デジタル一眼レフで動画撮影
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デジタル一眼レフで動画を撮る、またそれらの撮影機材やテクニックについて語ろうじゃないか。
メーカー同士の貶しあいや荒らしはスルーでお願いします。 スチルカメラの形してる機種は全部29分59秒で録画止まるの? 制限は無い方がいいけれど、特殊な撮り方しない限り、続けて30分も撮れれば十分じゃない?
大抵は数十秒〜数分の継ぎ接ぎになるし さすがに読んでもいないページのURL貼ったりはしないw
通常の動画ではなく、タイムラプスムービー(微速度撮影)についてのスレッドもあり
定点観測・インターバル撮影を楽しもう Part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1317182189/ >>4
古い機種ばかりだけど、その後は無いってこと? このスレ待ってました
動画撮影中のAFがダメダメな機種を使ってるんだが
練習すればMFでもいける? >>9
まだまだ練習中だけど、俺のもAF全然使えないからMFで格闘してるよ
みんなは晴天の日中とか、液晶ルーペ使ってる?
使わないと背面液晶が見えにくてピン合わせるのが難しいし、けれど安物を使ってるせいか妙に目が疲れるんだよねえ… >>4
これ嘘じゃんw
つか調査不足もいいところだ Cineroid の RetinaLCD EVF 使ってる人いませんか?
最近視力が落ちて来ているのかMFだと辛いです スレタイに一眼「レフ」って入れたら
パナのミラーレスはスレ違いになっちまうじゃねーか >>12
欲しいよな〜、けどたっかいよなあ〜
俺は三千円の液晶ルーペでどうにかこうにかw 機種名書くと荒れるかもしれないけど自分は D800 >>19
お、奇遇だ、俺もD800。
今液晶ファインダーはUNのやつを使ってるんだけど、これをLCDVFに替えたら少しはピン合わせしやすくなるかな?
これ便利だぞ、なんてアイテムがあったら教えてくれ〜 LCDVFはマグネット式で取り外しがし易いけど視度調整が無い
一応持ってるけど自分の用途だと液晶ファインダーを直接覗き辛いからLCDVFも
使用頻度低め
EVF欲しい >>21
サンクス。
マグネットで固定できるのはすごく便利そうだけど、わざわざ買い換えるまでもないのかな
昼間の海岸とか山で三脚立てて撮る事が多いから、少しでも見やすくしたいんだ 可変ND、何使ってる?
ケンコーのはアホみたいに高いし、かといって二千円位の中華フィルターは地雷臭プンプンだし >>24
PL2枚か。
試しに激安の中華可変ND注文してみたから、届いたらレポするわ 俺はアマゾンのNew-View Pro Fader NDってやつ買った
安いし、フィルタ前枠のネジ径が元と同じなのも良い
減衰を強くするとムラが出るけど、8stopくらいなら問題無いと思う
若干Y被りあり >>26
あ、俺がポチったの、それだ
激安な事を考えたら必要十分っぽいね
明後日届くから早速撮りに遊びに行くぞ〜 動画ならGM1でもD800よりイイ映像撮れるよ。
(1080の60フレーム)
フォーカスピーキングで、MFもやりやすい。
でもAFがまたいいけどね。 D800でAF使う気にはならないわな
いや、写真のついでに動画撮ったら思いのほか面白くて、ここ最近はまってるんです
特に古いMFのニッコールレンズで撮ると楽しくてね
かといってD800もあるし動画専用機を買うかといえば…買うかもw 東ドイツ製のペンタコン30mmやゾナー135mmをつけて撮ってやがるやつがいた。
コンタックスレンズと比べてどうなんだ? やっとこのスレができたか動画ガーは全部このスレに誘導だな!
kissでハックファーム(sd)入れてraw動画ええぞ! 今までニコンばかり使ってたけど、動画始めるとキヤノンやらパナやら気になるなあ
今更マウント増やすわけにもいかないが… マンフロットの561BHDVを持ってる人いない?
イマイチ使えない >>33
俺は三脚使いなのでMVH500AHに438かまして使ってるけどそんなに不満はなし
機材が重くても2キロ位だから、まあ何使っても問題なさそうだけどw オラもビデオ三脚が欲しいだー
あのヌメッと動く感触がたまりません >>35
2〜3万も出せば色々選べるじゃん
買っちゃえ買っちゃえ 雲台だけビデオ雲台にしたら?
軽く撮って遊ぶ分には、特にその組み合わせで問題ないよ 一眼レフで長時間動画撮影したら
イメージセンサー焼けない? 気にした事もなかったな
そこまで気を使わなくてもいいんじゃね? >>40
30pよりはるかにマシ&撮ろうと思えば30pも720pも撮れる デジタル一眼で動画撮影に挑み始めて早一ヶ月、すげえ面白いけど難しい。
特に明るい所では背面液晶でピン合わせが…
液晶ルーペは使ってるけど何か良い方法は無いものか…? >>43
パナの30pは意図的なダウングレード
動画目的ならそんなの買うべきではない
それ言ったらISO感度の調節が出来る出来ないでGH3一択になるが
>>44
ピント合わせは無理だね
タッチAFならぬタッチ部分拡大表示してくれればいいと思うんだけど
拡大表示しながら全体のスキャンてのがデバイスの仕様としてまだ出来てない D7000にタムA005 F4-5.6 70-300mm
テレ端側だと常時AFが正常に作動しない
最初はピント合わせるがパンするともうAFをやめる
広角側だと一応AF動く
動画に不向きな機種なのは分かってるのだが
これで動画撮りたいんだ… 動画撮り溜めたはいいものの編集できないことに気づきました……
みなさん動画編集はどのソフトを使ってらっしゃるか教えてください
板違いでしたらすいません Aviutlでやってみてるんですけど難しい(´・ω・`) 友達の結婚式で撮った動画編集するためにプレミアエレメンツ買った
機能的には満足したけど、その後は飽きて動画編集してないw GH4以外に4Kで撮れるカメラかもん
1dcは無理 本格的だなー
ttp://panasonic.biz/sav/gh4u/ >>54
もはやこの形を維持する意味がないな
これでスチールなんか誰も撮らない 現場で付けたり外したりする?
ムービー撮るならドック以外のものもいろいろ付けるでしょ
そもそも動画を4Kで撮りたい人間が
このカメラのスチールで満足できるわけがない なんでそんな自分の価値観が絶対みたいなテンションなのか >>58
所詮、マイクロフォーサーズだから、スーパー35mm(約APS)より小さく、
フルサイズの積めないマウント・・・。マイクロフォーサーズ化する時点で、
全てを見直すべきだったね。キヤノンが7D2や5D4で4K化するまでの
繋ぎかな。 4k対応の汎用PCモニターってあるんだろうか。
IBMの8MPモニターで再生できないかなぁ。クロック遅いけど。
EIZOの8MPであれば大丈夫だろうか・・・ やたら高いけど。 >>62
感度が高いのがいいね
でもフルサイズじゃなくてもいいとは思う フォローフォーカス、外部マイク、LEDライト、外部液晶、グリップ、三脚、etc、、
一眼レフ動画始めると機材沼で10万以上かかりますね・・・何から買おうかな とりあえず三脚とボディとレンズを奢れ。
そんな予算でゴミ揃えても仕方ない。 >>65
アドバイスありがとうございます
カメラはNikonD5200でレンズは18-55、50/1.8、60microなどです
せっかく動画機能が付いてるので動画撮って見るとあれが足りないこれが欲しいと機材沼にw
スチル用三脚はあるのですがスムーズなパンが出来ないのでムービー用三脚も欲しいです
上見ると切りが無いですがスリックのDST-43が気になってます そのカメラで動画頑張るよりハンディカム買った方がいい
マジで >>67
ハンディカムなどのビデオ機は興味ないんです
とは言っても動画の編集すらしたこと無い動画初心者ですが
参考までに何故このカメラで頑張るよりハンディカムがいいのでしょうか? >>66
その価格帯なら個人的にはTH-650DVのが好き。
DST-43も悪くないんじゃね。色はDSTのが合うかな。 >>68
どいつもこいつも冷たい奴らばっかやなー
Nikonの一眼は1番動画弱いからその選択肢聞いてみんな突っ込んできたんやて!
10万以内の予算ならm43しか選択肢なさそうやから…電動ズーム付きのカメラからがんばったら?
俺ならG6の高倍率ズームキットだけど、動画オンリーなら電動ズームキットとPZ45-175を追加して外部マイク買えばそこその使えるとおもう! >>68,>>72
他社に比べて動画が見劣りするイメージがあるけど、
実はEXPEED3以降格段に良くなってるんだぜ。
D5200はまだまだかなり遊べる筈。 >>70
おーこちらも視野に入れて検討してみます。
>>72
NikonもD4Sが動画に強くなったと言ってますね
初心者の自分にはD5200の動画機能身の丈にあってるのでこれで練習します
ボディ以外は流用出来るのでそちらを購入しようかと検討してます
しかしボディの情報ありがとうございます
今後の検討に参考にさせて頂きますね
外部マイクは風ノイズを小さくするのにいいかなとVW-VMS10-Kを検討してます
>>73
他のメーカーはよく分からないですが
D5200は動画撮るの面白いです 動画編集はPhotoshopCCをRAW現像に使ってるのでこれで動画編集しようかと思ってます
まだまだ超が付くほどの初心者なのでもっと勉強してまた来ます
ありがとうございました >>73.74
動画の画質が良くなったのはわかるよ!
だけどAF周りがね〜
まぁー頑張って下さい! スムーズで、行って戻りの無いダイレクトなフォーカス移動とかどこのでも無理だろ
Nikonだけがダメなんてのは工作員かと思うレベルだわ
動画ならキヤノンが〜とか散々聞いて店頭で触ったが別段何も優れてないじゃん
AFが70Dで静かってぐらいだし
ニコンの動画ちょっとYoutubeでググってみ
画は全く劣ってないどころか十二分に優れてるから >>77
ニコンの動画で困るのはピクチャー設定じゃないかな?
EOSはピクチャースタイルエディターのカラーリプレース機能で好きな色を作れるからね。
ニコンはピクコンが貧弱で、EOSみたいなシネスタイルとかシネルックとかフィルム調みたいのが
少ない。
自分でカラーグレーディングするから良いとなっても、
H264圧縮動画の諧調を全て引き出すフラット系のも少ないんだよね。
EOSにはシネマ系ピクスタが多いんだよ。
http://www.cineplus.ch/cinema.html
こんな感じで、ガンマカーブ、クロマ成分、ハイライトリカバリ、低彩度部分の色抜け対策、スキントーン修正などを
ピクチャーエディターでカスタマイズしてるわけね。
本物のフィルムガンマを調べて移植した物もあるよ。
ニコンでピクコン一発のフィルム調って、聞いたことないんだよな。 >>78
やりにくいが多少は作れるし、とは言っても俺は撮った後でソフトで色は弄ってるな
そういう点ではまあ静止写真とNikonは同じとは言えるが
とりあえずこのスレでハンディ勧めるとか問題外だわ
多分だが質問した彼はハンディなんかの被写界深度の画よりも大きなセンサーの動画に魅力を感じてるんだろうし
そういう意味でもm43ですら怪しいわ、APS-Cでギリギリだ
お手軽にAFのみで手動フォーカス送りもしないパパの記録動画をやりたいならそれこそハンディへどうぞってな感じだが ニコン機が動画に弱いかは知らないけど、
ニコンユーザーは動画撮影に興味ない印象
メーカーではなくユーザーが声だかに動画機能はいらないって叫んでるイメージ
実際にDfが発表されたときは動画なしを歓迎してたろ >>80
そりゃ唯一無二のニコン様ってしないと許せない人々ですから・・・
ピクセルビニングもしてないし、動画はオマケ程度だけどね。 >>81
オマケの動画機能のために周辺機材を買い足すぐらいなら
動画に特化した機種をもう一台買った方がいいのは明白なんだよな >>83
フルサイズ動画するなら、素直に5D3購入してマジックランタン入れて撮影。
その他で動画するならGH3かな。ソニーの新αはどのくらい動画が使えるか
かな。それ以外で一眼レフで動画する理由は無いかも。 >>84
趣味ならそれでいいけどな
5D3にマジックランタン入れるのも
GH2をハックするのも仕事で使うのはやっぱおっかない
仕事でGH2使ってるが万が一のトラブルに備えて予備のハンディカムも回してる >>89
夜行性の動物撮影ではめちゃくちゃ使えそう。 GH4で4K動画をとってる人はいませんか?
今悩み中。 もう一眼動画は4Kになっていくのか…
高画素の写真でデータ量大きくてヒィヒィ言ってんのに、恐ろしいことになってくるね >>96
CPU単体の処理速度よりも、16コア、32スレッド同時実行の並列処理マシン
の方が効果的。GPUの方がやりやすいかも。 太陽が高い季節になってくると背面液晶が見にくくなってくるけど、みんなどうやって撮ってる?
取り敢えず安い液晶ルーペ買って付けたけど、何か他にも方法ある? d5200にnexus7繋げてるがいいぞ
これに自作のフードでもつけりゃ普通に使える 初期はアレだったが、EXPEED新しくなってからのニコン機は動画良いって言うなあ。
α6000も、NEX時代とは変わってモアレ出ねえって言うし、この世の春だな。 ニコンのライブビューで動態追うのは無理ですよね?
パナから移行してきて困ってます D5200のバリアングルが便利だけどイヤホンが使えないからモニタリング出来ないんだよなぁ 返信遅くなってすまん、ちょいと立て込んでて…
使ってるのD800だけど、D5200みたいに簡単に安くタブレットと連動できなかったはず…羨ましいな…
NikonのライブビューでAF使ったことないよ。
動画用にAi-s80-200/4をMFで使ってるけど便利だよ、中古で一万しないくせに写りもそこそこいいし、絞り値固定だから露出も楽チンだよ。 あ、訂正。
Nikonのライブビュー、写真ならAFも使ってます。
動画撮影時に使わないってことです。 >>106
そうなのか
フリーアプリだから使い方よくわからないとこあるしたまに不安定になったりするから800クラスだと無難に外部モニターでいいんじゃない?
5200クラスでも俺みたいにアマチュアなら映像の質は充分だと感じるからいっそのこと5200買ってもいいかもしれんが >>109
ポタ赤に載せて星景写真も撮るから、星撮り用も兼ねて軽いD5200買うのもアリっちゃアリなんだよね
D800で風景写真やタイムラプス撮ってる傍らD5200で動画…いいな…
レンズ一本分程度の重量増で済むから、ちょいと真面目に考えてみる… >>110
大学の映画研究会に所属しててうちは未だにHD画質で上映したりするから5200で充分
ただ、マイクジャックはあるけどイヤホンジャックがないから音のモニターが外部の録音機構を使わないと無理なんですよ
貧乏学生だからモニター買うお金がないからってのもあるけど身の丈にあった機材だから今ので満足してる
プロが使うとなると
モニターの解像度が低い
モニターがUSB接続でワンテンポ遅れて表示される
アプリの安定性が低い
が問題かと思う >>111
遊びでハマって楽しんでるだけだから、気持ち良く撮れさえすればいいんだ
ただ、動画撮影がメインで買い足すのなら、どうせならSONYの4Kいけるミラーレスやらブラックマジックでもいいのかと、かなり心が揺らいできたw
ただ、2台持ちは別にいいけど複数マウントはお金かかるから出来れば避けたい…考え過ぎてハゲるわ… >>112
気持ちよく撮れればいいっていうレスに少しだけ感動しました!
4Kになるとモニター買わなきゃならんし、PCのスペックが不安……
お金があるなら高画質にこしたことはあるから少し羨ましいですわ
俺は一眼のボディとレンズは最低限あるからもう当分はリグみたいな周辺機材を買ってくんだろうな >>113
いやいや、お金が無いから悩んでるんだってw
余裕があれば素直にパナなりブラックマジックなり買って遊ぶけど、マウント増える分だけお金かかっちゃうからどうしようかなあ?とw
同じマウントでボディ増えるだけなら、そう負担にもならないし
メインがニコンだからマウントアダプタ使うってのもあるけどね…
それより動画関連ではドリー欲しいなあ…ポタ赤でのパンや撮影後のエフェクト加工だとどうしても制限が… 東芝、業界初の4K(3,840×2,160ドット)液晶搭載15.6型モバイルワークステーション「dynabook Satellite WS754」
製品出荷時に色を調整済み。アプリケーションや作業環境に合わせて表示色域を変更できる「Chroma Tune for TOSHIBA」を搭載する。
CPUはCore i7-4810MQ(2.8GHz)、GPUはQuadro K2100M(2GB)を搭載。カスタマイズで1,920×1,080ドット(フルHD)表示対応も搭載できる。
また、4K出力対応のHDMI出力と、DisplayPort出力を選べる。メモリ、ストレージ、光学ドライブ、OS、Office/Webカメラの有無などもBTOで選択可能。
一例として、メモリ16GB、500GB HDD、DVD-ROMドライブ、OSにWindows 8.1 Pro Update(64bit)、Officeなし、Webカメラなしなどの構成で、
価格は478,000円(税別)。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/biz/20140708_656867.html 動画の方は初心者なので質問なのですが
パナソニックのボディ(GH2)でオリンパスのレンズをつけた場合に
AFや手振れ補正はどの程度まで効くものでしょうか?
純正レンズと比べて遜色無しなら12mmF2を買いたいのですが パナのFZ1000、今月の17日に出るみたいやね
http://kakaku.com/item/K0000664331/
とりあえず一眼系の動画初心者ならこれかっとけば、一眼動画やってる人間が困ってる事
だいたいやってくれるんで、無理してレンズ買い足しとか、周辺機器買いまくったりしなくて
いい。
レンズ一体式で、レンズ交換できない代わりにハンディカム機と同じ手ぶれ補正機能付いてる
一眼動画用の手ぶれ補正あるの今の所無いので、これ有ったら三脚できれいな絵撮る人以外
普通の撮影で三脚いらなくて撮影旅行とか楽過ぎると思う。 >>121
下手すぎw
ほとんどピンボケだし
ステディカムを使ってるくせにブレブレw 一眼で動画を撮るメリットはやはりボケとピント位置の移動かな。
なぜボケが良いかと言うと、人の目と似ているからです。人の目は見たい物に集中してその他は見えているだけでほぼ無視です。
全部にピントが合うと散漫な絵になってしまうのです。当然パンフォーカスで撮る場合もあります。
やはり高画質の動画は単焦点を勧めます。露出アンダーめに撮ると良い色が出ます。
参考になるかどうか、サンプルです。
http://youtu.be/Pn0FO-QfXvM >>124
凄いつーか今更1080/60p程度のしょぼカメラ使ってこんな大がかりな撮影させられて可哀想って感想しか浮かばないな
まぁギャラ良いんだろけど 日本の会社なんだから、こういう撮影を日本でやってくれると良いのにな。
まあ見栄えとかブレイクアウェイとか向こうでやった方が早いんだろうが、
テレビ局がクズなせいで現在実写製作が産業としてないに等しい日本なら、
需要含めて創出できるのに。 >>126
お前の人生よりは可哀想じゃないと思うぞ? >>126
全てを一眼で撮っていません。特殊な場面、たとえば機動性を要求される時などだけです。
これらのシーンが作品の出来を左右するので、使命感を持って撮っているでしょう。 テレビ番組は大掛かりな撮影しちゃいけないレベルの言いがかりだな >>126
いいカメラ使ってもあなたには無理でしょう。 >>121
ステディカム使ってこのブレは、むしろ天才 >>132
なかなかこんなにブレさせられないよなw リグ、ベースとマットボックスで1万円か
買うかどうか迷う >>134
nexus7で音モニターできますが、デフォルトで音無しになっているのでいちいち設定を切り替えるのが面倒ですね 動画を撮影している方
isoをどのくらいまであげますか?
自分は高くても800程度で終わらせますがやはりノイズがでます >>138
感度のせいじゃなくて暗いからノイズが出るでは?
自分は感度設定は1600〜3200にしてオートだよ
F2〜2.8のレンズで対応できない時は、ノイズを許容します グライドカムHD2000か
フライカムC5かで迷ってる
どっちがいいか背中押してくれ みたいすね
でもクオリティのためならガマン
アマゾンのレビュー見るとフライカムの方が重いらすい、けど安い >>143
グライドカムHD2000を買うなら上に乗せるカメラは小さいのにした方がいいよ。 しまつたぁ…WU-1aって、動画撮れないのはともかく、
ボタンすら押せなくなるのかw 30分以上回さなきゃいけないとき、CX900とかに心が動く x7はマジックランタン無理?
いずれ対応する可能性ってあるかな リグ使って子供の運動会撮影してきたんだけど、
レンズを手動で操作しながらでも、子供追いかけられるもんだね。
ビデオカメラでは撮れないような空気感で撮れたよ!
でも、腕が筋肉痛で辛かった。
バッテリーが最後まで持たなかったけど、
みなさんは予備バッテリーどうしてるの?
グリップタイプかバッテリー単体かで迷ってます。 フォローフォーカスなんてものはあるけど、ズームをフォローしてくれるものは無いよね
スムーズに回せるようになるしかないかw 151です。
フォローフォーカス高いから、
ズームリングとピントリングに巻き付たバーで操作して、手動で撮影しました。
操作忙しいけど、結構いい感じで撮れますね。
どうせ手動だからとツァイスレンズ使ったりフォクトレンダー使えるようになって、空気感を交換できる感覚が気に入ってます。 へえ、ジップギアなんてもんがあるんですね
しかし、フォローフォーカスより高くねw ちなみに買ったのは、NEEWERのハンドグリップ付き リングギアです。
ギアが刻んであるからダイヤルも付けられるけど、1個1500円くらいで安くハンドルを軽快に使えるから満足してる。 >>160
ちなみに俺はピント&ズームレバーをシャッターボタン側に集めて操作してます。
持ち替えると手振れしやすいから、
右手の移動距離と頻度がかなりあるけど、思いきってすべてを集めたら使い易かった。 動画機としてのD750には概ね満足
1080P60のとき、外部HDMIモニタに撮影情報表示(RECマークが欲しいので)をすると
RECオンオフ時に外部モニタが数秒間ブラックアウトするのが唯一の不満点だけど、D800
に比べれば大きく進歩してるし、720P60なら大丈夫だし 動画はMFが基本とはいえキヤノンX7ぐらいAFが速いといいのにな 訂正
HDMI出力を最小の480Pに設定すれば、1080P60記録のときでも
外部モニタの数秒間ブラックアウトが発生しないことが判明した
D750最高w いちいち拡大表示してピント合わせるのマンドクセーよママン ひとつ上のレスで外部モニターの話をしているというのに・・・ 今日、虫撮りしてて初めて動画ボタン使ってみた。意外と面白いな。
原っぱで5分間うつ伏せ状態で動けなくなったが。 >>169
うん、一眼レフのときは基本的にMF。
スナップとかイベントとかの撮影は、いわゆるビデオカメラで撮ってます。 素人質問でスミマセン
EOS-Movieの圧縮方式のALL-Iって、対応できない編集ソフトとかありますか? 安物AC買ったら、ノイズが乗るわ・・・
まあスチルでは問題ないんだから、微妙だけど。 さっき深夜番組でももクロ撮ってたカメラマンが盛大にピンボケしててびっくりした
サブカメラが撮影風景を追ってたんだんだけど
機材もろくに揃ってない素人レベル
びっくりしてももクロスレに書き込んだら
いつものことらしい…
なんなんだよマジで D7200の動画はD7100と比べてどんな感じ?
エンジン変わったら画質向上するのかな?
レンズ替えるほうが違い大きいの? 179です。
まだD7200発売してなかったね。
手ぶれ補正は期待できるかな >>162
動画も撮るかも〜と思って750狙ってるんだけど、やっぱ一眼動画はMFですか?
よかったらどんなレンズ使ってるとか情報お願いします! さー運動会の季節が近づいてきましたよ!
ウォーミングアップを始めるかな。
70-200f4のチェックと筋力アップしないとな 固定撮影の動画でしたらF値を8〜11ぐらいにしておけばピントは問題ないですか?
被写体が軽く部屋の中を動く程度 ニッコールレンズの70ー200f4で運動会を静止画撮りながら動画撮影してきたよ。
ピントも早いし手ブレに強いし、何より肩こり軽めで1日楽勝でいい画が撮れたぜ。
今年は静止画多めに撮る必要があったからリグ無しだったけど、脇締めて臨んだら案外大丈夫なもんだね。 187だけど、撮った動画確認してるとき、今回は外部マイクにピントはAFしてたけど、モーター音聞こえてこなかった。隣のジジイとババアの声がうるさかったくらい。
超音波モーター静かだね。
動画も静止画もキレイで大満足! >>188
手持ちで流し撮りだったけど、ズームで撮った動画見直しても酔わないよ。
動きのある場面でピントを初めにシャッター半押しで合わせて、途中、レンズの手動ピントリングで手ブレしないように微調整してます。
人さし指と親指はズームリングで小指はピントリングを調整してます。
シャッター半押し多用すると、たまにレンズがピントをボイコットするので。 だれかいいスライダーと雲台おしえてくんなせ
ALLEX800mmでいいでせうか だれか教えてくれー
機材は無印D4、三脚はとりあえず手持ちのカーボンジッツォ、これはまた買い換えるわ
モノブロの200wモデリングに、キミーラ1200×900でネチャーン撮り
あと2灯ぐらいは入れられるけどスペース次第かな
ようするに底辺スチルが動画撮ってみようって話です >>192
そんな重いボディ載せるなら、傾ぐから三脚は2本要るぞ。
器用なら片方は一脚でも良いけど。
スライダーなんて単純な機材なんだから、
そんなに良し悪しはないよ、ALLEXなら上等。
あとはベアリングか自己潤滑樹脂かとか好みだから、まずはやってみれ。 >傾ぐから三脚は2本要るぞ
ああそうか…なるほど
どっちみち経験値積まないとこういうことも気づかんね
ありがとなすです、買ってやってみるです >>192
D4で撮影とは金掛かってますね。
ブラックマジックとかシネマイオスも視野に入るね。 お母ちゃん、こいつ注文したやで
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B010SKSN8C こんなスレがあったのか
ペンタックスで動画撮影というのはどうなんだろうか?
k-3使ってるけど、メーカーが動画をやる気があるんだか無いんだかわからない端子と操作性、、、
今度のk-70と一緒についに電動ズームレンズも出てきたんで、本格的に動画撮影やる気になってきたんだろうか 花火をPENTAX K-50とiPhone6で録り比べてみたけど、iPhoneのほうが圧倒的によかった それは無いでしょ。さすがに一眼レフの方が画質いいよ。 動画
誰でも確実に一眼レフで上達できる方法を知りたい人だけ見てください
⇒ http://oyako.biz/himago/ichigannrehu/ テレビの撮影も一眼レフカメラでする時代だ。
機材は5D Mark4のようだ。
番組名は、MBSの「ザ・リーダー」
http://2ch-dc.net/v6/src/1481018415287.jpg 男性チームと女性チームに分かれて買い物競争をするときにスチル用の一眼レフに
マイクを付けて男性チームを撮ってたりとかたまにあるけど、被写界深度浅くて見辛い。 AKBとかのプロモはα7s大活躍
全編一眼で撮影の作品結構多い D750で動画撮り始めたけど24-120のピントリングめっちゃ使いづらいww >>205
やっぱり動画はビデオカメラがいいのかなあ。 自分は5d4使ってるけど
世界遺産はSONYの時の方がやっぱり良かったなあ スムーズだね
なんらかのスタビ使用だと思うけど…
恐らく何度も同じダンスを撮影してるからツボが分かってるってのはあると思う デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
B1998 縦向きで撮った動画をSNSにアップするために向きを回転させることできる? 現在eos kiss x5 所有しています。
4k動画が撮りたくパナのG7かキャノンの4kを購入するか迷ってます。
やはり動画でも画質はマイクロフォーサーズ〈aps-cと考えていいのでしょうか? 今現在5DMarkIIとタム28-75(A09)とEF50mm F1.8 IIとか
があるんだけどボディを買い替えたい
昔は写真を撮っていたが最近はほとんど撮ってなくて
Youtube撮影用にボディを買い替えたい(動画8写真2割)
カメラ知識が浦島なので動画メインとして
下の候補の機種はどういう評価?
(非常に若干バリアングル液晶が欲しいかなと思っている)
5D4
5D3
6D2
6D
7D2
7D
80D >>217
写真はどこまで重視するの?
6D2で良さそうだけど、DualPixelのAF付いてるものなら大問題はでねぇと思うけど。
7D2以降の機種。
大したレンズ持ってないから全リセットでもええじゃろ。
自分が知ってる選択肢ならα7iiiにあえてAPS-C用の1018とか18105で合わせるかな?
動画だとMFT陣営も良いかもしれんけど。 三脚に載せて動画撮影ならレフ機、手持ちで動画撮影ならEVF機がいいかなと思う。ちなみにEOS7D2はズーム中はAFが利かない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています