Daz Studioスレッド Part43(ワッチョイあり)
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Daz Studioの情報交換スレです。
本家 http://www.daz3d.com/
前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1626581777/
エロゲ好き、写真好き、モデリング好き、アニメ好き、セール好き
好みは違えど仲良くやりましょう
初心者質問に優しいスレです
質問あればできるだけ写真とか上げてわかりやすく
回答は具体的かつ的確にを心がけましょう
フィギュア・サイト・ブログ・ツイッター等紹介するときはリンク貼ってね
平和に進行するために不快な発言をする人はスルーもしくはNGしましょう
荒らしは刺激すると興奮して面倒なことになりますが放置すると勝手に消えます
攻撃的なワード(アスペ・マウントなど)はあらかじめNGワードに入れておくと快適に閲覧できます
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺は表現したいものがちゃんと表現できてていいと思うよ
ロリが対象外なんで、そっち方面の評価は分からんけど ちゃんと意味のある連投なんだから問題なんだろ
それとも時間空けてなんか意味あるのか まとめて打つとか他の人の返答待つとかあるでしょ
やめろって強制してるわけじゃないから
連投したい人は好きにしたらいいよ 確かに小分けにしすぎてるのはちょっと悪い癖とは思ってる
ただ、他の人の応答を待つのは厳しいかもしれない
(どれだけ待っても返事が来ない場合もあるから)
目的は複数あって
・自分のキャラクターの改善箇所に着手する動機を作りたい
・同じようなキャラクターを作ってる人間のクオリティ向上に貢献したい(自分が楽しむために)
・抽象的なやり取りではなく具体的な箇所を改善する流れを作りたい
作業上極端に短時間の連投は不可能なので、ある程度は見逃して欲しい。なるべくはまとめて投稿する。 クリーチャー貼っておいて、俺もこう言うの作りたいとは誰も思わないんだが? ぶっちゃけおまえのはブログかTwitterでやってろよって内容だからな
作業報告なんていらないってw お前のキャラクターと作業内容に殆どの人が関心ないけど気付いてる? >>267
そういうまともな人は本スレおいでよw
荒らし以外は結構優雅にマイペースにやってるよ
ここみたいにギスギスしてないよ 本当に久々にのぞいたらびっくりした
もっと和気あいあいとやってるもんだと安心してたのに
こっちはこっちで自作派や改造派の人のサンクチュアリであってほしいからね 制作に熱中していると自分が作っているキャラを客観的にみれなくなることはある
俺も大昔に自作したキャラ見てあのときは可愛く見えていたが今見ると不細工だなあってなる
彼が染色体が一本多い顔が好きなのか俺のような状態になっているのかはわからないが 向こうは向こうで荒らしが独り言をずっとブツブツと言ってて気持ち悪いし、もうどうにもならんな >>271
いいことじゃん
自分の目が成長したってこと >>267
実際、東アジア人は区別つかないしねぇ。
上海48とか数人入れ違ってもわからん。 よくロリ系の人が持ってるリコーダーってどこで手に入るん? >>276
どれの事か知らんけど、ロリ系の人が持ってるならこれかね。
いい感じのランドセルとセットで売ってるので。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2574467.png
b〇〇thがNGワードになってる?みたいだから
b〇〇th内で次のワードで検索してくれ「School Set for g8f」
(検索の年齢制限を外す必要がある) あれ、全然NGワードが違ってたな
商品ページ直だったからか、すまんこ 安いものもあった。検索「daz小物 ランドセル(Japanes School Bag)」 確かに安いけどなんか安っぽい質感だなぁ…
外皮の部分のShader変えればいいのか
個人的には同作者の学ランがありがたい
牧師の服で代用しなくてよくなった 学校で使うリコーダーはプラスチックだしそんなもんじゃね
そっちには興味ないんで買いませんけど もっと言うとdaz小物ランドセル検索のほうだと思うよ ごめん全然レス読んでなかった
>>285>>283は無視してくださいな 誰か「乳歯モーフ」について詳しい人居ないかな
実はKennedyにはモーフが付いてるんだけど、歯並びが悪い系の乳歯でちょっと
https://dotup.org/uploda/dotup.org2574837.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org2574838.png
上ががデフォルトで下がKennedyモーフ
Kennedyモーフが何段階かにカスタマイズ可能になったものを求めている https://www.daz3d.com/teeth-master-control-for-genesis-8-female?cjref=1&utm_source=cj&utm_medium=affiliate&cjevent=2a5ac2da081911ec837d00750a1c0e13 >>292
>This pack contains morphs for each tooth
本当だ、よく考えると個別の歯モーフがあればKennedyモーフの歯並びを修正できるな。
ありがとう。 「Capsces Poses」とは、どういう意味でしょうか?自動翻訳でも翻訳されない。 Artist: Daz Originals Capsces Digital Ink >>294
Capsces Digitak Ink という出品者のポーズってことかと。
言語が出てこなかったので、名詞なのかと思われます。たぶん。 https://i.imgur.com/Wg059ad.jpg
服に腕を押し付けるとこんな感じでバグってしまいます
なにか解決法はありませんでしょうか?
服-edit-geometory-smoothing modifieは駄目でした これBreastacular使っている?
そっちのSmoothing Modifierが効いているように見えるから使ってるならそっち
オフにしてみて。 sayaまでは要求しないけど
ソクラテスさんぐらいのキャラはサクって作れないの?? 3dsMaxってソフト使ってるみたいだけど
モデリングはなにでやってるかわからない
支援サイトとかで見たらなにで作ってるかわかるかも >>299
オッパイコントロール使ってます
でSmoothing Modifier付けたり消したりしたらなおりました!
ありがとうございました 3dsMaxは、Dazと違って、モデリングもできる。Dazが3Dソフトでは、異端児。 モデリングできるのは知ってるけど
他のソフトでモデリングしてるかもしれないでしょ Dazはゲームで言えばRPGツクール
誰でも簡単にものを作れるのが魅力だから、作りたいものがある人が最短距離で完成させられる ただしdazが想定してるものとクオリティ限定な
そこからちょっとでも外れたらdazだけじゃ詰む エロ同人でサクッと漫画とか売って稼いでいる奴が賢いDazの利用者
クオリティにこだわってる奴はアホ、Dazでやる事じゃない テクスチャリングとモデリングもある程度できなきゃイメージしたものを作れないから簡単ではないわ でもではなくやってあたりまえ
静止画ならPhotoshop
動画ならAfterEffectかPremiereProで最終処理
レンダリングの素上りで完成とか 漫画作品レベルの演出したいならDazベースじゃ太刀打ちできないもんな
さっき床屋で読んでた攻殻機動隊のstand alone complexの漫画とか個人レベルじゃ素材用意するのも大変だもんな
まぁ商業誌と個人で作れるものを比較するのもなんだが、何かブレイクスルーが欲しいね
ギャー人露出や人外モデルより平たい日本人顔がいても違和感の少ないシーンとしてストーリーに使えそうなものを売ってほしい DAZはモーションブラーがかからないからな
劇画作画するのはめんどいな モーションプラー有料である事はあるよ
使いこなせてないけど あれ使えないよ
モーションブラーではなくただのストロボアクション ストロボアクション風を作りたければ使える
または時間かかっても良いならものすごく細かく割ればモーションブラー風に見える
モーションブラー風の効果に関してはPhotoshopの処理の方がずっと早くて融通が効く
背景と被写体を別々にレンダリングして分離しておくと被写体だけ処理できてやりやすい aftereffectのモーションブラープラグインを使う方法もある
前後のフレームもレンダリングして動画にしておく必要あるけど自動でやってくれる >>307
>>309
そういうのがアホの頭なのよ。イメージしたもを完璧に作りたい奴がDazやってどうするのよw
一定の人の性癖をつつくだけの雑なDaz漫画がFanza等で売れてる。そうやって稼ぐのDazの使い方。 DAZ漫画ってDAZフィギュアを下絵にして書いた漫画のこと? 下絵じゃなくてレンダリング結果にアンアンセリフ書き込んだ絵本だろ 放射とか風みたいな単純なブラーはフォトショでかかるけど
アクションで体の一部が「ぶわっ!」みたいな不規則な軌道でブレるのは
フォトショじゃむずいよな
DAZで漫画描こうとすると、吹き出しがやけに浮くのと手描きだと簡単なブラーが
やたらむずいのが難点w どういうのを想定しているか分からないので何とも言えない
正確なモーションブラーがカッコイイとはかぎらないし
物理的に正しいのと絵として良いは決してイコールではないから リアルな動きのモーションブラーは条件が合わないと静止画には難しいぞ
ボケてるだけで絵にならない
理屈だけの脳内イメージのようにはいかない
現実作業じゃうまく行く事とはかぎらない
ちゃんと絵として成立させるならPhotoshopの加工が必要になる 現在実在するCG漫画は大体ブレみたいな状態で
この点を解決できてるとは言えないだろうから
(勢いのない絵で満足してるならともかく)
コスト(短時間でできて)思ったとおりのブラーをかける手段ってのは
まだないんだろ
そんなフィルターを作ったらクレクレ君大発生だ cgのぶれなんてレンダリング時間だけだからな
漫画チックな表現のブレはまた別だけどさ
腕だけ動かしてぶれ追加。ひじの方はあまりぶれず指先は大きくぶれる
こうやって書くと面倒そうだけど作業自体は数分で自動化マクロ組めるほどワンパターンだろ
これは指先変なぶれかたしてるけどレンダリング時間かけりゃもっとスムーズなぼけになる
https://i.imgur.com/ZHcrxWA.png 漫画的表現使えないから向いてないよ
実写で漫画作るようなもんだ ちょっと質問いいですか?
ZOTACのGTX970使ってます
https://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx970/zotac-geforce-gtx-970.html
DAZ4.15ProでRender SettingsのAdvancedからDevicesの設定でCPUのチェックを外してGPUのみにしてレンダリングをしても、
CPUばっか使ってGPUでの計算を全くしてくれません(NVIDIA Iray以外のレンダリングエンジンでも同様)
ぐぐったら、グラボのメモリが足らんからCPU計算に強制的に切り替えられてるとの話が見つかりましたが、
1000 x 1300 px程度の解像度でLowクォリティのレンダラ設定だったとしてもGPUメモリ4GBじゃ不足ということでしょうか?
グラボのドライバは一応最新Verですが、NVIDIA Studioがギリギリ対応外の世代だったのでそれは入っていません
どうしたらGPUでもモリモリ計算してくれるようになるのか、誰か教えて下さいエロい先生がた! 970でその解像度ならフィギア一体+α程度なら問題なくレンダリングできそうだけどそれでもレンダリングできないの?それとも背景Propモリモリな状態?
フィギア一体でも8.1HDとくっそ重い髪ならメモリ足りないかもしれない。 >>332
GPUの使用状況なにで見てるの?
タスクマネージャー? クイックスタートガイドのBarefoot Danceをrチュートリアル通りに"Render-Setting>Presets>RENDER SETTINGS LOW - Barefoot Dancer"で試してみましたが、
あいも変わらずCPU使用率100%に対してGPUは全く使っていない様子です
http://docs.daz3d.com/doku.php/public/software/dazstudio/4/userguide/quick_start/start
https://i.imgur.com/pFwKqqk.png
>>334
タスクマネージャっす。
レンダリング直後の使用率は計算終了までずっとこんなもんで…
https://i.imgur.com/h8edeKU.png
ViewPort内のモデルを描画する時はGPUをちゃんと使ってるみたなので、DAZに認識されていないということはないようなんですが… CPUに張り付いてるからGPUを使ってないと判断していいよ >>332
scene optimizer使ってみるとか? 大量のオブジェクトのシーンをレンダリングする場合ビデオメモリ12gの3060が早いってことになるんですか? メモリのわりにコスパがいいっていう感じだな。入門用やメモリ少なくて処理が遅くなってたりエラー起こす人には最適
大量のオブジェクトの質と量にもよるがフィギュア10体やガラスや金属の映り込みが大量あるような場合なら3060ではかなり非力というか物足りなく感じるだろう
それでも2060以前よりは柔軟性が高く環境に余裕があれば処理速度もCUDAにほぼ比例する scene optimizer 本当に軽くなるから遠景とかにマジおすすめ >>339
大量にオブジェクト置いたシーンデータ作ってくれればレンダ時間確認するよ
3070使ってるから、もう1人3060でテストしてくれる人がいれば比較できる >>335
windowsタスクマネージャーのGPUの表のうち 一つの表示をCUDAに変更すればDAZでのGPU使用状況が表示されるよ >>345
CUDAではなくCompute_0と表示されていたけど、
切り替えたらレンダリング中は90%前後で張り付くことが確認できました
hwmonitorを教えてくれた人もありがとうございます
しかし、ゲーム用に最適化されたCGと違ってきちんとレンダリングするととんでもねえ時間がかかるんですね
QuadroとGeforceにわざわざ分かれてる理由はこれか… 3070でも解像度2000pxIBL+背景オブジェクトありだと20分くらいかかる ゲーム画面はアニメーションしてることによる
視覚効果がでかい
一枚絵で比べると結構差がある 最適化とかじゃなくて、そもそもゲームのリアルタイムレンダとプリレンダはやってることが全く別なので。
ゲームもすべてをリアルタイムでやってるわけではなく、静的オブジェクトは何時間もかかる事前計算で予め焼き付けてある ローポリの最適化もかかってるしね
SSSやレイトレもほとんどない平和な世界 質問させてください
よく使うモーフやシェイプを一括で管理できる方法ってありますか?
毎回表情をいじるのに検索していて手間なもので
よろしくお願いします >>352
ありがとうございます!
助かりました! 手だけとかのプロップないかな。
リアル寄りの手が望ましいけど、カメラの邪魔なんだよね。
目のマーク押して必要パーツ以外を消しても体全体を動かさないといけないから
めんどいんだよなぁ。 ポーズ固定でいいなら
手以外非表示にしてobjでエクスポートしてpropとしてインポートし直す。
エッチな感じに使いたいなら体全表示でポーズつけてから必要ない部分を非表示のほうがやりやすいと思う。
FPS的に腕だけ出したいとかならそういう商品はある。
https://www.daz3d.com/kacc-character-cameras-for-genesis-8
リアル手じゃなくていいなら一応Ghost Dynamicsにさまざまな手のPropがついていることはついている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています