デジタル一眼レフで動画撮影
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デジタル一眼レフで動画を撮る、またそれらの撮影機材やテクニックについて語ろうじゃないか。
メーカー同士の貶しあいや荒らしはスルーでお願いします。 >>68,>>72
他社に比べて動画が見劣りするイメージがあるけど、
実はEXPEED3以降格段に良くなってるんだぜ。
D5200はまだまだかなり遊べる筈。 >>70
おーこちらも視野に入れて検討してみます。
>>72
NikonもD4Sが動画に強くなったと言ってますね
初心者の自分にはD5200の動画機能身の丈にあってるのでこれで練習します
ボディ以外は流用出来るのでそちらを購入しようかと検討してます
しかしボディの情報ありがとうございます
今後の検討に参考にさせて頂きますね
外部マイクは風ノイズを小さくするのにいいかなとVW-VMS10-Kを検討してます
>>73
他のメーカーはよく分からないですが
D5200は動画撮るの面白いです 動画編集はPhotoshopCCをRAW現像に使ってるのでこれで動画編集しようかと思ってます
まだまだ超が付くほどの初心者なのでもっと勉強してまた来ます
ありがとうございました >>73.74
動画の画質が良くなったのはわかるよ!
だけどAF周りがね〜
まぁー頑張って下さい! スムーズで、行って戻りの無いダイレクトなフォーカス移動とかどこのでも無理だろ
Nikonだけがダメなんてのは工作員かと思うレベルだわ
動画ならキヤノンが〜とか散々聞いて店頭で触ったが別段何も優れてないじゃん
AFが70Dで静かってぐらいだし
ニコンの動画ちょっとYoutubeでググってみ
画は全く劣ってないどころか十二分に優れてるから >>77
ニコンの動画で困るのはピクチャー設定じゃないかな?
EOSはピクチャースタイルエディターのカラーリプレース機能で好きな色を作れるからね。
ニコンはピクコンが貧弱で、EOSみたいなシネスタイルとかシネルックとかフィルム調みたいのが
少ない。
自分でカラーグレーディングするから良いとなっても、
H264圧縮動画の諧調を全て引き出すフラット系のも少ないんだよね。
EOSにはシネマ系ピクスタが多いんだよ。
http://www.cineplus.ch/cinema.html
こんな感じで、ガンマカーブ、クロマ成分、ハイライトリカバリ、低彩度部分の色抜け対策、スキントーン修正などを
ピクチャーエディターでカスタマイズしてるわけね。
本物のフィルムガンマを調べて移植した物もあるよ。
ニコンでピクコン一発のフィルム調って、聞いたことないんだよな。 >>78
やりにくいが多少は作れるし、とは言っても俺は撮った後でソフトで色は弄ってるな
そういう点ではまあ静止写真とNikonは同じとは言えるが
とりあえずこのスレでハンディ勧めるとか問題外だわ
多分だが質問した彼はハンディなんかの被写界深度の画よりも大きなセンサーの動画に魅力を感じてるんだろうし
そういう意味でもm43ですら怪しいわ、APS-Cでギリギリだ
お手軽にAFのみで手動フォーカス送りもしないパパの記録動画をやりたいならそれこそハンディへどうぞってな感じだが ニコン機が動画に弱いかは知らないけど、
ニコンユーザーは動画撮影に興味ない印象
メーカーではなくユーザーが声だかに動画機能はいらないって叫んでるイメージ
実際にDfが発表されたときは動画なしを歓迎してたろ >>80
そりゃ唯一無二のニコン様ってしないと許せない人々ですから・・・
ピクセルビニングもしてないし、動画はオマケ程度だけどね。 >>81
オマケの動画機能のために周辺機材を買い足すぐらいなら
動画に特化した機種をもう一台買った方がいいのは明白なんだよな >>83
フルサイズ動画するなら、素直に5D3購入してマジックランタン入れて撮影。
その他で動画するならGH3かな。ソニーの新αはどのくらい動画が使えるか
かな。それ以外で一眼レフで動画する理由は無いかも。 >>84
趣味ならそれでいいけどな
5D3にマジックランタン入れるのも
GH2をハックするのも仕事で使うのはやっぱおっかない
仕事でGH2使ってるが万が一のトラブルに備えて予備のハンディカムも回してる >>89
夜行性の動物撮影ではめちゃくちゃ使えそう。 GH4で4K動画をとってる人はいませんか?
今悩み中。 もう一眼動画は4Kになっていくのか…
高画素の写真でデータ量大きくてヒィヒィ言ってんのに、恐ろしいことになってくるね >>96
CPU単体の処理速度よりも、16コア、32スレッド同時実行の並列処理マシン
の方が効果的。GPUの方がやりやすいかも。 太陽が高い季節になってくると背面液晶が見にくくなってくるけど、みんなどうやって撮ってる?
取り敢えず安い液晶ルーペ買って付けたけど、何か他にも方法ある? d5200にnexus7繋げてるがいいぞ
これに自作のフードでもつけりゃ普通に使える 初期はアレだったが、EXPEED新しくなってからのニコン機は動画良いって言うなあ。
α6000も、NEX時代とは変わってモアレ出ねえって言うし、この世の春だな。 ニコンのライブビューで動態追うのは無理ですよね?
パナから移行してきて困ってます D5200のバリアングルが便利だけどイヤホンが使えないからモニタリング出来ないんだよなぁ 返信遅くなってすまん、ちょいと立て込んでて…
使ってるのD800だけど、D5200みたいに簡単に安くタブレットと連動できなかったはず…羨ましいな…
NikonのライブビューでAF使ったことないよ。
動画用にAi-s80-200/4をMFで使ってるけど便利だよ、中古で一万しないくせに写りもそこそこいいし、絞り値固定だから露出も楽チンだよ。 あ、訂正。
Nikonのライブビュー、写真ならAFも使ってます。
動画撮影時に使わないってことです。 >>106
そうなのか
フリーアプリだから使い方よくわからないとこあるしたまに不安定になったりするから800クラスだと無難に外部モニターでいいんじゃない?
5200クラスでも俺みたいにアマチュアなら映像の質は充分だと感じるからいっそのこと5200買ってもいいかもしれんが >>109
ポタ赤に載せて星景写真も撮るから、星撮り用も兼ねて軽いD5200買うのもアリっちゃアリなんだよね
D800で風景写真やタイムラプス撮ってる傍らD5200で動画…いいな…
レンズ一本分程度の重量増で済むから、ちょいと真面目に考えてみる… >>110
大学の映画研究会に所属しててうちは未だにHD画質で上映したりするから5200で充分
ただ、マイクジャックはあるけどイヤホンジャックがないから音のモニターが外部の録音機構を使わないと無理なんですよ
貧乏学生だからモニター買うお金がないからってのもあるけど身の丈にあった機材だから今ので満足してる
プロが使うとなると
モニターの解像度が低い
モニターがUSB接続でワンテンポ遅れて表示される
アプリの安定性が低い
が問題かと思う >>111
遊びでハマって楽しんでるだけだから、気持ち良く撮れさえすればいいんだ
ただ、動画撮影がメインで買い足すのなら、どうせならSONYの4Kいけるミラーレスやらブラックマジックでもいいのかと、かなり心が揺らいできたw
ただ、2台持ちは別にいいけど複数マウントはお金かかるから出来れば避けたい…考え過ぎてハゲるわ… >>112
気持ちよく撮れればいいっていうレスに少しだけ感動しました!
4Kになるとモニター買わなきゃならんし、PCのスペックが不安……
お金があるなら高画質にこしたことはあるから少し羨ましいですわ
俺は一眼のボディとレンズは最低限あるからもう当分はリグみたいな周辺機材を買ってくんだろうな >>113
いやいや、お金が無いから悩んでるんだってw
余裕があれば素直にパナなりブラックマジックなり買って遊ぶけど、マウント増える分だけお金かかっちゃうからどうしようかなあ?とw
同じマウントでボディ増えるだけなら、そう負担にもならないし
メインがニコンだからマウントアダプタ使うってのもあるけどね…
それより動画関連ではドリー欲しいなあ…ポタ赤でのパンや撮影後のエフェクト加工だとどうしても制限が… 東芝、業界初の4K(3,840×2,160ドット)液晶搭載15.6型モバイルワークステーション「dynabook Satellite WS754」
製品出荷時に色を調整済み。アプリケーションや作業環境に合わせて表示色域を変更できる「Chroma Tune for TOSHIBA」を搭載する。
CPUはCore i7-4810MQ(2.8GHz)、GPUはQuadro K2100M(2GB)を搭載。カスタマイズで1,920×1,080ドット(フルHD)表示対応も搭載できる。
また、4K出力対応のHDMI出力と、DisplayPort出力を選べる。メモリ、ストレージ、光学ドライブ、OS、Office/Webカメラの有無などもBTOで選択可能。
一例として、メモリ16GB、500GB HDD、DVD-ROMドライブ、OSにWindows 8.1 Pro Update(64bit)、Officeなし、Webカメラなしなどの構成で、
価格は478,000円(税別)。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/biz/20140708_656867.html 動画の方は初心者なので質問なのですが
パナソニックのボディ(GH2)でオリンパスのレンズをつけた場合に
AFや手振れ補正はどの程度まで効くものでしょうか?
純正レンズと比べて遜色無しなら12mmF2を買いたいのですが パナのFZ1000、今月の17日に出るみたいやね
http://kakaku.com/item/K0000664331/
とりあえず一眼系の動画初心者ならこれかっとけば、一眼動画やってる人間が困ってる事
だいたいやってくれるんで、無理してレンズ買い足しとか、周辺機器買いまくったりしなくて
いい。
レンズ一体式で、レンズ交換できない代わりにハンディカム機と同じ手ぶれ補正機能付いてる
一眼動画用の手ぶれ補正あるの今の所無いので、これ有ったら三脚できれいな絵撮る人以外
普通の撮影で三脚いらなくて撮影旅行とか楽過ぎると思う。 >>121
下手すぎw
ほとんどピンボケだし
ステディカムを使ってるくせにブレブレw 一眼で動画を撮るメリットはやはりボケとピント位置の移動かな。
なぜボケが良いかと言うと、人の目と似ているからです。人の目は見たい物に集中してその他は見えているだけでほぼ無視です。
全部にピントが合うと散漫な絵になってしまうのです。当然パンフォーカスで撮る場合もあります。
やはり高画質の動画は単焦点を勧めます。露出アンダーめに撮ると良い色が出ます。
参考になるかどうか、サンプルです。
http://youtu.be/Pn0FO-QfXvM >>124
凄いつーか今更1080/60p程度のしょぼカメラ使ってこんな大がかりな撮影させられて可哀想って感想しか浮かばないな
まぁギャラ良いんだろけど 日本の会社なんだから、こういう撮影を日本でやってくれると良いのにな。
まあ見栄えとかブレイクアウェイとか向こうでやった方が早いんだろうが、
テレビ局がクズなせいで現在実写製作が産業としてないに等しい日本なら、
需要含めて創出できるのに。 >>126
お前の人生よりは可哀想じゃないと思うぞ? >>126
全てを一眼で撮っていません。特殊な場面、たとえば機動性を要求される時などだけです。
これらのシーンが作品の出来を左右するので、使命感を持って撮っているでしょう。 テレビ番組は大掛かりな撮影しちゃいけないレベルの言いがかりだな >>126
いいカメラ使ってもあなたには無理でしょう。 >>121
ステディカム使ってこのブレは、むしろ天才 >>132
なかなかこんなにブレさせられないよなw リグ、ベースとマットボックスで1万円か
買うかどうか迷う >>134
nexus7で音モニターできますが、デフォルトで音無しになっているのでいちいち設定を切り替えるのが面倒ですね 動画を撮影している方
isoをどのくらいまであげますか?
自分は高くても800程度で終わらせますがやはりノイズがでます >>138
感度のせいじゃなくて暗いからノイズが出るでは?
自分は感度設定は1600〜3200にしてオートだよ
F2〜2.8のレンズで対応できない時は、ノイズを許容します グライドカムHD2000か
フライカムC5かで迷ってる
どっちがいいか背中押してくれ みたいすね
でもクオリティのためならガマン
アマゾンのレビュー見るとフライカムの方が重いらすい、けど安い >>143
グライドカムHD2000を買うなら上に乗せるカメラは小さいのにした方がいいよ。 しまつたぁ…WU-1aって、動画撮れないのはともかく、
ボタンすら押せなくなるのかw 30分以上回さなきゃいけないとき、CX900とかに心が動く x7はマジックランタン無理?
いずれ対応する可能性ってあるかな リグ使って子供の運動会撮影してきたんだけど、
レンズを手動で操作しながらでも、子供追いかけられるもんだね。
ビデオカメラでは撮れないような空気感で撮れたよ!
でも、腕が筋肉痛で辛かった。
バッテリーが最後まで持たなかったけど、
みなさんは予備バッテリーどうしてるの?
グリップタイプかバッテリー単体かで迷ってます。 フォローフォーカスなんてものはあるけど、ズームをフォローしてくれるものは無いよね
スムーズに回せるようになるしかないかw 151です。
フォローフォーカス高いから、
ズームリングとピントリングに巻き付たバーで操作して、手動で撮影しました。
操作忙しいけど、結構いい感じで撮れますね。
どうせ手動だからとツァイスレンズ使ったりフォクトレンダー使えるようになって、空気感を交換できる感覚が気に入ってます。 へえ、ジップギアなんてもんがあるんですね
しかし、フォローフォーカスより高くねw ちなみに買ったのは、NEEWERのハンドグリップ付き リングギアです。
ギアが刻んであるからダイヤルも付けられるけど、1個1500円くらいで安くハンドルを軽快に使えるから満足してる。 >>160
ちなみに俺はピント&ズームレバーをシャッターボタン側に集めて操作してます。
持ち替えると手振れしやすいから、
右手の移動距離と頻度がかなりあるけど、思いきってすべてを集めたら使い易かった。 動画機としてのD750には概ね満足
1080P60のとき、外部HDMIモニタに撮影情報表示(RECマークが欲しいので)をすると
RECオンオフ時に外部モニタが数秒間ブラックアウトするのが唯一の不満点だけど、D800
に比べれば大きく進歩してるし、720P60なら大丈夫だし 動画はMFが基本とはいえキヤノンX7ぐらいAFが速いといいのにな 訂正
HDMI出力を最小の480Pに設定すれば、1080P60記録のときでも
外部モニタの数秒間ブラックアウトが発生しないことが判明した
D750最高w いちいち拡大表示してピント合わせるのマンドクセーよママン ひとつ上のレスで外部モニターの話をしているというのに・・・ 今日、虫撮りしてて初めて動画ボタン使ってみた。意外と面白いな。
原っぱで5分間うつ伏せ状態で動けなくなったが。 >>169
うん、一眼レフのときは基本的にMF。
スナップとかイベントとかの撮影は、いわゆるビデオカメラで撮ってます。 素人質問でスミマセン
EOS-Movieの圧縮方式のALL-Iって、対応できない編集ソフトとかありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています