[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part10
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はい、どうも西ミツ115です。
先日、晴れて14歳になってしまいました。
突然ですがついに念願のデジイチを入手しました。
いわいる誕生日プレゼントです。
祖父と一緒に地元のキタムラに行き買いました。
機種は祖父と定員のお進めで
Nikon D5300ダブルズーミングキッドにしました。
これでコンデジ卒業です。
地元の踏切で撮影した京王新5000系を次回アップいたします。
やっぱデジイチはいいですね。
これで腕を磨いて白レンの人たちに負けない写真をとりたいな。
次に買うレンは祖父に教えられた50ミリ短焦点のレンをお年玉で買いたいです。 画像処理エンジンが新しいのに惹かれた
他のファインダーやAFアジャスメントで80に惹かれるけど is有無ってやっぱり歩留まり変わるやなー
400 5.6買ったけどかなり手ブレしてしまう
三脚無いとなかなか使われへん 横レスだけど、250で手振れするとか、構え方間違ってないか? >>663
35L2という明確な主語が出てるのに
この返しはあり得ないわ >>664
と思ったら400の話だった
遍路にいってきます >>657
同じく
こちらは10ヶ月の赤ちゃん撮っとる。 初代7Dと初代100‐400、15‐85でもって旅客機撮ってます。
DPPで現像、調整してニートイメージでノイズ消し。
使い慣れたフリーソフトだけでやってます。
7Dのレリーズ回数は25万回を越えました。
年内には7D2とシグマの150‐600を購入する予定です。 >>669
旅客機を大きく撮るにはAPS-Cが安くて良い。 場所にもよるが旅客機でも撮ってるうちに600mm〜1000mm相当が欲しいと感じるようになるな フルサイズかぁー。
正直、現状暗くなってからの撮影は難儀してます。
ところ皆さんは撮った写真をプリントしてますか?
キタムラで大きいサイズにプリントしたいんだけど
六つ切りとか四つ切とかサイズが色々あって迷う。
大きいサイズのプリントで定番みたいなものって何サイズ? A3ノビやと外注になったり色々と遅れるから、
ワイド4つにすることが多いなあ。 A3やA4。
縦横比率が違うから端がケラれるので注意。
それでも100均の額縁を調達出来るので重宝してる。 大量にプリントされて駅でばら撒かれたアホ鉄が居たな。 A4 だと解像してても用紙が小さくて見えないから勿体無い A4アルバムはiPad12.9に移行した。
色域もP3だし概ね満足。 7D初代だと
ノイズ厳しくない?
使ってた頃ISO800でもうんざりだった 客観的に見て、7Dと7D2比較すると
7DのISO400が許容できるなら7D2だと
どこまで許容できるだろうか。 ISO400
ある程度の高感度と最低感度での改善があった程度で多くは変わってないよ >>688
400が許容って言ってる人にとって君の1250が許容とは言えんだろう
7DIIに関しては簡単に言っちゃえば高感度での耐性が少し上がったぐらいで低感度に関してはほとんど変わってない >>690
アマチュアはプリントして配ったり、今時はネットで公開したりするライトな使い方する人と(縮小されるため、細部のノイズは見えなくなる)
等倍鑑賞で粗探しして自己満足するような人の両極端。
プロはまぁ…極端な話、クライアントの要求満たせれば何でもいいわけで…
最終出力の媒体やサイズが分かってるケースが大半だから、何がどこまで必要か分かってるのが大きい。 そもそも低感度しか使いたくないならそもそも7D系じゃないっていう iso上げるならそれこそkissでええんじゃね
最新画像処理エンジン積んでいるし 最新のエンジンを積んだ6d2が5d4に負けているのでそうは言い切れないのでは? 6D2は回路ケチったから。
ただ、高感度ノイズは多くないでしょ。
DRが少しよくないだけで。 >>696
6D2は最新の7だけど、5D4のDIGIC6+は路線が
違うし、6とも全く別物だから何とも言えないかな。 >>696
それは画像処理前にセンサー自体が性能悪いから…
APS-Cの2420万画素センサーはどれも横並び 6D2はRAWのダイナミックレンジ以外は問題なしだぞ
なんかきちんとした知識もないのにセンサーがどうのこうの言うやつ多いな >>700
正確にはRAWの(低感度の)ダイナミックレンジ以外は問題ないって言うべきだな。
https://cdn.dxomark.com/wp-content/uploads/2017/09/graph_DR-1024x427.jpg
ISO100だと2Evぐらいの差があるため、真っ黒に潰れてる所を+3〜4Ev程度持ち上げると違いが明らか。逆に言えば、そのくらいの事しないと分からないとも言う。
ISO800越えると0.5Ev差ぐらいなので、人間には違いが分からないレベルで全く問題ない。 2EV=4倍、なんだけど高いレベルでの差だから、実写では有意な差が見え難い。
極端に持ち上げれば差が出るけど、その場合は大事な中間調が破綻するしな。 程度差とか実用の問題じゃなくて
5D4との対比で画像処理エンジンが進化してるのに
出て来る絵が劣ってしまう理由の話なのに
なんでこんなに必死なやつがいるんだ…
6D2スレが荒らされてるからか 画像処理エンジンと raw の質は全く関係ない。
6D2 で問題になってるのは raw 画像の話。 >>706
最初からそういう話なんだが…
脊髄反射レスをせずに696からのレスを全部読もうよ
たったの10レスだ よく仕組みがわからないんだけど光りをセンサーが捕らえて三原色あたりを信号にしたのを画像処理エンジンが合成してrawに吐き出しているのとは違うの? >>707
>5D4との対比で画像処理エンジンが進化してるのに
>出て来る絵が劣ってしまう
劣ってしまうって?具体的に。 >>711
日本語よくワカランの?
10レスくらい読めよ
これ以上詳しくかけんわ あーもしかして低感度のダイナミックレンジが
狭いというのはRAW時だけの話で
JPEG撮って出しなら全く関係ないと思ってる?
大きく差が見えるのはRAWで撮って
持ち上げた場合だけどimaging resouceの
撮って出しコンペアツールでシャドウ部比べても
それなりに差があるよ?
まさかJPEGなら6D2が5D4と同等かそれ以上だと
思ってたの? >>713
そりゃそうだろう、RAW が違うんだから。
DIGIC7 をなんだと思ってるの?
ノイズリダクションツールじゃないよ。 センサーとエンジンのかけ算で決まるようなもんだから(無論レンズとかも)。
元が悪ければエンジンが良くなっても悪くなるのは何も不思議無いので、意味不明。
仮に80のエンジンが90になったとしても、素材が100から80に落ちれば。
答えは小学校のかけ算問題。 >>714
いや、だから最初からそう言ってんじゃない
俺の書き込みを追ってくれよ
センサー出力(RAW)の時点でしょぼいから
DIGICの処理が多少良くなってても最終出力(JPEG)は
5D4に劣るという意図で書いてる
矛盾ある?
何度も言うけど696からの全レスをしっかり読めば分かる
RAW段階での差は更にデカイのも事実だし
それとも矛盾はないだろ DIGIC7 だったら常に DIGIC6 世代を上回る画質のわけない。
何でそういう理屈になるのか。
DIGIC なんてコンデジにも乗ってるのに。 >>716
なんで 5D4 よりも画質が良くなると思ったの?
根拠は?まさか DIGIC じゃないよね? >>718
俺のどのレスみたらその質問が出るんだ…
最初からRAWでもJPEGでも
5D4>6D2を前提としてレスしてんだけど >>718
あーすまん
何かおかしいと思ったら家に帰ったから
ワッチョイに変わってたんだな…
話が通じないはずだ
699=705=707も俺だ
その流れで以降のレスだから
変な感じになったんだな >>719
まさか DIGIC7 が 6 に劣るって話をしてるの?
696 で、RAW 画像比較しないとって主張してるんだったら、
意味が通じるけど。 >>721
696は俺じゃないぞ
流れを見ようよ
というか695から見ないとわからんな
695は(センサーが同じ)最新Kissと80Dならば
エンジンが新しい分前者の方が良いとレスしてる
対して696は695に
6D2の方が5D4よりもエンジンが新しいのに
画質が劣っているではないかと反論
それに対して699(俺)がそれは
センサー自体に性能差があるから
エンジンが6D2のが進歩してても補えないくらいには
センサー画質が5D4のほうが優れているからだという意図のレス
矛盾無いだろ 50ミリのお勧めってないですかね?
今STMを使ってるんですけど、開放で甘いなと感じてます
ボケとキレのバランスをとりたいんですけど、お勧めはあるでしょうか? EF50mmF1.4
フード逆付けしてると一瞬で壊れるけど、解放の絵素晴らしいよ。
ネットではリニューアルの希望をよく見かけるけど、食わず嫌いせず使い込んでみて欲しい。 >>724
作例をいくつか見ましたが、かなり甘くないですか?
ボケもあまりきれいとはいえない気がします。 5D4と6D2は同じ電池だけど、撮影枚数がだいぶ増えてる。省電力面で見るとDIGIC7は優秀。
常温(23℃) フル充電LP-E6N
ファインダー撮影 900->1200(33%UP)
ライブビュー撮影 300->380(26%UP)
あとボディ内DLOをサポートするようになったから、処理速度もだいぶ上がったぽい?
DLOは回折に効果的だから
小絞りボケが出るような絞り込んだ条件なら勝てるかもよ。
RAWで撮ってPC現像すればいいだけの話だけどね。 >>725
値段そうだからな
かと言ってF1.2は高すぎるし
キヤノンってこういう中途半端なラインナップが多い >>727
1.2は癖が強いって聞きますけどどうなんですかね?
50ミリは基本だと思うけど、キヤノンは微妙なラインナップなんですよね
シグマ、タムロンはどうでしょう? >>725
予算的にL単買えるならひとまず買ってみたらいいと思う。
ただF1.2Lのボケはゴージャスで素敵だけど、ピント面はF1.4よりユルいですよ。
F1.4の美点はハロっぽくなりながらも解像の線がとても繊細なところ。
シャープって評判のART50mmでも満足できるかも!
ただ、こちらは使ったこと無いです。 レンズスレなのに俺のセンサー話するバカはまだいますか? >>728
50L。良いか悪いかの評価が綺麗に二分するレンズだと思う。
俺は好きで50mm単の常用にしてるけど、人に勧められるか?と聞かれればNoと答える。 >>733
かと言ってEF50mm F1.4がいいかといわれたらねぇ
やっぱ古さが際立つよね
安いけどちゃちいからフルサイズとかと組み合わせるとなんかボディに申し訳なくなる >>728
50Lは5D4と使っているけど、悪くないと思う。
気になるなら、レンタルで借りて確かめた方がいいよ。 50mm 1.8 stmと50mm 1.2は使用したことあるんですけど、1.4はこの二本に比べてどんな写り何ですか?
繊細とかたまに聞くんですけど。 >>739
標準レンズとか言われて、通は50mmみたいな風潮あるけどメインには使いにくいよな。
俺は28mmメイン、50mmサブくらいがいい感じ。 >>740
50mmの良さが理解できなかったニワカです。16-35F2.8U付けっぱでたまーに35mmF2かな。
どうしても一本なら24-105F4Lだけど。
70-200はほぼ使わない…。 中判の80mmで育ったせいか、フルサイズの50・28・135が使いやすい
って書くとフルサイズの方がセンサー大きく感じる不思議 滅多に使わないんだが、その昔apsc機に50/1.8で撮った集合写真が単なる記念写真じゃなく全員ポートレートみたいなズバ抜けて良い写真になったんで50は手放せない Bokehはボケからみたいですが外国にはボケの概念はなかったんでしょうか? 50mmは良い撒き餌だが、APS-Cだと80mm相当になるからポートレートでは後ろに下がらなきゃいけなくて使いづらい
スタジオでの撮影とかコスプレ現場みたいに広さに制限あるところで使えない
5D4に着けて使っても、たまに「もうちょっとワイド端短ければな」と思う時がある
これならちょっと金積んで35F2ISUSMを買っておけばよかったかなと思うわ 5D4使う人なら50/1.8の値段は誤差の範囲だと思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています