Sony Cyber-shot DSC-RX10シリーズ Part15
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FZ1000からM3に買い換えたんだが
こんな重いと思わなかったよ 今日みたいな曇天や雨模様だと画質イマイチかな
ISOがすぐ上がって拡大したらノイズが
買ったばかりなので、もう少し設定煮詰めて再挑戦だ LRまだかよ10400GMも来ないし
SONY機への対応遅いな
他のソフト使い勝手悪いから面倒でならん >>482
FZ1000からM3って外れじゃないの?
それならずーっと買い控えておいてM4にするべきだった。 >>485
ノイズ気になるのはISOいくつからでしょうか?
ちなみに1/2.5インチ豆センサーだとISO400でもう駄目だね。 ソニーストア銀座わざわざ行ったのにM4在庫なくて結局通販になった… >>488
ISO1600の等倍表示は自分的には厳しい感じ
等倍表示しないならISO3200がギリギリ
ここら辺は個人差あるので実際に使ってみてくださいな ヨド梅田で触りまくってきた。
意外とこれ、軽いじゃん!
電ズーも速いしもちろんAFも速いじゃん!
手動はダメ、全くダメ。
価格も、ダメ。
EVF覗きながらのフォーカスポイント移動は意外と使い勝手は良い。 金網越しに撮ると、すぐ金網にピントが行くの何とかならんのかな
動いてる被写体と金網、交互にAFが行って撮影しづらい
MFはレンズの反応が鈍いので、諸先輩方何か良い設定ないだろうか >>495
M3まではフォーカスリミッターないし、うっかり寄れるから困るかもしれないな。 >>495
フォーカスレンジリミッターがあるんじゃないの? フォーカスリミッターは金網のすぐ向こうにいる動物にはあまり意味がない気がする >>495
MF慣れればかなりマトモに使えるよ
下手に拡大使わない方がいいかも >>495
動物と金網の距離を見て、同じ距離くらい後ろから金網にピント合わせてそのまま前に進んで撮るのは。 ソニーRX10M4が動物写真を変えるでしょう
RX10M4というカメラは、今まで最低でも40万円から100万円は機材に必要だった動物写真を、19万円で撮れるものにしてしまったカメラです。
しかも今まで大きな三脚と大砲レンズを抱えていたような、超望遠撮影もこれ一つで可能にします。
そして秒24コマのAF連写は、なまじのプロ機よりもシャッターチャンスに有利でしょう。
正直私が動物写真家志望の若者なら、一眼レフとか600ミリとか買わないで、このカメラで、残りの予算を取材費にかけてデビュー作を作ります。
身近にいいテーマがあれば、この身軽さから必ず良い作品ができます。 単純にGX8と今度出る50-200/2.4〜4の組み合わせが上でしょ。タッチシャッター切れるし。軽いし。 >>504
MFTで200て換算400にすぎないじゃん
それにい画質が良いのも4倍ズームなら当然だわあ >>504
50-200で換算600mm?
GX8すごいな スポーツやイベントの動画撮影目的でFZH1を発売当時に購入して概ね満足しています。
機種選びではRX10M3を購入した知人がAFが弱いと言って見せられたのが大きかったんですが
今度出たRX10M4はAF性能が大幅強化されてるそうですね。
動画をAF撮影時のピントの合い具合・追従具合はFZH1と比べてどれほどか、わかる方おられませんでしょうか。 >>510
質問の答えじゃないが、参考にして。
https://youtu.be/ptvfIX40_9s
GH5 パナソニックのAF速度 M4素早くピント合うけど、M3で合った時より僅かに甘いことあるな >>513
イメージセンサーとAFセンサーの距離に誤差が出やすいミラー機の位相差と、
イメージセンサーの画像そのものを使うコントラストAFと、
って条件では一般的にそう言われてきたけど、像面位相差は前者とまた別物かと。 >>514
像面だろうがミラーで反射しようが、位相差方式で得られるピント情報は実際のピントとズレがあり得る。 >>515
コントラストも同じ。
理想的な条件でも常に一定の誤差を持ってて、目まぐるしく変わる輝度変化にも弱い。 像面ってセンサー像面だよな
EM1M2でも像面位相差でズレるってそういう噂あったけどデマじゃないのか コントラストAFは誤差でんの?シャッター切った瞬間にブレただけじゃないの >>518
動体のことか静物のことかで相当違いそうな話だな D850につづいてG1Xm3も4k60P未対応だってさ
時代遅れでかわいそう rx10無印使ってきて概ね満足で、
そろそろ次のステップをとm4考えてたんだけど、
なんでアプリ使えなくしたの。 そもそも欲しいアプリがなかったな
オリのまるパクリで、深度合成を作ってくれたら良かったのに >>526
ていうかG1Xm3は4K動画撮影自体がない
暗い便利ズームつけてるのにいまどき4Kまったくなしってのは
煽りでなく単純に遅れてるわな ソニーとパナソニックだけが美味しいライセンス商売の4Kにキャノンは乗ってこないわな。 フルサイズに単焦点着けたときのカバー用途にRX10M4はもってこいだな
広角、望遠、どっちにも対応できる素晴らしい機種だ ビデオカメラではソニーとパナだけが美味しいはずなのに
いち早く4K60Pに対応したようですが
ビデオでは進んでるがデジカメでは遅れてるだけでは? くだらない鳥を撮ったり遠くの洗濯物撮ったりするだけですぐに飽きてしまう頭の悪い奴が買う。 キヤノンまだビデオやってるだろ
売れてはいないようだが いや、もうやってない。
今ビデオカメラはソニーパナソニックビクターの3社だけ。 Canonから新機種でたね。
 G1 X Mark III
センサーの大きさから言うと、Canonの機種の方が鳥を撮っても綺麗に写りそう。 >>540
24-72mmで鳥撮るの?
鳥籠の鳥かな? DXセンサー搭載して600mmしたら重量は2キロだろ
いらないよそんなダンベル フル積んだコンデジもあるし。
ソニーとLeicaはそういうのを作る。
キヤニコ辺りはレンズが売れなくなるから絶対にやらないけど、今回ミラーレスに限定してキヤノンが出した。
これからはその方向が増えるだろう。
パナの新製品がどんなの出してくるか。 >>544
24-72/2.8-5.6かあ、微妙。2.8通しにしたらコンデジにならないし 暗黒っても45mmでF5.6ならちょっと絞った単焦点くらいの感覚でスナップできる。 後付けじゃなく、最初から撤退って条件言ってるやろが。
売り場見てみろ。
もうiVisなんて置いて在る家電ショップ、都心部しかないぞ。 腕の悪い人は被写界深度が深いコンデジが良いと言われました。
これまで写した写真を見ると、確かに被写界深度の深さに助けられている部分が大きい気がします。
一眼とか、大きなセンサーのコンデジになるほど被写界深度浅くなるんですよね?
解釈間違ってますか? >>558
べつに絞ればいいし
全然関係ない
でかくて重くて邪魔になるくらいで写りは何をどうやってもセンサーデカイ方が有利 >>560
ほしい被写界深度が得られるまで絞って使えば良いって話では。
>>558が1型センサーを大きいと考えてるのか小さいと考えてるのかわからんけど。 1型だからじゃなくて、高画素だから回折さけるんだわな。 >>557
じゃあ「民生用は撤退」と厳密に書くべきだね
曖昧な表現に必死こいて逃げてる臆病者だから無理かw 煽るために偏った情報流して論破までされてホント哀れだな こうやってM4スレ荒らせばGX10が売れるとでも思うんだろうか お前が知的障害者でバカだからそんな風に思ってんだよ。 LR対応来た
これで現像捗るわ
ルモアは嘘八百ばかりだなw ソフトウェアでレンズ補正すると周辺の解像が悪くなる? GH5に100-300のが画質いいのにバカな連中だ >>574
ごめん伝わりにくかったね。
本体が出力するjpegとRAWデータをLightroomでプロファイルから補正して出力したjpegでは、
本体内で処理したjpegの方がアルゴ的に有利なはずだからそこで差がどれくらいあるのかな?って意図です。 AF性能、特に動きものへの対応力は?
GH5は空間認識AF(DFD)なんてのをうたってるけど、RX10M4とどっちが性能いい? >>575
望遠以外はレンズ交換いるじゃん
レンズ交換するならフルサイズ使います >>576
そもそも補正無しでも画作り違うから比較難しいかもね。 >>576
なんで本体内のほうが有利だと思ったの? >>577
動体には弱いね。
AF-Sは位相差並みに速くて真っ暗でも使えるから、次世代機は像面位相差+DFDのハイブリッドになんじゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています