【今だ現役】Nikon D5300 Part 10 [無断転載禁止]©2ch.net
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I AM THE D5300
AF-Pの新レンズを与えられ、今だ現役のD5300
GPS内蔵、WiFi内蔵、Expeed4、2400万画素で画質は最新のD5600に比べそん色なし
タッチパネルいらないなら超お買い得モデルのD530
Nikon公式サイト
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5300/
デジカメWatch ニコン、フリーアングル液晶+Wi-Fi/GPS内蔵の一眼レフ「D5300」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131017_619780.html
前スレ
Nikon D5300 Part 9©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1474768162/ まあ値崩れするんじゃないかなって予感はある。だったら最初から安く売れよって感じだけど
値崩れしたとしてもD5300の今までの最安値が62000円ほどだから
今買ったほうが結果的に安くなるね
キャッシュバック無しでダブルズームが57000円になるのって相当先か多分無いだろうし D5300のAF性能はどうですか?
D5600と比較して
動体撮るならD500とかD7500が良いらしいんだけどやっぱりD5300の安さに惹かれる >>118
AFユニットが基本的にD5300-D5600まで変わってないから対して差はないかと もうD5300〜D5600の基本スペックの差はありませんって
次スレの>>1に書いたほうがいいんじゃないか?w >>119
ありがとうございます
安心してD5300購入します!
浮いたお金で単焦点か広角ズーム買います すごい初歩的ですみません、これってSDカードが無いと撮影出来ないんでしょうか??
本体保存は出来ないのですか?? お恥ずかしい質問申し訳ありません。 ファームのチューニング度合いが違うんで実はD5500のAFが一番優秀
D5600は電池持ちを良くする為に駆動電圧を僅かに下げてるんでAF他の性能は若干劣る
書き込み処理速度も実はD5600が一番遅い
但しファームの機能自体はD5600>D5500>D5300 >>122
出来ないよ
記録用の内蔵メモリは無い
デフォではSD無いとシャッター切れないし
JPEGだけなら16GBでもイケるけどRAW撮りするなら64GB〜を推奨
連写するならサンディスクのエクストリームプロ一択だし同等品を推奨しとく >>121
AF-P 10-20 結構いいよ。
風景撮るならお勧めです。 >>125
>AF-P 10-20 結構いいよ
オレはこれが使いたくてダブルズームキットを買ったよ
一挙にトリプルズームキットになった
D800で軽くてコンパクトな18-35使ってるけど、5300/10−20に比べたら死ぬほど重い
D5300/10-20はホントに素晴らしいわ、ファインダー倍率が小さい事が玉に傷だけどそれ以外言う事無いわ >>124 丁寧かつ詳しくありがとうございます!買ったものの盲点でした。
ありがとうございました!!!長く使いたいのでエクストリームプロを検索してみます! >>127
一眼レフで内蔵メモリの有るカメラって無いんじゃないかな >>128
バッファがあるのでD4とかだと結構十枚以上本体に残ってる、まぁ他に移せないのでなんともならんが(笑) >>128 ありがとうございます! なかなか初めての一枚がまだ撮れていなくてもどかいですw
明日休みなので買いに行く予定です! 皆様親切で本当に嬉しいです 感謝 >>134
「メディアの無い時シャッターレリーズ可能にする」設定に変えればシャッターは落ちるよ
デモモードなので写した物は残らないけどその場では見られる(1枚限り) >>134
連写(連写してまた続けて連写する様な使い方)しないならエクストリームプロみたいな高価なカードを買う必要はない
書き込みが早いカードはバッファが空くのが早いだけ
サンディスクや東芝トランセンドなどの名の
通ったメディアメーカーのものなら問題は起きない
普通表示されている速度は読み出し速度であることに注意 いやいやトランセンドだけは止めとけ
ニコンと相性悪すぎ トランセンドの64GBは撮影中にカードが壊れてるみたいな表示が出るわ。挿し直すと撮影出来るように
なるがまたエラーがでる。手持ちの複数のカメラで再現、64GBだけの症状で32GBは普通に使えてる まあ今どきエクストリームプロ64GBでも4000円だから安いもんだし良い製品を買ったほうがいいよ
10年前は2GBのSDカードが2000円もしたなあ…今はいい時代だ AF-Pダブルズームキットってキャッシュバック考えると信じられんコスパだね 今日D5300開封したぜ
まずバッテリーを充電器で充電して
キャッシュバックに必要な書類を確認してwebカスタマ登録して
次にレンズフィルターをおそるおそる付けて
液晶保護フィルターの付け方がよく分からなくて動画で調べまくってから装着して
ストラップの付け方も分からなくてこれも動画で見ながら付けて
アイピースキャップの取り付け方もよく分からなかったからこれも動画で調べてw
充電終わったバッテリー装着してやっと今から起動できるわw 長かった… 電源の入れ方が分からなくて10分ほど迷ったわw
あとファームウェアもちゃんとアップデートしないと駄目なのね…
まだテスト撮影できるまで30分くらいかかりそう…w >>143
オレは最新ファームだったよ
仮に旧ファームだったとしても問題ないはず
古ーい本体だけと、AF-Pレンズを買ったのなら知らんけど
そう言えばキャッシュバックの書類作る事忘れてたわ
撮影はダブルズームキット開封一分後にはしてたけど >>144
もちろん新品で先月買った物です
ファームウェアとゆがみ修正は難なく完了しました >>142
ストラップ、ニコン巻きにした?
D5300の取説は普通の通し方が買いてるんだけど、中級機の取説はニコン巻きが書いてある
なんで差別してるか分からんがニコン巻きの方が端っこが出ずにスマート
取付チョット面倒だけどね >>146
輪っかの強度の問題なのかもね?対して変わりなさそうだけど >>147
ワッカ関係あるかな
俺はD5300でニコン巻きにしてる
端っこブラブラしなくていいよな >>143
電源ってシャッターボタンとかに付いてるのに10分もまようか? >>149
分かりやすいボタンが見つからなくて(というかボタンが多すぎて)
シャッターボタン長押しで起動するのかなとか思ってたw
ホームページ見て各部名称を見てそれでやっと理解したw
canonのコンデジとかは分かりやすいON/OFFボタンが独立していて目立つ場所にあったから迷わなかった
電源ボタン入れてからは大丈夫だった。設定とかかなり多いけど少しずつ覚えようとしてる >>150
ニコンは一眼レフはエントリーからフラッグシップまで電源スイッチ位置は全て共通だから、いきなりD5渡されてもとりあえず電源は入れれるよ このオモチャかなり高性能なんですけどw
オモチャ最高!w ガンプラみたいだけど
そこが愛嬌あって憎めない
性能今でも十分通用するし いつもチャリンコの前カゴにD5300入れたリュック放り込んで1時間以上かけて空港や公園に
撮りに行くけどフルサイズの重いカメラだとチャリの振動で壊れるだろうな。軽いのは良い! オクで新品D5300 37,000で買って
オクで新品AF-P1855 10,000で買って
いままた、オクで新品AF-P70300 20,000で買おうとしている
最初っからダブルズームキットをキャッシュバックの時に買えばよかったとえらく後悔してる
買った時期がバラバラなんで仕方ないがオレの無計画性を呪う まあ必要と感じてから買うのは正しい成り行きだろう
俺も数年後には単焦点買うんだろうな〜…と思ってる
俺は300mm以上の望遠も絶対に必要だろうなと分かってたから最初からダブルズームキット買ったけど >>164
D3は10年も使っているけどさすがに壊れない。
でも普段使いは軽快なD5300. オレもチャリの前籠でD40は10年、D800は5年使ってる
D800は塗装すり減って禿げてぼろぼろピカピカ、しかしD40共々壊れない
D5300は買いたてなのでもったいなくてリュックにしょってチャリに乗ってる さすがにd5300は軽快ではないだろ。質量はともかく、rawだともっさりしすぎ。
単なる記録とか、撮影場所の状況がわからないところとか悪天候のときに持っていく感じ。結果的に買い換えることもなくいまだに大活躍中ではある。 出掛ける時は18-140装着してキャプチャーカメラクリップのパチモノでバックパックのショルダーに付けてる >>168
目的地に行く前からその格好?
電車とか乗りづらくね? >>167
何をもって軽快とするかだね
大きさ重さは軽快ではないかも知れんが、使い勝手ではコンデジやミラーレスに比べれば軽快だよ
raw+JPG使ってても連写しまくりでなければ何も問題は感じられない
FX高級機に比べれば使い勝手は負けるかも知れんが、
大きさ重さでミラーレス並の5300は総合判断で十分軽快だと思う >>171
D5300だってraw、JPGに関わらずD7200と同等の画質の写真は撮れるよ
大きく違うのはファインダーだけだし >>172
いや、そう言う意味じゃなくD5300の購入層でRAW使う奴が結構いるんだという意味 >>173
D5300購入者でもD5やD810使ってる人は居るよ
サブに中々良い WBやピクコンはあとで調整したいからRAWにしてる >>169
ラッシュ時の押し合うような満員電車でも無きゃ無問題
エレベーターの乗降りとかトイレの個室の出入りとかは気を付けないとぶつけちゃうけど
ライダーと山登ラーには絶対お勧めです >>173
普通に使いたいぞ
パソコンは普通に高性能なの持ってるから
14bitの違いは分からないけどRAW撮影(編集)できるのも購入のポイントだと思ってたし >>171
せっかくの大型センサーなんだから調整幅の広いRAWの方が楽しめると思うが >>173
俺がD5300買った時はDXが7200、5500、5300、3300だった
7200、5500は出たばかりで高いし、7200は微妙な性能だったから
必然的に5300になったよ
バリアングルの5000シリーズは名機だと思うわ >>179
7200は当時のDX最上級モデルとしては充分だったかと、D一桁機除けばFマウント連写カメラだったし >>179
自分は高値承知でD7200買ったよ。
その後にD5500も買ったけどw >>179
>バリアングルの5000シリーズは名機だと思うわ
そう言えば、5300買ったけどまだバリアンもライブビューも使った事無いわ
バリアンは使ってみたいと思ってたから、D800のムービーみたいにD850を検討してて、
初めて存在に気がついたなんて酷い事にはなりそうも無いが 内蔵フラッシュが発光しなくなった・・・。
うぅぅ。 >>185
スピードライト買えばいいじゃない
一生モノよ 内蔵フラッシュを頻繁に使うならこれを機に外付けストロボにしなされ
Neewerとかの安いのでも世界が変わるから。壊れやすいのが難点だけど
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J4WIULK/ >>187
コレ俺も持ってるけど良いよ
精度もまあまあで光量もある
ただデカいけどねw
使用頻度が高い場合や連続撮影するなら充電池を使う事を推奨 ストロボだけは純正が良いよ
バカでっかいの買わなくてもこれくらいで充分
http://kakaku.com/item/K0000554136/
外部ストロボ使う主な目的は
1 ハイスピード日中シンクロ
2 バウンス
3 大光量
だが、1はどうせ5000、3000シリーズは使えない(この差別化は良く無いと思う)
2は高感度なデジイチには充分、3も同じ
肝心の使い勝手、光量のバランスや配光の良さは抜群で純正以外考えられない 185です。
みなさんありがとうございます。
やはり修理よりか外付けですかね。
どうするか悩み中で、非常に助かります。 >>191
だけど、一応修理しろよ
他にもイかれてるかもしんないぞ SB-300買うくらいなら既出のNeewerの奴を俺はお勧めしとく
光量は正義
特にバウンス時の光量は圧倒的に違う
チャージも早いし肝心の精度もほぼ変わらんよ
外れ引くと面倒だけどね ニコン純正から選ぶならSB-500かな
電池2本で動くから電池切れは早いけどその分軽いよ
ディフューザーの付属もキャッチライトもないけど
キャップ式のディフューザーって効果弱いしキャッチライトも100均アイテムで作れる
ただマニュアル調光するときにボディのメニュー奥深くまで潜っていかないと設定出来ないのが少々面倒 ともかくも縦バウンスや後ろ壁バウンスが出来ると出来ないとじゃやっぱ違いますよ >>190
D5300もハイスピードシンクロ出来ないんだ >>192
191です。
衝撃は与えたことはないのですが、電子部品の不良とかもあるかもしれませんね。
修理に出したら外付けストロボの話は消えてしまいますね^^; >>197
そうだ、
単に断線してるだけかもしれないし、電子回路がイかれてるかもしれないし、コンデンサーが死んだのかもしれない
素人判断せず、メーカーに診てもらえ 奮発してD850買ったけど、重すぎて結局D5300ばっかり持ち歩いてる。もったいない・・・ >>199
D800〜850は同行の諸君が多い時の見世ボディだね。
一人でじっくり撮り歩きならD3000〜7000ボディとDXレンズがいいや・・・ ニコンのダハミラー一眼レフは、早く代わりのEVF付きミラーレスを自社で出してもらいたいところ。 オレはD800買った後、V1使うようになってDXの出番がほとんど無くなったが、
D5300買って3フォーマット巧く使い分けられる様になったよ
ひたすら写真のときD800
旅行でちょっと良い写真撮りたい時D5300
あまり写真の写りにこだわらない時V1 一眼レフの光学ファインダーは、やはり、ガラスプリズムがいいが高価な機種になる。
ニコン以外だと廉価な機種があるけどね(笑) ◎△○撮り鉄の決まり▽△□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 >>197
キセノン管の球切れは今でも普通にあるからこればっかりは運次第
40年以上前のストロボでもちゃんと発光する奴もあれば僅か10回で飛ぶ新品もあるから >>202
そうか、使い分けだよね。
ちょっと気が安らいだ。 >>199
そうなんだよ
俺はD750に2470EとD5300にAF-P1855なんだが重さ半分以下だもんな
明るい場所なら写りも互角だしw >>207
写りが互角なんじゃなくて、通常の鑑賞環境じゃ差が出ないだけだろ >>209
まぁそうだ
等倍にするとD5300はイマイチ甘い マジか
同じレンズつけた場合でもD750のが解像する?
ローパスの有無は関係ないの? 同じレンズを使って等倍同士の比較というアンフェアな条件なら、画素ピッチが狭いD5300が不利だわな いいレンズ使って低ISOでの撮影だとローパスレスAPSCのが解像してたような
ってもd7200とd750の比較だけど。 D3300〜/D5200〜/D7100、D7200のAPSC 24MP機はセンサーピッチだけならD850以上
つまりそれだけレンズに厳しい
対してD750はフルサイズで24MP、現行機なら一番センサーピッチが緩い
つまりそれだけレンズの解像度は必要としない
D5300では甘いけどD750では解像してる=レンズの解像度が低いって事
D5300で解像するレンズは少なくとも中心部分はフルサイズでも解像度に余裕がある
逆にD750で隅々まで解像してるレンズでもD5300では厳しい事が多い
つかAPSC 24MP機の性能をフルに発揮出来るレンズなんて少数だよ あD5の方がセンサーピッチは緩かったわ
訂正D750じゃなくてD5ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています