【シグマ】Art Sigma 24mm F1.4 DG HSM Part1 [転載禁止]©2ch.net
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星景には、微妙に狭いんちゃうか
20/1.8の方が良い感じですぞ >>5
今後、どのようなartが出るか判らんので
安易にまとめるのはどうかと
24・35・50のみなら可能かも知れないけど
やはり用途が全く違うからな EF24mm1.4F II とこれどっちにしようか迷ってる… なんでコマ収差を全力で消しにかかってくれなかったんやー
と言いつつも、シグマならコマ収差抑制を優先した版を出してくれるんじゃないかと期待していたりする
やっぱり難しいのかな・・・ >>7
金があるなら純正だろう
35mmや50mmに比べて、新しいII型なんだから こっち書き込もうとして、シグマレンズ総合の方に誤爆した^^;
Art 24mm(ニコン用)が行きつけのカメラ屋さんに入荷してたんで、つい取り置き頼んでしまった。うちの財務大臣に予算申請せねば^^; >>7
宣伝になりそうなんでリンクは貼らないけど
某登山と星景のブログにart24のレビューが載ってて
コマ収差はEF24mm1.4F IIよりもかなり良好に補正されてると書いてあった >>12
あんなのじゃ有りません( ̄^ ̄)ゞ
無事予算が通りました。明日引き取ってこよう(^O^)/ Art 24mm 先ほど引き取って来ました。持参のD600(縦グリ付き)に早速装着。縦グリ無しだとバランス悪い^^;
取り敢えず、いろいろ撮りながら帰宅中。いや〜、ボケること。24mmはF2.8までしか持って無かったからな、楽しんでます。 純正のAF-S20mm f1.8とどっちにするか悩んでる。
24mmの方が湾曲気にしないで使えるかな? >>18
20mm と 24mm じゃ、全く別物だからな〜
湾曲以前に、20mmで構図を決めるのは難しいよ
それなりの腕がある or チャレンジ精神があるなら20mm
無難に使うなら24mmってとこじゃね?
24mmも、簡単なレンズじゃないけどね 家に帰って、F100に付けて見た。特に問題は無い様子。シグマのWebにフィルムカメラはF6/EOS1-V以外では使えないって書いてるから心配したじゃないか^^; >>20
F6/EOS1-V以外では動作確認してないだけとかw うむ、F6/EOS1-Vが使えて他が使えん理由がわからん >>19
8-16mmを16mmで良く使うんだけど、湾曲が気になるのと暗いのがねぇ。
キャッシュバッグやってなかったら純正は気にしなかった。在庫も不安定だったし >>23
俺はキヤノ使いだからニコンの事はよく知らないんだが
純正レンズならニコン現像ソフトのプロファイルで
湾曲が修正されるんじゃね?
シグマでも、サードパーティー製の現像ソフト使えば修正されるけど
やっぱ純正レンズ〜純正現像ソフトには、かなわないよ
特に超広角は各種収差なども補正されるから、
湾曲・収差が気になるなら純正レンズでRAW撮りがベストかと >>24
ニコンの純正現像ソフト = SILKY だから
サードパーティー製と変わらん罠 今日はF100に付けて、Ektar100詰めて持ち出した。バランスも悪く無いしAFも自分的には十分なスピード。気持ち良く撮れる。 http://i.imgur.com/fowur8j.jpg
先週Art24mmで初めて星景撮影してみたけど、いいレンズだぞこれ
十分にシャープだし、コマ収差も歪曲もよく抑えられてる
スコアばっかに頼ってるといい物が見えなくなるぞw 名だたる過去の名匠なんて、
お気に入りを一本だけしか使わなかった人のほうが、はるかに多い。
いまは機材評論家みたいなのが、あれこれ機材を持ってきては、
サンプルと称してつまらないものばかりを撮って写真家のフリしているだけ。
たまに、ああまだやっているんだと写真雑誌なんかを書店でみると、
ホントつまらないよね。あれらは機材メーカーがタダで配りはしても、金だして買うものじゃないよな。
そんなもので洗脳教育された人間が、高いレンズなんて買ったところで、
ほとんどの人がサンプルの真似ごとして終わるんじゃないの >>31
数値だけ見て、鬼の首を取ったように騒いでる >>27 とかは
「写真」を撮ってるワケじゃないんだろう
哀れだな〜と思いつつ、そっと閉じておけば良い ↑
ナルホド
これが
そっと閉じられなかった人ですねw キヤノン機での測定結果をニコン機の測定結果と比べてどうするんだ?D810で測定すると多分シャープネス上がるだろうな >>36
青森だよ
星景にはやっぱり明るい広角単が便利だね
ファインダーも見やすいし
超広角も出してくれないかなぁ >>37
青森ですか!
素晴らしい画像ありがとうございました。 18-35/3.5-4.5で星を撮ってみようと思ったら
ライブビューが真っ暗でござったwww
ピント合わせられないwww
やはり明るい単焦点でなければならないな
アルタイルでどうにかなったけど F3.5〜のレンズなんて幾らセンサー技術が上がって高感度に強くなっても屋外昼間用前提だからなぁ。 >>40
昼間にライブビューで、ほぼ∞遠の風景にMFでピント合わせて
そのままヘリコイドをセロテープで固定するのがセオリーです
月が出てる場合は、再度月で確認出来るし >>27
さすがに頭おかしいだろコレ
測定機材違うの並べて、NIKON偉い言いたいだけ >>45
ネットのレビューにもよく書かれてるけど、この焦点距離にしては凄くボケる
タムロンの15-30と迷った末、なんとなくこれにしました いや〜、ボケるボケるって嫁に力説してたら、あんたの頭よりぼけて無いって.....泣 >>46
同じ焦点距離とF値ならボケが強い方が性能は低いのじゃあるまいか。 >>51
素人なりの感覚からしたら、art35mmが好きな人は15-30の感じも好きなんじゃないかな。
開放から解像しっかりで、背景が微妙にぼけてピント面が浮き立つような感じ。
色乗りはタムロンらしく鮮やか。
素人もいいとこなので変なこと言ってても突っ込まないで おめ
自分にとっては初シグマでは無いけど、主力レンズの位置付けで買ったのは、24mm Art が初めて。勢いで35mmと50mmもポチりそうな自分が怖い^^; >>54
ニコン純正14-24mmよりいいんじゃない? 開放の二重線ボケがあんまり好きになれなくて、買ったけどあんまり使ってないな。
絞ればシャキっとするけどね。 先ずはAPScに繋いだら
開放から解像する神レンズだったわ。
高感度に上げなくても室内パーティが自然体で撮れた。 他の先行ART単レンズに比べ、
使っているガラスの材質の凄さが半端ねえ! 俺は35や50よりも24がダントツで一番好き
ボケと解像のバランスが凄くいい
これは本当に買ってよかった 24-35ズームが出ると24, 35は要らなくなるかもな 二線ボケも分からない人しか買わんだろ
絞って解像するのは各社横並びな訳だし 24-35の大口径、本当にでるのか
望んでいた1.4ではないが、感無量だわ
これもシグマお得意の解放からキレッキレだろうから
ぜひともマニュアルで使ってみたいものだ >>63
シグマより解像して二線ボケが絶対出ないレンズって何? あれ、おかしいなぁ
解像度だけならキヤノン純正の方が上のようだが?www
ttp://digicame-info.com/2015/04/dxomark-24mm-f14-dg-hsm.html >>68
27と同じ奴だろ
表の数字だけ見て鬼の首を取ったつもりかよ ボケの質をキヤノニコと比べて来いよ
いかに汚いか理解出来なければシグマで良いんじゃない?
このレンズ、二線バリバリでf/1.4の意味ねーしwww >>70
おまえさん、解像度の話をしていたのではないのか?
なんで勝手にボケの話にシフトしてんの? 63からの流れが理解出来ない千恵遅れかよ
解像度で負け、ボケで負け、シグマ厨悲惨www DxOのレンズレビューとかレンズレビューサイトの中でも下の下レベルの精度じゃん
lensrentalsの結果ならともかく >>72
だから、解像度で表の数字だけ見て鬼の首を取ったつもり?
そう確かめていたのだが、その件は触れないのか?
ていうか千恵遅れって何?
高村光太郎sageか?www 智恵子は東京に空が無いといふ。
ほんとの空が見たいといふ。 DxOの解像力のスコア(絞った時のピークの解像力)を見る限りでは、
シグマはそれほど高い値ではありませんが、色分けチャートを見ると、
開放付近の解像力はシグマはかなり優秀なようです。
要するに表の数字はある程度絞った(あるいは最高値を出す絞り値)の数字、ということでしょ
絞りこみありきの解像度番長を語るなら、なにも1.4の土俵なんて必要ないでしょ ボケ描写というのは様々な条件で変化するので、ぱっと写真見てあーだこーだ言う人はそもそも信用できません
写真を撮らない小僧さんはCGみたいな無機質な拡散を理想としてぶった切りますが、笑っちゃいますよ 俺の友達にツァイスしか使わないやつがいるけど、そいつが24Artはボケも良くて欲しいって言ってたな
35Artは嫌いらしいが 概して解放の解像度が高く絞っても解像度の向上があまりない、
あるいは逆に低下するレンズは、球面収差の少ない素直なレンズ
ということになっている
デジタル時代に100%当てはまるセオリーでもないだろうが、
このことは評価されていいのでは? 二律相反だからね、ボケと解像度
解像度高いと自ずとボケは汚いよ >>84
レタッチを駆使しても、解像度はどうにもならんが
ボケ味はレタッチでなんとでもなる。
モニタ上・銀塩プリント・網・・・それぞれでボケ味の
表現が変わってくるけどね。
出力ターゲットに合わせたレタッチは必要。 それを言っちゃ、お終いよぉ
解像度だって、明瞭度やシャープネスで誤魔化せるじゃん
やっすい高倍率ズームならまだしも、メーカー純正1.4単焦点なら遜色ないわ 機材を評価するのに「レタッチでなんとでもなる」と言ってしまうのは暴論でしかないわな >>86
誤魔化せるのは、解像度じゃなくて解像感。
これを混同してる初心者は多いんだよな。 >>87
レンズ設計において相反するパラメータなんだから
それをどう補うかは、実際の使用では非常に重要。
あれも満点これも満点・・・なんてレンズは実在しない。
マンガじゃないんだからw
カタログスペックやチャートの点数を語りたがる連中と
実際に写真の仕上がりで議論しようとする連中とを、
区別する必要はあるわな。 そもそもボケの特性をレタッチで補う必要はないでしょう
複雑なマスクが必要だし、一般論としては不適切
というか、85みたいな意見を見るたびに思うんだが、
ボケ描写が煩わしいときは大抵構図が悪いんだよね
だからボケをPhotoshopでいじろうってならない
レンズじゃなくて撮影技術の問題で、
サンプル画像でボケがーなんて言われるときは
ボケを確認するためにわざと中途半端な距離感で撮影してるってわけ >>85
それを言うなら、あなたの主張もボケ感じゃね?
あっ、平面チャートを撮影するのがお仕事な人かwww
仕上がりの話をしているのかと思ったら、単純なチャートの比較の話にすり替えられてビックリ >>89
写真の仕上がりで議論するとなると現像の技術論も当然含まれる
そうなるとレンズ本来の性能や特性とはまた違った話になってくるからこの場では適切でない
現像や仕上がりはまた別個に語られるべきだと思う >>90
言ってる意味が判らないがw
撮影は、常に撮り手のコントロール下で行われるものじゃない。 >>92
Jpeg撮って出しの性能で議論しても意味がないという話。
それは単なるカタログスペックであって、レンズ毎にある
「克服しやすい弱点」「克服しにくい弱点」を話し合う方が
よっぽど建設的だと思うけどね。
撮影技術・現像技術・レタッチ技術・出力技術。
全てが必要になるけど、本当に写真を撮ってる奴なら
付いて来れない話ではないはず。
他人が撮った作例や、チャートの数字を持ってきて
煽ってるアホは無視してればいいさ。 ボケをレタッチでどうのっていうのは、ポトレ撮る人かね
あれは半CG化してるから平然とそう言い放つのも分からなくもないが
>>93
ボケ程度をコントロールできないの? それは単なるヘタクソか上がりに制約のある広告写真か、あるいはレンズを自分に従わせようとしてる単なる頭でっかちか サードパーティーレンズの写りが
純正品と比べてそん色ない
これが全てでしょ
重箱の隅のつつきあいが何よりの証左 >>95
自分の世界が全てだと思い込んでる蛙は
周りから見ると哀れなだけだぞw Dxoで写真読み込むと補正がサムヤンとニコン純正の奴が出てくるんだけど、他のソフトは補正データでてくる? ニコンのCaptureNXでも24mm/1.4G扱いされるね
35mmも同じく 動き物を撮るんだけど、EF24/1.4LIIと比較すると合焦速度や追従性能はどうなんだろう キヤノンの撒き餌レンズのひとつ、
24mmF2.8と比べてどうでしょう? Eos Kiss X5で星景写真の撮影を考えていますけど、
APS-Cなら開放1.4からシャープに写りますか? いやいや。
カメラ新しくするより、レンズにカネかけた方がいいよ。 お前さん、kiss x5のセンサー性能分かってレンズ投資進めてんの?
分かって言ってるとしたら、欲しかったなあ撮った事がないのバレバレですやん 今持ってるレンズ構成や今回使える金額にもよるかもよ。 >>108
惜しかったじゃねーの?
欲しかったって何?w
日本語勉強して出直せよゴミ >>108
ゴミアンチほど惨めな生物はいねーなw
今時、レンズ性能を生かせないボディなんて
どのメーカーも売ってねーわ。 kiss x5って5年前の製品?そりゃあ普通に考えて、お察しな性能だろうに。
デジタル機で5年前の製品とか、今時のボディとか言わないよ。 >>112
星景写真では、ローパスを外したKissX5以前のボディも
現役バリバリだって知らねーの?
CANONは特に暗所での撮影に適してる。
これは俺の独断じゃなくて、そういうサイトでの評価な。
逆に、kiss x5のセンサー性能が劣ってるとしたなら
そういう客観的なデータを出して来れば良い。
単に【思い込み】な、レベルが低すぎる言い争いには
参加する気ねーから。 >>108
あれ?恥ずかしくなって逃げちゃったのかな?wwwww 未だに現役、とかCANONは暗所撮影に適してるとか、センサーとレンズの性能のバランスに
全く関係のない事しか言ってねーなこいつw
しまいにゃ散々煽っておいて
> レベルが低すぎる言い争いには参加する気ねーから。
ときたもんだw X5のノイズを星だと勘違い
いっぱいお星様が写って綺麗でちゅね〜 >>115
センサーとレンズの性能のバランスwww
なんだそれ?
思い込み・妄想もココまで来ると精神病クラスだな。 一般的な評価は、この記事通りで正解。
アホアンチに騙されないようにw
http://ryutao.main.jp/report_canon.html
アンチも最初だけ読んで脊髄反射するんじゃなくて最後まで読め。
ニコン他の評価も出てくるから。 D810Aが出てから、状況が一変した事を知らないロートルが居座るスレはココですか?
そして、ライトユーザーがカメラ改造すんの?
キヤノン特製極厚ローパスフィルターで鈍らしてどうすんの?
色々と矛盾してるし、シッタカなのはお前なんだよなー 一変してないけど
声高な奴がいるだけで天体系は依然としてキヤノンが大半
そもそも天体系に限らずニコンのシェアはだだ下がり中だがな
ニコ爺は減り続ける世界シェアでも見て失禁しとけばいいんじゃないの 買い替え出来ない奴は現実見れなくて哀れ
この一言に尽きるわ
無改造X5で問題無いならそれで撮った素晴らしい星景写真出して実証ヨロシク!! 求められてるのはライトユーザ向けのアドバイスじゃなかったの? >>119
キスデジ使ってる人間に、本体だけで30万円オーバーの
D810Aに買い替えろと言い張るニコ爺ってwww
そりゃX5よりもD810Aの方が総合的な性能は上だろうよ。
けど、本当の【現実】が見えてないのはオマエの方だわ。 あと、>>105 へのアドバイスが少ないのは
目的が理解できない部分も大きいな。
なぜ開放なのか? このレンズに限らず
少し絞っただけで解像度は格段にアップする。
入門機のボディなんて、どこのメーカーもほぼ一緒。
あとは使い方とレタッチ技術で画質は大幅に変わる。 まぁ多少絞れば大丈夫だろ。
本気の星撮り目的ではないのだろうし。
だが星目的で買うなら、レンズもさることながら
頑丈な三脚とポタ赤まで頑張ったほうがいい気もする。 >>125
105は星景写真って書いてるから、本格的な天体写真じゃなくて
星空が写ってる風景写真を撮りたいんじゃねーの?
三脚立てるのは面倒くさい、F1.4なら感度を上げずに手持ちで撮れる…
程度で考えてる気がする。知らんけどw 半日以上考えてそれかよwww
お前の上げたサイトに対するコメントを質問者に対する回答と一緒にすんなボケ
カメラ買い替えろとは言ったがD810Aを買えとは一切書いてないが?
Cなら80DにするだけでもオンチップADになってかなり高感度改善してんだけど
アフォだねー、何にも知らないんだなオマエ
取り敢えず回線抜いて吊ってこい 俺も最近このレンズ買った。
さすがに評判いいだけあっていい写りするレンズだね。
ズーム全部売り払ってF1.4シリーズそろえたくなったよ。 発売直後に買った。自分にとっての標準レンズ。これをフィルムでも使いたくて中古のF100を入手したほど。 Fランは全部潰すべきだ。
勉強する気なんてないのに、馬鹿がFランに進学して、就職できないし、親は財産を失う。
そして国は財政難なのに助成金を投入する。まさに社会損失だ。
国立は無償にして、早慶・MARCH・関関同立は今まで通り、
Fランへの私学助成は廃止すべきだ。 これと純正の24 1.8で悩んでるんだけど、2重線ボケ改善されてたりしないかな? Σは解像重視だから二線傾向が強い
ボケ重視なら2414Gを買うしかない ありがとうございます
やっぱりそうなんですね
中古で探してみます 純正の24LUより開放でのコマ収差,周辺減光でいうとシグマのほうがいいけど,DDPのDLOで補正したら,キヤノンのほうがよくなりませんかね? デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
OQ5K5 24mmでのボケに完全にやられて、昨晩ポチった。楽しみ。Art単焦点の沼にハマるか? 20mmと24mm
星ならどちらが綺麗に写るかな? Nikon 24mm F1.8 vs Sigma 24mm F1.4 キヤノン製デジタル一眼カメラのレンズ光学補正機能に 対応したファームウェアVer.2.00 のリリースについて
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/02/27/2120/ これ一本で海外旅行に行ってみた。
結果、圧倒的な信頼感。惚れ込みました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています