画素数よりも高感度耐性を上げて欲しい [無断転載禁止]©2ch.net
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メーカーには、画素数よりも高感度耐性を上げて欲しい。 α9iiの2400万画素裏面照射積層センサーもいい加減古いので
このあたりで更新欠けてノイズと高感度耐性の改善をすることがプロ向けに必要なことではあるし
おそらくZ 9H?も相乗りなんだろう。 Z 50からZ 9まで2年空き、Z 9からもう1年半くらい新センサーのカメラ出てないから開発余力はあるはずだよ。
恐らく、この後裏面照射2400万画素(Z f?)と4400万画素、6100万画素(Z 7iii)機は出るとは思うが ここでニコンのことを語るのもナンだけど、正直Zレンズにしか期待してない
Zマウント径と極薄カバーガラスだけ保持してもらってあとはODMで良い
相手は勿論ソニーで 正直センサー自体はZ 6/7の2400万画素・4500万画素で十分すぎるんだよね。
後は6100万画素とか2400万画素積層がひつようか?くらい 超高画素機にするならライカのトリプルレゾリューションみたいな可変解像度機能を載せて使い勝手を良くしてほしいね >>250
それ、低画素時のモアレはどう対策してんの? >>251
あれがどういう処理で解像度を変えているのかがわからんからなんとも…
クアッドピクセルではないらしいが、元々が6000万画素だからモアレも多少なりとも抑えられているのでは? 画素数よりも高感度耐性優先はセンサーサイズが小さいAPS-Cにこそ必要ではないか?
フルサイズはセンサーその物が大きいので高画素化の弊害が少ない RAWデータ見た限りでは1段ぐらいしかレフ機と違わないような心象だが
様々な処理方法が発展し、その相性ゆえかR3凄いようだな >>253
ミラーレスAPS-C機で一番常用感度が高いのはZ50(とその派生機)ということに驚いた
最近出たα6700でさえ32000だし、R7も同様
APS-Cがメインのはずのフジ機は軒並み12800
正直調べて唖然としたが、高感度に対する需要が乏しいってことなんだろう
>>255
RAWにさえNR処理を施しているからな
決して悪いとは思わないし、これから各社そういった方向に力を入れていくんだろうという気もするが、星撮り屋には厳しいな カタログスペック上は画素数多い方が見栄えするしなぁ
実際にはそんなに必要ないし、現像なんて始めたらパソコンにも金が掛かるし キヤノンて天体専用カメラ
Ra てのがあるから
あんまり知られてないけど・・・ >>256
レフ機も含めるなら、APS-C機の中で最高の常用ISO感度を誇るのはPENTAX
K-3 Mark III(2573万画素)で標準ISO100~1600000
2022年に発売されたKF(2424万画素)でもISO100~102400
ただの公称値と言われればそれまでだけど、結構すごいんやよ? それは使えると言うだけで、思ったよりノイズ少ないのは Zだったり K-3IIIやα6700の裏面照射2600万画素センサーってどれくらいの高感度性能なんだろう >>262
K-3IIIについては価格コムのスレッドに実写比較しているのがあったから参考に
https://s.kakaku.com/bbs/J0000035513/SortID=24106377/
α6700は発売されて間もないからなんとも言えないが、計測データ的にはα6600と同程度
https://digicame-info.com/2023/08/6700-9.html
計測データ上は当たり前ながらPENTAXが上 ココ数年は画質的な面で大きな進歩が無いってことがよくわかる 6年前の4500万画素/2400万画素裏面照射センサーでも未だに大手ふって一線級だからな。
α7ivの新開発3300万画素センサーがむしろうまくいってないの見るとなあ。 APS-Cだとニコンの2080万画素センサーも7年前(2016年4月)なんだな 今更だけど画素数の多いのはトリミング耐性というメリットが単焦点レンズ(特に望遠)では以前から引き続いて大きいが高感度耐性は昨今の後処理の高度化で有名無実化してるけど高感度耐性を重要視する人はその辺どう考えてるのかな ISO1万で撮れるとか普通になるのはメリットしかないので、AIノイズリダクションが一般的になっても
基礎体力あるに越したことはない >>269
聞きたかったのは重要視する理由で基礎的な底上げが目的なら高感度耐性は重要視していないとしか捉えられなくなってしまう 光量が足りないフィールドで、千載一遇のシャッターチャンスのためシャッタースピードを稼ぎたい撮影
山林での野生動物の撮影やスポーツ撮影とかね
そういった撮影で破綻しない写真を撮るならカメラ自体の高感度性能は重要だと思うが >>268
解像度もAIで上げられるぞ。
静物ならピクセルシフトでも上げられる。
結局、トリミングが必要な場面と高感度が必要な場面どちらが多いかで、どっちを重視するかが変わる。 >>272
それであげられるのは解像感であって実際に解像してるかの解像度と違うよ 夜景モードとか花火モードって発光物を撮るモードなんだな… >>273
それはそう。
ノイズ除去も同じく低ノイズ感になるだけだね。 >>275
その解像感、低ノイズ感が重要で解像していても未処理画像では十分に認識できないので天体写真などではアレコレと〇〇感アップの手間暇をかける DPREVIEW
Studio shot comparison
高感度ノイズの多さ(ニコンの場合)
Z8 > Z7 II > Z50/Zfc/Z30 > Z6 II
APS-CのZ50/Zfc/Z30が意外と優秀 使われているのがDXフラグシップ機なんて言われたD500のセンサーだしね
D500→D7500→Z50/fc/30と、像面位相差化はされているもののかなり息の長いセンサー 画像サイズ/フレームレート:1920×1080 60p
動画記録ファイル形式:MP4 メーカー別高感度耐性最強機?
キヤノン EOS R3、R6U
ニコン Z6U、Zf
ソニー α7V α7SB
パナソニック S5U
富士フィルム GFX100s
ペンタックス K-1U
オリンパス OM-1
あたり? 拳から放たれるのは韋駄天の光? 北斗の拳ならぬオリオンの拳【久保田解説委員の天羅万象】(147)(2023年10月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=8yB-1qOdcmc 西田先生が、ノイズリダクションは「オフ」か「弱め」にするほうがいいと言っていた。 【4分で解説】ノイズは気にしなくてOK!その理由を3つご紹介します。これであなたもISO感度があげられるようになります<笑いなし>
https://www.youtube.com/watch?v=VY570f0dX4o ISO100 8 S
ISO200 4 S
ISO400 2 S
ISO800 1 S
ISO1600 1/2 S
ISO3200 1/4 S
ISO6400 1/8 S
ISO12800 1/15 S
ISO25600 1/30 S
ISO51200 1/60 S
ISO102400 1/125 S
ISO204800 1/250 S >>281
画素数も高感度も凄い時代になっちまったよ
昇天 このスレが立った2016年は、「真田丸」が放送された年か。 「絵」が欲しければ高感度ISOもあり得るが
「写真」が欲しければベース感度の一択だろ 星好きなもんで子供の頃から天体写真に馴染んでたがあれは絵だったのか 画素は大きいほうがいいな
Z6 IIとかR6 IIがいい できるだけ画素数少なくてお値段手頃な機種を
教えてケロ 程度はどうでも良ければα7SII
最近は良品クラスも少なくなって来た
D500も高感度強い方で名カメラだけどタマ数がね
思い切ってペンタックスのK-3IIというのもある レンズ中古で揃えればすぐ揃う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています