デジカメはCMOSになってから糞画質になった
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そう。その簡単な理屈が理解出来ず、トーンカーブもいじれない馬鹿がCCDとCMOSの差を声高に語るバカバカしさww CCDとCMOSは素材が違うのだから写りが全く同じと考える方がおかしいだろ。
トーンカーブいじってCMOSでCCDの作例作れるなら見てみたいね。
端的にいうとCMOSは粉吹いたモヤモヤ画像なんだが。
ソニーの裏面CMOSが出てきた当初は凄かった。ゾンビみたいな人肌。
トーンカーブとかそういう次元ではなく気持ち悪かった。 その辺の1/2.3クラスコンデジはアホみたいな高画素化と糞すぎる
レンズのせいでまともに写ってない
1/2.3 1600〜1800万画素辺りだとまだCCDもあったけども、まー
目糞鼻糞、CCD機だろうがCMOS機だろうがどちらも見るに堪えない
ゴミ画質
そんなん見てCCDガーCMOSガーってアホじゃないのかと つーか、お前の出した実例など糞以下と言いたいんじゃないの? 未だに6年前のCCD機(W300)使ってるけど、
画質面では、最新CMOS機に買い換えるメリットないよね。 >>345
裏面の最初の頃もそんな感じだったけど
ビオンズに変わった時のコテコテ画質にもびっくりした >>345
素材が違う???
どちらもポリシリコンですが・・・
CCDとかCMOSの意味がそもそも分かってない感じですか?
よくいる文系カメラ馬鹿というか。技術者は魔法使いだと思ってる系の。 CCDって、アナログビデオ用の素子って感じだよね。
デジタル技術が発達し、センサーの画素数も多くなった今、
使い続ける意味があるんだろうか? TR-705
41万画素で悦に浸ってたなあ。
民生機だけど業務機に迫るんじゃない?って。 >>358
>TR-705
懐かしいなぁ!あれ、CCDだったんだね。いい色出てたなぁ。
思い出すよ。 いとこの結婚式撮ったとき録画と停止が逆になってしまっててね
ケーキ乳頭が絶妙にワープしてしまって顰蹙。
大事なときほどやらかしてしまうんだよね。
蓋がネバネバになって難儀したなぁ そういえばこの板いつまで名無CCDのままなんだろうな 久しぶりにCCD使ってみたくなって、ixy120を安く落札した
最近天気がいいんで、外で花とか撮ったらスゲー綺麗で大満足
室内ではノイズだらけだけど、適所ならば十分遊べるよ
マクロ最高 CCDは月や星が綺麗に写る
CMOS機とは形が同じだけで別種の道具だ CMOS家電ムービーが業界に蔓延して、一気に気分が萎えた。 >>368
安く作れるから
ほら、CCD→CMOS と フルサイズ一般化の 時期が重なるでしょ CMOSだとフルHDの動画撮影可能のカメラが作りやすいから? CCDはデータ転送速度が遅いのでFullHDでもあっぷあっぷで、
パナのハイスピードCCDってのでかろうじて対応できてたくらい
それも(恐らくコストの関係で)いつの間にか消えたけど
ソニーはFullHD対応の時期に裏面CMOSに切り替えて行ったので、
ソニーCCDでFullHD対応した奴はなかったと思う
要はCCDでは時代が求める機能性に追従できなくなったという事
スチルだけで連写も動画もいらねーって奴は反発するだろうけど、
商売である以上売れ線狙いにシフトしていくのは致し方ない >>372
ありがとう
もうCMOS中心になるんだろうね
CCCD機は超安価機種か、若しくは何らかの機能に特化した機種だけになってくのかな 急いで打ったからCが一つ多くなってしまった
失礼・・・・ CCDの方が立体感があり温かみがある。
CMOSは今ものっぺり感を引き摺ってる
解像度が上がろうが、この点は変わらん >>375
実際CCDの方が発熱はかなり多いからね 動画も撮りたいときはCMOS
写真(静止画)しか撮らないならCCDにすればいいのかしら そりゃ、こま分かりしない所は取り敢えず塗り潰しとけば、
何も分からない馬鹿が「ノイズが無くて綺麗」って褒めてくれるもんな w コンデジだけどCMOS機に買い換えたら、
色々性能(機能)アップしてるのに汚ね〜 とがっかりしてたけど、
NRやらDRO系をOFFにしていったら結構マシになったよ
でも安CMOSは安いことだけがメリットなのかなと思った リコーなんてカメラそのものが、ショボイ。
ヤフオクでの同様の故障の山、いらないよ こんな会社! 仕事で使用、複数メーカー10台所有、リコーの弱さには閉口する。 CCDの方がノイズが少なく、感度も高く、グローバルシャッタが容易
スミアを起こすし、使い勝手が悪い、専用の製造工程が必要なのでコスト高
フォーマットを変える必要が無ければCCDの方が良い 645D 暗部のノイズが凄かった。FOVEONみたい
5D ツルンとしてとても綺麗。水彩画みたい >>393
CCD機はS5とソニーの一部でしか出来なかったろ データ転送速度とか発熱の問題でコンデジくらいしかできなかったんだっけ ゆっくりとだが「グローバルシャッターのCMOS」実現は前進している模様
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160203_742026.html
>画素内に追加したメモリ部が光電変換部面積を圧迫。飽和信号量が減少してしまうという課題があった
>新たな有機薄膜を使ったCMOSセンサー(中略)では(中略)画素内に新たな素子を追加する必要が無く、飽和信号量が減少しないという
まあ、普及機帯の価格に降りてくるまで買えないんだけどね 各社次々に新製品のCMOSカメラが発表されているにも関わらず、
あちこちの掲示板のこの白け切ったムード !何処が何千万画素で出そうが
代わり映えナシ。もはや諦めのムード。 2万円のコンデジで本当のプロに撮影してもらうと
素人が自己満足で20万円の最新一眼レフを使うよりはるかに良くなるのが写真の難しいところであって、
機材自慢のカメオタの問題点でもある。
考えてごらん、一眼レフ化に10年、AE化で10年、AF化で10年、デジタル化で10年、
フルサイズ化に10年、ミラーレス化に10年
機材がコレだけ進歩すると、撮影者のセンスが全てという真実がばれてしまったからな。
いいのを買えば上手い写真が撮れるというのは幻想だったのさ・・・
下手糞がカメラ100年の歴史の集大成のような最高級カメラ使っても満足できる写真が撮れるわけない ニコンD4Sあたりは、かつてのCCD時代のように自然な階調が出せる k10を手放さないのはNEX5にがっかりしたから
まあコンパクトだからNEXも手放さないが 悪貨が良貨を駆逐しないとメガネどもが路頭に迷うだろ 初めてCmos機で撮った画像見たとき色盲になったかと思った思い出 http://2ch-dc.net/v6/src/1478098313628.jpg
そんなん抜けを良く調整するだけじゃないのかねえ
あと昔のCCD機はDR低いから白飛びがキツい
RAWでも救済できない事も結構あるし それがCCDの画質がいいといわれるのと関連してるのかもね
ダイナミックレンジが狭いと、一見コントラストは映える モニターもjpgもWindowsも色域8ビットでずっと変化してないんだから
センサーがハイDRになったところで表現の幅は変わらないんだよね 最終的に8bitの階調の中に押し込むにしても、元データが
飛んでたらそれすらできないので、センサー自体が高DRに
なるのは悪い話じゃないだろう 元データが12ビットあるからって素材重視で眠いJPG吐かれても困るって話 それはもう画作り、画像処理の話じゃん
気に入らないなら自分で好きな画になるように調整すればいい CMOSは画素数増やして諧調得られるかもと思ってたんだけどダメだったね。
35に求められるハンドリングに関しては恩恵かなり感じるけど。
645CMOS出したペンタは、ペンタがバカなのかユーザーバカにしてるのか…
制式な写真集は今でもポジっぽいし。 カメラが性能上がっても被写体が無いわ
風景は年々悪くなっている 俺は勃起チンポの記録を取っているが年々枯れていくのが虚しい そもそも
CMOSがCCDに勝る事ってコスト以外あるのか そんなの写真の良しあしに寄与しないからデジタル全盛になった >>438
>そんなの写真の良しあしに寄与しないから
貴方の能力が知れた発言でしたね(笑 CCDとCMOSの話がいきなりアナログとの比較に飛んだ 光量の少ない条件下での描写を重視した結果、光量の多い条件下での余りある情報が
蔑ろにされてしまった。自らの知性で自らを虚しくした高感度家電CMOS 業界。
照らすべきは、技術者の頭か… >>442
CMOS、ハンドリングは良いのだけどねー…
CCDと住み分けしてくれればいいのにね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています