Mayaに限界を感じてきた
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君の無能さにMayaが我慢の限界。 という事で □□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□ □□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□ □■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□ □□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□ □□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□ □□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□ □□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□ または □□□□□□□□□□□□■□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□■□■□□□□□■□■□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□■□□□■■■■■□□□■□□□□□□■□□□ □□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□■□□■■■■■□ □□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□■□□■□□□■□ □□□□□□□□■□□■□□■■■■□□■□□□□■□□□□□■□ □□□□□□□■□□□□□■□□□■□□□□□□□■□□□□■□□ □□□□□□□■□□□□□■□□□■□□□□□□□■□□□■□□□ □□□□□□□■□□□□□■□□□■□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□□□□■□□□□□■□□□■□□□□□□□■□■■■■■□ □□□□□□□■□□□□□■■■■■□□□□□□□■□□□□□■□ □□□□□□□■□□□□■□□□□■□□□□□□□■□□■□■□□ □□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□□■■□□□□■□□□ □□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□■□□ □□□□□□□□□□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□■□□□ □□□□□□□□□□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□■□□□ □□□□□□□□□□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□■□□□ A bad workman blames his tools. (下手な職人は道具のせいにする。) 折れもMAYA4持ってるけど物足りなくなってきた。 スタジオ4℃ではNADO使いが幅きかせてるらしいよ 本屋でNADOの解説本は隅っこに追いやられているというのにね... 人を選ぶ道具って事だな >>7 A bad workman blames his tools. (下手な職人は道具のせいにする。) NADOとメタセコってどっちが、使い勝手がいいの? 人によりけりだと思うけど。 短所・長所をきぼーん ★ Mayaがいやなら、「Softimage 3D」にすればぁ?? オレは使いやすいソフトだと思うよ。 誰でも一つは特技があろう? 実際のところ、Maya2.5〜4.0使える奴って、 この地球上でそんなに居ないの知ってた?? アメリカと日本に集中してるよ。 だからガンバレば?? 最近、アメリカのSFものがよくLight wave 3Dのモデラー やレンダリング状態を載せてるのでMayaにこだわるな。 >>12 同意。 駄目な奴はどんなソフト使っても駄目。「物」の見方を勉強すべし。 ユニヴァース日本語版ってでてる? エレイメって昔はハリウッドで使われてますとかいろいろ言われたけど 今も現役? なんかもう過去のソフトって感じ さあ、みんなでCG板を大掃除しましょ。 スレッドごと削除@CG技術板 (CG技術板に不適切なタイトルや内容が元スレに発見したら即座に スレッドごと削除をかけましょう。 また、スレの半分以上が不適切 なレスや全然メンテされてないスレを発見したら、スレッドごと削除 を依頼しましょう) http://anal.com CG技術@レス削除依頼 (スレを立てた者がそのスレを常にチェックし不適切なレスを発見し たら、レス削除依頼を行い整理整頓に心がける) http://omanko.com しまった踏んでもた。グロ画像だ。 達の悪い、念のいった上げ方しやがって、 上げた奴、相当精神の病んだ奴だ。氏んでこいや。 犠牲者は自分だけでいいから、 ホスト名「vagina」を確認して絶対踏まんといて!! さあ、みんなでCG板を大掃除しましょ。 スレッドごと削除@CG技術板 (CG技術板に不適切なタイトルや内容が元スレに発見したら即座に スレッドごと削除をかけましょう。 また、スレの半分以上が不適切 なレスや全然メンテされてないスレを発見したら、スレッドごと削除 を依頼しましょう) http://anal.com CG技術@レス削除依頼 (スレを立てた者がそのスレを常にチェックし不適切なレスを発見し たら、レス削除依頼を行い整理整に心がける) http://omanko.com マックでCGシステム組もうとしてる奴のいうこととは思えん まぁ件のソフトは桁が違うけどね >>17 SOFTIMAGE 3DよりはXSIのほうが50倍は洗練されていると思う。いまからSI3Dでは 物足りないな。 まあ予算が許すならだが。 おれはSI>Maya>XSIときたが、MentalRayは最終画像がきれいだから映像を作るのが楽しい。 レンダラーがショボいMayaには戻れんな。 >>36 MAXには、MentalRayもFinalRendererもBrazilもあります。 レンダラーがショボいのは自分のテクが未熟という罠。 さっきからMAYA関連スレをageているID:Y9I2CSoOは いったいなにがしたいの? ただのMAYA信者? >>39 どのスレを落としたいか、と問うべきかも。 >>38 腕云々じゃなく、MAYAのレンダラはまじでショボイ それに気づかないお前の脳が未発達 >>41 禿同。仕事でMayaのレンダラー使うのが悲しい。 SIのころMentalRay使っていたからブラーとか影とか超キレイでよかったけど、 MayaでもMentalRay使いたいと思う。 けど、どうもSIのMentalRayのほうがかなり高性能だと聞いた。Maya版はあんなに高いのに…。 映像系のプロは極力レイトレースだのラジオシティだの使わない といふ罠。 >>43 ラジオシティはともかくレイトレースは普通に使うだろ? >>44 極力使わないと言うのは正解だよ。 レイトレースを普通に使うって事はない。 どうしても必要な場合に限り仕方なく使う。 が、正しいかと思われ。 毎日勉強してもマスターするのはいつになるか・・・っておもってるのに 限界を感じてるひとってすごいなあ きっとMELをバリバリ使いこなしてる人なんだろうなあ >>46 禿同 コンテの時に、使わないように提案してる。 マシンがしょぼいのでレイトレースでもキツイ。 MAXはうまく作ればめちゃ早いけどMayaは遅い。 MAXの時は、作業しながら作業マシンでレンダリングとかまでしてた。(CPU*1) Mayaになってそれも出来なくなってさらにきつくなったよ。 MAXは描画が遅いので話にならんかった・・・ おまけに落ちるし。 MaYaの限界が わたしの限界 byうぃとげんしゅたいん? >>50 おい、お前の前の書き込みいつだと思ってんだ? 四ヶ月以上前じゃねぇか。 > MaYaの限界が > わたしの限界 > byうぃとげんしゅたいん? こんなくだらないレスするためにageたのか? お ま え は 早 く 氏 ね ↑ワラタ 俺様が笑えたので50の書き込みは有意義であった。 ・・・笑えるか? >>50 と>>52 はジサクジエーンじゃないだろうな? >>48 うん。 ところで影はやっぱり手書き合成にしてる? MAYAが限界とか言ってる人間はどんなモン作ってんだよ。マジで。 >>57 番目のレスで得意げにそのレスかよ。(^Д^)ギャハ! >46 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/13 01:00 ID:EnJcdbON >極力使わないと言うのは正解だよ。 >レイトレースを普通に使うって事はない。 >どうしても必要な場合に限り仕方なく使う。 >が、正しいかと思われ >48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/13 03:50 ID:LH1pE7I4 >>>46 >禿同 >コンテの時に、使わないように提案してる。 >マシンがしょぼいのでレイトレースでもキツイ。 >MAXはうまく作ればめちゃ早いけどMayaは遅い。 >MAXの時は、作業しながら作業マシンでレンダリングとかまでしてた。(CPU*1) >Mayaになってそれも出来なくなってさらにきつくなったよ。 これはMAXだと、スキャンラインが強力で質感が出しやすく、 MAYAのスキャンラインでは、それ程でもないからレイトレ-ス を使う事が多くなる、ということですか? スキャンライン・レンダラ−としての画質、と言うと皆さんどう思いますか? つか、どんなにいい道具でも限界はあるよな。 機能全部使いきってるとかない以前に、自分が使ってる分野で必要な機能が なけりゃ、初日で限界感じるし。 ↓正直、限界を感じるちぐはぐ発言ばかり。 http://www.fugra.tv/topics/2002121501.html (一部抜粋) ○FG:じゃあ、Maya5はいつ出るんですか? ○ロバート:いきなりそれか(笑)。そんなこと言ったら、僕クビになっちゃうじゃない(笑)。 それに、ついこないだ4.5をリリースしたばかりなんだから、ちょっとは休ませてよ。頼むよ、ホントに。 普通じゃねぇか? 当たり前だったとしたら、漏れも答えて欲しいことがある。 3dsMAX5のレイヤーは機能はMayaのそれには程遠いですね、次はいつ出るんですか?(w >>64 自社製品についてユーザーや顧客に対して期待させるような説明をするのがあんたの勘違いしている「普通」の マーケティングだが? ↓こんな発言ばかりで具体性や展望がまったくない。顧客に対して具体的に説明できないのはすでにその会社が方向性を見失っている証拠。 AWの営業はド素人だな(ww ○ロバート:〜検討はしたいと思う。だけど、ユーザーからのリクエストには、すべてに応えられるわけではないじゃないんでね……。 ○ロバート:いまここでセルシェーダーについて具体的なコメントはできないな。 ○ロバート:ちょっとは休ませてよ。頼むよ、ホントに。 ○ロバート:まあ、これからもユーザーのためにがんばるからMayaを応援してよ。 いや、出来るといって出来ないどこかの会社より信用できる罠。 出来ないものは出来ないといえる大人な会社って気がするが? ところで、dpKCMauDはなんで一部分だけ抜粋してミスリードしたいのよ? コピペされた部分以外は知られたらまずいのかい?(w >>66 コイツの勘違いも相当なものだな。コイツに営業やらせたら「契約取れないものは取れない。 取れないと断言するほうが信用できるだろ?それが大人だ。」と言いそう。 こんな馬鹿は即クビだな(藁 >>66 が言うのが本当だとしたらAWはかなりDQNな会社だね〜。 「セルシェーダー?できないものはできない。Rampシェーダを使ってくれ。我々はできないものは今後も挑戦しない。 それが大人な会社であるわが社の方針だ。ちょっと休むが、まあこれからもユーザーのためにがんばるからMayaを応援してよ。」 わけわかんねぇよ、>>66 、あんたは消防か。 >>70 笑った、もう少し冷静に(wってか脳みそ足りなさそうだなここの住人は。 ちなみに、セルシェーダーに付いてのコメントはノーコメントなのだが? またお得意のミスリードを狙いたいらしいけど、あからさま過ぎて程度が知れちゃうね。 回線切って寝れ(w おまえら突っ込みやすぎてツマンナイ〜〜〜〜〜〜 早く釣り上げろよ。 ↓にツレタ!って書けばいいだけじゃん。 >>71 もしかしてAW社員?それとも布教活動員?いや〜こんな朝早くからご苦労さん。 ミスリードってか、勘違いしているあんたの程度のほうが知れちゃうよ。 それともリンクの内容全部読んだら納得できるのか?最後にFGはこんなコメント載せてるが、これでも満足なのかね? ○FG:う〜ん。やっぱりいまのところ、何も言えないんですね。ちょっと食い足りない気もしますけど、仕方ないですよね。 >>73 間違いは間違い。 棚に上げようとするな〜(w で、どうしても話を変えたいのね? お〜い、起きてるか〜? それともタイプするのが遅いのか?思考が遅いのか? これだけ煽られたんだからMayaスレに嵐に行くよね? がんばってな〜(w たしかにセルシェーダーがないって言うのはちょっとくやしい アニメーションとダイナミクスには文句がないだけに他の部分が弱いのは 残念だ A|Wの態度はいつもああいうかんじでむかつくよな〜。やる気がまったく感じられないぞ。 おまえら休んでる場合じゃねぇ働けってんだ、4.5の内容で満足してると思ってんのか!! MentalRay標準バンドルされたじゃん。イイナー。 漏れなんか未だにS ,.´ / Vヽヽ ! i iノノリ)) 〉 i l l.´ヮ`ノリ <先生!こんなのがありました! l く/_只ヽ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| http://muryou.gasuki.com/mona/ MaYaの限界が わたしの限界 byうぃとげんしゅたいん? マニュアルを理解してくれるのは あるいは,そこに表現されている情報を すでに理解している人々だけかもしれない. byうぃとげんしゅたいん lightwaveを買おうと思うのですが。 mayaの方が良いですか? ロバートさんて、以前はNewTek社の社員だった方でしょう。 SIGGRAPHで会った事あるよ。 MAYA5になって4.5よりも不安定になったらMAYAユーザー全員ぶっ殺す! http://saitama.gasuki.com/kaorin/ 〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ^▽^) < こんなのがございまーす♪ = ⊂ ) \_______ = (__/"(__) トテテテ... 手描きによる色塗りのコツ http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1048238057/ 160です。 俺は全く正しい事を言っているのに、他の馬鹿共がジサクジエンで俺に集中砲火を浴びせます。 デジタルは やった事ない けど、デジタルの利便性については十分理解しています。 はっきり言って俺はプロ並みに、むしろプロ以上の知識があります。 「画材がムダにならない」って事ですよね。 CMYKは、印刷関係の人にとっては常識 かもしれない という事は 本で読んだ知識 で知っています。Mはマゼンタと読む事も知ってますよ。 今もポスターカラーでグラデーション等、色相環の勉強をしており、 デッサン力もタブン大いにあるので、俺の言ってる事は100%間違いありません。完璧です。 間違っているのは、俺をイジめる目的でレスしている他の馬鹿共(自作自演)です。 ちなみに俺はプロではありませんが、腐ったプロの知識なんて全く必要ありません。 己を信じて日々うんちくを語れば、俺はそれで何もかもがプロ以上に上達するはずです。 俺(160)以外はほぼ全てのレスがごく少数による自作自演ですので、 どうかこの低知能共に、真実を教えてやって下さい。 今回程度の機能がついたぐらいでアップグレードするなんて 本当に限界感じるよ。 100げと!!  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ∧_∧ ( ・∀・∩ ( 百 l∃ | | | (__)_) http://www.saitama.gasuki.com/kaorin/ こんなのございま−す♪  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〜oノハヽo〜 ,.-''"¨ ̄●`' ‐(^▽^) (,,●i,,,i,,,,,,,,i,,,,●),,)⊂ ) ) ( || | ( ^▽^) (_(__) ~~~~~  ̄ ̄ ~~~~~ ~~~~~ ______ /_ | /. \ ̄ ̄ ̄ ̄| / / ― ― | | / - - | ||| (5 > | | | | ┏━┓| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | | | ┃─┃| < こんなサイトを見つけた || | | | \ ┃ ┃/ \ 正直、スマンカッタ | || | |  ̄ \_________ http://saitama.gasuki.com/kensuke/ Mayaは楽です。なんでもかんでも楽です。直感的っていうか自由自在っていうか、音楽作るソフトにLogicってあるけどそれとMayaは似たようなもんだ。 インターフェースから入力出力まで全部設定できる。自分のやりやすい環境が作れる。 オイラはわがままだからショートカットのひとつひとつまでいじれなきゃどうも製作意欲が沸かんのよねー、、、 Mayaに欲しい機能は?と聞かれたら機能はいらんから今ついてる機能の意味を教えてくれって感じデス まだまだ謎な機能が多すぎてついていけません。はぁ、、がんばらねば このページは昔あったLightWave研究のMaya版みたいなもんである。いろいろ研究していきますぞ〜! 注)記事は夜書いています。変なテンションなので変な文です。許してね >>86 LightwaveとMayaか? Lightwaveは保守費用0円がええな。 学生ならMayaの保守費用は0円だったと思うけどさ。 まぁMayaは元々98万だったんだよ。プロ向け=初心者が3D経験無しに独学で学ぼうとすると挫折するという罠 一生3Dを趣味とするんだったらLightwaveから初めてもいいとおもうけどさ、初めてならshadeでもいいんじゃない? 学生さんなら学割でかえるけどさ。 >>110 あるねー。バグも多いし不安定だし。使っているヤシはわかっているだろうからあえて言わないけど。 >>110 シェーディングを増やしてくれ。 2Dの輪郭線を抽出できるようにしたりとか。 Maya使おうってのにアニメ調のセルシェーディングなんかいるか ていうか何でこんなにMAYAスレagaってんだYO! >>114 だからなんでMaya使ってセルやっちゃだめなんよ? あれば使うだろ?現にそういう仕事多いのよ。 ないから手間かかるんじゃん。 このくらいのシェーダー標準で入れとけよ。 ユーザーの要望無視しまくりだな。まったく。 >>86 一回MayaPLE落として試してみ。 アニメーションしたいなら迷わずMaya買っとけ(金ないなら保守無しでもいいし)。 でもGI使いたいんだったらLWの方がいいかもな。 >>117 俺は何度もしてるぜ。日本法人にも本国にも。 本国のほうは無回答だが、日本法人は「あ〜その要望は多いですねぇ。だいたいみなさんがおっしゃることは同じですね(ニヤ」だと。 日本法人に言ってもしかたないだろ反戦をアメリカ大使館に言ってるようなもので こっちにそんな事言われてもねーみたいな感じだと思う。 自分の技量の低さをアプリのせいにするやつって多い。 >>122 たしかにHyperShadeでいろいろ複雑に設定すればトゥーンっぽくできるが、 これは微調整もたいへんだし、なにより複数オブジェクトに設定すればHyperShadeが重すぎてMayaが落ちることがある。 で、はたしてこの機能がないのをユーザーの技量のせいにしていいのか? どうもメーカーの怠慢を擁護するユーザーが多いよな。 ちなみに日本法人は一部指定ユーザーから要望は受け付けている。 多くはプロダクションやゲーム会社だが、トゥーンはゲーム業界からの要望が多い。 しかしまったく無視状態だ。回答を聞いても、「ユーザーの要望に必ずしもこたえることはできない」 とのこと。しかしこの要望が出てからもう何年たっているやら…。 日本のしょぼいゲーム業界なんて相手にしねーよ! もっと世界に目をむけろよ! Mayaユーザーってさ他の3Dアプリより機能の優位性だけ強調するけど実際個人レベルで つくったものを見るとアレ?って感じLWやShadeでつくられたもののほうが まだまし。 才能のあるクリエーターがいないところに限界をかんじるよ。 >>127 言えてる!! が、個人所有率で言えばLWやShadeのほうが遥かに多いっつーのもあるけど。 >>128 はげどうー パワークリエイターズガイドってほんの 丸尾雅人ってひと、shade以下のブサイク女堂々とのせてるんだもん 恥ずかしすぎ Mayaマンセーの人はツールオタクか仕事で使わされている人ぐらいの為 >>127 >>130 それってXSIでも言えるんじゃないの。 shadeやlightwaveユーザーなんてのは趣味だから自分の作品を作る時間があるのでは?? デッサンが必要かどうか、ソフトは何がいいかとか。 デッサンも何もかもしろ。ソフトも全部使えるようになっとけ。 いろんな思想にも触れとけ。 それでも足りねえんだよ。 >>134 もビンゴですね。 ツールどうこうではなく絵作りに専念できれば 最高なんですがね。 CG業界は出来る人ほど道具にこだわります。 mayaだーmaxだーと言うレベルでは無くね。 お前等いったいなに作ってんだよ! どうせいキモイ美少女系とかガンダムもどきだろ。そんなもん作ってMAYAが 使えねーとか言ってんじゃねーよ!もっと世界を見ろ!こんに美少女系とか ガンダムもどきとか作ってんのは、日本だけだぞ!世界のクリエイターは、 お洒落かつ、ハイセンスな奴ばっかだぞ! まー日本のクリエイターの全部とは言わないけど、殆どがオタク上がりの奴 ばっかだからか、しょうがないか。MAYAはそんなもん作る道具じゃねーぞ! お前等みたいな奴がMAYAを批判すること事態がそもそも間違いなんだよ! もっとましな物作ってから言え! 以上。アー疲れた。 追加。 個人の自由だから作りたい物作ればいいけどね! 以上、ちょっと言い過ぎた!わりー! >>142 >>143 そーいうおまいも同列なんだということが言いたかったのね。 ご苦労たん。 そんな時間に何度も書きこんでるお前も普通じゃないよ。 ,rn r「l l h. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | 、. !j | ゝ .f _ | | | ,r'⌒ ⌒ヽ、. │ ttp://saitama.gasuki.com/hangul/ ,」 L_ f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. │ こんなのあったニダ ヾー‐' | ゞ‐=H:=‐fー)r、) | | じ、 ゙iー'・・ー' i.トソ | \ \. l ; r==i; ,; |' .人_ \ ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___ \ ノ ハヽ |_/oヽ__/ /\ \ / / / |. y' /o O ,l | ID:+2sKjhGlがどうゆうものを作っているのか見てみたい。 日本人クリエーターでそこに書いてある物を完全に抜け出した物を見たことないからね。 ↑プw MAYAユーザーってすぐに「作品見せろ」って話題をすりかえたがるよな。 >>153 そう言って自分のしょぼい作品を晒す事から逃げるのね。 >>153 なぜ152がMayaユーザーだと言い切れるんだ? ひょっとして通りすがりのマジカルスケッチマスターかもしれないじゃないか。 >>155 まぁそう言ってやるなよ。彼は日本のCGの状況を理解しているように 自分の実力を理解し晒す事が出来ないんだから。 >>158 お前はそう自分にいいきかせてるんだね。しかも笑ってるしキモイ。 >>161 見えます見えます・・・ 彼がこのスレに振り替えりもせず、裸足で一目散に逃げている姿が >>161 見えます見えます・・・ 彼がこのスレに振り替えりもせず、小便をもらしながらで一目散に逃げている姿が >>161 見えます見えます・・・ 彼がこのスレに振り替えりもせず、うんこをたれながら一目散に逃げている姿が >>161 見えます見えます・・・ 彼と171がこのスレに振り替えりもせず、肩を組んで一目散に逃げている姿が 結局 Mayaを使ったことのないヤシはその優位性を分からない。 Maya使いはLWやShadeの優位性が見えなくなっている。 こんな境界つけちゃうくらいなんだからMayaはなんだかんだいってスゴイんだなぁと。 >>173 このスレでその結論を出せるアンタがスゴイ 結局 XSIを使ったことのないヤシはその優位性を分からない。 XSI使いはMayaの優位性が見えなくなっている。 こんな境界つけちゃうくらいなんだからXSIはなんだかんだいってスゴイんだなぁと。 ヴェクターレンダーは使える。 ただ、どこませ設定をいじれるかが心配。 >>179 もう使ったの?脳内レンダーでは信用ゼロ。 その前にベクター以前にトゥーンつけろよマジで。 >>161 見えます見えます・・・ 彼がこのスレに一瞬振り替えり、何事も見なかったよう一目散に逃げている姿が >>180 betaにはベクターまだ付いてないんじゃないの? AWのサイトにムービーとかサンプル掲載されたよ。 やっぱり使えねえ!って感じだけどね(w Xsiの足元にもおよばないね。 Mayaもう終わってるよ(藁 >>181 レンダ固まるのbetaでは直ってないらしいね。 製品もそうだったらちょっと考えんとなあ。 Maxちょっと高いしなあ。 >>185 もう終わってるMaYAなんてもうどうでもいいんだよ(w 来月からXsi覚えんと(藁 ライトウェブー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>臭い 汚いレンダ遅いレンダ固まるレンダ! Maya最高!! >57 確かにそうだが、 MayaというよかAWがもう限界です。 ☆ チン 〃 Λ_Λ ヽ ___\(\・∀・)<テライ・ユキたん、まだぁ!!! \_/⊂ ⊂_)_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :| | | でもさあ、レンダ汚いとか言うけど俺が今まで おっ てひかれた画像て mayaな事が多いんだよね。よく見ると粗かったりするけど。 パッと見を重視したレンダラて気がするよ。それはそれでいいのでは まあリターナー(映画)のCGもMAYAレンダラー使ってるしね。 スクリーンでも通用するレベルではある。 画力を引き出すレンダラなのだと思うなあ。 例えばメタドール氏の絵ってmaya3の標準レンダラだろう? >>192 リターナーの本編を見ていないのだが予告編やCMで見た限りではかなり違和感があったけれど ______________ /:\.____\ |: ̄\(∩´∀`) \ <先生!こんなのがありました! |:在 |: ̄ ̄ U ̄:| http://muryou.gasuki.com/mona/ メタドールもレンダリング後にフォトショップや合成ソフトで使っているのでは? それほど凄い質感でもないし人形っぽい。 理ターナーCMで出たシーンとかは ほとんどEntropyだよ。 LORでも標準レンダつかった所あるって書いてあったよ。 第一回ワールドグランプリ @コースXSIAd3 AコースMAYAアンリミ4.5 BコースLW7.5 CコースC4DSB8 DコースShadeプロ6 EコースMAX5+キャラすタ+FR FコースHoudini Master5.5 各車並んでスタートを待ちます。さぁ一斉にスタート スタート(モデリング) LWロケットスタートです。一気にっでたぁー。続いてMAYA、XSIその後ろにHoudini更に離れてMAXとC4D Shade出遅れたぁーおおっっとShadeクラッシュ。ドライバーのエクスは無事かぁ? 第1コーナー(テクスチャ、マテリアル) LW早くも第一コーナー安定した走りです。後方からMAYA、すばらしいコーナーワークです。 第2コーナー(アニメーション) LWここで失速。後続の車両が一気に差を詰めます。しかし先頭はLWです。 第3コーナー(キャラクターアニメーション) ここでXSIとMAXが一気にきたぁーMAYAも負けていません。LWはMAYA,XSIに抜かれて現在3位、 直ぐ後ろにはMAXがいるぞー。さすが最新機能をフル装備したXSIここでは圧倒的だ―。いやMAXの誇るキャラスタ も負けてない。LW第一コーナーでのアドバンテージを早くも失った。 第4コーナー(パーティクルアニメーション) 先頭はXSI後ろにMAYA安定した走りです。おおっと後続からHoudiniとC4Dが一気に追い上げてきたぁ― さすがHoudiniここのコーナーは得意なだけにすばらしい走りです。しかしC4Dも負けていません。 今年から新しいタイヤメーカ(セバス社)との技術交流でHoudiniに引けを取らない走りだぁ。 第5コーナー(ダイナミクス) おぉーっとMAYAがいい走りをしているぞぉーしかし順位は変わらない。先頭はXSI続いてMAYA、直ぐ後ろにMAX 少し離れてC4DとHoudini、LWです。Houdiniはマシンは素晴らしいのですが、ドライバーのサイド・エフェクトソフトウェア社 の腕(マーケティング)が悪い。 ラストのストレート(レンダリング) いよいよラストスパートです。XSIが逃げ切りをかけての懸命な走りをしています。あぁーMAYAッ失速XSIと同じエンジン(メンタルレイ)を積んでるのに メカニックの腕の差が出たかぁー。MAXに抜かれター流石はFRいいエンジンだぁ。C4Dもきたー流石に早いHDRIが効いたかぁーしかしC4D、MAYAには届かない 序盤の差が大きかったカ。先頭争いはXSIとMAXの一騎打ちだぁー ゴール、MAXです。ベテランの意地を見せました。続いてXSI流石は最新のマシンです。3位にはMAYA来年こそは不敗神話復活に期待しましょう。 4位はC4Dです。最近の走り(バージョンアップ)は素晴らしい。来年はMAYAを捕らえるか。5位LW、旧型マシンでよくがんばりました。今年のシーグラフで巻き返しに期待しましょう。 6位はHoudiniです。マシンはいいのですがドライバー(マーケティング)が悪かった。7位Shade(リタイヤ)F1マシンが並ぶ中、原チャリでの出場アホです。 ああーっっと!ここで表彰式に六角大王が乱入だァーッ! その趣味の人には大人気ダーッ!表彰台のMaxXsiMayaをぶち倒したァーっ! 優勝は六角大王!優勝は六角大王です! さすが骨太ソフトは頭も筋肉!見事グランプリを制しました! 文字通りの大王だ!六角万歳! >>202 六角はドーピングで失格になりました。 残念です。 LORで標準レンダラーつかってたのか かなり小さい物や暗いシーンかな? >>206 背景とかに結構使ったらしいスよ。 何でも、RenderManへのコンバートに手間掛かるので レンダリング画像にあまり差が無い時は標準レンダにしたらしいす。 何だかんだ言われてても使いようですね。 MayaLiveも大活躍したそうで。 MaYA標準レンダ?(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 遅い汚い固まる(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ Max最強(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ∩ ∩ ∧_∧ / ヽ∩ (; )っ>>208 / / /ヽ__/ / / / . | | / / | | . / / /∧ ./ / !!! / /´Д`)/ / / | / | / | /⌒l | | ヽ | / | | | | | / | ゙ー'| L | | | || | | | | / | /(_ ヽ| | |∧_∧ | | /ノ / || | / ⌒( ´Д`)ヽ | | / / ノ | |/ ノ ) ノ || | | / / / | / ノゝ / ノ | | | | / ./ ( ヽ ( ヽ || | | | | / ( ヽ / \ \ ∩__∩ | || || | | | |_/ / ヽ 目>>208 目 7 | || || | | | / ____/< ⊂< ∧_∧>⊃ > < て へ へ V V クソ、MaYA5落ちなくなってらあ。 MaYAしょぼ、Maxが最強なんだよ(w >>211 なんだかんだ言ってもMayaの事を気にしてるんだよね。 空気ぶち壊してんじゃねぇよ ∧_∧ ( ´_ゝ`) / \ / /\ / ̄\ _| ̄ ̄ \ / ヽ \ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \_) ||\ \ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || || >>213 なんだかんだ言ってもMayaの事を愛してるんだよね。 MaYAなんてもう終わってんだよ ∧_∧ ( ´_ゝ`) / \ / /\ / ̄\ _| ̄ ̄ \ / ヽ \ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \_) ||\ \ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || || test ∧_∧ ( ´_ゝ`) / \ / /\ / ̄\ _| ̄ ̄ \ / ヽ \ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \_) ||\ \ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || || なんだかんだ言ってもみんなMayaの事を愛してるんだよね。 CGWにMaYA5載ってたねえ。 読んで本当に安心したよ。 しょぼ、MaYAしょぼ、しょぼすぎるよ(w もう駄目だな、MaYAは、どこがバージョンアップ?(藁 Maxが最強なんだよ(w そこまで言わなくても・・・ Max信者のオレでも引くぞ >>221 いやー、だってもう3.0で既に完成されてるしー まあおまけみたいなもんだしー 「読んで本当に安心したよ」ってアンタ・・・なにが安心なわけえw >>224 Maya4.5.1をMaya5と呼んでいるAWにまんまと騙されているおめでた野郎 MAYAがダメダメなのだけは解ったよ(w とくにこの板にいるMAYA野郎はクズだね。 ♪てんむすワショーイ ♪てんむすワショーイ ♪てんむすワショーイ へ ヘ へ ヘ へ ヘ \| / \| / \| / ';: ":;. ';: ":;. ';: ":;. /■\.;'、 :つ /■\.;'、 :つ /■\.;'、 :つ (´∀` ),:.: :;:' (´∀` ),:.: :;:' (´∀` ),:.: :;:' '、;: ...: ,:. :.、.: ' '、;: ...: ,:. :.、.: ' '、;: ...: ,:. :.、.: ' `"∪∪''`゙ `"∪∪''`゙ `"∪∪''`゙ ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― >>199 第二回ワールドグランプリの時はフリーソフト代表として blender+メタセコLEを入れてくれ。 >>250 喪前も暇なやつだな〜もうかれこれ2年前から↓こんな事言っているやつがいるんだけど同一人物か? http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1028007441/273 だとすれば毎年寿命が延びてくな(w LWならべらぼうな金懸けなくてもいいのに あんたらこの国の予算とおなじで無駄づかい __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 >>261 そうだね。 ハリウッドの映画もMaYAだけで作ってるわけじゃないしね >>1 自分の能力を超えたツールを使っているせいだな。 MAYA6すごいよ。 限界なんか感じないよ。 騙されたと思ってv5から6へアップしてみよう。 もうMAXもLWもXSIも敵じゃないよ。 MAYA以外のソフトを使っている人はすぐに乗り換えるべきだ。 人生負け組みから勝ち組みになれるよ。 今が最後のチャンスだよ。 >>261 そりゃそうだ。 全てのユーザの要求を満たすなんて無理だろ。 そもそも>>1 がどの程度のパワーユーザなのか 知らんが、欲しい機能をaliasに要求したのか? MaYaに限界というか MaYA3ぐらいからたいして変わりばえはしないよね。 MaYA6はなかなかだけど、 コンプリはあいかわらずというかなんというか。 MaYA4.5だが滅茶苦茶使いこなしてるぞ。レンダリングが遅いと聞くが 始めからMAYAだからどれだけ遅いのか知らないもん。でも 使いやすいよこのソフト。 MaYaに限界を感じてる椰子はHoudini使ってみれば? それか、メモ帳 + RenderManで出来ないことは無いと思うけど。(シュミレーション除く) 俺は天才だから自分でメンタルレイ以上のレンダラーをつくった。 限界というか、いままでモデリングばっかしてたんだけど、そのときはmayaに勝るものはないと思ってた。 でも、最近アニメーションで使い出して、モデリング、maya内でのフレームやアットリビュート作成、計算はいいとして... 最終のレンダラ、ナニコレ?ウンコじゃん。 画像ごとにしか書き出せない、タイムラインすべ1ファイルで出せない。aviでは出せるけど、意味ないし。 swfでつかいたかったのに、ベクターでしか出力できない。ラスターでswfも出せないなんて、 ウンコじゃん。 >>275 Houdiniって使い勝手とかMayaと似てるの? と思ったら半年も前のレスやんけ...>>275 ごめんなさいスルーしちゃってちょ いいかげん目覚めなさい。ソフトなんて所詮はツールに過ぎないのよ。 277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/08/10(水) 14:42:07 ID:hKHwWVcB 限界というか、いままでモデリングばっかしてたんだけど、そのときはmayaに勝るものはないと思ってた。 でも、最近アニメーションで使い出して、モデリング、maya内でのフレームやアットリビュート作成、計算はいいとして... 最終のレンダラ、ナニコレ?ウンコじゃん。 画像ごとにしか書き出せない、タイムラインすべ1ファイルで出せない。aviでは出せるけど、意味ないし。 swfでつかいたかったのに、ベクターでしか出力できない。ラスターでswfも出せないなんて、 ウンコじゃん。 こういう馬鹿いたな〜 自分の限界をツールの限界に置き換えている。 自分自身に勝てない奴は何をやってもダメだ。 以上。 ツールなんてなんでもいいんだよ。 センスがあればOK。 センスがなきゃ無理。 以上。 そんな君がもしBlenderで頑張ってたら素敵だなと思う Kray 1.6 released http://www.kraytracing.com Lightwave3D用GIレンダラー 非商用利用はフリー xsiもmaxも選択肢としては無いね。maya以上に使えない。 いちどワークフローができちゃうとそれ以上うまみがなければ 乗り換える意味を見出させないしそれを見出すまでの時間を考えると なかなかできないよね。 ここのスレタイ 「 M A X に 限 界 を 感 じ て き た 」 に変えたら?? その方が受けるし荒れる。 単にスキルが低くて単価安いから元が取れずに使い続けるしか無いってだけでは? いまだにxsiとかindyとか使ってるような所はそんな感じ。 プラグインとか独自開発出来るなら、mayaでも平気だし。 というか、mayaはすぐにとは言わないが 消滅するのは確定なわけだが。 MAYAはダメだろ。会社のイメージ悪いうえにソフトのデキも悪いし。 4.5とか5.0あたりのバージョンアップ内容は酷かったよな。 1年もあってたったこれだけ!?っていうくらいちょびっとしか機能増えてない。 しかもその機能はほんと使えないくらい半端だったり。 未だにその糞みたいな機能追加は続いていて、7の目玉のはずのFullBodyIkは 過去最悪の糞っぷりの出来だ。 こんなバグだらけで使いにくいIK、なんのために入れたんだ? 余計なところに力入れるなよな。 新機能がいきなりまともに使える事の方がまれ。 次のバージョンぐらいで洗練されるまで待て。 4とか5とかで機能が増えまくってる方が異常。 出し惜しみせずに、1とか2の頃の最初から機能付けとけよ。 xsiが古くなって見劣りするようになったように、mayaもいつかは古くなって見劣りするようになるとは思うけどな。 そういうソフトの出現を期待したい。 だからいつかは、が来る前にMAXに吸収されちゃうじゃん。 いまからならMAXやらないと意味ないよ。 オートディスクがmayaを生かそうと思ってるなら、 あのタイミングで乗り換えキャンペーンはしないよな。 乗り換えでmax買った人凄く多かったらしいよ。マジで。 日本のシェアはmaxの独壇場になりそうな予感。 Maxは今のままじゃ持たないからMayaを吸収したんだろ そうかもしれないが、いずれにせよ先は短いよ。 良いとこ取りされた挙句に消える<Maya >>302 CADソフトが欲しくて買収したんだろ?mayaはオマケ程度じゃない? モーションビルダーの方が欲しかったかもな。 次期ソフトは現maya・max以上のソフトだろうから、 双方新たに勉強しないと駄目だろうね。 機能はmax寄りの物が残るだろうからmax使いはそんなに厳しくは無いと思うが。 MBとCSの融合アニメツールが出来ると思うだけでワクワクだけどな〜 maxを切り捨ててでもいい物を出せないとツラいね。 max譲りなら、結局maxなんでmaya以下だし、mayaはただ消えるだけ。 mayaの開発チームからスピンアウトして、新しい会社と製品が出てくれるのを期待。 >>299 おまえXSI使ったことないだろ。一番最新で最高の機能を備えている。 mayaはいつかは見劣り、じゃなくて4か5のあたりですでに見劣ってるんだよ。 melでmayaが劇的に高機能になるわけでもない。あくまでもmaya内にあるしょぼい機能を補完するだけで そんなものはmaxだってxsiだってできる。 今もっともダサくてしょぼい機能しかなく、将来もすでになくなるのが保証され会社が買収されているのが mayaなんだよ。いつまでもmayaが最高とか思っているやつはmayaが死ぬとき一緒に氏ぬんだよ。よかったねw 過去バージョン見る限りじゃ MAYAチームってもうロクなのいないだろ。 フルイドやPエフェクツ、自前のクロスやヘアーあたりを見ると、 ダイナミクス、シミュレーション関連に天才が居るのは想像できるが、 他はぱっとしない。 ブラシ機能、ナーブス関連はスタジオ譲りかな。 スピンアウトした連中が主流になったのってほとんど無いから、やっぱ 資本力のあるオートデスクの元で統合して貰うのが理想だな オートデスクの新しい統合3Dアニメーションソフトに期待。 2010年までに出してくれ。業界があるときに。 XSIって進化止まってきてないか?4で一通りの物付いたからな。 3.5から積極的にMAYAのUIパクり出したし。 5.0のGATORもMAXのスキンラップモディファイのほうが先だったし、 同じ論文を元にしてるからいずれ他のソフトにも付くだろう。 ヘアは自前で作れない(シミュレーションの開発者がダメ?)からshave付けてるけど、 MAXにも同じヘアー付いちゃったよね。 メンタレと統合っつても >Why is XSI so plugin poor?! And why Maya's MR rocks more than XSI's?! 実はMAYAのほうがシェーダ数あるよ。だからCGトークでXSI用に書き換えられてうpされてる。 標準だと寂しいよ。何故か入ってないシェーダがある。 あのリグも、標準機能の組み合わせでしかないんだよね。2.0知ってたら分るけど。 モデリングは結構良いよ。 MAYAは今SI3Dの末期のような状態だから、過去から学べば 乗り換えず居残りが正解だな Mayaは元々SIのパクリだろ。TraxやDopesheetとか未だに使い物にならないクソみたいなパクリもあるしな。 メンタレ統合ってMAXやMayaも統合っつってるけどまともにヘアとか同時に使えないし、シェーダも別扱い。 レンズシェーダはバグだらけでポリゴン壊れるし、スタンドアローンもまともに使えず途中でレンダ止まったり そもそもまったく使い物にならないMayaレンダは結局自前でまともにできないしパスごとのレンダも新しくなったと 思ったらShadowパスとか自由度低すぎ。遅いしバグるし最低のレンダ機能しかない。 ちなみにリグなんておもちゃは自前で作れないと意味ない。XSI程度のリグが自分で作れないやつがいるとは思えない。 Aliasは昔からプライド高いから買収されても未だに偉そうにしてるんだろどうせ。 SIは3.5で十分だよ。w2kとの組み合わせで今でも現役。 むしろ主流に成らない方がいいんだよ。 みんなが同じツール使ってたら、同じようなCGになるし。 ぱっと見た目で、これはSIっぽいなあとかmayaっぽいなあなんて思わせたら負け。 SIはプラグイン作れるPGが居ないと弱いね。逆に居れば、他所との差別化で仕事が確保しやすい。 そしてメンタルレイ3.5 えっとXSIはいくつだっけ・・・ まだあったのか、この糞スレ。 立てたの漏れだけどなwwww しかもMaya持ってねぇwwwww メンタルレイのない7万くらいのMAYAとかでねぇかな >>312 ハイエンドの仕事をしてないだろ。 ツールによる差なんて、最後の映像には現れてこないっての。 出てくるとしたら、CGソフトの差じゃなく、これはCGが実写か、という疑問になる。 ソフトの差が出てくるなんて、フォトショップが出回りだしたころ、 プラグイン一発のエフェクトをかけた画像でプロの仕事でございと 本当のプロを失笑させていたレベルの仕事でしかないだろ。 何いたってプロの定義なんかない。 価値観次第だから。 相手も自分も満足できればオールOK. 仕事でMAXを使うようになったが、NURBSはひどいな。効率よく作業するにはそれなりの下地が必要だ。 ずっとMaYAでモデリングをしていたのもあってがっかりした。インターフェイスもだるいし、オブジェクトやマテリアルの管理もしにくい。 単位があるくらいかな、 dwgとか読み込んで作業したとき便利に感じたのはw レンダリングの速度はMAXがクライアント単体なら大分速いのは魅力だけど、その規模で仕事することって逆に珍しいんじゃないかな。 Mayaに間取り製図を読み込んで、3Dで家やインテリア等を造る事は可能ですか? >>325 仕事でMayaとMax両方つかってるけど、 Maxのもっさり感は締め切りが迫ってくるとかなりストレスになるね。 それにOutlinerみたいなビューと連携しているオブジェクト表がないのが痛いね。 >>311 MAYAはPower Animatorの後継。Softimageのパクリなんて本末転倒ww って、一年前かよwww >>326 あちこちにピーコして書き込まないように。 >>328 SIのパクリっつーかXSI(Sumatra時代)のパクリw 最近のパクリ機能はTransform Atribute。 XSIは先をいってMoter搭載。そもそもGatorはシェイプも転送できるがMayaは・・・w スマトラよりMAYAのほうが先だと思うよ スマトラは97年か98年に画面写真みせた程度でそのあと沈黙し、XSIは01年とかだろ CGソフトでパクリを言い合う事は、まるで無意味かと。 CGに限らず、ソフト業界はパクリ、パクられがデフォルトだし。 門外不出の達人の技、なんてソフト業界にはない方が幸せなんだよ。 つうか作ってるやつらがあっちいったりこっちいったりで 結局同じやつらだったりするとこあるし。 そうだろうね。 CG業界も引き抜きの多い業界だし。 特に海外は、ベッドハンティングなんて日常茶飯事。入れ替わりが激しい。 パクリだなんだ騒いで喜んでるのは日本のCGオタだけ。 ソフイマのアニメの開発者、いまオートデスクなんだよね 別にソフイマのアニメ開発者じゃなくても優秀なのいっぱいいるだろw 限界って・・限界までMayaを使いこなすのが凄いと思うけど 俺は限界というより挫折しつつある 使い方を知れば知るほどメンドクセーという言葉が頭をよぎって 結局自分が楽なツールでモデリングしてる 使い手を選ぶツールはどうも好きになれんのう jfgjfgj yuirurt rturtur wtewtwt rtuurt urturtu ハイエンド3Dソフトに挑戦したいんですけど日本だったらこの先 MAXが先行き明るいんでしょうか? だったらMAX勉強しようと思います maya使ってるんですが正直わかりづらいしバグあるし、ハリウッドや多くの企業で 使われてるってだけで勉強してることに疑問をもつようになりました mayaってどこら辺が評価されて多くの企業で使われているんですか? 能力的にmaxやXSI、LightWaveでもできるんじゃとか思うことあって。 adobe信者みたいな感じに3D古参の人達がはやしたてているだけなんですか? >>341 そう思うならMAXでも勉強しとけ。 LWは無いわ。古参わっしょい。 XSIは知らん。次世代(?)まんせー。 MAYAツカエネーって思うならやめた方がいいわ。MAYAすらツカエネー奴がCGやってけるとは思えん。趣味ならおk。 フィルムでよく使われるのはRenderman使うのに一番いいってのも大きい。 他のソフトだとろくなExporterが無い。自社で作れるならそれでもいいけど。 最近はMentalrayとか使ってるんかな?それもMayaに載ってるのが最新コアだな。XSIは使い手が少なすぎる。 結局はレンダラに投げるわけだから、それ以前のデータ生成は何でも良い。 ゲームはどうか知らん。 MAXはフランケンシュタイン。継ぎはぎだらけで古いまま。AutoCADがなければ生きていないソフト。 MAYAは曲線を多用したフォトリアルなCGではダントツ。これ以外に選択肢なし。 XSIはUNIXマシンでプレステ1以前の昔からゲーム製作で使われてきた。一度マイクロソフトに買収されて Windowsで最も安定という宣伝文句だったが、今はmodtoolという形で無料で手に入る。 LWは専門学校生の間でクラックされた物が流通して一見大人気だが、実は売れていない。 ショップや雑誌が作った虚像の部分が大きい。 mayaのUIを見ると動機やめまいが起こりませんか? それは鬱の兆候です Mayaは底なしだね。シェーダーだけでも大変だし。。 というか、現実空間を再現するというのはこれほどに大変なことか と、Mayaは思い知らせてくれるよ。 リアルリアルといっても、大概一目でCGとわかるものがほとんど。 エンターテイメントの世界は、すでにその辺あきらめがあって ここはCGだぞ、こんなに大変なんだぞ、みたいな なんていうか、居直りとしか思えないような作品オンパレードだわ。 >>17 >★ Mayaがいやなら、「Softimage 3D」にすればぁ?? なんだよ3Dって、XSIのことか? あん? 論破してやる。 逃げるんじゃないぞ。レスよこすんだ。あん? ★2ch勢いランキングサイトリスト★ ◎ +ニュース板 ・ 2NN ・ 2chTimes ◎ +ニュース板新着 ・ 2NN新着 ・ Headline BBY ◎ +ニュース板他 ・ Desktop2ch ・ 記者別一覧 ◎ 全板 ・ 全板縦断勢いランキング ・ スレッドランキング総合ランキング ◎ 全板実況込み ・ 2勢 ・ READ2CH ・ i-ikioi ※ 要サイト名検索 AutoseskはMayaを捨てるかもな update4が最後になる気がする Maxに一本化が既定路線 誰でも簡単にネットで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。 グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』 FX8XM8KJ6R 1にレスしようと思ったら20年前のスレで笑ったwwww >>361 SOFTIMAGE|3D知らんの? もぐりのくせに論破ってw >>374 何年前の書き込みにレスしてんだwwww このスレが立ったのは2001年7月18日。 当時ワイはまだ中学1年生であった。 気が付けばもう31歳のニート。 あの頃に戻って人生をやり直したい。 >>378 LWを選んでしまった事を後悔してるんだね わかるよ とってもよく分かる そういえば、漏れも元々はLightWaveのユーザーだったなぁ・・ 当時はまだAliasのMotionBuilderが使用したくて、データーの互換に問題があった LWからMayaに乗り換えた口だw Lightwaveに憧れつつBlenderを触ってたな いや、当時はLWのビューポートレンダラーとかマジで未来だと思ってたよほんと。あれいつ頃かな… なんか似たことできないかなと悩んで、LuxRenderとか妙にセットアップに苦労した記憶。でも触りつつもマテリアル別設定だしそんな快適でもなく MaxwellRenderって凄いんだろうなーとか思ったりしてたなー 都市伝説みたいだけど Lightwaveが3DCG界の中心にいた時代があったんだよな 同様にShadeやElectricImage、STRATAもね MAYA、XSI、3dsMAX、そしてLW それぞれが競い合ってた C4Dなんて一部のパース屋しか使ってなかった時代 Blenderに全部駆逐されるとは誰一人思ってなかったよなw 駆逐までは行かんよなー…eeveeは凄いけど 採用事例が伸びて各所でBlender前提の求人や作業環境をアピールしてるのが目につくようになったあたりで、やっと業務シェア確保の入り口に立ったという感じかな? カラーに続こうと決断できるところがどれほどあるかな リスク評価しつつ様子見だろうかね。自動机に背きますアピールととられたら怖いよなw 業務ではまだだけど個人ではBlenderも使ってます、という人は増えてるのかな?まあ、まだまだこれからなんじゃね 微妙だね、就職を狙う学生なら間違いなく「少なくともあと3年はMaya」と 言い聞かされるしw 個人使用かつこれから始めるのなら無償かつ入門書の充実具合から言ってBlender が圧勝なんだろうけど、そいつらが増えて求人の対象として意識され始めるのは 5年以上先のことなんじゃ?? 因みにMayaもここ最近入門書が充実してきていて独学入門者の敷居が下がっている印象にある。 俺はある程度Mayaを覚えてしまったので今更Blenderを弄るのはかったるいw タダならばCGが本業ではない素人のモチベーションまで支えてくれるわけじゃない。 Blenderが「一か月間使用しないと課金します!」という素晴らしいシステムでも採用してくれれば話は別だがw今のところそうではないのでインストールしたものの放置が続いているw アマチュアツールとプロツールで住み分けできてていいじゃん わかるわー…俺は逆で、BlenderメインでUnity仕事してたら急にMaya(indie)ライセンス付与いただいて逃げ場がなくなった ガチ使いする必要はないんだけど基本操作覚え直しの段階で茹ってる fbxやりとりする仕事だからBlenderでは都合悪いのは分かるんだけども。(Blenderは公式SDK使わずに実装してるから何かと不安 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる