デジカメinfo part56
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
多分ネットの見すぎで頭おかしくなったんだろなAbe >>843
リアルきちがいおりんぱw
被害妄想で気が狂ってるねw この板のGKとやらの発言を見ていると、俺はソニーが嫌いになったぞ 自分の使っているメーカースレで暴れられると嫌いになるけどな、GK&ソニー
TPOをわきまえて、ソニースレで自己陶酔してる分には、好きにすればいいけど >>823
こういうスレ違いの発言だよね。
ここはデジカメ板のインフォスレだからマイクロフォーサーズはおもちゃ板で話なよ >>850
いや、abeちゃんの主張は正しくないだろw
AF性能が同程度なら秒間から切り取れる枚数多い方が有利だし、
4K動画からの切り取りも速い動体ほどライン歪みが酷くなってしまう。
α9が画期的なのはメモリその物をセンサーに積層することで数百枚程度を物理シャッターと同レベルの歪みの少なさで連射できることであって、
α9であってもセンサー内部ではなく本体側のメモリでエンコード処理能力している4K動画は普通に電子シャッター歪みがあるから動体写真撮影としては使い物にならん >>858
動体撮像は必ずしも「連写コマ数/秒が最優先スペック」とは限らない。
連写のせいでシャッタスピードの最低値が上がってしまうと不都合な
場合もあるだろうという話。
そこを無視して「大は小を兼ねる」的に漠然と
「連写コマ数/秒の多い方が勝ち!」
みたいに言う人は、実際には動体撮像した事が無さそうだな、と疑う。 動体撮影はずっと連写じゃないんだよ。ここぞと思う瞬間に
3連写ぐらいを間欠的に繰り返す。バースト射撃みたいなもん。 べ〜やん (2017年6月 4日 19:28)
SNSがそんなにブームならSNSに特化した小型のレンズ交換式カメラを作れば?と思いますが、
いかがでしょうか?フィルムメーカーが化粧品を作るよりずっと簡単と思いますけど。
新型のチェキが受けるのもそう言うブームに乗ったからですし。(SNSブームもいずれ下火になると
思いますが…スマホも今程売れなくなるでしょう「古い機種で充分」とかね)
「スマホの画質で充分」と言いますが、それはどうかと感じてます。最近TVであるアイドルが一眼
レフで撮った夜景写真(手持ちで)を出演者全員が「そんなにきれいに写るのぉ!カメラってす
げーなー」と驚いてました。「私このカメラ欲しい!」と言う子も何人もいました。要するにスマホの
画質で十分ではなく「スマホの写真しか見たことがない」んですよ!殆どの人は。この辺をカメラ
メーカーはもっと強烈に宣伝して欲しいです。(スマホのCMなんて殆どカメラのCMですもん!)
「あなたのスマホでこんな写真撮れませんよ!」的なスマホに挑戦する様なCM、見てみたいです。
「カメラブームの終焉」とは感じませんね。発行部数こそ減ったでしょうが、カメラ雑誌の数はフィルムの頃より増えてますし、観光地で一眼レフやミラーレスを持っている若い人も昔より増えたと感じます。各地の写真教室も結構にぎわってると聞くし。
これからは、ネットにつながる事ひたすら重視のSNSカメラと、本格的な写真機の2タイプで住み分けすれば良いと思います。カメラメーカーも考えを変えて、もっとスマホに挑戦して欲しいですね。「ピンチはチャンス」正にそのとうりだと思いますが。 >>859
?
連射速度が速い機種で速度を下げるのはいくらでも可能だろ
連射速度自体を遅く設定するのも一つの手だし、シャッター速度優先で連射速度を自動設定するのも一つの手だ。
いずれにしても連写速度の上限が高いほどやれる事や設定出来る事の幅が広がっていくのに、よりにもよって秒間枚数固定の4K動画が優れてるみたいなアホ発言するから馬鹿にされんだよ スマホの写真しか見た事ないって、、
雑誌やら街中のポスターやら広告なんかは
スマホで撮ってないと思うぞ 連写よりビデオで切り出した方がいいカットが取れる、60fps必須 >>864
だから、ローリングシャッター歪みはどうするの? >>863
自分で撮る写真と違いすぎて夢のような機材で撮ってると思ってるんだろう。 >>862
だから「5コマ/秒くらいで丁度良い用途」の現場にα9を持ち込んで、
必死に
「ほら!これ20コマ/秒だから動体撮像で勝ってるでしょ!」
とか言われても説得力無い訳よ。
「コマ数多いから勝ってる!」みたいなアホな着想しかできないなら、
動画切り出しなら60コマ/秒で「α9より3倍凄い!」とかいうアホな話に
なってしまうという皮肉をAbe氏は言ってるのであって、その部分は間違ってない。
でも、結局Abe氏はカメラの良し悪しを単純に「市場シェア」実績だけ
で判断する「キヤノンにだけ好都合な基準」を持ち込んでるのはアホだ
と思う。 どこのカメラもAFは完璧じゃないんだから
「数打てば当たる」でコマ数が多い方が
動体に向いていると表現するのは
何も間違っていない。 >>866
それはあるな
漠然と一眼レフ=画質が良いってイメージは有っても、それがスマホに比べてどれだけ凄いのかってイメージが無いんだよな
そして一眼レフやミラーレスのキットレンズから、レンズを買って交換するって段階まで踏み出せる人は更に少ない
カメラのLVで見ただけじゃレンズの違いは中々判らんしな >>869-870
こういう単発IDって「キヤノン工作員のお仕事」なのかな?w >>868
「秒間コマ数が多い」と、シャッタスピードの最低値も上がるし、
コマ間の駆動時間が短くなる分だけAF精度も不利になる。色々と
「トレードオフ」があってのコマ数であって、秒間コマ数は動体
撮影で何ら「万能」の必殺技ではない。 >>874
毎秒10-12コマ程度がAFとのバランスもいい >>874
現実的に考えてるのか?
動きの速い物を撮るならSS上げるのは当たり前。
最低SSなんて秒間100コマでも1/100あれば足りる。
君はこれ以下のSSで動体撮るの?
動体撮ったことある? >>876
α9は毎秒60回の測距・測光を繰り返してるというが、
それって1/60秒。動体撮影は1/500秒でないと止まらない
から、AF・AE精度はとうぜん悪くなる。 >>867
????
元の話はα9の連写を指して4K動画でイイと言い切ったアホのabeちゃんの話だろw
そもそも動体写真撮るなら高性能AFと連写速度は容量が許す限りいくらあってもいい。
それだけ余力があるってことだからシャッター速度優先の可変連写の精度も上がるし出来る事の幅も広がる >>877
どこから60fpsのAF/AE処理間隔がSS1/60になったの? >>877
君の出した例では
AF・AE精度が悪くなる原因にはならないが。
なんか勘違いしてないか? >>876
写真表現の意図によって、あえて動きを止めたくない場合もある訳で、
「必ずピタッと止まった画しか撮れない」事が常に有利ではない。
それと秒間100コマで1/100は無理。
α9の秒間20コマでさえ、1/125より速いSSが必要。現実的でないのは
お前の方だ。 電子シャッターのAFセンサーの場合は絶え間なく稼働し続けてるからより連写を刻む方がジャスピンを拾える確率があがる >>883
センサーに測距データが存在しても、実際にAFを合わせるにはレンズのメカ
が物理的に駆動しなければならない。
短時間に正確に動作させるのは難しい。 >>876
>最低SSなんて秒間100コマでも1/100あれば足りる。
アホがここにいますよ >α9の秒間20コマでさえ、1/125より速いSSが必要
なんでα9の制限持ち出して
秒間100コマで1/100は無理になるんだ?
最低SSの話してるんだが?
>「必ずピタッと止まった画しか撮れない」事が常に有利ではない
話の論点変えないでくれる? >>886
露光時間だけで1コマに1/100秒掛かるのに、それを秒間100コマ詰め込んだら
どうなるの?w つーか20コマって言ってるけど、実測はせいぜい18コマらしいじゃんw ここでα9の素晴らしさを語っている人は、当然買ったんだよね?
まさか買ってもないのに、紹介記事や動画見ただけで、語ってるんじゃないよねw 40万割りを待ってるんだよ。100-400とな。
俺はソニー嫌いなんで買わんがな。 動画切り出しは60FPS必須こんにゃくとか関係ない良い絵が取れればおk >>888
キヤノンの1DXやニコンの5Dもベストエフォートだからねえ >>891
afがついてこれればいいけどな
GH5のAFは治るのかな “極右の女神“櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 神社本庁と改憲運動の一方、神社の所有地に520uの豪邸
東京・港区の一等地にあるH神社。素盞嗚尊(すさのおのみこと)などを御祭神とする有名な神社だが、そんなH神社の木々茂る東側入り口から境内に入ると、
社殿の方へと向かう道脇に、衝立で囲われた一軒家がある。白を基調とした外観の巨大な鉄筋コンクリート造の建物。表札こそ見当たらないが、ここが「櫻井良子」の自宅である。
登記簿によれば、地上2階地下1階、総床面積約520平方メートルに及ぶ、個人の邸宅とは思えないような超のつく豪邸。
ちなみにこの建物には建築した2004年の翌年、2005年に1億7000万円の根抵当権がついているが、わずか6年で抹消されている。
いやはや、極右言論活動って儲かるんだなあ、と改めて感心するが、問題はその豪邸が建っている土地だ。こちらも登記簿をみてみると、なんとH神社の所有なのである。
つまり、櫻井氏はH神社の境内の一角を借りて、この巨大な建物を建てた、そういうことらしい。
となると、頭をよぎるのは、櫻井氏の政治活動と神社の関係だ。
周知のように、櫻井氏は少し前から、全国で約7万9000の神社を統括している宗教法人・神社本庁とタッグを組んで、改憲や歴史修正主義的活動に取り組んできた。
たとえば、そのひとつが、本サイトでも昨年1月レポートした、神社の境内で行われた憲法改正実現のための「1000万人」署名運動。これは神社本庁が、
改憲団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の運動の一環として行っていたものだ。
同団体は神社本庁も参加するあの日本会議のフロント団体だが、櫻井よしこはその共同代表をつとめている。
その際一昨年、改憲署名活動が行われた神社には、櫻井氏の顔が大きく写し出されたポスターが貼られ、「
国民の手でつくろう美しい日本の憲法」「ただいま、1000万人賛同者を募集しています。ご協力下さい」なる文言とともに笑みを浮かべていた。
そんな櫻井氏が、神社の敷地内で生活しているなんて、これはちょっと生臭い匂いがしてくるではないか。
櫻井氏のこうした神社界(神社本庁)と一体化した政治言論活動と、神社の土地を借り、巨大な建物を建てているということは何か関係があるのではないか。
http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/9/7/9753d6cf.jpg >>877
1コマ当たり3回、秒間20枚で最大60回の演算をしているのであって1/60秒で演算してるわけじゃないぞw
>>884
レンズを正確に駆動させられるのが秒間20コマって事だろ。
で追い付かないレンズは15コマな訳だ。 80 名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd0a-h7H+) sage 2017/06/04(日) 22:31:01.40 ID:+RcBxwlad
https://mobile.twitter.com/TakahiroBessho/status/871349138746519552
全コマジャスピンだと。
http://i.imgur.com/lR9TZC3.jpg
↑キヤノン、ニコンやばい。
終了までのカウントダウン始まったな。
ニコンはほぼ終了しているが、キヤノンも同じ運命か。 カタログスペック()
とかいってられなくなっちゃったなw でもソニーが落ち目なのは数字が証明してるからなぁ
GKなんて所詮ノイジーマイノリティなわけよ まだまだレフ機は頑張ってるが国内シェアでは2.3年後には逆転してるかもな。
http://a.excite.co.jp/News/economy_g/20170604/Toushin_3402.html
世界シェアでは、日本よりミラーレス化が顕著。
シェア命のキヤノンさんもEOS-Mとかいうクソカメラ、ラインナップがクソすぎてやる気ないレンズだしてないで本気出して欲しい。 フランジバック短いのをバックフォーカスで補ってんだろうな 大口径つけるとバランス悪いから早めにグリップ大きめのボディ出さないと自滅しそう
今のグリップはアダプタでライカつけてる方がずっとしっくりくる >>903
FEレンズはフランジバックの短さを活かした設計をしているのでバックフォーカスは短い。
>>904
ホールド感を高めたければ延長グリップや縦グリで対応すればいいだけの話。
ボディサイズに関してはソニーもプロから多くのフィードバックを得たうえで十分精査して決定している。
FEシリーズのボディサイズは実ユーザーからは支持されているのが現実。 >>905
ソニーとキヤノンの85mmの後玉見比べてみなよ
延長グリップは電池交換不向きだし縦グリは大げさ
というかグリップの深さの話
プロとか実ユーザーじゃなくて大口径つけたときフィット感あんの? ソニーの実ユーザーのソースよろ
ソニーの実ユーザーって年寄りばっかだろ 人気の撮影スポットでD500とサードズームを誇らしげに構えている方々、
後から純正Nikkorを装着したD5愛用家が現れたら、
羨望の眼差しを向けた後下を向いて、
積極的に撮影のベストポジションを譲りますか?
東日本のグランクラスで誇らしげにD500とサードズームを下げている方々、
出入口に純正Nikkorを装着したD5愛用家が現れたら、
どんなに疲れていても無言で下を向いて、
積極的に指定席を譲りますか?
白昼堂々路上で誇らしげにD500とサードズームを下げている方々、
後から純正Nikkorを装備したNikon愛用家が現れたら、
自発的に可能な限り素早く道の反対側に身を引いて、
積極的に道を譲りますか?
他社機ユーザーにとっちゃニコ爺なんて単に黄色好きの失笑対象だけどね >>906
延長グリップでもつけたまま簡単にバッテリー交換できるけど?
4年間ずっとα7は小さすぎて自滅論唱えてる必死なおじいちゃんがいるけど
手に問題があるのか適応能力がないのがかわいそうな人・・・
言い掛かりが生き甲斐なんだろうなぁ >>906
後玉見比べてなんなの?
バックフォーカスはFEのほうが圧倒的に短いぞ。
グリップの深さは個人の感覚や好みだね。
5D3より7R2+縦グリのほうがホールド感いいって人もいるし、99IIのグリップは厚すぎて7R2のほうが持ちやすいって人もいる。 >>906
グリップの深さ自体はα7はかなりあるぞ、普通の一眼レフよりよほどある
持ちやすさは別に深さで決まるわけじゃあない >>889
1DXやD5は実測値だと速いレンズでも3〜4コマ遅い罠 しかしソニーはダメだな、カメラも写真も興味の無い奴が造ってる感じしかしない。 >>914
ニコンは電磁絞りになったのが最近だから、D5でf8あたりでも開放と同じように連写速度が出ている。秒10コマまで落ちたらさすがにわかる。
キヤノンの電磁絞りは設計が古いのが多いから、秒10コマ以上になると開放が1段絞る程度でないと連写が追いつかないという話はずいぶん前に聞いたが、そんなわかりきったこと最新設計のレンズは対策されてないか?(1DXでの確認はしていない) 実際、持っていない・金なくて買えない機種について語るのは、どういう心理なんだろう
ソニーに限らないけど >>918
どこだったか分かんなくなってんだけど、α9の連写の検証で、
社外製レンズ(シグマとかキヤノンとかのレンズ)だと連写速度落ちるが純正ボディ(1D)に着けた時との差はどれくらいか比べてた(アダプターもなんだったか)
意外な事にそこの検証だと遅くなってもそれでもα9の方が連写の実測値は速かった
1DXは速いことは速いんだけど速度のばらつきがあって平均とると不利な感じだった >>919
ネットで延々とやられると、見ている方は妄想野郎にしか見えなくなるね。
撮影現場だと、持ってない機種の情報でも相手との話題づくりでちょっとはかじっとく。
本当に知りたいのは機材ではなく、カメラカタログにはないライティングや相手の撮影方法や被写体の情報であっても。 >>912
バックフォーカスが短いと周辺部の光路がそれだけ斜め入射になりその点では本来不利 あと合焦率が明らかにα9が上回ってるんだけど
アレってα9に有利な条件で撮影してんのかね? >>922
裏面照射は受光面がセンサー表層にあるので光路の斜め入射の許容範囲が通常のセンサーとは比べ物にならないくらい広い
つまりよりフィルムに近い特性に近づいてる >>924
α7R2は広角オールドレンズでも色被り出難いんだっけ? Info的にはバックフォーカスが短く画質が悪いはずのフルサイズEマウントにレンズで劣るニコンとキヤノンの将来が心配です。
とでも書いておけばいいのかな? >>922
ソニーの技術者に教えてあげたら?
バックフォーカス短いと周辺不利になるからもっと長くしたほうがいいですよー、って。 キヤノンユーザーの悪いところ全開ですなぁ
自分から他社の悪口言うて突っ込まれたら逆ギレ オリやパナのフラグシップ機はグリップデカくしたし、αもグリップ延長出したし、やっぱり小さすぎるボディはイマイチだったってことだな
特にFEマウントはレンズとボディのバランスが悪すぎるわ デカイレンズ使うなら縦グリつけて単なら小型ボディでって方がいいと思うけど、バランスとか曖昧なこと言われてもなぁ >>931
小さいボディを大きくする事は出来ても、大きいボディは小さく出来ない
用途に合わせてサイズ調整出来る方が便利だと思うのはおかしいかな? >>933
ぶっちゃけレガシィなレフ機狂信者って原始人みたいな思考してるよな E-M1IIやGH5がでかくなったのも叩かれてたからな
「こんなデカイボディじゃM4/3の意味ねーわ」って
α9が大型化されてたらこんなでかくなったらミラーレスの意味なしって叩かれてたよ >>933
でもαのグリップエクステンションなんて苦肉の策だよな? 他社はちゃんとグリップ拡大してきてるんだし
>>935
他社アンチが煽ってただけだろ、実際購入してるヤツは満足してるぞ >>936
E-M1IIやGH5がでかくなって叩いたのも
α9がでかくならなくて叩いたのも
アンチ
お前のような奴らだよ >>935
でも9と7IIの価格が倍以上違うことを考えると、やっぱり9は7の上位に位置するプロ仕様シリーズになるんだろ?
それなら上位が大きいのは当然ということでいい気もする。CN一眼レフだってフルサイズ下級機と上位機では大きさ違うしさ。 α9のタフネス版出たらいいんじゃない?どうしても、そういうの必要な人は。 ソニー的には最初から完璧なカメラをあえて出さずに、ひたすら小出しにして買替え需要を頂こうって算段なんだろう。RX100なんて意味が分からんw >>941
お前が言ってる意味がわからんわ
アラシ? >>941
むしろ、その時点で出来る事は全部詰め込んでるけど、開発があまり深く検討、検証せず机上のみフィールドで撮影しない不具合等は次で直せば良いからどんどん出しちゃえ的な雑な感じ。 RX100は後継機出す毎に性能アップしてるから、いいんじゃない
併売してるのは意味不明だけどw
α6300→6500は怒っていい、10万なのに半年で後継機 >>941
完璧なカメラ出してるメーカー一つでもあるのかw
ソニー嫌いってのはよくわかるけどバカの振りなんかしなくてもいいんだよ? >>940
これ同意。
ある日突然弁当箱ボディで70万のミラーレスを出してもさすがに売れないだろうと思って、まずはあの大きさで50万に抑えたんでは。
9が評価を勝ち取った後に満を持して70万超えのラージボディ登場(それがCNプロ機の競合ボディ)ってシナリオだと思う α6300ユーザーだけど正直α6500出た時は激怒したわ
まぁセンサーにオイル撒き散らす様な不具合は無いけどさ α6500が出ても別に激おこはしないよ。手ブレ補正がボディー側に
なっただけだから。だいたいダブルズームキットですむカメラだしね。 α6300は妥協っていうか
「ソニーが本当に出したかったα6300」がα6500な感はある
何らかの事情であの時期に新機種を出す必要でもあったのかねえ >>944
書こうと思った事が既に書いてあったw
「目標は完璧志向の癖に、机上の計算に偏重して、仕事が雑」
まさにソニーってそんな感じだよなw
でも長期体制では、継続的に改善を盛り込んで案外良い物を出せる
ようになったりするのもソニーらしいところ。RX100なんかもM3
で、ほぼ完成形と言えるくらい良くなった。
α9はソニーっぽい「雑」な粗削り感があるw
たぶん3代目辺りで完成する。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。