なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 131©2ch.net
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念願の一眼レフ再参入もつかの間、サイズ4割減コスト3割増のセンサーがたたり即死したフォーサー豆(ず)
A級戦犯の極小センサーそのままに、動揺したメーカーが急遽企画したミラーレス、それがマイクロフォーサー豆(m4/3)だ
ところが、他メーカーから一眼レフと同じ大型センサーを搭載したミラーレスが相次いで登場、あっという間に世界市場を席巻した
さらに高画質カメラを求める購買者の大型センサー志向が強まり、市場は大きくフルサイズへと舵を切る
4/3協賛企業のはずの富士フイルムは独自のAPS-Cミラーレスを展開、
ライカもAPS-Cに続きフルサイズのミラーレスを発表、
シュナイダーが「利益が見込めない」としてレンズ開発を放棄(その2ヶ月後Eマウント参入)、
ツァイスは協賛しているはずの4/3を捨ててEマウント用レンズを10本以上開発、富士向けも2本発売
ついにはオリンパスが次々とフルサイズ対応レンズの特許を出す始末
なぜ、どうしてこんなことになってしまったのか?語りましょう!
大人気!デジカメ板のスレ番最高記録、絶賛更新中!
(前スレ)
なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 130
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1498783399/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured この間まで
DxOも認めているまめ!
都合が悪くなると
DxOを訴えるまめ!
豆はいつもこんな調子
姑息、卑劣、矮小の3拍子 >>572
ISOのどこにDxOの測定方法が記載されてる?
無かったら、それはISO感度じゃないぞ。 >>574
一応フォローしておくけどDxOが採用しているSatulation-based MethodはISO12232:2006にのその前のver.にもあるんだよ。
だからMeasured ISOという呼び方もあながち間違ってない。
ただカメラの感度の基準はISO12232:2006のSOS/REIであり対象はJPEG、なのにRAWが対象のSatulation-base法で測定した数値を持ってきて比較することに意味がないだけ。
DxOは単に
最も情報量が多くなるRAWを取得するためにこの方法を使っているだけで、設定ISOとの差の大小で良悪を論じてない。
そこが惨太郎が切り分けられないところ。
馬鹿なんだよ、ここの3太郎は。 >>574
有ったら認めると約束するんだな。 それとも逃げ逃げ、逃げ豆になるか? ハハハ、
追い詰められてこんな書き込みしてやんの。ハハハ、 >>575
では、DxOの値はISOに従って計測したセンサの感度。そしてその単位(尺度)はデジカメ設定値と同じISO感度。 豆全員合意だな。 おい、豆。”はい”の声が無いぞ。 ”はい”だ。言え。 楽になるぞ。 Satulation-base法は飽和するかしないかのギリギリを狙ってるがこの付近は急に飽和してリニアリティに問題があるらしく、それが理由の一つで今やほとんど使われない。
そもそもメーカーがハイライト側の階調を確保し飽和しないよう意図的にアナログゲインを抑えぎみにしてるのに、そんなコントロールされたRAWを測定して高いだ低いだ粉飾だ詐称だなど全く的はずれで馬鹿らしいことこの上ない。 【なぜオリンパスの純正JPEGの色は変なのか】
Crazy Comparison! Sony A9 vs Olympus EM1 MKII!
Now using the Ultra wides. The 1st shot is the Olympus shot with the 7-14 at f/2.8, 8mm (16)
「See the flare.」
E-M1U
http://www.stevehuffphoto.com/wp-content/uploads/2017/06/olychurchwide.jpg
Now the Sony A9 and Zeiss 16-35 f/4, at f/4 at 16mm.
「No flare!」
α9
http://www.stevehuffphoto.com/wp-content/uploads/2017/06/sonychurchwide.jpg
白飛び対策で白が黄変になるのだろうか、、 オリンパスが機種ごとにWBがトチ狂ってるってのは雑誌の比較記事で出てるな。
フリーズだったりそういう点ってなぜかユーザーがあまり問題視しないんだよな。 実写で問題が出てないカメラのマウント径がどうたらとか言う妄想ばかりコピペされて
まぁ使うユーザーのレベルが低いって点もあるんだろうがね それでは復習を始めるぞ、豆はここで勉強だ。
CIPAはデジカメをフィルム機同様に扱える様に感度設定値を規定したもの。
実際の感度はDxOが各ISO設定毎に計測し公表している。それがISO Sensitivityだ。
すなわちこれがデジカメの実効感度に相当するもの。
これが実効感度と言われるとオリ機がISO詐称と言われると危惧する逃げ豆は必死に誤魔化す。
実際に感度が全機種全設定で他社より大きく低いオリ機は言葉に関わらず立派なISO詐称機だ。
DxO ISO Sensitivityはフィルムの実効感度に相当する。
それ、もう一度。
DxO ISO Sensitivityはフィルムの実効感度に相当する。
豆はこの不都合な真実を忘れぬ様毎日復唱する事。いいな。 >>582
ていうか実効感度をどういう意味で使ってんの? >>583
何今更逃げてるんだ。
デジカメのISO設定はフィルムカメラと同等に扱える様にした物。これは豆も合意したものだ。
そのISO設定で、フィルムに相当するセンサの実際の感度はデジカメの実効感度に相当する。当たり前の事だ。
DxOの値はISOに従って計測したセンサの感度。そしてその単位(尺度)はデジカメ設定値と同じISO感度。
と豆全員合意したんだろ。いや、これは単に事実だから、豆全員が正しい理解をしたというだけの事だ。
ハハハ、以前論破されたものをまた論破されただけだよ。 >>585
結局フィルムに相当するとかいうところが根本的な認識違いだな。 豆が純正JPEGに逃げても
Crazy Comparison! Sony A9 vs Olympus EM1 MKII!
Now using the Ultra wides. The 1st shot is the Olympus shot with the 7-14 at f/2.8, 8mm (16)
「See the flare.」
E-M1U
http://www.stevehuffphoto.com/wp-content/uploads/2017/06/olychurchwide.jpg
Now the Sony A9 and Zeiss 16-35 f/4, at f/4 at 16mm.
「No flare!」
α9
http://www.stevehuffphoto.com/wp-content/uploads/2017/06/sonychurchwide.jpg
最低レベルの画質なのだが。。。 >>587
JPEGに逃げるとか言ってる時点で
自分は馬鹿ですって言ってるのと同じなんだが恥ずかしくないのw? てか陰になってる部分のノイズ酷いな。 影になってないところでさえ結構ノイズ乗っかってるし 物理的限界だからな
こればかりは卑劣な豆も言い逃れできない まだ
カメラ設定値はjpgまめ!と躍ってるのか
学習しないから
一粒で難度もおいしいんだよ豆は >>586
いや、RAWファイルはフィルム機では薬品現像済のフィルムに相当する。
お前はjpg 8bitで既に論破されている。
お前は負けたのが悔しくて粘着してるだけのカスなんだよ粘着逃げ豆。謝罪がまだ聞こえてこないぞ。
お前は俺に対等に扱って貰える立場じゃない。図に乗るな。 >>591
日本語が通じないお前には字面通りに読むのが精一杯なんだろうが、間違いなく設定ISOが規定通りかどうかを検証するのはJPEGなんだよ。
本当に馬鹿なんだな。
>>592
フジ自体に否定されたの無いことにしてるのなw
惨めだねぇw 惨太郎と穴太郎には、豆ってのは何人いるように見えてるんだろうな。
「豆が合意した」
とか書いてるの見ると憐れみしか感じない。
現実の生活でも、無茶苦茶な言動を窘められると、「誰々さんがいいって言った」とか子供みたいなことを言っているんだろうね。痛々しい。 豆は負け惜しみにも頭の悪さがにじみ出てるから笑える。
>>593
jpgは感度の検証には使えない。何故だか分からないだろ。ハハハ、
フジに否定されたって? 何処の話だ? そんな回答無かったぞ。出してみろ。
>>594
いや最近は豆はどこか知的障害が有るんじゃないかと思う事が有るぞ。そのくらい理解と論理が酷い。
そうか、「豆が合意した」をそう取ったか。
これは対数が分からない捏造豆向けじゃなかったんだよ。お前はそんな事無かった。捏造野郎だよ合意したのは。 >>595
「対数が分からない捏造豆」っていうのは誰のことなんだよ。
そいつの発言だけいくつか抜き出してみてよ、キチガイさん。 >>598
>>594
これは対数が分からない捏造豆向けじゃなかったんだよ。お前はそんな事無かった。捏造野郎だよ合意したのは。
>>597
お前の事だよ。
>594も>597も俺なんだが。ID見えないか?キチガイさん。 >>599
594も597もお前だと思ってるよ。それがどうした? >豆ってのは何人いるように見えてるんだろうな。
どの口が言うんだよ豆
俺は豆の意見として引用したり、
本来、ここは短命理由の考察スレだから
豆同士の意見の食い違いは
隔離スレや豆の巣ですり合わせろ、と言ってる
それに引き換え、
でっち上げ放題まめ!
でっち上げがイヤならコテハンにするまめ!
そう寝とぼけ続けてるのは豆のほうなのだ 白熱スレッドランキング1位
『ニコンの広報がミラーレスカメラの開発を正式に確認』 の クチコミ掲示板
スレ主 nightbearさん クチコミ投稿数:27035件
マイクロフォーサーズで、マウントアダプターも、
でどうかなぁ、、、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21040261/#tab
豆必死だな。。。 他社がミラーレス発表するたびに、
「マイクロフォーサーズで出すだろう」と言ってるよね。
全てハズれてきたのに。 なぜニコンが利益の出ない豆を出すと思うのか、、
溺れる者は藁をも掴む
豆必死だな。。。 大型センサーで高画質というのが今のトレンド。
そこで今更のようにマメラなんか作るわけがないよな。 端的にいうと
豆には現実と願望の区別がつかないから フリーズしないマトモなボディが欲しいという願望は、
豆にしてみれば切実なのかもしれない。
ガラクタマメラ捨てれば済むことなんどけどね。 てか
OM-Dユーザーの間では有名らしいフリーズ問題を知らなかった豆は
いったいどんなマメラ使ってんだよ 筆記具みたいな名前の投げ売りマメラじゃないかな。。。 >>611
俺の初代は最初数回フリーズしたわ。
でも二代目は今のところフリーズなし。
替わりにかどうかしらんがD500が一度フリーズした。バッテリー抜かないと治らなかった。 マメラは連写だけでなく
スリープから復帰しないフリーズ問題がある
復帰しないまめ!だ なぜ豆の意趣返しの矛先は、いつもソニーなのだろうか。。。 深い心の闇が生み出す逆恨み
その辺の豆の心情は隔離スレに切々と綴られている
だから
何度ここは考察スレなのだと諭しても
頑として居座ってるし
豆の巣ではここの話題で持ちきりだ >>614
特殊な操作でフリーズするのと、条件関係なくフリーズしまくるのは違うだろ。。。 http://s.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=16093369/
お、キヤノンじゃRAWで撮ろうとするとフリーズする例があるらしいぞw
>>618
白々しいなGK
このスレが立てられた経緯を見れば明らかだろ
>>620
連写後すぐ再生ボタン押すとか、電源オンするとか、RAWで撮影したりするのが特殊な撮影なのか、GKにとっては。
そりゃ部屋でお人形録ってるだけじゃフリーズしないのかもしれんなぁw 何にも触れなくとも勝手にフリーズするマメラに比べたらな >>621
逆恨みであることは
豆が隔離された経緯から明らかだな
考察スレであることを宣言し
豆の言いがかりから決別したのだから ソニーマメラの熱フリーズに比べたら
オリンパも富士もキヤノンも可愛いもんだ 結局マメラは
何かしてもフリーズするし
何もしなくてもフリーズするのか。。。 結局マメラは
4K動画でフリーズするし
フルHDでもガタガタのブレ動画しか撮れないのか マメラはセンサーだけでなくマウント径も40mmと豆小さいもんな やはりセンサーサイズに対してマウント径が豆小さすぎたのが敗因か マメラはマウント径が豆小さくて
センサーは更に輪をかけて豆小さいからな >>632
小さいことにコンプレックスを持ってるGK
さすが9cm砲w マウント径が豆小さすぎると高性能レンズの設計が難しい
さすがシグマの社長は本質を突いている だからマメラ専用レンズは作らないのか
センサーは大きいほど良いらしいしな マウント径が豆小さすぎると高性能レンズの設計が難しい
センサーは大きいほど良い
どのコメントをみてもEマウントをやんわりと否定してるな 作るつもりがあるから難しいことでもやろうと意欲的になる
マウント径が豆小さくて
輪をかけてセンサーが豆小さいとガン無視される
かつて賛同企業だったことがまるで嘘のように手のひらを返して シグマがフルサイズ用のEマウントレンズを計画中
今後は、更にEマウントネイティブのレンズを開発するつもりだ。
ミラーレス用のフルサイズレンズを計画している。
http://digicame-info.com/2017/04/post-917.html
沈んでいくマメラ船にはまったく興味がないみたいだな 純正レンズがゴミだらけの規格は
レンズメーカーにとってはビジネスチャンスとなる
株式会社は株主の利益を最大化する使命がある以上
マウント径が豆小さいゴミ規格であっても
そこにビジネスチャンスがあるなら参入する理由となる ほう
ニコンやキヤノンのレンズはゴミだらけか
そんなことは妄想してるのは豆だけだろう レンズメーカーが参入するのは様々な理由がある
優れた規格に参入するのは当たり前
反面、マウント径が豆小さい冗談みたいな規格であってもビジネスになると判断されたら参入することもあるのだ レンズメーカーとしては、
純正レンズが高価なところを、同等か同等近くの性能で、安価に提供するのがビジネスモデル。
なのに、マメラレンズはぼったくり価格であるにも関わらず、
シグマやタムロンには見向きもされず、
シュナイダーには華麗に寝返られ、
ライカには“可能性を感じない”と切り捨てられる。
これって、“終わった”と思われてる何よりの証拠だよ。 40mm径は豆小さいにもほどがあるよな
大口径にしてコストパフォーマンスを稼ぎだいレンズメーカーとしては
マウント強度が足りず
片ボケするようなマメラなど最初から眼中にない APS-Cレンズの流用品ならマメラでも出してるけど
シグマの「マメラ?これで十分でしょ」みたいな本音がにじみ出てて笑えるw シグマ 山木社長 公式インタビュー動画 Eマウントレンズ・FEレンズ計画を再度示唆
シグマ・カナダが、山木社長インタビュー動画
「Sigma CEO Kazuto Yamaki Talks 24-70mm Art, 14mm Art, CINE, Sony and Baseball」をYou Tubeに公開しました。
山木社長は、これまで何度もFEレンズ開発に関して示唆してきましたが、
今回公式インタビュー動画でもMC-11無しで直に装着可能なFEレンズの計画を示唆しています。
...詳細を読む>>http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/index.html
豆はなぜ山木社長に開発を否定されたのか。。。 豆の希望的観測とは逆のほうへ逆のほうへと市場は流れ
やることなすことが全て裏目の豆
日頃の行いは大切である >>643
どうしてEマウントにはF1.2が存在しないんだろうね 【オリンパスのPROレンズがソニーの撒き餌レンズに完敗でワロタ。。。】
■オリンパス 25mm F1.2 PRO 最安価格(税込):\122,364 (前週比:-2,216円↓)
総合スコア : 26ポイント
シャープネス/解像度 : 14P-Mpix
透過率 : 1.8TStop
歪曲 : 0.2%
周辺減光 : -1.2EV
色収差 : 15μm
■ソニー FE 50mm F1.8 最安価格(税込):\27,794 (前週比:±0 )
総合スコア : 37ポイント
シャープネス/解像度 : 26P-Mpix
透過率 : 1.8TStop
歪曲 : 0.1%
周辺減光 : -1.9EV
色収差 : 4μm
>>648
豆プロF1.2ってT1.8でボケはフルサイズのF2.4では。。。 >>648
センサーサイズに比べてマウント径が豆小さいから 【パナソニックのノクチクロン(ノクチ+ズミクロンの造語笑)がソニーの廉価版レンズに完敗でワロタ。。。】
■Panasonic Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2 ASPH最安価格(税込):\124,380 (前週比:±0 )
DxOmark Score--30
Sharpness ------16 P-Mpix
Transmission ----T1.7
Distortion -------0.3%
Vignetting ------ -1.2EV
Chr. aberration---18 μm
■Sony FE 85mm F1.8最安価格(税込):\57,380 (前週比:±0 )
DxOmark Score--46
Sharpness ------40 P-Mpix
Transmission ----T1.8
Distortion -------0.3%
Vignetting ------ -2EV
Chr. aberration---5 μm
豆ライカはT1.7でボケはF2.4相当だな。。。 シグマ社長はさすがだね
GKのステマやDxOのアホみたいなスコアに惑わされることなく本質が見えている。 さすがだよね。
マメラ専用レンズ開発する気がサラサラない。
見切りつけてるよ。 マイクロフォーサーズ陣営の高性能純正レンズとの真っ向勝負を避けて
純正レンズがカスいクソニー用レンズで勝負に出るとは、ビジネスマンとしての才覚もある 必死こいて高性能レンズなんて作っても、暗部ノイズがモリモリ出て無駄だもんなぁ 室内新聞等倍、人形撮りさん向けレンズなんて作りたくないよね ニコンやキヤノンに挑む男気はあっても
沈む船には見向きもしないしな 実際にはオリンパス用にシグマが作っているから自社ブランドで出す必要がないんだよな
そんなことも知らないってかわいそう シグマ社長はDxOmarkやLensRentalsの評価を
自身のtwitterに貼ってるから
評価数値で最高レベルを目指してる
山木社長の本質はDxOmarkやLensRentalsの評価じゃないの。。。 >実際にはオリンパス用にシグマが作っているから
43時代はシグマのOEMだが
今はシグマから追い出され中国製がメインだろ。。。 マイクロで一番評判が良かった単焦点のオリンパスの75ミリF1.8だっけもシグマ設計製造だったはず
Made in Japanって入ってるオリンパスのレンズはシグマのレンズなんかもね
オリのレンズ工場中国だった気がするし シグマ山木社長が将来FEレンズを出すことを明言!(focus-numerique)
■個人的な機材はFOVEONセンサーのカメラを使っているが、
最近α7RIIを購入しそのパフォーマンスを確認した、
また、先進的なカメラも都度購入している、それまではEOS 5Dに投資していた。
■FEマウントの将来は明るい、将来FEマウント製品を出すことを目標にしている。
http://www.dmaniax.com/2016/09/27/sigma-go-fe/
山木社長はマイクロフォーサーズなんて使ってないよ。。。 まあ
第一次一眼レフ戦争でぼろ負けしてOM見捨てて逃げ出したマメンパスに
まともなレンズなんて作れるはずないけどな DxOMarkにオリンパスED25mm F1.2 PROのスコアが掲載
http://digicame-info.com/2017/04/dxomarked25mm-f12-pro.html
開放F1.2のレンズなのにT1.8というのはどうなんでしょうね。
シャッタースピードを稼ごうと絞りを開いても
実はよくできたF1.8のレンズと同じSSにしかならない事を
示しています。
F1.2といっても
フルサイズの50mm F2.4と
ボケの量も違いませんからね。。。 糞ニーのGomi MasterはタムロンのOEMだよなw サムスンに負けてボロボロにされた家電メーカー風情に高級レンズなんて作れるわけがないよな てか
タムロン自体
ソニーが出資するメーカーだしな
発想が豆小さすぎるぞ、豆 ・Vario-Tessar T*16-70mm F4 ZA OSS
手ブレ補正は、ソニーは4段分の効果と主張しているが、実写では2-3段分の効果に近い。
周辺光量落ちは未補正の状態では、16mm開放では2.24EVで極端に大きい。絞ると周辺光量落ちは改善するが、目立ちやすい場面ではF11でさえまだ目につく
解像力は中央は際立っているとまではいかないが、素晴らしい。しかし、周辺部は残念なものだった。16mmでは凡庸な値で、24mm開放と40mm開放もあまりよく
はなく、70mmは信じられない結果で、絞っても周辺部は悲惨な値だった。(我々はこのレンズを地元のソニーサービスセンサーに2回送って、ソニーの基準内で
あることを確認している)
残念ながら素晴らしい性能が確認できたのは中央だけで、結果はとても残念なものだった。光学性能は中央は際立っているが、周辺部は凡庸か、もしくは見るに
耐えないものだった。70mmの焦点距離では、特に酷かった。色収差は広角側では大きく、16mm開放では歪曲と周辺光量落ちも目立つ。(繰り返すが、ソニーサ
ービスでこのレンズがソニーの基準を満たしていることを2回確認している)
光学性能は5点満点で1.5点と、非常に厳しい評価になっています。
十津川 (2015年4月 1日 00:57)
これまでに私が評価した10本以上のソニー製Eマウントレンズ中、片ボケがほぼ無かったのは無印の50mmF1.8(SEL50F18)の1本だけ。
他はツアイスだろうが単焦点だろうが、APSだろうがフルサイズだろうが、日本製だろうが海外製だろうが、もれなく片ボケでした。トホホです。
高い金出してもEマウントはゴミしかない。買う奴は頭イカれてるなwww
「見るに耐えない」、「正気の沙汰ではない」ってwww ・E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
歪曲は、未補正の状態ではワイド側で7.5%を超える莫大な大きさで、ほとんど魚眼レンズのようだ。
周辺光量落ちは、自動補正を無効にすると16mmで5EVで、これまでにテストしたレンズの中で最悪の結果だ。
隅は基本的に真っ暗になる。16mmではF11まで絞っても、周辺光量落ちは許容できない値(2.68EV)のままだ。
このレンズは、意図的にAPS-Cのイメージサークルを完全にカバーしないように設計されているのは明らかだ。
自動補正ONの状態では、解像力に影響が見られる。歪曲の自動補正は画質を劣化させる。中央の画質にはそれほど影響はないが、周辺部は悪化する。
ソニーE16-50mm はいくつかの記録を破ったが、残念ながらいい意味での記録ではない。未補正の歪曲と周辺光量落ちは、まさに正気の沙汰ではない。
光学性能は、5点満点中1.5点とかなり厳しい評価になっています。
しかし糞レンズだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています