マクロ撮影総合スレッド [転載禁止]©2ch.net
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花や、昆虫などを大きく撮影したい!と思い、オリンパスE−M1とフラッシュFL600R、
12-40f2.8を購入しました。
そこでカメラはマニュアル、TTLストロボ撮影してみたところ、至近距離のものは
フラッシュが効きすぎて露出オーバーになってしまいました。
これを適正な露出にするには、ストロボ側で発光力?をマイナスにするべきなのでしょうか。
被写体と近すぎると、この手のクリップオンストロボではマクロ撮影は厳しいのでしょうか。 それは、マクロはマニュアルで撮影するもんだ!ということだと
考えて良いのでしょうか。
確かに絞り優先モードでやってました >>477
うん。
スレ的にはマクロレンズとリングフラッシュかリングライト。
オリンパス純正もあったハズ。
そもそもフラッシュというか、ストロボが必要な理由がわからない。 種類と状況にもよるが虫にはフラッシュは欲しいところ
花を撮影するのにフラッシュ使ってうまくやるのはかえって難しい
普通はやらない
1mm前後の微小な花を特殊レンズで拡大撮影するような状況は別だが
巨大ディフューザーとの併用だったらあるかもしれない
まあこれも特殊だね 虫撮りマクロなら、マニュアル調光で撮る方が楽だよ
感度と絞りを決めて何枚か撮れば、すぐ感覚は掴める 接写だとレンズのすぐ前に被写体があるんで、
そもそもクリポンではレンズにけられて被写体にすとろぼ光が当たらないだろ 昆虫などのマクロ撮影時に、露出が足りない・SSを上げたいときに
レフ板のようなものをかざすか、
ライトセイバー形状のLEDライトを使用して被写体に当てるかのどちらかを検討してるんだけど
どっちが良い成果をあげられるでしょーかね?
それかやっぱがんばって貯金してマクロリング行っとくべきですか レフ板かライトは誰かが持っててくれるの?一人二役? 昆虫って金属光沢の部分があるから、光源の形状がそのまま写ったりするからな。 大概のLEDは、余程近くから当てないと明るさが足らない。
リングストロボは影が出ない分、のっぺりした写りになりやすいし、
甲虫とかだと反射が不自然になる。
被写体周りに十分スペースがあるなら、影取りが手軽でおすすめ。 >>490
> 大概のLEDは、余程近くから当てないと明るさが足らない。
被写体から何メートルも離れて接写することはあんまりなさそうです。。。 昆虫とかだと動きを止めたいことが多いので
LEDだとやっぱり光量不足になりがちなんだよなあ ちっちゃいのを二つ左右から、ワイヤレスか光でシンクロさせるのではダメなの? >>496
eBayならその1/4以下で買えるうえに
ほとんどのフィルターサイズに対応するリングもついてくる
少し高くなるけどアマゾンにもある
色味に難はあるものの遊びで気楽に使うんならええんとちゃう? >>496
顕微鏡用の AC 電源仕様みたいだけど室内用? それを考えるとバラボラ型のミラーとか付けてもいいかもしれん >>489
> 昆虫って金属光沢の部分があるから、
かなぶんとかてんとうむしとか甲虫類の成虫だけではないかと 俺も幾つか自作してるが馬鹿にできないよ
軽いのと取り回しが楽なのでツインフラッシュより出番が多い
ちなみに「homemade flash diffuser macro」とかでググれば
様々なアイデアと、その作例を見ることができるのでおすすめ >>501
リングストロボなんかの反射が問題になるのは、甲虫類だけじゃないよ。
色んな虫の目とか、小さくても丸っこくて光を反射するものは影響が出る。
http://i.imgur.com/oMFg75m.jpg
http://i.imgur.com/gM4p1H5.jpg すげーなこんな近寄って逃げないのか?
俺60マクロもってるけどトンボの複眼がわかるような写真が撮れる気がしない
なにかが決定的に違っているのか俺の思い違いか 超拡大で昆虫と植物と…を買った
すげー楽しい
見てるうちに刺激されてツインフラッシュをポチっちゃったよ >>511
>>513
尼の在庫切れとる!あんたらの仕業だな? 尼はずっと品切れで法外な値がついてるね
俺=511はHonyaclubで買いますた >>514ですが、安原製作所のナノハです
ボディが深度合成できないやつなので、ボディが先かなと1年くらい悩み続けてました そこまで高倍率だとカメラ内深度合成って使い物になるのかな
Zerene Stackerとか使った方が良さそうだけど 超拡大本、品切れプレ値だからって尼のレビューで星1つ付けるのは違反案件だろ あれがなきゃお高く買ってしまうところだったので
特別に許す >>518
513です。在庫切れてたんで、とりまカートに入れといただけだよ 俺もつられてヨドで買った。
よく見るトンボの複眼のドアップとか、やっぱオリンパス6028とカメラだけで撮影できるってわけじゃ
ないんだな。
とりあえずマクロ用のフラッシュはやっぱり必要か。フォトショップで深度合成にチャレンジしてみようと思う >>526
リンク先見ると、クリップオンストロボにディフューザー(プラ硝子)なんだな、ふーん たしかにプラ障子は軽くて薄くて使い勝手が良さそう
接着性だけがいまいちかな ライカベローズ2にcomponon-s 50mm f2.8を逆付けしたいんですが、この場合ベローズとレンズの間につけるリングは何を選べば良いのでしょうか?
調べてみたのですが英語に自信がなく確証が持てません
43-52mmのステップアップリングと52mmの反転リングの組み合わせを採用した場合、ベローズ側のアダプターは不要だという考えであってますか?
純正レンズであれば16558や16598などのリングを経由して使うもののようですが、そのリングの代わりに52mmの反転リングを用いるという事なんでしょうか? Travor FF-390Dが到着
うーん、これは良いものだ
左右の明るさを変えられないとかTTL調光できないとか低機能なのだが
とにかく軽いし発光部の取り回しも楽、そして安い
この気楽さは低機能を補って余りある
なぜ日本で売ってないのか不思議 >>530
気になってる
どこのサイトで買いました? >>531
eBayより1000円ほど安かったんでAliexpressで
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http://unicorn-syorin.com/index.html 最近マクロ始めた者ですがちょっと困ってます。
被写体にほぼ最接近くらいで三脚固定でMFでちまちまピント面を奥にズラしながら
撮った画像をフォトショで深度合成してるんですが
出来上がった画像のあるジャスピン部を縁取るようにボケた部分が出来て
どうにもキレイに出来ません。
ピント最前部から最奥部まて10mmくらいなんだけど。
巷にあるガチピン深度合成はどうなったらいいんでしょか? >>536
フォトショップのスタッキングがマクロ向きではなく、風景でもレタッチ前提
同じデータでフリーソフトのcombine使ってみるといい
https://sites.google.com/site/myrmekophilos/czm >>537
あぁ、windowsなんですね
私はMacしかないもので… >>536
そらE-M1買うのが一番てっとりばやいで >>538
macか…
探せばいろいろあるからがんばってな
マクロやるならひとまずフォトショの深度合成はオマケ程度だ 横からだが、すごくタメになった!
有り難うアンド感謝。 デュアルOSはちとムリだから仮想探してみたけど買わなきゃ無いんだね。
合成ソフトもだけど、マクロで手前と奥だとインナーフォーカスだと大きさ変わる上に
ボケが溶け合って判別不能になるのかな
敷居が高すぎる
研究が必要だなあ どんなカメラかは知らないが、フォトショでもF16くらいまで絞って撮ったスタッキングだと成功率は上がるぞ とりあえずHelicon Focsの試用で試しました。
一応満足いく感じです。
次はもっと撮り方を細かく行こうと思います。 linux 環境で深度合成はどうなってるんだろう?って思い、
調べてたら ImegeJ ってのが Java VM 上で動いて MAC 用も
あるみたい。まだ試せてないので使い勝手とかわからない。 linuxで深度合成しています。
カメラはオリンパス OM-D E-M1 Mark IIで
ソフトはZerene Stackerを使っています。
JAVAで動いているのでMacやWindowsでもOKです。
http://i.imgur.com/ZtRTdBY.jpg
http://i.imgur.com/zFATvJh.jpg
http://i.imgur.com/tiKSqNM.jpg >>551
Zerene Stackerは合成に使った写真を切り替えて
合成後の写真にレタッチ(必要な部分をコピー)出来るので
後から修正しています。
彼岸花はレタッチに5時間位かかりました。 手持ち撮影で此処まで出来るのがなぁ。
OM-D が欲しくなる。 M1はカメラ単体で深度合成できるからすごく手軽に楽しめる
しかもなかなかのモノ >>555
2時間位だったと思う。
彼岸花は蕊を書き直していたので時間がかかりました。 >>556
偉く難しい漢字をっっ
しかし、そんなに時間がかかるのか。
なにか素材を撮影してやってみるかな。
オリンパスは手ぶれ無敵で、マクロも賢いとなると
欲しくなるな。 脅威の映像(画像)を得られるのなら、
CGでもなんでもいいと思う。要は心揺さぶられたらいいんだよ
まあデジカメなんてある意味CG エプソンイメージングギャラリーでそういうの見た
A全判ぐらいの巨大印刷で25cmまで寄ってもシャープなマクロ撮影 光を操る「光画」なら問題なし
てか、深度合成しないと高倍率マクロはそもそも成立しないジャンルなので、許してやれ オリンパスE-M1(初代)をゲットしたので、
花や虫などのマクロ撮影を深度合成でやってみたいと思っています。そこで、
フラッシュ類をできるだけ安価かつ効果が見込まれるものを購入したいと思うんだけど
触覚LEDのMAL-1か、1万円以下のLED光源(乾電池駆動)だと
どちらがオススメでしょうか。
MAL-1はかなりスポット光源的だけど、左右から被写体を照らせるのでこれはこれで
影消しが捗るかなと思っています。安いし 水滴写真って誰でもやっている手法ですか?
知り合いが10年以上前から撮っているのと同じような写真がテレビに出てきてびっくりしました。数年前から有名になっているようですが。 >>565
大昔からあるよ
EOS学園的なところいったら
専門のカメラマンが教えてくれる >>565
最近話題になってる人は
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QHRIG 100ミリマクロ(フルサイズ機)で物足りなくなったのでレイノックスDCR-250を買いました
フラッシュがあれば手持ちで行けます。一脚があればなお良し
三脚は接写だとワーキングディスタンスが短くなるので、
アイレベルならV4ユニットのようなフリーアングルアームがあるとかなり便利っぽい
あと拡大倍率によってはピント合わせのために微動装置(フォーカシングレール)が必要と
三脚も強度と可搬性がよくないと、歩き回っているうちにしんどくなる
ベルボンの製品は入門には非情にいいけどそこから先のものは自分で探さないといけないのね・・・ 三脚に載せる前提なら回転式三脚座の付くレンズ選んでる。
後はケーブルレリーズにミラーアップ設定だけど、
レリーズは無線でも良いし、ミラーレスだとミラーアップは
関係ないか。 ニコンだけど、ミラーアップいちいち面倒なので、露出ディレイ機能(3秒設定)を活用してる >>570
三脚の剛性は気になるところだけど
発想の転換で、使える状況ならミニ三脚が
足が短い故に、剛性面でも結構有効ですね 等倍以上のマクロ撮影に関心があって海外サイト調べてみたんだけど
あちらさんの人気三脚はベルレバッハ木製ミニ三脚でなるほどよくできている
Berlebach Mini-Tripod with levelling
https://www.berlebach.de/?bereich=details&id=98&sprache=english
高さ調整は開脚&伸縮でやれという男らしさ
ごついフォーカシングレールやフルサイズ機を載せても問題ない耐荷重
風雨上等&メンテナンス性のよさ
レベリング機能があとちょっと下向けたいときに使えそう
日本のショップで買うと倍近くぼられるんで個人輸入を検討中
私はペンタックスK-1なのですが、手振れ補正が強力なので一脚と併用すると
クリップオンストロボの使い勝手も向上して100mmマクロくらいならかなりいけます 俺のマクロはインドア専門だから三脚より撮影台
アウトドアマクロは冬も夏も過酷で頭が下がるよ アウトドアでフルサイズやってますがM4/3勢が多いのは納得します
アクセサリも持ち歩くのでボディ数100gの差がシステムの差になって堪えます
あと2倍以上の要MFな拡大撮影をする場合はベルボンのセットじゃなくて
それなりのレール(スライダー)とマクロに適した三脚が必要なのだと実感しました
レールもフルサイズ機だと最低限、マンフロットじゃないと厳しいかな?
ベルボンのものが安くて軽いのでいいかなと思ってたんですが、
マクロ専からの評判はあまりよくないみたいですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています