!!!!映画用 Cマウントレンズとデジカメ!!!!!! [無断転載禁止]©2ch.net

1ルミエールカメラ、大沢カメラ、上野由日路が嫌い2016/01/15(金) 18:40:28.58ID:J8E068Df0
 http://wwww.flickr.com/photos/astroman-photo/sets/721567621629204064/

昔の映画撮影用のレンズのⅭ(16mm)マウント、Ⅾ(8mm)マウントとデジカメの相性について

 語ってみよう。いまやアマチュアでも世界の監督が使ってたような動画が撮れる時代

 デジカメも安くなった今挑戦してみよう。

127名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/02(木) 17:45:34.45ID:RlUFVgIV0
 Cマウント用ボデイだったら何が良いの?アンジェニュー凄いって買ったが
 フィルムの時代は知らずにスマホで写真の楽しみ覚えてデジカメは高級コンデ痔持ってるが

128名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/02(木) 17:54:55.89ID:5wAky+dO0
omg

129名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/04(土) 02:24:30.68ID:wyMhplO20
ズームレンズ買ったんだけど、ピントが指標からずれていて、
近くにしか合わせられないんだけど
これって無限遠が出てないってやつ?

130名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/10(金) 17:57:13.82ID:I8X/8GCv0
さすが映画撮影用だね、描写力凄い、特にアンジェニュー10mm、15mm、25みり
シュナイダー、ベルチオもすごい

131名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/10(金) 18:54:18.42ID:A8dy9zLG0
>>129 カメラ屋で自分のOM-D持って行って買えよ

132名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/11(土) 01:25:13.31ID:g/F9HfZ40
129だけど
>>131
???
どういうこと?
OM-D持ってないし

133名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/11(土) 02:30:09.62ID:SskMBZO90
Cは昔のレンズだと無限がレンズによってまちまちで合ってないこともあるから案外いい加減

134名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/13(月) 09:35:41.14ID:duJc8KX30
α7は?α7でスイーターつけるとかっこいい

135名無CCDさん@画素いっぱい2017/11/28(火) 17:19:32.17ID:m2niEkIJ0
アンジェニューの10mm、15mm凄い

136名無CCDさん@画素いっぱい2017/12/06(水) 16:17:03.96ID:Db4qSvWT0
ヌーベルバーグの映画撮影に使われたアンジェニュー、ベルチオが
今デジカメにアダプターはめる事で復活

137名無CCDさん@画素いっぱい2017/12/14(木) 11:32:03.54ID:DgoFiGod0
Cマウント

138名無CCDさん@画素いっぱい2017/12/15(金) 18:13:26.49ID:As9zHthP0
シネレンズってなんなん?
35mmのレンズのこと?
それともフィルム用全般?

139名無CCDさん@画素いっぱい2017/12/15(金) 19:23:38.98ID:wON+qzGh0
簡単に言うなら映画用っていうか動画用のレンズのこと
写真用に比べフォーカスやアイリスが操作しやすかったりする

140名無CCDさん@画素いっぱい2017/12/15(金) 19:40:01.95ID:FEC4cqe+0
あと、糞高い

141名無CCDさん@画素いっぱい2017/12/16(土) 07:21:38.15ID:SMBq96Tw0
なるほど、と言うことは
映像素子のサイズではなく、操作性の仕様のことで
シネレンズはスーパー35mmやこのCマウントのも
あるということね?・・・よね?

142名無CCDさん@画素いっぱい2017/12/16(土) 10:55:29.89ID:i6OPo0mB0
Cマウントの16mm映画撮影用レンズは10.26X8.8mmの
フイルムに。
それを数10m先の幅5.5mのスクリーンに投影する。
したがって相応の描写力(1mmあたり5-600線)がないと
ぼけた映像になり、客はクレームをつけるだろう。

ただデジタルでは輪郭強調が強いレンズが多い為
嫌う人もいる。
35mmレンズで優秀なのでも1mmあたり250線の
解像度であった。

143名無CCDさん@画素いっぱい2017/12/16(土) 11:14:24.66ID:pBVmF+nP0
>>141
そうだね
センサーサイズやマウント関係なくあるよ

最近だとシグマなんかは同じ光学性能のレンズでスチル用とシネマ用の両方を出してたりなんかする

144名無CCDさん@画素いっぱい2017/12/17(日) 12:07:09.67ID:W3ojPNwE0
パナの「LUMIX GH5」のHPに

>GH5ではより広い画角での4K撮影が可能になり、広角のシネレンズでも、
そのレンズ本来の画角を保って撮影することが可能になりました。

て書いてあったんで

「マイクロフォーサーズって、スーパー35(APS-C)よりコマくなかったっけ?」

と疑問に思ったので・・・

145名無CCDさん@画素いっぱい2017/12/28(木) 14:13:58.46ID:qdBZ3ZMb0
ベルチオ9mm、10mm凄い

146名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/05(金) 22:52:05.08ID:4oABjXaF0
デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報

グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』

AO178

147名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/10(水) 11:19:26.75ID:6aQNyVOc0
やっぱキノプチックが凄い

148名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/17(水) 06:47:11.14ID:z51dbQN40
やっぱ俺たちは昭和の世代、16mmでテレビも映画も撮影してたよ。CマウントDマウントレンズはルイルイ!



             太川陽介

149名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/28(日) 17:46:02.18ID:vHbenZkb0
>>108
16mmフィルム使用の映画用カメラのマウントの一つにCマウントがあった。
スクリュー式のマウントになる。
8mmカメラは、スクリュー式のDマウント。


35mm映画用カメラ=商業映画で使用される。
16mm映画用カメラ=ニュース報道、テレビ映画、インディーズ映画、ハイアマチュア
8mm映画用カメラ=大衆のホビーユース

映画の撮影もデジタルでの撮影が一般的になった。
映画用のフィルムカメラも終わりが近づいている。
映画館もデジタル上映になっているから、35mmフィルムの生産も終わるよ。

150名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/28(日) 19:13:10.53ID:e0pm/g/i0
>>149 映画の撮影もデジタルでの撮影が一般的になった。
映画用のフィルムカメラも終わりが近づいている。

コダック倒産のときの復活交渉で
ハリウッド産業が必ずこの数量の購入を約束すると
超長期契約でコダック映画用フィルムの生産続行決めてるから フジは蚊帳の外でアボン
今後も一定数の映画はフィルム撮影 ハリウッド以外は別だけどね

フィルムがなくなるのはまだまだ先よ
そもそも映画のデータ保存に使われてるのが現在フィルムだしw

151名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/29(月) 05:19:09.15ID:+QH1yPCu0
>>150
すでにハリウッドでも、4Kビデオで撮影してデジタルデータで配給し劇場も4Kプロジェクターで上映が一般化している。
たしかに貴殿の仰るようにフィルムに拘る監督がいて今もフィルムによる撮影や上映が行われている。
それは35mmフィルムが4Kビデオよりも解像度や情報量が多いというアドバンテージがあるから。

しかし8Kになると35mmフィルムの解像度を凌駕するんじゃないのかな?
そうなると、わざわざ低解像度のフィルムで撮影する監督は居なくなるだろう。
8Kビデオプロジェクターのほうがフィルム上映よりも解像度が上回れば映画館もデジタル上映だけになる。

世界中の映画館のフィルム上映の為の需要が無くなれば、フィルム生産施設の維持費用はコスト割れする。
8Kビデオカメラや8Kビデオプロジェクターが一般化した時にフィルムは終わる。

152名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/29(月) 12:41:29.45ID:FnZ8xN+i0
8Kの解像は半端じゃないからね。
4Kは流石にちょっとショボい。
6K程度で十分だと思うが。

153名無CCDさん@画素いっぱい2018/02/18(日) 07:33:27.87ID:J8DedIKU0
>>151
2K=1920*1080=2,073,600 約200万画素
4K=3840*2160=8,294,500 約800万画素
8K=7680*4320=33,177,600 約3,300万画素

35mmリバーサルフィルムのデジタル換算画素数 は、約1億5000万画素
全然フィルムのほうが情報量が豊かです。

154名無CCDさん@画素いっぱい2018/02/20(火) 21:16:23.31ID:TvCkIPSD0
アストロベルリン使って見たが、これ以上の物を求めるのはやめようと思った。

155名無CCDさん@画素いっぱい2018/02/26(月) 11:08:46.79ID:OSnXHUEs0
コダックのエクターの長い玉欲しいが

156名無CCDさん@画素いっぱい2018/02/26(月) 11:39:22.47ID:D0syDL3u0
>>153
それってフイルム粒子を無視しているね、現在市販され
ている最も微粒子なのはISO100、35mm判で撮影して鑑賞
限度は4ッ切りあたりが限度。

換算画素数なんて意味あるの?

157名無CCDさん@画素いっぱい2018/02/27(火) 21:09:12.55ID:hWWO6B4M0
>>156
いや35mmフィルムの解像度や情報量は、デジタル換算したは恐ろしく高いということに間違いはない。

youtubeに昔の8mmフィルムの映像をHD化してアップされているのを見ると充分に鑑賞に耐える。
ゴミやキズが恐ろしく大きくて驚くが、映像そのものはHDでも問題ない。

昔、イギリス人の映画監督デレク・ジャーマンがアマチュアのホビーユース用のスーパー8で撮影したものを35mmにブローアップして映画の一部分に使っていた。
確か「アンジェリック・カンバセーション」という題名で映画館で観た時、8mmフィルムのシーンは荒くなって明らかに解像度は低いが見ていて面白かった。

あの小さな豆粒みたいな8mmフィルムでHD可能ということだ。
さすれば16mmフィルムからの4k化は余裕だろう。
35mmフィルムに至っては、8Kどころか16Kでも楽勝だろうということだよ。

158名無CCDさん@画素いっぱい2018/02/28(水) 07:52:48.89ID:o4d8+tK30
映画にすり替えて反論されても意味がない

映画は一秒24コマで撮影するから感度は10や
25、従って戦前のフイルムでも粒子は細かく
撮影レンズは1mmあたり5-600本の解像度を
必要だった。

単に35mmフイルムの情報量や解像度が高い
といっても感度と反比例していることを
すっぽかして語られても迷惑。

今は一般ルートで低感度フイルムの入手は
難しい、ポジでもネガでもISO-10や25の
フイルムが一般販売したら語る資格はあ
るだろう。

159名無CCDさん@画素いっぱい2018/02/28(水) 11:54:24.34ID:NVo/yZEe0
35ミリのトライXで全紙に伸ばして写真展やって来たが、全く問題ないよ。
と言ってみる(^ ^)

160名無CCDさん@画素いっぱい2018/02/28(水) 15:15:37.65ID:/dhwdPpm0
>>138
映画撮影に使われていた動画フィルムカメラに付いていたレンズのことだよ。

もちろん映画館で上映される大手映画会社の娯楽映画は、35mmフィルムで撮影されていたのでレンズも巨大で手軽には扱えない。

ここで語られているのは、報道ニュース映画やアマチュアが使っていた携帯性に優れた16mmフィルムのカメラに付いていたレンズのこと。
アマチュア向けに作られていたスイスのBolexのカメラがCマウントだった。
あと、ニュース映画のカメラマン御用達アメリカBell&Howell 70-DR 16mmカメラもCマウント。

1番凄いのはドイツArnold & Richterのアリフレックス16ST。
ただしマウントがアリマウントになるがね。

アリマウント用のレンズで動画を撮りたいな。

161名無CCDさん@画素いっぱい2018/03/27(火) 14:14:05.54ID:5HMM+sRc0
8o用のスイーターとかは?

162名無CCDさん@画素いっぱい2018/03/27(火) 16:55:32.57ID:Lh+gtQcQ0
キノプラズマートは別格。
他のレンズではどうしても出来ない表現力がある。

163名無CCDさん@画素いっぱい2018/03/27(火) 17:33:53.33ID:uRgB1YH50
>>161
8mmカメラのスィターは作りがしっかりしてますね。

でも使えるカメラが限定される。
16mm ムービーカメラのCマウントレンズのイメージサークルでも小さい。
M4/3でもケラれるから、APS-Cサイズも当然ケラれる。

それよりもっと小さいサイズの8mmムービーカメラのDマウントレンズ。
ニコワンかPentax Q くらいのセンサーサイズのカメラじゃないと使えないんじゃないかな?

164名無CCDさん@画素いっぱい2018/03/27(火) 18:45:29.47ID:qFmKTMJX0
ニコン1でもCの25mmより焦点距離が短いと
ケラれる。
m4/3はCでは40mm以上。

165名無CCDさん@画素いっぱい2018/03/27(火) 23:40:50.64ID:8sTkVlUK0
>>164
>ニコン1でもCの25mmより焦点距離が短いと
>ケラれる。
>m4/3はCでは40mm以上。
それは一概には言えない。
V1を使っているが、20ミリでもケラれない玉はある。

166名無CCDさん@画素いっぱい2018/04/17(火) 20:17:56.31ID:k/mz68f10
みんなのオススメのcマウントレンズ教えてほしい
今持ってるのが
イルミナー25mm F1.4
スウィター25mmF1.4 AR C
TVフジノン25mmF1.4

cマウントめっちゃ楽しいね

167sage2018/04/17(火) 22:03:19.84ID:pKNusyLK0
>>166
kowa

168名無CCDさん@画素いっぱい2018/06/09(土) 16:23:38.43ID:sTMeW6Sw0

169名無CCDさん@画素いっぱい2018/06/10(日) 16:05:24.78ID:kTQ9Lx0L0
創価学会、警察と在日マフィアによる集団ストーカーの証拠動画
 警察車両ナンバーつき。
https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo

恐ろしくてお漏らししそう。´・ω・`

170名無CCDさん@画素いっぱい2018/06/22(金) 10:29:52.02ID:lbEaYKoA0
 澤村徹って何者?

171名無CCDさん@画素いっぱい2018/08/03(金) 08:53:08.93ID:mG/crvFEO
というかフィルムムービーカメラってレンズが外れないじゃん

172名無CCDさん@画素いっぱい2018/09/24(月) 10:41:43.05ID:M3M+70d80
 8mm だろ?

173名無CCDさん@画素いっぱい2018/09/24(月) 11:43:55.78ID:0lQKvDF10
8ミリはDマウント、16ミリがCマウント。

174名無CCDさん@画素いっぱい2018/10/05(金) 21:34:21.91ID:8N+34MeL0
普通にCマウントレンズをデジ一眼に付けてもイメージサークルが小さいから蹴られるよね。
しかし、PanasonicのGHとかクロップ撮影したら蹴られないでHD録画できるんでしょ。

最新のカメラで4K録画する時にCマウントレンズでクロップして蹴られないで撮影とか出来ないのかなぁ?
2Xテレコンをかましたら、クロップして4Kで使えるならと思いました。

助言を頂けたら幸いです。

175名無CCDさん@画素いっぱい2018/10/10(水) 03:37:49.95ID:ia+6poa20
>>174
M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

176名無CCDさん@画素いっぱい2018/10/10(水) 22:05:53.27ID:A9uRD5/F0
>>175
助言ありがとう。
これは私もチェックしていたんだけど、物理的にCマウントレンズは着きそうにないね。
使えるレンズが限られているアダプターですね。
同様に使えるレンズが限定されているアダプターは他にもチラホラあるんだが、Cマウントレンズは難しそう。

Kenko リアコンバーター MILTOL 2X MILTOLシリーズ用 KF-2xRC

これってM4/3で使えないかな?

177名無CCDさん@画素いっぱい2018/10/11(木) 09:32:36.11ID:z7d14vl80
Tマウントレンズ用テレコンみたいだから普通に考えて無理
普通にCマウント用テレコン買って試してみれば?

M42経由ならフランジバック無視した薄型アダプタとかもあるからどうにかなるかと思ったが、
C-M42 + M42テレコン + M42-M4/3薄型
で、テレコンの光学系の位置調整ができればいけるかどうかぐらいか

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