AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>950
誰がボディ単体の時の話をしたんだよwww
嘘も百回言えばホントになるってかwww
妄想でファビョってんじゃねよwww >>949
ニコンレンズリュック600 Vはどうかな
空きスペースに他の収納出来るしフード付けたままでも入りそう。
ゴーヨン、ロクヨンにスペックアップしても使えるし純正だから安心。
ニコンに問い合わせてみたらどうだろう。 これとシグマ150-600を比較しながら検討しておりますが
この作例はおおよそ当たってるとしていいのかな?
画像をよく観察しても500と600との差より
画質の差のほうが大きいようなので月撮りを想定してトリミングするにしても
200-500のほうが分が良さそうなんだけどもそういうことでOKですか?
自分の中での最終確認みたいになってますがw タムロンが作っているだとかタムロンのOEMだとかいう噂あるが
そもそもタムロンに200-500oなんかあったっけ?
じゃタムロンの150-600oと比較して似た絵なの? 150-600の良いとこ取りしたのが200-500だぞ >>958
大昔から作っていたが、詳しくはタムロンのスレ行って聞いておいで。 >>958
150_600をベースに余裕代噛ませて200_500とか訳わからんこと言ってるのを前見たが...
胡散臭いわな 胡散臭いも何も中国にニコンのレンズ工場もう無いのに未だにメードインチャイナじゃん。 全部が状況証拠でしか無くて確定できる証拠もメーカからの名言も無いんだから推定でしかない。 経済学や経営の知識で語るとタムロンに委託するよりも
ニコン自社で海外を利用した製造生産したほうが自然で効率的 つまり価格が安いという事と製造国が被っている?ぐらい共通する根拠がない
もしも本当に主となりタムロンが開発製造に関わっていたら噂ではなく”確証”になっているはず
規格も異なる上に他に例もなく、同じことを連呼している2ちゃんキモオタの噂でしかない
客観的に判断してそれ以外ないかな >設計したのはタムロン
100歩譲ってマジだとしても
「開発するニコン社員が得た情報の1つに友達のタムロン社員のアイデアもある」
ぐらいものでしかないでしょう
へんなおじさんを設計したのは志村けん
これを沖縄のおばさんというようなもの ■◇▽▲□○▲◎△○撮り鉄の決まり▽○□▲◎▲◎△△□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 35oF1.8のISO100と同条件で撮影
一番上
D800
中段
D4
一番下
D2X
http://otonaninareru.net/wp-content/uploads/2015/08/testd4.jpg
カメラの進化はまやかしなのか・・・ 200-500とD7200ユーザーのキモさは異常。
一緒にされたくないんで売っぱらってサンヨン買ったわ。 >>969
こんな小さきゃ違いわかんないよ。
ホワイトバランスは大きく変更してるけどね >>969
ココでそれを晒す意味は?
頭悪いのか? 望遠側で止まっている被写体を撮影する場合
この3つのレンズを解像度で比較するとどの程度の差があるの?
ニコンは500oなので600o換算でトリミングする前提で真っ向勝負したと仮定して
主観でもいいので解像度を10点満点で評価してみて
貧乏人の安物と言っても高価なものなのでお願い
ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) 恐らくこういうのって何パターンかの同条件を比較しなきゃ
他人の作品あれこれ見てまわってわかるものじゃないよね
比較が好きなマニアぐらいしか深入りした知識ないかもしれないけど
経験者さんいましたら蘊蓄聞かせてください
調べた限り個人的主観で言うと解像度に関してはどれも差がないような気がする
タムロンでもシグマでも600oの絵はきっちり解像されてるような気がした
だから500oのニコンは明るいとはいえ不利なのかなぁと思ったり
色合いはイメージ込みでニコンが良いのかなと思ったり
シグマは彩度落ちるイメージあるしタムロンは色がズレるようなイメージがある
このレンズ達に限ってはどうか知らないので説教してください ニコンのスレという不公平さもあるけど
ついでに最後にこういう角度からの意見だけど
200-500持ってるニッコールユーザーからしてみれば
シグマやタムロンの150-600を買い足す意味、買い足すメリットってあるのかな?
少しでも広角で撮れるからというのは無しで200〜として考えた場合です >>974
ボディー何?
>>977
シグマCの方が多少軽いしストラップホールあるから取り回し良さそうで検討中。
数百グラムの重量差で大きく変わるのは70-200のVR2→FLで実感済。 >>978
写り自体は調整に出すこと前提だとシグマのが解像してる、特に中央
ただしシグマも500o超えると良くないので、500oでトリミングして使ってた
歩留まりはニコンのが2割ぐらい良いかな、手ぶれ補正は圧倒的にニコン
迷ったけどD500に付けた時に200-500がやる気出したのでシグマを売却
150-600Cだと嫁でも数十秒は動体追えてたけど、200-500だと直ぐに重いから要らんと言われる
この人はタムに落ち着いたみたい
ttp://www.woodpecker.me/gear/index.html >>975-977
多少解像の差があってもピントが合わなきゃ意味無いからね。
ライブビューでピント追い込んで撮影するだけなら話は別だけど、AF時の明るさと安定感で純正一択じゃね?
ピンボケで逃した一瞬は取り返せないから。
どうしても解像にこだわるなら頑張ってゴ−ヨン、ロクヨンに逝くべき。
汎用性を考えると純正一択。
>>978
exif見よう。 >>974の画像はExifない気がするんだけど皆見えるの?
良く撮れた絵だね、カメラもレンズもわからない
言われてみるとしっかり再確認できるね
解像度どうこうの前に極限までピント追い込んでからの話なので
三脚量産前提ならタムロンA011でも比較できそうだけどそうじゃないもんな
やっぱり明るくて、手振れもよく、AFも良い、ということならニコン一択ってことですね、招致しました
それを思うとありえないほどよっぽど本腰吸えて量産覚悟ならタムロンもシグマもニコン超えは不可能ではない、そういうレベルな気がするね
微妙な差だとしても後発のタムロンも良さそう、しかし価格で妥協すれば古い安価な500oもあれこれあるけど
あの辺になると色乗りも良くないし完全に止めてもぼんやりだからね
ちなみにシグマの50-500は過去に使ってたけど完全に止めても500では甘々だったね、色もよくない
価格でこのレンズを酷評していた人がいたが全く同感だと思った、他のレンズと比較すればお世辞にも
この価格でこれだけ撮れればOKです、的なことはいいづらかったな
85000円ぐらいだっけ今でも、それに比べるとタムロンも600シグマも全然高解像度で良さそうだけどね
結局ね、妥協してA011にしても中古で6万、上見てニコンの12万数千円
結局ニコンニコンってなるんだから安物買いの銭失いにならないようにニコンをオススメしますw その三本予算以外に選択肢ないでしょ。
タムロンOEMだとしても純正が一番信頼できるのは
仕方ないでしょ。
シグマとニコンで大きく違うと感じるのは
露出がシグマは暗めというかニコンが明るめなんだと思う。 リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし 、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
はよはよ工事、徳洲会!はよはよ開発、徳州会!!
はよはよ禁止、バリトンサックス!はよはよ処分、バリトンサックス! >>981
D5
ISO3200
f5.6 1/1600 この画像に限ってexifで見てもエラー(空白)なんだけど、どうしてだろう? >>987
スマン、うpした画像exif消える仕様だったみたい。 ISO3200でこれなの?
ノイズ感もなく超綺麗
恐ろしく高級機だけど「ザ・写真」って感じの透明感
よほどのセレブでなきゃこんなカメラ勿体なくて持ち歩けないや 君達は純正だの信頼性だの偉そうに語っているようだが
このレベルの月も撮影できないわけだろ?
イエスかノーで答えてみろ、そして現実を知れ
話はそれからだ
http://iup.2ch-library.com/i/i1877350-1514098184.jpg ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
○▲◎◆○◇▽■■◎▲□△◇■◎◇○●▽■○▲●◎○▽ おお凄い!
早速質問ですが宜しくお願いします
鳥の撮影を趣味にしておりまして、メジロからモズからサギからカラスにハトと
鳥なら何でも写真にしてしまうほど鳥撮影に嵌っております
現在D100と50-500(シグマ)で手持ち撮影してまわっておりますが
タムロンやシグマの150-600とニコンの200-500の3本で購入を検討しておりまして
問題視していますのは画質ではなくて被写体を捉えるAF性能や手振れなどについてなんですが
鳥を追いまわして撮影する上で順序を付けるとどのレンズが適していますでしょうか?
スコーピオンキングのおっさん並のかなりの力持ちなので重さは気にしません APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM より
タムロンもシグマもニコンもAF追従は上でしょうか?
今のこれより鳥を追いまわして撮影するに適しているなら
財布を開いて中身を確認し、月給の兼ね合いを考慮して
脳内計算で購入するレンズを弾き出そうと思います >>986
レンズが暗いからある程度は仕方ないけど
シャッター速度速すぎる。
せいぜい1/800だろ。
少し流すだけで1/500ぐらいは楽に取れる。 >>990
月を撮るのが目的だったら200-500は無いだろ。
機材は適材適所で選択しなきゃ。 >>993
レンズより先にボディの更新を・・・
同じ位の金額出すならD7500でも買った方が幸せになれる。 D3、D700、D300世代までしか対応してないな> Eタイプ
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