デジカメinfo part72
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愉快なinfo住人達を、生暖かく見守るスレ。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
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前スレ
デジカメinfo part71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1506429004/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 下級機なんてAF糞でレンズバリエーション無くても安く売ってCMやれば数だけ売るのはいくらでもできる。
そんな方法でしか存在感を示せなくなったらそのメーカーは終わり。 SONYのAPS-C機が売れ行きイマイチなのはみんな知ってるだろ?
センサーの低ISOダイナミックレンジだけで写真が撮れる訳ではないからね。 α6000はかなり売れてるんじゃ?
単つけて撮るとかなりいい画質で撮れるよ。 高級志向やオールドレンズのマニアでもない一般人が
普段使いで性能の良い中小型のカメラが欲しいなら、
Eマウントのカメラが選択肢に入るだろうか?
サイズ、レンズの画質、色使い、デザイン
どれを取ってもオリンパやキヤノンに負ける。 デザインとか以前の部分で勝負ついちゃってるんだけとな
ミラーぱかぱか機じゃもう無理 今、CNのフルサイズを使ってる人にサブカメラとして、
遊びでも手を出せる安い7iiを掴ませる。(CN双方からの乗り換え需要は殆ど無いが、サブとしてのミラーレス買増しは普通の事)
その人らはライブビューのピント拡大と精度、そして露出反映像の使い易さを知っている人等で、それがファインダーで出来る事に虜になる。
7iiはイマイチな部分も多いから、サブの7iiは7R2、今なら7R3へとステップアップする。← いまココ
こう見ると、キャノンが狙ってたのはそのサブの位置へのEOS-Mの予定だったのかもなあ。 >>753
ここは業務・資本提携先のオリンパスに任せといたら良いし、大きな利益も得られないと踏んでのフルサイズ注力だろうね。 >>755
EOS-MとDPCMOSはちょっと期待はずれだったね
70Dが出てきた時は驚かされた オリンパスと客を取り合うのはソニーにとっては得策じゃないわな。
それと下級機を売るのにもフラッグシップの性能でブランド確立してから取り組んだ方が効率的みたいなことも考えてると思う。
だから大きくて高いレンズと高額なフルサイズを優先してると思うね >>754-755
ミラーがパカっと動いてカシャコンと心地良い振動があるから撮った感が出るんだけどな。
AFの信頼性が高くてガチピンというイメージもある。
ソニーがサブとして扱われるのはD850やD750のAFがα9やα7RIIよりまだ信頼感高いってことだろう。
>>713
臓物が増えて厚みが増してしまったのは大きな難。
この厚みのせいで何かこう、デジタル一眼レフはボテっと無駄の多い機械に見えてしまう。
OVFのAF追従精度が圧倒的という評価を保てないと厳しいかな。 >>759
>ミラーがパカっと動いてカシャコンと心地良い振動
ニコンとかキャノンはそれで理解できるけど
ソニーのAマウント機のミラーの音はグチャ!ベチコンッ!って奇っ怪な音が鳴るのにまだ海外でも需要がある所が面白い ソニーのwebサイト見てたら
Aマウントのメニューの横でミラーレスに移行の宣伝してるw ところでここのソニー推しの人たちは普段どんなボディーとレンズの組み合わせで使ってるのかな?
情報強者の人たちだから、さぞかしいいものをお使いなんですよね? それ知ったところでどうすんの?
デジタル一眼レフが廃れることに変わりはないぞ。 >AFの信頼性が高くてガチピンというイメージもある。
レフ機爺さんはそういう感覚なのか、、
レンズ毎に前ピン後ピンが発生したり、
物理的にピンズレに悩まされるレフ機にガチピンイメージなんてもうない。
いつの時代の感覚のままなんだよ、、
高画素時代、精度が必要ならミラーレスと言われる理由がまるで理解出来てないのか、、
ホント時代に取り残されてしまってるんだな、、 Aマウントのミラー音とか
完全に話してる時代が違うよなw ミラーレスは小型軽量化しやすい上AFも理屈の上では正確です
各社ミラーレス機を出荷しています
ではみなさん普段どんなボディーとレンズをお使いですか >>768
センサーで直接ピント合わせるのとミラーからAFユニットへ光を分けて当てて合わせるからじゃね? 撮影中に動かない半透過ミラーから音が出るとか勘違いもいいところ
今のTLM機のシャッター音はチャラい兄ちゃんみたいな甲高く軽い感じ
α77U+SAL24F20Z、SAL50F14、SAL18250、SAL1118、ZEISS flectogon 35/2.8
E-PL1s+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH
>>767
さぁ言いだしっぺ羅列羅列 フルサイズのミラーレス、ニコンやキヤノンはいつになるんだろうね。
開発を公式発表してるニコンの方が早いかな、、
したらもうキヤノンは時代に取り残されたお爺ちゃん専用メーカーみたいなイメージになっちゃうね、、
今でも既にそうだけど スマホやコンデジが撮影機材で、
ミラーがパシャコンしてるのを経験してない若年層は
ファインダーが付いていなくてもEVFでも何も抵抗ないだろうし
そこが中心的な購買層ならますますレフ機の将来性は危ういね
カメラ機材の豊富さや取扱や財力は爺のほうが上だけど
若者のほうがいい写真撮るしな
爺はもはや便所の落書き以下 CNが本気出せば簡単に追い付くか
マウント変えたら1から仕切り直しだがどうだろうな >>770
Aマウントかよw
俺はミラーレスはM3 とJ5
メインのレンズは22mmと70-300cxだな ところでsonyのミラーレス推しのみんなはどんなボディーとレンズ使っているの? >>759
イメージだけで、実際はOVFによるAF精度なんてのは原理的に蔵面位相差機には勝てんのだけどね
そんな「イメージ」で機材選定するようなライト層にだけ受ける商売じゃ客単価下がる一方でしょ >>777
α7Uも持ってるが、一番持ち出す回数の多い多い組み合わせはα6500+sel24/1.8ZAとsel50/1.8とsel10-18/4の三本の組み合わせだな
サイズ感と画質のバランスが良過ぎてフルサイズ持ち出す気になれん >>779
なるほどそこそこ悪くないレンズを選んで来たなw
でも50mmを除いて一般人の普段使いにはコスパ悪くないか? >>776
α350>α55>α77U
APS-Cは書き忘れてたタムロン150-600mmを振り回すためと、SAL24F20Zの色彩に惚れてるw
フルサイズはゆっくりEマウント傍観 普段はSAL50F14Zにα7SでMFオンリー
>>781
Aツァイスレンズのコッテリした色彩はたまらんよね こってりした赤色はレンズだけじゃなくてα7sのセンサーだろうな
つかαがマニア受けするのはわかるんだが一般人向けボリュームゾーンの製品が魅力なさすぎ 悔しいです!!!ってさっきから書きこみしてる人はカメラ何使ってるんだ >>783
EマウントZeissSonnarの24・35・55はさっぱりした寒色系でAマウントZiessのこってり系とは別物。
あとAマウントAPS-Cの方は単焦点に意外と隠れた良玉多いと思う なぜフルサイズをミラーレスにする必要あるのかと
ソニーだけでええよ >>785
DTシリーズは全部安くて良いレンズだよな
Eマウントも1.8の三本は全部良いレンズだけど、24/1.8ZAの割高感は否めない
神レンズだけどさ フルサイズミラーレスなんてシグマにでも作らせとけば十分 >>787
α77・α77UのキットレンズSAL1650ならAPS-Cの方はF2.8通しだからいるんじゃない?
他のキットズームはウンコ聞いてるw PENTAX K01のことも忘れないでやってください >>786
高画素化高画質化が進みすぎて、一眼レフではピント精度やミラーショック等のデメリットが目立ち過ぎるようになってきた
画質を追求する以上もはやレフ機構は足枷でしかない
そもそもガチピンで画質追求するなら、三脚立ててミラー上げてLVで撮影しなきゃならんとか欠陥品でしかない >>790
やっぱEマウントのキットレンズ使ってる奴いないんだ ミラーレスなんて辞めて60fps全フレームガチピンのビデオカメラを作るべき α9やα7RIIを使っている人はいないの?
ドヤ顔でソニーの素晴らしさを語ってるんだから、持ってて当然だろw 常駐してるGKが使ってるカメラはサイバーショットのWXナントカってやつ >>796
お前そればっかだが、キヤノンが低性能で画質悪い事実が
それを言えばごまかせると思いついたのかな?
画質悪いキヤノン関係者が必死の様だな キヤノン関係者が抵抗すればするほど
画質悪い事実を突き付けられてイメージ落とすだけだわな
80Dとα6300の高感度性能テスト
https://www.youtube.com/watch?v=B_3MaFVz7Rw
https://www.youtube.com/watch?v=ansUKd7ENGE
大人しく認めてりゃ
こうして事実を晒されなくて済むのにバカなんだな。 お互い自分が持ってるメーカーの新製品が出たらドヤるもんや
キヤノンユーザーさんもキヤノンがフルサイズ出したときに
ドヤればいいんやで >>803
センサーがダメだから暫くドヤれない 内製にこだわる爺さんいなくなるまで無理じゃねえ ま、キヤノンは性能の割に価格がボッタクリだから叩かれるんじゃ
ねーの?
6D2が10万、5D4が20万だったら妥当だったのにねwww 実際に性能ボロ負けなんだから大人しく黙っとけば晒されないのに
キヤノン関係者バカなのか >>803
こないだ出したばっかの6D2はドヤるどころか
あちこちで酷評されまくりなんだがw 急にキヤノン叩きになったな、7RIII買えない奴らの断末魔か
ニコンもソニーもD850と7RIII出て買える人たちはホルホルなのに ニコキャノ組APS-C使いは機種晒しあいに参加せんの?
気に入ってるならキットレンズだってええやん?
キットレンズ、Wズームだけの初心者がいるとは思えないw
フルサイズ所持ならお勧めの単焦点とか語って下さいな キヤノンもう無理だな
画質にしろ、AF性能にしろ、高感度にしろ 5D4はすでに周回遅れで、6D2は周回遅れどころか逆走したからな。そしてキヤノンは出揃ってしまった。EOS-Mシリーズはウンコだし。
本気出すらしいフルサイズミラーレスの事で妄想するぐらいしか擁護する要素がない。 >>805
キヤノンはフラッグシップの1DX2も
D5やα9にAF比較テストで大敗してますよ、と 会長がいなくなれば自社センサーにこだわるの止めるかも知れないからそしたら復活するよ DxOMarkにハッセルブラッドX1Dのスコアが掲載
http://digicame-info.com/2017/10/dxomarkx1d.html
これD850と7RIIはj比較してるのに5Dsや5DWが無いのはどうしてかな?
やっぱりスコア的に正に、比較にならないレベルだからかな? しかしコイツらソニーのフルサイズ持ってるようには見えない >>816
もうキヤノンの低性能センサー引き合いに出してもしょうがないって感じだなw 買えないカメラ、持ってないカメラ、そもそも興味のないカメラでも、
特定メーカーを叩ける道具になるなら活用する人たちだね。 自分が正しい選択をしたと思い込みたいためにそれ以外の選択したやつを叩くことで自我を保っているような奴らばかりだから うっかり間違った地雷選択をして涙目するよりはいいんじゃない? 先鋭技術を体感したいならソニー一択
最高の一眼レフに拘りたいならニコン一択
キヤノンとかいう低性能は一体何なんだ、、 ここでいつもキヤノン叩きをしてる奴は、
せいぜいα5000のレンズキットしか持ってない。
ネットで評価の高いEマウントレンズはほとんどでかくて高価なものばかりだし、
普及価格帯レンズの画質の評判は一部を除き散々なものなので、
自分が何を持ってるか恥ずかしくて言えないのだw >>792
>>794
富士もミラーは邪魔な存在って言ってるしなw
メーカーインタビュー2013:富士フイルム編
ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/627920.html
>そもそも、レフレックスミラーは必要悪です。一眼レフの構造で数千万画素のセンサーに見合うAF精度を出すのはかなり難しい。
もともと、平面性が完璧にできないフィルムで必要な精度を前提に考えられた仕組みですから。
しかし、ミラーレスならば完全な平面性を持つイメージセンサーの像面でAFし、撮影前にピンの合っているポイント確認できます。
一眼レフカメラでもミラーアップしてライブビューにすれば同じことができますが、そうやって撮影するのであれば、
ミラーボックスの空間は大きさの面でも画質の面でも邪魔な存在ですよね。 >>778
原理的、理論的にはミラーレスはAF正確って実際はα9以前のカメラって技術が追いついてないカメラばっかだったじゃないですか。 >>826
これかな?まあこの実験の条件が恣意的だけど参考にはなるな
一眼レフが抱えるブレ問題,その深刻さが明らかに
電通大らが開発,1/60秒シャッターで実質解像度は1/4以下
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090427/169454/?ST=SP キヤノンがここまで落ちるとはな
盛者必衰、おごれる者は久しからずって事か SONYのミラーレスのキットレンズ、安レンズの評判はほとんど散々だが、
CANONのそれはかなり良い。
CANONのカメラに高度な低ISOダイナミックレンジを求める奴が情弱だとすると、
SONYのレンズキットを買う奴は情弱の極みw
GKはそんな情弱ばかりw パナのG9にハイレゾショット搭載だとよ
はやくデジカメinfo仕事しろ ハイレゾとか屋内で三脚使うときしか使えないホント糞どうでもいい
ブツ撮りには使える ブツ撮りだとストロボが要ると思うんだがハイレゾってストロボ同調するの? ツブヤキスト
かってMINOLTAがオートフォーカスで、あっと言う間に首位に躍り出ました。
その後は、皆さんご承知の通りです。
SONYもウカウカ出来ないと思いますよ。
何言ってるのこの人? >>834
バブリーなおばちゃん世代が苦笑いするでな?
ローアングラーさんwww ハイレゾは風景に良いんだろうが
高画素になればなるほど、無風を待たなきゃいけない諸刃だな
1/100でシャッター切るとして撮り始めから終わりまで
どれくらいかかるんだろう >>838
特許侵害で多額の和解金払って失速した。 >>841
つまり、ソニーも失速して欲しいと
他が伸びて欲しいでは無いあたり、末期やな わかりやすくまとめると、要するに「悔しいニダ!」って言いたかっただけか 真似下さんより良いCMOSを納入してもらってる豆んぱす一派がGKに噛み付くとか何事ー?って気はする >>756 758
そうだね。ソニーは最近、普及価格帯のAPS-Cミラーレス機出してないし
高級高額路線に突き進んじゃって、
オリンパと価格帯を棲み分けてるように見えるね。
でもこのスレのGKくんたちは、そんな高いボディーやレンズ買う金なくて、
実は完全にソニーから見放されてるのに。。。可哀想なGKくん オリンパスはソニーと医療機器やカメラで提携してて、
つい数年前までソニーが筆頭株主だったってこと
みんな知ってるよね α-7000と比べたらソニーミラーレスはあっという間ではないわな >>848
α7000は専用レンズ13本?と一緒やったからな。
Eマウントで言うなら
いきなりα7R2とその時のFEレンズのラインナップが
Eマウントの発表と共に発売された感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています