Blender Part84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>240 アップグレードが50%オフな 今んとこ年を飛ばしても50%オフのままなので大きな機能アップが来たらバージョン上げればいい まぁPBRペインターはオープソースのArmorPaintもあるし無理にBlenderで完結させなくてもな Autodeskとかだと市場平均と同じぐらいは業績が伸びてるからまあ普通って感じかな コンテンツ制作の売上は伸びてるのかしら? >>220 ゴムみたいに伸びるとフルスクラッチの関係がわからん… Blenditていうアドオン試した人いる? オブジェクトが交差する辺りのテクスチャを馴染ませるみたいなやつ >>252 普通に良いよそれ 安いし損しないと思うよ そのアドオンって中間に別メッシュ作ってマテリアル割り当ててブレンドさせてるの? RBDLabセール待ってたら$25から$69になっとるやん 最初18$くらいやったのに😭 初心者ですがfluentとmaterialiq買ってみました。 ちょっといじっただけでも両方買って良かったと満足。 まあ今回は見送り 前買ったやつの勉強まだしてないし 3D-coatみたいにUV展開し直してもテクスチャが付いてくるようなアドオンってないですよね? >>262 俺もそれがあればほしいが・・・ 3dcoatも新しいUVにベイクしてると思う。 だからBlenderでベイクが楽になるアドオンがあれば、 新しいUVに合わせてテクスチャも変更できると思う。 がやったことないから具体的なことはしらん。 >>253 あざす。検討してみます。 >>255 そんな風には見えないけど、どうやってるのか不明です、。 そういやGuruがBlender 3.0対応版のドーナツTuts出すみたいだぞ… https://www.youtube.com/watch?v=nIoXOplUvAw 恐らく、上のスプレーチェコ部分とかはジオメトリノード使うんだろうなw あと、Quick Decalsアドオン試した人いませんか? DecalMachineより簡単そうなのですがどうでしょうか。 Kitbash系はそーゆーの作る人には良いんだろうけど大半の人には不要かと Symply clothのアセットを買ってみた ↓ おっ、Femele japaneseってあるんだ ↓ ジ、ジャパニーズ…? https://i.imgur.com/uFoah4P.png k-cycles と e-cyclesどっちがつよいん セールついでにアプデしようとExtreme PBR evo見たらいつのまにかNexusになってマテリアルDL出来るようにするまでが面倒なことになってるのな しかもDLすげー遅い Cycle-xに乗っかってるEかkのどっちが良いのか とりあえず両方買うつもり 40秒位のが5秒になるから凄いね kとEの作者がコメント欄で喧嘩してたな ガチなのかやらせなのかよくわからんが 少しでも顧客をぶんどりたい ガツガツしてんな K-Cycles、 E-Cyclesを買う人は多分かなりレアだから性能測定して共有してもらえると嬉しいな >>253 ちょっと調べたら、オブジェクトを細分化してバーテックスウエイトでテクスチャを操作してますね。 重くなりそうで躊躇してます。 K-Cyclesも E-CyclesもアドオンじゃなくてオリジナルBlenderのカスタムバージョンだから本家が細かくバージョンアップしていてもその後で各作者のカスタム版での対応待ちになるのが地味に痛いなと思う K-Cycles持ってるけど数ヶ月後に対応したりの更新スパンだからそこをどう考えるかだな だからレンダリングが高速化されて後進頻度も多い3.0はK-Cycles使ってないわ >>266 ドーナツだけでいったいいくら稼ぐつもりなんや >>285 流石に無料やろw まぁようつべ側の広告料はあるかもしれんがw donutsチュートリアルは再生数的に億は稼いでるでしょ それはいいけど無駄に再生時間を引き伸ばすクソ動画チュートリアルが増えてるのがなんとかならんかと思う >>287 無料Tuts見るのやめて有料Tutsに移行すりゃ良い 有料は良いぞ ちょうどブラックフライデーだし、バンバンTuts買ってしまったわw polyquitが3.0に対抗していない Cycleが異次元の速さになってるから 3.0以前に戻れない https://socialblade.com/youtube/user/andrewpprice Blender Guru Uploads Subscribers Video Views Country Channel Type User Created 282 1.98M 145,503,463 AU Education Dec 9th, 2009 チャンネル総計で1.4億再生ってすごいな >>292 PolyQuiltは3.0リリース後に対応するってさ >>293 世界のブレンダラーの教科書に選ばれた訳だし、大きいわな >>291 お勧めとかあります? まあスキル、興味で全然違うと思いますけど参考にしたいです ちなみに無料ですけどプロシージャルテクスチャやgeometru nodes 3.0の解説はErindaleさんの動画が良かった ノード見ただけじゃ意図がわからない基礎を丁寧に説明してくれてだいぶ理解が進んだ 日本語ならもっといいんだけど >>294 Polyquilt使いやすいんだけどどうせなら頂点結合とか扇カットON/OFFFさせてほしい PolyQuiltは、ゲームエンジン風セットアップも最高にいいんだけど、 3.0でミドルマウスクリックが、ポーズモードのポーズ適用になって 重複しちゃってるのをどうするのか気になる (今のままだとポーズモードに入ったら視点平行移動不可になってしまう) Node previewとかいう他のノード系アドオンと組み合わせると一気に重くなる奴 仕様上しょうがないとはいえ結構いいお値段するから辛い >>296 求めるスキルのよっても違うからなぁ… ただ、WingFoxはヤメとけw 鯖がカスすぎ、更新も遅かったりしてウンコ たいして安くないしw >>290 役に立つ動画ならなんぼで観られればいいんだよ つべで、吉本みたいなのやってもしょうがないよな アバターモデリング専門のスレとかってあったりする? アニメキャラの目のアニメーションとかどうやってるのか知りたい まともに機能してるスレは無いからここで話題振ってもいいんじゃない? 俺も各工程ごとにスレ欲しいなと思ったことあるけどそういうのはどうも盛り上がらんみたいだね この前もUV展開スレが立って速攻で落ちてたし ソフトによって使える機能が違うから結局各ソフトのスレで話すことになっちゃうのかね >>302 そんなもん テクスチャアニメさせるか blendshape作るか フェイスリグ組むかしかねーじゃん… 好きなの選んでくれw >>302 よくわからんが、目のWeightを塗ってみた。 こんな感じでやるといいと思う。 16分動画。環境がちがうのでまごまごしている。4分から見るといいかも。 1.まぶたのMesh Objectを作りMirror Modifierを設定。 2.アーマチャを作って配置。Symmetryして片方だけ閉じるポーズに回転 3.Ctrl+pでArmature ModifierとVertex Groupsを作成 4.Mesh ObjectのEdit ModeでWeightを設定する。 https://uploader.cc/s/ycfarqhsmad3iixo88mtl5du0ffmv6w8y9vstzohwlmln8aqvdgrc0498p2h9apv.mp4 ■Ctrl+Pで選んだ機能は、 Armature Modifierの追加とboneと同じ名前の空のVertex Groupsを作る機能。 ■Mirror Modifierを設定しているが、 これは中央の頂点の距離が近いと勝手にMergeされるためにいつもやってる設定。 ■上まぶたにWeightを設定したが、頂点がデフォームしてないのは、 多分Blenderのバグとか仕様とかそんなの。スザンヌは答えないが僕は知ってる。 ■3ds maxみたいに固定したWeight値を設定する時は、 Mesh Objectを選択してEdit Mode、データタブのVertex Groupsの下に表示される。 ■Mesh ObjectのEdit ModeのプロパティシェルフのItemタブに、 選択した頂点がどのVertex Groupに所属しているかとか情報と操作ができる。 というノウハウと言えるかもしれない感じの動画。 >>305 ボーン回転でまぶたの動きつけると予測できない形に変形するからこの動画みたいなボーン構造にしてから動きつけたほうがいいともうわ コンストレインで動きを微調整しながら基本位置情報で動きつけてやりかたによっちゃ回転も組み合わせてアニメつけられるし色々やれる https://youtu.be/6KfzmCqbD88?t=1179 いやいや、ここは目の連番画像用意してキー打つだけの お手軽テクスチャアニメを推すw 誰でもできて初心者にも優しい Blender 3.0RC Freestyleに知らん項目が増えた気がする。 「アバター」というと仕様が決まってるわけで、例えばVRChatだとこのシェイプキー必須とかそういう話なのかと思った まあ「目」のアニメーションというと>>308 みたいに目がハートになるようなテクスチャモーフも連想するし、 それ以前に、>>306 みたいなblenderって何?レベルの話かもしれないし、 >>307 みたいに、フェイスリグどう作る?って話かもしれない まあ雑談だからそれぞれ好きな話すりゃいいけど、人それぞれいろんな受け取り方があるねw と思ったが、 メニューの作法にしたがって、 あたらしく配置されただけか。 >>302 眼球はメッシュ 表情筋はshape ><みたいな目は皮膚と同色のコンタクトレンズを表示…みたいな 今だと原神のキャラダウンロードしてインポートして弄りまわすのが一番参考になる ブラックフライデーはblender shopに関係なし? テクスチャペイントのブラシをカスタムしてるけど イマイチ上手くいかない もう少しカスタムできる項目が増えてくれると clip paintみたいにできそうなんだが >>316 クリスタと連携させたほうがいいんじゃないか?レイヤーは1枚しか連携できないけど >>317 やっぱり、そっちのほうが近道ですかね Grease Pencilを見てるとこっちももう少し 改善してほしいなぁと思うけど、殆ど人は 外部ソフトを使用してるから需要はないのか E-CyclesのBlender Marketのページが消えてる 何か揉めてるのかな? >>321 Cycle Xの登場で役目を終えたのでは https://dotup.org/uploda/dotup.org2658334.jpg 赤がCycles Xらしい Blender3.0から復活AMD製GPUだとどうなるかも気になるね プロジェクトスタジオQ https://twitter.com/project_studioq/status/1464852148319973382?s=21 https://studio-q.co.jp/toolsq/ 弊社のテクニカルアーティスト俵・白川が本日登壇予定の CEDEC Kyushuに先がけ、セッション中でご紹介する Tools:Q Animation for Blender を公開いたします。 このツールはスタジオQで実際に使用されている Blenderスクリプトの一部を無償公開するものです。 是非ご覧ください! https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) E-Cycles Pro + RTX 2022 が無料公開になってるね https://ecycles.gumroad.com/ まあ俺は無料でも使わないけど、ここに書いてる「The fastest render engine for Blender」が本当か誰か確認して欲しい 少し前のBlender Guruさんの比較だとVRayが一番速かったけど追い越したのかしら K-CyclesはCycle-Xの倍速いみたいなアピールしてるけどどうなん? BpainterよりPBRpainterの方が取っつきやすいし使いやすいことに気がついた >>329 Substanceのほうがもっと良いぞw Steamで買い切り10653円、今すぐ買おう オレはもう買った substance painter? いまみたら「販売は終了しました」だって… 売り切れかい サブスタンスペインターは確実に良いと思うけど今はPBRpainterで満足してるからいいや もし不満が出てきたら試してみるよ お金使いすぎたし… >>332 最新版は2022だよ PBRpainter俺もなんか気になってきたぞ 複雑なノードで組まれたテクスチャとかもペイント+ベイクできるの? 俺もUnityの方でお金使いすぎたから… >>334 俺もちまちま英語ドキュメント翻訳にかけてる段階だから不明なトコ多いけど ・マテリアル出力にBSDFだけが繋がってる状態?なら背景レイヤー扱いして上からペイント出来る(ミックスシェーダーとか入ってると無理だった) ・ペイント時に一つのレイヤーで弄れる項目→多分ベースカラーを除いたBSDFシェーダーの項目全部 ・マテリアルでペイント→最近できるようになった…らしい? ・ベイクボタン→ある(まだ試してない) 参考 https://wilgardner.github.io/pbr-painter-doc/getting_started.html 生成されるノードグループとか https://i.imgur.com/3K2jO79.png >>335 丁寧なレスありがとう 教えてくれたサイト見てみます 俺程度の使い方だとBlenderの普通のシェーダーで、複数シェーダーをミックスシェーダーでつないで 係数にテクスチャ設定して描くだけでほとんど十分なんだよなw Layer PainterとかPBRPainterとか使い方勉強するのも面倒だし、その上自分でシェーダー変更したら 挙動がおかしくなるとか気を使うぐらいなら自分で書くよ、ってなる ステンシルが使いやすいアドオンてあります? 標準のステンシルの操作はしにくいよ。 あーBlenderってまだOpenColorIOに対応してないのかぁ… うーむ… そういやレイヤーペインターはオープン化して無料だったな 諸戸家野郎共 NodePreview、役に立ちそうで殆ど役に立たないんだけど、そんなもん? そんなもん なんなら動作を遅くする原因になったりする >>344 パラメータみて分かる程度のプレビューしかしてくれないし、表示スペースが狭まって何なら邪魔なんだよね... Blender Marketのセール、日本時間だと30日の14:59までであってる? Blender3.0の新機能調べていないので、2.93で気になってた細かいアドオンをいろいろ買うか迷うわ 今回はSubstance Painterにしておこうかな… 全部買っとけ 25%off以上にゃならんし Substanceは永久ライセンスだしコスパ良すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる