[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#26 [無断転載禁止]©2ch.net
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他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>342
具体的に書いてくれると助かる
どのボディにどのレンズをつけると
どのようにフォーカスがおかしくなるのか >>348
若干AFが遅くなる&精度が落ちて悲しい。 大学が決まり一人暮らしの前日の日親父がカメラをくれた。
小さい趣味の悪そうなカメラだった。
「金に困ったら質に入れろ、多少金にはなるだろうから」
そういってた。
二年生のある日、ギャンブルにハマリ家賃が払えなくなった。途方にくれていた時。
ハッと気がつき、親父のカメラを質にもって行った。
紛れもないマイクロフォーサーズの糞カメラであることが判明した。
すぐに親父電話した。
俺「おい!ゴミ子供につかませんなよ!」
親父「なっあてになんねーだろ人のゆうことなんざ。困った時にこそ裏切られるんだよ
最後の頼みの綱になー。がはははは!これが俺の教育だよ。」
親父「でいくら必要なんだ?金に困ったんだろ?」
俺「・・・・あきれるわ。十二万貸してください・・・」
親父「明日振り込むから、何があったかは聞かない。金がない理由は親にいえない事が多いわな!」
親父「がはははは!女にでもはまったか?このバカ息子が!!ははは!!」
正直心底むかついたが、親父の声は俺を安心させてくれた。
今思うと、小さい会社だが経営者らしい教育だったのかなと思う。
そんな親父も去年の夏、ガンで死んだ。往年の面影も消え、ガリガリになった親父が
またカメラをくれた。まだ箱に入った買ったばかりのカメラだった。必死で笑顔を作りながらいった。
親父「金に・・困ったら質にでも・・・入れろや・・!」
キヤノン1DX2だった。くしくもその日は俺の誕生日だった。
俺「親父のカメラはあてになんねーから質には入れないよ。」
二人で笑った三日後、親父は死んだ・・・・
親父が死んだ今も、マイクロフォーサーズカメラは埃を被ったまま。 >>352
無駄に長いよ。これじゃあ読んで貰えないよ。 >>352
そんなつまらん長文ばっかり書かず、>>332 のマクイロを見習った方がよい H-X025をE-10mkIIに付けたら、かなり条件が良い時でもフォーカス突然外したりとか・・・・・・
一時期はパナのボディも買おうと思ったけどさすがに無駄遣いなので止めた
それ以降はオリンパスのレンズを買うようにしています
けっきょくテレコン入れて PROシリーズの半分を持つに至ったよ
今は E-1 markII使っているけど E-1 markIIIになってより高感度に強くなってフォーカスもより良くなったらなぁ テンプレ改変だけど元ネタが忘れられてんだなぁ・・・ 元ネタ云々じゃなくて、改変のセンスがなさすぎなんでしょ
小学生の男の子の替え歌レベルというかw http://2ch-dc.net/v8/src/1507978892519.jpg
M1無印+75/1.8だけど、AFでこう言うの撮ろうとすると悲しい位に全く合焦してくれない。
仕方なくMFで撮るんだけど、仕方ないのかな?
黄色とか緑の葉なら大分ましなんだけど。 >>364
白黒にしたときの輝度差が大きくないからかな? >>364
そういうのはたいてい、AFしてから MFで微調整します。 スモールターゲット使ってて一応合焦マークはつくのだけど、この距離なのに無限遠でないかって位全く合ってない。
MFなら問題ないので距離の問題ではないと思う。
視力の問題でMFは辛い。 サンニッパって銀塩の頃は超憧れのレンズだったけど、
それが今ズームで買える、しかもテレコン付きで15万円、と
買う理由付けを自分にしている俺がいる。 >>369
mZD40-150F2.8はサンニッパとは言わんし、撮れる絵も全く違う >>364
75/1.8は大体そんなもんだと思う。
E-M5IIで使ってる俺もそうゆう経験は稀によくある。 >>371
そりゃ、ズームだしね。
しかしブレーキかけてくれてありがとう。 いいやだめだ買いなさい
高品質な鏡筒
スピードの速いオートフォーカシングと正確な合焦
開放から極めてシャープな画質
優れたエルゴノミクス
70cmという最短撮影距離
デメリットなんてでかさと重さくらいなんだから
迷っているなら買いなさい! おっしゃるとおり。
重さもでかさもさほど気になってないだけに、やばい。
一つだけ気になってるのがボディがGH5だということくらいで。 >>375
GH5でMZD40-150 F2.8使ってるが、AF速いわ、連写も速いわで、重さが耐えられるなら使い勝手は良いぞ。
100-400持ち出すときは、重量体積がキツいから35-100 F2.8旧型とのセットだけど。 >>375
GH4で使うと手ぶれ補正無しになっちゃうけど、GH5だと実用になるんじゃないの? >>375
376と同じくGH5 40150使っており、35100も持っているが、
http://2ch-dc.net/v8/src/1508042825940.jpg
35100と比較してパナボディによる弊害は感じたことないな。
GH5では手ぶれ補正入った上に最近追加の手振れロックのお陰で動画も基本支障ないぞ! 皆さん、レスありがとう。背中押されました。
給料出たら買います! >>368
もう一回 AFを打つとか
時々すっぽ抜ける時が確かにあるから >>379
変な具合に二重になっているから 箱開きは慎重にね
慌てるとビリッ、となるから・・・・・・ おおー、そんなとこまでアドバイスいただけるなんて。
感謝です。 >>379
買うならテレコン付にしとけよ。なにかと便利。 レンズの枚数が増える分劣化する。
しかしそのデメリットを補う以上のメリットが得られる。 12-40 pro、メチャクチャ良いレンズですね、解像感あります
寄れて倍率高いし、f2.8通し、防塵防滴、35mm換算24-80でこの小ささは、これ唯一でしょう
マニュアルフォーカスがしやすいのも良い そう思いたいんだろう
あんな大砲持ってえっちらおっちら移動してるんだから
12-40より上とか思わなきゃやっとれん dpreviewで12-40と12-100の比較を見ようと思ったら登録されてなかった
オリンパスで唯一登録されているのがボディキャップレンズ
https://i.imgur.com/Y9B34LE.png 12-40持ちだけど、12-100と画質がどう違うか興味がある。12-40でも既にE-M5 mk2に対してはそれなりに大きく感じるからね。
そんなこと言ってたら40-150持ちの方に怒られるな… >>394
3本とも持っているけど、ボディを大きくすれば気にならなくなると
M1mk2が非常に気になってます。 12-100しか持ってないけどいかにもデジカメ的な特長のないカリカリ描写があまり好きでない
コントラストとシャープネスを常時少し下げた設定にしてるよ
これを解像と呼ぶならあまり解像しないレンズの方が味があって良いなぁ、と思う 色々コメントありがとうございます。デジカメらしい描写という表現が私なりにはわかりやすく伝わりました。
それにしても、35mm換算で24-200のレンズにそこまで解像感あると言われるのは、純粋に凄いんですね… カリカリバリバリに解像してる方がいいわ
柔らかいとか聞こえはいいが、ボケた眠い絵ってだけだろ カリカリバリバリが欲しいときはDP2Merril使ってるわ
全てがクソ遅くてイライラするけどな
あれつかったあとは他のカメラが全て神機に思える DPMはノッペリだけどな
あの辺りからシグマはチャートの解像度は凄いけどノッペリなレンズをARTと称してイマイチ好きじゃなくなったな センサー起因のこととレンズ起因のことを切り分けよう >>402
またお前か
何度も言うけど、世間ではノッペリ画像はArtではなくm4/3画質に対して使う言葉 >>404
ノッペリ顔のブサイクなお前が言ってもなぁ >>394
望遠ズームはいいんだよ、覚悟と目的を持って持ち出すから。
標準ズームはあんまりかさばったり重かったりするともうええわとなったり
単に切り替えてしまう危険がある 言葉で表現すると難しいけど、カリカリに解像していなくても
独特の味かあるというか 見ていて気持ちいい写り方もある 12-100とM-1mk2のコンビならほぼ暗闇でも撮れる
カップル狙い >>407
カリカリに解像ってそもそも褒め言葉やないと思うけど 40-150買ったのはいいけど、カメラバッグも新調しないとまずくなった...オススメとかない? >>411
腰の躍動感を表現するために敢えてブレさせるのが芸術なのですよ サイズが小さいぶんMFTは機材たくさん持ち歩きがち。 >>410
これでどうよ
ttp://sp.protex-shop.jp/protexshop/7.1/ECS-neo/ >>410
もっと具体的に要望書かなきゃ。
純正としか言い様がない。 >>415
ありがとうございます。戦場カメラマン目指して頑張ります >>410
普段持って行く機材の量を書かなきゃ、アドバイスのしようもねーだろーによw
ショルダーは便利だけど、ハイキング程度でも山道を行くならバックパックの方が
安全上有利だし。
ボディー、標準、望遠レンズを持ち運び、いかなる被写体にも対応したければ、
ロープロ・マグナム200AW程度の容積は欲しいところ。
山なら、体力・体格・難易度に応じて持って行く機材を選ぶ必要があるので、
具体名を挙げるのは難しいな。秋は濡れ落ち葉が怖い時期なので、ストックも
持って行く必要があるし。これに三脚までと言い出したら、結構面倒なのが分かる
だろうよ。 penでカメラにはまって、ショルダーで軽く出掛けられたら良いかなと思って
可愛い系のポシェット買って、
そのうち他にレンズ欲しいなって買いたしてポシェットに入らなくなり、一回り大きい鞄を買う。
その後野鳥撮るの楽しいわーと300かってmk2とグリップ買ったら鞄にも入らなくなって
結局待ちで見かけるカメラマンたちと同じ糞でかリュックになってしまった
鞄と防湿庫はでかくなるってほんとだったんだ・・ 最近は女の子も大きいリュック背負ってるのを結構見かけるし良いんじゃない?
何より本人が楽しいかどうかが一番大事じゃん。 機材に合わせてカバンを選んだら機材にあわせて変える必要が出てくるのは当然だ
ショルダー、リュック、キャリーそれぞれ自分が疲れにくいギリギリの大きさを見極めておくと長く使えて捗る。機材ではなく人に合わせるのだ
うちはショルダーはシンクタンクのアーバンディスガイズ50v2、リュックはEndurance、キャリーはzucaフライヤーに落ち着いた
後は人の集まるイベント用に、見た目重視で容積や使い勝手の劣るカバンを数個使ってる マイクロフォーサーズのボディ、レンズを複数持ち歩く事を想定したバッグは少ない気がする。
大容量のバッグはフルサイズを想定してるので仕切りが大きくて無駄なスペースができるのよ。 でっかいカバンを選んだら、それに見合うバズーカを買うべきであるように、
カバンを機材に合わせるのではない。カバンに機材を合わせるのだ peak designのEverydayシリーズは? >>423
お前は俺の知り合いか?
まさに同じアドバイスをくれた知人がいる。 外でてそんなレンズガチャガチャ替える機会なんてあまりないけどな
どちらかと言えばメインのカメラ(ズーム)とサブの単焦点で自分は十分かな
カメラバックにこだわらず普通のカバンにインナーボックス突っ込むので良い >>427
似たような感じ
カメラバッグも一時期使ってたけど、カメラ以外の物が入れづらいので
別のカバン持つハメになる
特に折りたたみ傘とかの長尺物が入れられないのが致命的
(ニコンのシューティングマスターとか入れるポケット有るけど、底ってのが頭悪い) ロープロのプロランナー使ってる
中仕切りがマジックテープで移動できるんで便利 俺はマンフロットのギアバックパックL使ってる
12-40mmF2.8つけたE-M5mk2
40-150mmF2.8
75mmF1.8
60mmF2.8マクロ
Kowa8.5mmF2.8
あとは予備バッテリーやSDカード、レリーズ、フィルター類を入れてる
サイドにトラベル三脚も固定できるよ
ほぼジャストサイズで気に入ってる マイクロの小さいレンズって、
市販の大きめバックには収まり悪いよね。
間仕切りの中で運動会になっちゃう。
ところで、リュックタイプのカメラバック背負って、
さらにショルダーバック肩に掛けたいときに、
ショルダーが肩から滑って落ちちゃうの何とかしたい。
いい方法ないかなぁ。 >>430
ごめん、そんなにレンズ持ち運んで主に何撮るの?
いざって時本当にお目当のレンズがカメラについてる?
写りはともかく何となくシャッターチャンスに弱い組み合わせに感じてしまう
安心感も大事だけど割り切る勇気も大切のような >>432
長期旅行でもないと全部持ち出すことはなさそうだが、12-40がついてれば大抵のシーンには対応できるし
展望台に登ったら広角と望遠を付け替え、インパクトのある花やオブジェがあったらポートレートレンズに切りかえ、とか
普通に想像できるが。
ちなみに自分は、それだけのレンズを持ち出す際にはボディ2台体制でいく。 単焦点は17mmしか持ってないんだけど子供を撮るのに25か45で迷ってる >>435
屋外が多いなら45
室内も多いなら25
でも最終的にはどっちも欲しくなるだろうから、17と差がある45をとりあえずいっとけば? >>439
ケチとかじゃなくて、実際
12-40mmF2.8、40-150mmF2.8、75mmF1.8、60mmF2.8マクロ、Kowa8.5mmF2.8、
背負って何撮りに行くんだろうね、ってね
出掛けても、あ、このレンズに付け替えよう、あのレンズも持って来れば良かったとか忙しいそうだな、ってね 逆に>>440にどんなレンズで何を撮ってるのか訊いてみたい。 俺は2マウント運用で、レンズも絞り切れずに無駄に持ち歩いた挙句、酷い時は結局1本だけで撮ることもあるけど、
全てのレンズを使う事が目的じゃないし、撮りたいものに適したレンズを家に置いてきた時の後悔に比べたら何とも思わんな。
安心と自己満足だよ。 ときどき、有名写真家の「機材のことを考えるな、写真のことを考えろ」みたいな発言を
表面的に真似してる>>440みたいなやつっているよね。
写真のことを考えた結果として機材が必要になるんだから。 有名写真家の発言とか記憶に残して引用するとか
それも相当アレだと思うけどな メインに撮りたいものを決めて それに合うレンズを二本くらい
あとは高倍率ズーム付いている しっかりしたコンデジでなんとかするという手もあるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています