ払ってやるから発見がある お絵描き講座とかも、デッサンばっかりで
仕上げの技術がうーんってなる人はいる >>367
pinkくらいのレベルある18禁じゃない匿名コミュニティあれば知りたいな クロッキーやデッサンなどの上げてる練習が上手くて
その人の1枚絵見たらあれ?っていう人はたまに見かけるな
脳死でただ描きまくっても上手くはならないけど
定期的に仕上げまでしっかりした絵を上げてる人は上手くなってる 本気絵を描き重ねるのと基礎練をやってくのとどっちの方が上達しやすいんだろうね
自分の場合基礎練全然やらない 基礎練ってこれ描きたいけどなんか変なクセが邪魔するって時にやるものだから
仕上げまできちんとやってその過程で変なとこ修正できる人は基礎練を作業に組み込めてるから改めてやらなくていいと思う デッサンとか解剖学とか瑣末な事はやってきたけど作品として仕上げるのは今だに難しい
デザインとかそっち方向の能力を磨かないといけない デッサンは大事だけど、それが目的になって
絵を完成させる習慣がないと、絵全体は良くならないよね
とは思ってる 仕上げまでやると仕上げで誤魔化す方が先に上達するから
俺はラフ5に対して仕上げ1だな 講座系で強い表現でこれはダメみたいな事書いてる人は
作品だと微妙なの多いのなんでだろうな お絵描き講座によくある、初心者の耳障りに良い意見が
絵の本質を突いているとは限らんからなぁ 感覚や才能じゃなくて理屈で描いてるから理屈を解明できてない表現は未熟なのかな>>380 絵柄が変化し続ける人ほど今が正解って言い切れないから
言語化しにくいってのもあるのかも >>379
俺まだ未熟で絵の一部が平面的になったりするから
未熟なの分かってる絵を、線とか塗りとか上辺を丁寧に仕上げる意義を感じないな
俺よりもっと下手で子供みたいな描いてる人が1枚に3日かけてたりするのを見ると、先にやることあるだろと思う 最近au外で書き込む度にID変わるんだよな
絵でよく言われてることって半分くらいは自分に合わないから、言ってる人にとっては真実なんだろうけど >>384
なんでかはわからんけど後者の方が上手くなりそう >>384
その平面的になってしまう部分をどうやったら平面的じゃなくなるのか調べて直してから仕上げればいいんじゃないの >>386
ペース的には俺が抜いたことになる
>>387
ずっとやってるよ、まだ目の肥えに手が追いついてないんだよね
そこ修正したら他で矛盾出てきて、修正ループしてラフで5時間経ったりする
ここで時間使うと目が麻痺してきて客観的に見られなくなるから、試合終了だね
仕上げは褒められるから弱点と分かってる仕上げ前段階を強化してるわ 俺の話は例だからどうでもいいんだけどね
弱点分かっててそこを矯正したら上手くなるって結果分かってるなら練習すべきだと思うから、
>>375と考えは同じかな。
でも普通に真剣に絵を描いてたら塗り技術は知識や見る力があればどうにかなることが多くて
根本のデッサン力、描く力は量こなす必要があるでしょ。
幼稚園児みたいな絵の人が毎回レイヤー50枚使ったブラシ塗りしてたら、そこじゃないだろ、って思うでしょ… 別にその人がレイヤーいっぱい使って塗るのを楽しんでる人ならそれでよくね
幼稚園児みたいな絵って馬鹿にしたいだけなの丸出し うまくなる人は骨折してても塗りとか構図とかの魅力がもとからあってあとから人体学んで開花してる気がする
人体の破綻が少なくて仕上げは丁寧だけど塗りがいまいちな人はずっと華やかさが身に付かないままな印象 というかデッサン取れてる人って塗りに興味ないイメージある
線画だけで立体的だし 線画の処理が上手い人は塗りがあっさりしてても綺麗に見えるよね
デッサンの上手さとはまた違うかもしれないけど 何に強く反応するかどうかだよ
自分の絵の未熟さにストレス感じるなら上手くなれる
満足してたら変わらない
仕上げるかどうか、じゃない らくがきしようと思って描けばらくがき状態で仕上がってんだよ こういうのってスレに晒されてる絵のレベルを見ながら自分に合ってるかどうか見極めるのも大事だな
まだその辺がわかってないガキの頃に絵を晒したら普通に上手いとかそんな事しか言ってこなくて為にならんかった 幼稚園児みたいと言われようがなんだろうが描くのを楽しんでたら勝ちだと思う それもろに笑われるヘタクソパターンだから正直あまり… 幼稚園児レベルってそもそも上手くなるために時間割いたりとかしてなさそうだし
同じ次元で図るのが馬鹿らしい気がする
上手くなりたい人間が絵を描いてる間に他の楽しい趣味ややりたいことをしてるんでしょ というかね
その人なりに楽しんだりがんばったりしてるのを幼稚園レベルとか馬鹿にするメンタルで繋がってるのはよくないよ
特に危害を加えられたわけでもなく、相手は何も悪いことしてないんでしょ
そんな馬鹿にしながら日々眺めてるぐらいならミュートするかブロックでもして好きな人だけ眺めたり自分の創作に打ち込んだりしてた方が自分のためにもいいよ 自分より下の存在を作らないと自我が保てないんだ許してやってくれ
それこそ人を悪く言ってる暇あったら手を動かせばいいのになw まあその手のスレ見ると存在が害悪みたいな感じに取られてるけどねえ きちんと絵を見て的確に扱き下ろしてくれるなら俺は歓迎だけどな
誰が言ってるかではなく何を言ってるかで判断したい
上手くなれる気付きを与えてくれるなら多少の性格難ぐらい屁でもない ツイッターはタイムラインのひっ迫もあるから
絵垢にフォローされても園児絵師ならフォロバしない
結果フォローに格上多くなるから弱ってる時は数字見るとキツいけど
素直に良い絵と思っていいねRTできるのでそこらへんのストレスは少ない エンジョイだけ勢と伸びたい人とは住む世界が違うから
棲み分けは必要だわな 幼稚園児絵とかいってるのはhtr愚痴スレの住人でしょ
あそこのノリ外に持ち出すなよ 絵馬てどのくらいならそうなんだろ 正面絵ならプロみたいだけど煽りや俯瞰はバランスおかしくなってたら絵馬じゃないのかね
どんなポーズでも描けるけど色塗りが素人レベルとか 背景描けるのか描けないのかとかさ 見る人によって違うそんな個人のさじ加減でアバウトなもんを定義付けできないよ 煽りや俯瞰描けてないなら多分正面絵もどっかおかしいと思うけどな 技術的に上手い絵ってのと魅力的な絵ってのは別物じゃない?
イラストが上手いのか漫画が上手いのかでも違うから一口に絵馬を定義するのは難しいなあ
絵の描き方講座で有名な人でも絵馬とは呼ばれてなかったりもするし
あと個人的には真正面はパース演出し辛いし極端なアングルの方が描くの楽だな
画面の収まりが良ければ正確なカメラや肉眼との見え方違っても漫画的演出でごまかせる 408だけど
>>410
ある人をずっと上手いと思ってたけどある日気付いたんだわ だいたい正面絵で綺麗な絵だと思ったら迫力ある構図になると腕や足、胴体の長さ太さが不自然になってぎこちない感じだったから
ブクマもかなり上の方だったからそこの数字で自分にもバイアスが掛かってたのかもしれん 正面、っていうか左右対称って難しいんだけど今はデジタルでコピペできちゃうから正面のが簡単かもしれんな 目だけコピペ左右反転するとビビるくらい綺麗にまとまるからな
眉毛や口だけ左右非対称にすると更に自然になる >>409
自分に取り込もう、糧にしようというのであれば
この人は絵馬って言われてるけどこの角度変だよね、って話はあんましなそうだから
多分雑談なだけだと思う PC普及前は絵の練習といったらノートにびっしり何冊も隙間を埋めていくのが主流だったな
「絵描いてるんだー」→「スケブ見せてー」みたいな会話はあるあるだった
塗りの練習はPC普及後に本格的にやりだしたわ
アナログだと超手間だったけどデジタルは何て手軽に色塗りできるんだって感動した 純粋に好奇心なんだけどPC普及前って何年くらいの話? 死ぬ前に紙に書いたものは全部シュレッダーに掛けないと Win95以前はPCなんて本当に一般家庭で持ってる所は少なかったと思うよ
確か98の頃にフォトショップが5.0とか4.0で今でいうレイヤー構造のPSDが普及し始めたような記憶があいまい
USB規格のスキャナやプリンターが出てきたのも確かそのくらい 紙に描いたの写真撮って古紙回収に出したぞ
引っ越し前にやれば最悪近所の人に見られてもなんともないし
めっちゃスッキリした 漫画家だけど結構マジでアナログ原稿をどうしようか悩んでる
半デジだからスキャナで取り込んではいるんだけど捨てるのなんかもったいないな 絵馬だなあってフォローしたけど毎回新作が似たような構図の
似たような印象の絵ばっかだったりすると
そんなに上手く無いのではと思ってしまう 上手く整って美しい絵、と面白い絵
は違うのかもしれん
Twitter高浮上で目が肥えてくるとそう思う
まぁ安定していいね数とりやすいのは前者な気もするけど >>419
鮪ペイントやマルチペイントで同人やってて
フォトショ4.0はいまだに現役よ >>417
世間と自分の感覚がズレてるかもしれないけど自分がデジタルに触れたのは2000年前後だったな
ペンタブにフォトショLE(アンドゥが一回しかできない)が付属しててずっとそれで描いてたわ 正面絵の難しさって左右バランスもあるけど
立体感出すのの難しさのがある
それはコピペじゃどうにもならん 2.5Dっぽくなるからな、基本避けてるわ
1枚絵で描くメリットがあんまりない >>422
毎回同じ構図にシチュエーション同じ表情同じ顔の角度つまり判子絵で何十万フォロワーの人もいるからな
絵が上手い下手かというかTwitter映えする絵だと思う 描かない人の多くは絵をそこまで注視しておらず加点のみになりますので かわいい顔だけ描きたい絵描きとかわいい顔だけ見たいフォロワー
WinWin 正直微妙でしょ
流行ったとしてもドルフロ程度じゃね いや中華ゲーは莫大なポテンシャルがあるよ
例えばアズレンの人気ぶりは艦これを完全に凌駕してるといっても過言ではない 白夜極光の話をしてるのになんでいきなりアズレンは艦これより人気だ!!とか言い出してるのこの人 まぁ結局ゲームとしてハマれんとイナゴみたいな存在になるしかないかと
よって遊んでみようぜ! 中華系はキャラデザとかイラストアドはあるけどゲーム性がな・・・ スマホゲーは国産の中小よりまともなゲームが多いと思うわ >>443
原神とかあの辺なら画面のボタンポチポチするだけの国産ソシャゲに比べたらなんぼかマシだと思いますけど ソシャゲ愛しすぎてイラストよりもスクショ上げに命かけてそう 最初はゲームで盛り上がるけど
だいたい本家の供給が足りなくて描く方に移行するやん 反応もらえないソシャゲのファンアートなんか描かんよ ここ中華嫌いが多いのか
原神とかアズレンとか人気中華ソシャゲのファンアート描いてる人かなり多いと思うが >>450
国際調査で日本人の8割が中国嫌いって結果だったからそうかもね 中華どうこうを抜きにしてもアズレンって今完全に落ち目じゃん
今更描く理由無くない? 今ソシャゲでのっかるならウマなんだろうけど元々RTいいね稼げてる人じゃないと運良く神絵師に拾われない限り伸びないから厳しいか 今まで別のジャンルで5000いいねぐらい稼いでる絵師がウマ娘を描いた途端に100いいねぐらいで爆死するとこ見ちゃった
流行のジャンルを描くのって今まで自分が描いてたジャンルの住民を捨てることになりかねないから一長一短だよなって ウマもとりあえず落ち着いた感じだしなあ
キャラ自体はスッキリした方向だからただ描けば映えるとはいかないし 上でウマとか原神の話あるけど
めっちゃ流行っているから特大反応と限らないんだよな
マイナーじゃないけど供給が少なくて大きな需要があって
隙間にうまいこと入り込めそうなおいしいジャンルはなんだろう フォロワー数多い人の推し描くとRTしてくれる人もいるからそういうのも有りなんじゃないか ソシャゲはキャラかわいいなと思ってもいちいちプレイするのめんどくさい
ガチャばっかだし >>456
石化とか球体化といった
特殊性癖中の特殊な性癖
リピーターがつく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています