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OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part53 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無CCDさん@画素いっぱい 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイW 196e-VyCj [114.161.123.113])
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2017/09/17(日) 23:13:16.88ID:9TsBNk6Y0

前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part51
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1498480232/

E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)

【その他】
次スレは荒らし対策のため、レス1先頭行に必ず次の行を記載してください。お願いします。
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512 」VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

※前スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1500526076/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0526名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sda2-3Ljs [49.98.134.11])
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2017/10/16(月) 08:06:54.04ID:mjAEOQaLd
使ってる人おしえてください。
EーM5で天体写真を撮っているんですが、EーM1 mk2を今度購入しようと考えています。EーM5で30秒とか180秒の
長い時間の露光を行うと、SDカードへの転送に数秒の転送に時間が掛かります。EーM1 mk2ではこの転送時間短いですか?
0528名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c77e-rIw3 [124.47.67.86])
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2017/10/16(月) 09:23:01.72ID:8JXZzES60
>>526
長秒時ノイズ低減オンならどちらも、露光時間と同じだけ待たされる
E-M5は、モニター左上のSDカードマーク点滅
E-M1mark2は、長秒時ノイズ低減処理中みたいな表示と残り秒数表示
長秒時ノイズ低減オフならどちらも待ち時間無し
高感度ノイズリダクションはどちらもオフ・ISO1600・60秒で確認
条件によるのかもしれないけどE-M5でもカード書き込みで待たされ無かった
0531名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW db28-3Ljs [202.213.133.118])
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2017/10/16(月) 12:34:07.98ID:YVRmTAB30
>>528
早速のReplyありがと
NRのON/OFFで書き込み時間が違うのはしりませんでした。実働で確かめてくれて、さらにありがとう。
みんなも、大体光害の酷いところで撮影してると思うんだけど、明るい星空と街灯のせいで、NR入れないと撮った画像が荒れてたりしちゃうんだよね。
光害防止フィルター、あとの人が言ってるように、画像処理するだけど
元データが良くないと、どうしようもないんだよね。
0532名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 878a-0kQx [60.46.179.45])
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2017/10/16(月) 12:35:43.31ID:pWXx1eov0
ニコンD850には、この深度合成の素材を簡単に撮影できる「フォーカスシフト撮影」という機能が新たに搭載されている。

カメラが自動的にピント位置を手前から無限遠にずらしながら連続撮影してくれる機能で、その素材をパソコンで深度合成すれば、小絞りボケを回避しつつ、ワンショットでは不可能なパンフォーカス表現が可能だ。

ちなみに、OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIやパナソニックLUMIX GX7 Mark IIやG8、GH5にも「フォーカスブラケット」機能が搭載されているが、画素数は1,600〜2,000万画素。
D850の4,575万画素の半分以下で、マイクロフォーサーズはもともと被写界深度が深いのが特徴なので、一般的な広角の風景撮影ではフォーカスブラケットを使わなくても、十分パンフォーカス的な撮影が可能だ。
0535名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW f2e9-VfAM [101.140.93.198])
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2017/10/16(月) 13:12:57.93ID:SSVxXkB30
>>531
長秒撮影で現れるノイズは一般的な高感度ノイズとは別物だからね
ノイズリダクションの仕組みも違う

「長時間ノイズ」とかでググって学ぶといいよ
(本でも買って学ぶ方がもっといいけど)
撮影後になぜ露光時間と同じだけのブラックアウトを加えるのかも分かるはず
0536名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 87b3-BSx0 [60.144.1.22])
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2017/10/16(月) 19:38:32.31ID:0W3Nd1zv0
>>532
「ニコンD850には、この深度合成の素材を簡単に撮影できる「フォーカスシフト撮影」という機能が新たに搭載されている」って、
「フォーカスブラケット」と中身が全く同一なんだけど、何かのコピペ?
あと、パナのは合わせたい範囲を背面液晶でタッチで指定するだけで、撮影距離とかコマ数とかを細かく指定しないでも自動で合成させる方式のはずだけど、
解像度が低い4K動画の応用だけで、スチル本来の解像度のブラケットはなかったんじゃなかったっけ?
0537名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 87b3-BSx0 [60.144.1.22])
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2017/10/16(月) 19:52:53.12ID:0W3Nd1zv0
>>527
そんなのは具体的などういうソフトでどういう手順で・・・とか教われば誰でも簡単に使えるだろ?
何で「解らないなら無駄だからこのカメラ買うのやめとけ」ということになる?
ダーク減算の手法が存在していなかったときに君が自分の頭で考えて考案したなら、説明しなければ誰も知らないことになるが、君は誰かに教わって使ってるだけだろ?
「教わったから分かったこと=教われば分かること」をあたかも自分で考えて分かったように錯覚する癖は改めた方が良いぞ。
0549名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ae3b-0kQx [183.76.167.231])
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2017/10/18(水) 14:24:49.19ID:hglR9Af00
4歳になる娘が、字を教えてほしいといってきたので、
どうせすぐ飽きるだろうと思いつつも、毎晩教えていた。

ある日、娘の通っている保育園の先生から電話があった。

「○○ちゃんから、神様に手紙を届けてほしいって言われたんです」 こっそりと中を読んでみたら、
「いいこにするので、ぱぱにフルサイズカメラを買ってください。おねがいします」
と書いてあったそうだ。

旦那は去年、マイクロフォーサーズのカメラを買ってしまった。
字を覚えたかったのは、神様に手紙を書くためだったんだ・・・
受話器を持ったまま、私も先生も泣いてしまった。

「もう少ししたら、パパがフルサイズカメラ買うんだよ〜」
最近、娘が明るい声を出す意味がこれでやっとつながった。

娘の心と、低画質のマイクロフォーサーズのカメラしか買えない甲斐性なしの旦那を思って涙が止まらない
0550名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sab7-nwgh [182.250.243.3])
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2017/10/18(水) 16:46:46.73ID:/sdXRR5Ha
>>549
娘の能力の高さを見込んでカメラを買わずに教育に金かけろよ
0555名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 62ab-/Vol [211.1.200.223])
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2017/10/18(水) 18:23:19.09ID:O70vJrzX0
>>553
家族用サルーンと軽、大型バイクと原チャみたいな関係ね。
0558名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ae3b-0kQx [183.76.167.231])
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2017/10/18(水) 19:46:20.29ID:hglR9Af00
>>553
フルサイズ買ったら
このボロカメラ売っぱらいました

随分遠回りしました
0570名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b31f-BSx0 [210.146.160.173])
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2017/10/18(水) 22:00:56.35ID:cV5gY0Wa0
>>568
どーなんかなー。現状、E-M1の進化っぷりに比べれば、既にイッパイイッパイみたいな感じがしてるんだけど。
なにせ、mk2は「高速」を追求したとオリは言っている。機能や画質に関しては控えたとも解釈出来る。
その割にはやっぱり合わないAF、UHS-II対応スロットは基盤の都合で片側だけ、不安定なフローティング
シャッターユニットなど、習作の域を出ていないな、と。

M5mk3には、一体何を盛って来るのだろうかと、フォーサーズの先細りに不安を覚える内容に留まっている。

パナGH系の方が、代々明確なコンセプト(動画優先、伴ってスチルも向上)が見えている分、面白そうだ。
それでも俺は、GHを使った上でスチルカメラが欲しいのだと悟ったため、オリ機を使い続けている訳だがね。
0584名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KK4b-mTN5 [04M1gli])
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2017/10/19(木) 20:01:53.69ID:WYSHiBW0K
>>518
> 広角はフォーサーズの2倍ズーム、11-22mmが未だに手放せない
あああ、これ読んで以来、ココロが騒ぐこと騒ぐこと…(^^;
広角は唯一フォーサーズの9-18を持ってるのみ。
11-22に興味はあれども、竹レンズなりのお値段はするしで踏み切れずにいます。
ただ、新品で入手出来るとしたらチャンスはかなり限られてしまってますよね。
今、逝っとくべきなのかなあ…。
ボディはE-M1(無印)とE-510がまだ健在です。
0585名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8723-0GSP [160.13.198.162])
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2017/10/19(木) 20:44:42.07ID:ZNcbcmEq0
>>584

518書いた本人だけど
22mm前後の標準ちかくが、付けっぱなしで結構いい感じ。
子供と観光地あるくときはE-5のときも、E-M1 mk2になってからも、
これだけでいくことがおおい。
9-18もあったけど、処分しちゃった。
竹と梅で写りの差はあるとしても、自分には11-22の方が合ってた

テレ端が換算35か、換算44かてとこなんだけど、
子供が持ってるものとか、顔とかをアップで撮ろうと思って
30cm位を短辺いっぱいに撮ろうと思うと、
18mmで40cm、22mmで50cmくらいの距離になるんだよね。
実際はレンズの長さが15cmくらいあるから、25cmと35cmで、
結構威圧感が違うみたい。m.zuikoなら、口径小さいから、
気にしなければそれまでだけどね。

風景メインならあまり気にならないかも。
0586名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 471f-0GSP [210.146.160.173])
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2017/10/19(木) 22:37:04.24ID:IzYRh2gf0
>>585
11-22は脅威の2倍ズームだったけど、中心付近の解像力は未だにトップクラスだぜ。
諸収差が比較的大きく、パープルフリンジも目立つけどさ。
基本的に広角端を用い、画面周辺に入り込む僅かな邪魔者を写さないためズームで
微調整するという使い方だな。

弱点と言えば、星には使えない。プロソフトンでぼかすことを前提とするなら別だが。
これに関しては、12-40Proの方が新しい分、優秀だわ。
0587584 (ガラプー KK4b-mTN5 [04M1gli])
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2017/10/19(木) 23:59:57.95ID:WYSHiBW0K
>>585
おおお、ご本人さまでいらっしゃいますか。
ご堪能のご様子、裏山鹿です。
私には9-18は軽量コンパクトで持ち出しやすく、これはこれで棄てがたいレンズです。
でも、二本目(11-22mm)を持ったりすると、やはり使わなくなったりするものでしょうかね?
使用状況以外に、描写の差(竹/梅)なんかもあるかも知れないし。
>>586
思いがけず、有益な情報をいただきました。ありがとうございます。
やはりソソラレます、このレンズ。
どうしよう。
0588名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5fed-0GSP [101.141.89.54])
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2017/10/20(金) 01:07:46.83ID:yxC7W6EY0
11-22mmは使ったことあるけどたしかに結構よかった
ただ、E-M1以外ではフォーカスが死ぬほど遅くて使い物にならないので結局手放してしまった
12-40で大体事足りるっから、12-40を持ってないなら先に12-40を買うべきだと思うわ

MFTもレンズラインナップも揃ってきたので、すでに持ってる OR F2通しズーム以外は優先順位下げて良いと思う
0589名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfb6-ven3 [125.1.43.241])
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2017/10/20(金) 05:17:40.79ID:3H9e1KB70
なんとなく、このコピペを思い出した

今日、電車乗ってたら、前にキモオタが二人乗ってきた。

なんか一人がデカイ声で「貴様は〜〜〜!!だから2ちゃんねるで馬鹿に
されるというのだ〜〜〜!!この〜〜〜!」
ともう片方の首を絞めました。
絞められた方は「ぐええぇーー!悪霊退散悪霊退散!!」と十字を切っていた。
割と絞められているらしく、顔がドンドンピンクになっていった。

渋谷でもう一人、仲間らしい奴が乗り込んできてその二人に声をかけた。
「お!忍者キッドさんとレオンさん!奇遇ですね!」 「おお!そういう君は****(聞き取れず。何かキュンポぽい名前)ではないか!
敬礼!」
「敬礼!出た!敬礼出た!得意技!敬礼出た!敬礼!これ!敬礼出たよ〜〜!」
俺は限界だと思った。
0593名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロレ Spdb-Mshv [126.245.216.217])
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2017/10/20(金) 09:15:48.04ID:TaaH6Ozsp
6DU大絶賛の月カメを基準にされてもね
0594名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエー Sa9f-VOS+ [111.239.197.84])
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2017/10/20(金) 10:30:02.32ID:4FG1Nf1pa
読んできた。全然キツイこと言われてねーじゃん
0600名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfc7-IbO+ [123.198.206.73])
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2017/10/20(金) 12:04:01.97ID:PVOrx1Bf0
>>598
ん?
0601名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfc7-IbO+ [123.198.206.73])
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2017/10/20(金) 12:05:32.97ID:PVOrx1Bf0
>>598
画角が広いって言ってるならそのレスはわかるけど

勘違いしちゃったのかな?
0602名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfc7-IbO+ [123.198.206.73])
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2017/10/20(金) 12:06:15.12ID:PVOrx1Bf0
あ、おれが勘違いかw
0605名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 477f-JbTm [210.153.197.191])
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2017/10/20(金) 16:56:48.43ID:IABLnUcM0
プロジェクトX〜挑戦者たち〜  オリンパスの挑戦。奇跡の利益率−高級ブランドっぽいカメラの誕生

オリンパス首脳陣から、もっと利益率の高いカメラを作れと迫られていた。 思案に暮れていたとき、社長は意外な事を言った。
「部品品質の手を抜いてみたらどうだろう」 工場長は戸惑った。 高級カメラから品質の手を抜いたら高級カメラではなくなってしまう。
「無理です。出来ません」工場長は思わず叫んだ。 「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で作り上げるんだ!」

社長の熱い思いに、工場長は心を打たれた。そして、大阪商人の血が騒いだ。
「やらせてください!」それから、夜を徹しての偽装高級カメラ作りが始まった。省ける部品は省きまくる毎日だった。
しかし、本物の高級カメラの味は出せなかった。 工場長は、来る日も来る日もコストと戦った。
いっそ、キヤノンに転職すれば、どんなに楽だろうと思ったこともあった。 追い詰められていた。

そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた。
「発想を変えるんだ。高級カメラはボディだけで高級なんじゃない」そうだ。センサーだ。センサーのサイズを小さくする手があった。
暗闇に光が射した気がした。工場長は試しにセンサーのサイズを1/4にしてみた。高級カメラっぽいカメラが誕生した。
「これだ、これが探してた俺たちの高級カメラなんだ!」センサーサイズ1/4の偽装高級カメラの誕生だった。

社長と工場長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。 工場長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。
「社長、完成したカメラで日本海を写しに行ってきてもいいですか」工場長は言った。
「ああ、いいとも。だが夜は写すなよ。ノイズだらけだからな」 社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。

次回予告・プロジェクトX〜挑戦者たち〜  パナソニックの挑戦。奇跡のコストカット−動画専用機カメラの誕生
0606名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdff-Bf51 [49.98.155.1])
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2017/10/20(金) 17:28:12.29ID:AUHknP4/d
>>605
センサーでコスト手抜きとか6D2開発物語そのままやんw
0607名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Srdb-6fCS [126.212.130.227])
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2017/10/20(金) 17:52:44.78ID:zpSMpNy0r
E-M1mk2をこの週末野外イベントに雨天の中持ち出そうと思ってる
防滴をうたってるけれど、レンズとボディの隙間とかから浸水したりするのかな?
何かレインカバーつけるべき?オススメのものがあったら教えてくださいm(_ _)m
0610名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 67b3-0GSP [60.144.1.22])
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2017/10/20(金) 18:34:26.37ID:1qmjyUbs0
>>607
防滴だから濡れただけでは浸水はしないにしても、レンズ、メディア、バッテリーの交換が必要になったら厄介なんだよね。
開ける前に隙間に入り込んでる水を除去しないと、内部に入っちゃう。
雨の屋外濡れ放しとかなら、対策は不可欠。

一番問題多いのがレンズの前面で、霧雨でも濡れるとボケボケになってまともに写らなくなるから、まめに拭く必要あり。
水がレンズになってしまうので、ファインダーでは分からなくても写りがボヤけるの。
その点撥水防汚加工のフィルターが効果大。
そのままだと水滴が全面に広がって、しかも拭いてもスッキリ取れないけど、撥水防汚なら水滴が玉になるし、拭くと簡単に取れてくれる。
けっこう高いけど反射防止も優秀なケンコーのZXなんかはかなり行ける。オリのがどうなのか試してないから知らない。
ブロアーで吹き飛ばすという手もあるけど、雨中でブロアーというのはどうなのかやってない。

あと、フードは必須だけど、浅いのはほとんど効果なし。まめに拭くしかない。
40-150/2.8なんかだとかなり深いので、横向きで撮るだけなら水滴が着きにくい。もちろん上向きで撮るとかなら雨がかかるから用心は必要。

全体に、糸屑とかが出にくくて、水を含み放しになりにくくて水切れが良いタイル類、マイクロファイバーのとかで、くるむ具合で水気を吸い取らせる
できれば最初から何らかのカバーをかける:レンズがさほど大きくないならシャワーキャップをかぶせるとか。
うまいのがあるなら防水の専用カバーが一番だけど、どういうのが良いか知らない。
0615名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW dfd2-Ny5K [27.141.65.101])
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2017/10/20(金) 19:00:25.57ID:zwE6rAUs0
この機種に限らずミラーレスでスタジオ撮影って不得意?
暗いスタジオでガンガンにストロボ炊くときファインダーが暗くて被写体が見えないのだが…
今日は物撮りだったから問題なかったけどモデルなんかだと表情とか見えないよね?
0618名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 67b3-0GSP [60.144.1.22])
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2017/10/20(金) 19:25:12.51ID:1qmjyUbs0
>>614
その点は個人的にも心配だけど、当然ながら、水滴が着いたままで縮めたら、パッキングで完全に拭い取られない残りが入り込むよね。
40-150/2.8なんかなら元々伸縮しないから問題ないけど、伸縮するレンズについては、鏡胴はなるべく濡らさないようにして、水滴はなるべく拭うのが無難。
0619名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 67b3-0GSP [60.144.1.22])
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2017/10/20(金) 19:31:00.40ID:1qmjyUbs0
>>615
ファインダーが暗くて見えづらいほど暗いスタジオでボンボンとストロボを炊くって、構図とかライティングの確認とか一体どうやってるわけ?
構図はまだしもライティング結果はさっぱり分からないけど、何でも良いから照らしてるわけ?
あるいはマニュアルでLVブーストオフのままでやったりしてる?
0624名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spdb-zk9O [126.199.198.31])
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2017/10/20(金) 21:02:34.87ID:TBxEg2iXp
>>615
前にもいたなこういう質問する人。
解決策としては>>617が書いてるOVFシミュレートモードや>>619のLVブースト。
あとな、ミラーレスだとダメでレフ機ならイケるという訳でもないからな?
EVFで満足に表情が見えない状況ならOVFでも大差ない。
適当な事を書いてミラーレスをディスるだけのステマをお仕事にしてる人なのか知らんがよ。
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