Canon EOS 5D Mark W part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>749
適当にしか現像してないんだろう
カメラそ同じでもレンズを新しくするとそれぞれの傾向に合わせてセッティングを詰めていくのも結構時間掛かるぞ
安い商業カメラマンなんかだと
どっちのカメラでもいいんだろうけど あらかじめ現像用のプロファイル作らへんの?
プロならいろんなシーンやレンズに合わせて作ってるだろ? デジタルだから色なんていくらでも現像で調整できるかとおもいきや、いいレンズの色は安レンズからの現像ではなかなか再現できないのが不思議。 CANONもようやく裏面照射型作れるようになったんかな、それともただ「こんなセンサー作りたい」って希望なのかな
http://www.dmaniax.com/2017/09/22/canon-bsi-dpaf/ >>739
え?
自分の5D4では撮影枚数とか確認できないんだけれど、どこで撮影枚数見られるんだ? >>709
5D、5D2と使ってきて3を飛ばして4買ったんだけど、1〜2と、それ以降ですでに操作系変わってるんだが? 最近α9の瞳フォーカスが便利過ぎて使っていたが、
5D4と比べるとポトレではやはり色合いとか雰囲気とか、
撮った後に女性に見せると5D4の方が綺麗、かわいく撮れてる。
と言う意見が大半なんだが。。。
やはり、、Cは色の出方が派手めと言うか。。。
受けが良い色がでるんだろうな。 >>757
人物だからなー。
本人の許可取ったら乗せるね。 >>750 >>752
色ガー
安いレンズではRAWでも色がデナイー
そんな精神論言ったところで
きっと君はRAWで作り込んだ5万のレンズの色と30万のレンズの色
間違いなくABXテストパスできないよ
そもそも、そんなのもう完全に超越した次元だからなぁ( ;´Д`)
https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a7r-iii/Z-A7RIII-comparison-images.jpg 解像がユルユルだから、撮って出し(笑)
でオートソフトフォーカスがかかってて「可愛くみえる」んだろな
そんなのソニーだろうがパナだろうが現像で明瞭度周りいじれば簡単だけど
逆にユルいカメラがシャープに撮ることはできないんだよなぁ >>744
たしかに。その間のキヤノンは、BtoCのカメラ事業の開発投資を最小化して、新規事業の体力を温存するような動き。そもそも、ソニーと全面戦争をするつもりは無いんだろうね。
キヤノンも野心的とはいかないまでも、ソニーを意識した新モデルを出してくるだろうし、カメラユーザー側としては、身の振り方がとても難しい。 >>761
それはあるんだよね。
等倍で見ても明らかにα9の方が画素数少ないけど解像してる。
解像するという事と、ポトレの写真として良いものかどうかは
若干ニュアンスが違ってくるかなー?
α9は本当に解像しててあっさりした感じになるけど、
α7RBなんてどうなっちゃうのー!!
って感じかなー。 >>755
>>709 はデマだけど、操作系は5D2から大して変わってないと思うけど >>765
ローパス入れてるからね
なぜローパス使うのかはキヤノンに聞いてw 早く後継機でねぇかな〜
ソニーとニコンにやられっぱなしでなんかフラストレーション溜まるわ
キヤノンには上回れとは言わないが、せめて食い下がって欲しいもんだよ >>753
性能のいいライバル機が出るたびそいう記事出るし、いつものデマもどきでしょ フィルムカメラ使ってるとデジタルのちんけな性能差なんてどうでも良くなる
5D4持ってるけど、それがD850だったとしても撮れる画なんて大した差じゃないし >>771
俺も目一杯良い写真を撮るためにスマホやトイカメラだろうが一眼レフだろうがその場にある機材で全力尽くすタイプだから、個人のスタンスや心構え的にはそれは良いと思う。
でも実際問題、スポーツ撮影しに行こうとした時5D2と5D4が並べておいてあったら、奇特な人以外は後者の方を手に取るでしょ?
良い物を選ぶ理由はあっても、わざわざ悪いよものを選ぶ理由なんて無いわけじゃんか?どっちでもいいって言う人がいたとして全員がそういう人じゃないでしょ?
だったらせめて少しでもキヤノンにはいい製品を作り続けてほしいし、
「だから俺はここのカメラを使い続けるんだ!」って言える理由を提示し続けてほしい。
こう思うのって変かな・・・? ソニーとニコン、キヤノンを同列で比較する方がおかしいと思うんだ
ハード面では、砂漠や南極等は問題外としても厳しい自然環境に対する信頼性、
物にぶつけた時の耐衝撃等の機械に対する信頼性は仕様表からは読み取りにくいよね
それなりに実績のあるキャノニコに対してソニーはどうなんかな?(仕様表の記載内容
で比較しても意味はないよね?)
また、ソフト面でもSRのメンテ能力やカメラ普及活動、ユーザーに対するフォロー等
キャノニコとソニーとは比較にならないと思うんだ。さらにカメラ事業に対する覚悟と
力の入れ具合も天と地ほどあるだろうし、ソニーは少し事業の具合が悪くなると尻に帆を掛けて遁走しそうだ
早い話が5Dx と1Dx、D800シリーズとD5シリーズとの差みたいなものがあるのでは?と思うんだ
上は自分の思う込みというかソニーという企業に対する印象なんだが、かっての高級ディスプレイ分野
における韓国・中国系のEizo信者によるNEC、三菱に対するサボタージュや嫌がらせと
今のソニー推しがダブり個人的には気持ち悪い >>754
Shutter Countっていうソフトで見れるよ >>773
確かに、灼熱の砂漠や南極ではソニーの信頼性は低いだろうね
でも、消費者のうち99.9%は砂漠や南極で写真撮らないから無関係な話だし
万が一南極に行く人も、都市に居る間ならR7R3使えるよね
どうしても両方一台で済ませたいならD850だろうし
5D4の優位性って皆無に等しいと思うけど 今あるもので全力を尽くせるタイプなら、他社機のスペックなんて殆ど気にならないと思うけど。
手持ちの機材の弱点も把握した上で、対策や戦略を練るのは楽しいぜ。 長年連れ添った熟年のキヤノ子と、若々しいソニ江のどっちがいいか、みたいな話だな。恋愛相談と一緒で、答えは当人の中にしか無い。 >>748
自分も50Lで女性を良く撮れた時の画が好きだからキヤノン使ってる。
でも7R3には動画含めトータルで使えてめちゃくちゃ惹かれるから30万ちょいぐらいになったらマウント替えしちゃうかも。
キヤノンは上位機だとモデルサイクル長いから長期に渡って買取相場が安定してるのがある意味強みw
それと昨日マップの50L1.2の買取りが5000円も上がったんだけど色々な所で文句言われつつも人気あるのかな? >>777
5D2に何かメリットあるの?
風景ならDRの広くなった5D4じゃない? >>770
特許って実現出来なくてもただDP裏面を他に作らせたい為だけに出してるだけってのもあるからな
頭の中で考えたキヤノンの最強のセンサーってだけ >>780
>それと昨日マップの50L1.2の買取りが5000円も上がったんだけど色々な所で文句言われつつも人気あるのかな?
そのぶん中古品の販売価格も各コンディション一斉に5,000円上がったんじゃない?
新品の仕入れ価格が変わって販売価格も変わったんでしょう。
マップの中古品価格は新品価格に連動して上げ下げするから。
人気とかは関係ない。 >>772
連写が必要なら5D4だけど、1発勝負ならタイミングを体が覚えてるから5D2を選ぶかな。
あと1年もしたら5D4になるかもだけど。 でもαは不具合出るから、αスレではソニーストアで3年保証が常識なんでしょ? >>793
ウォークマンなんか保証期間内に何度も壊れるのが当たり前だった。 >>797
「ソニアとか」の「とか」は、「ソニア」以外の何? >>799
あい‐かた〔あひ‐〕【相方】
1 一緒に物事をする人。特に、コンビ漫 才などでのパートナー。相手。相棒。
2 (「敵娼」とも書く)遊里で、客から見 て相手の遊女。 E-M1IIも使ってるんだけど、とても便利にボタンのカスタマイズ出来ると思いきや、
よくそれを忘れるんだよね…
「ISOどこで変えるんだっけ」とか。
自由に変えられるが故に。
やはり5D4とか7D2の操作系が俺には一番しっくりするな。
買ってよかった5D4ちゃん。 キヤノンのカスタマイズも1桁2桁で別モンすぎるけどな・・・
そこケチるんだっていうこと結構ある >>758
顔だと支障が出るなら、二の腕の撮り比べで頼む ライブビューで拡大してAFでピント合わせると、等倍にパッと戻っちゃうんだけど拡大を維持できないかな? 7Dではそんなことなかったんだけども、どの設定がそうさせてるのかがわからない。エロい人教えろ下さい。 >>786
何だそれって言われても、
なんかそう感じるんだよね
使ってたからこそ感じる部分かな センサーの違いだとは思うけど、同じ条件で撮り比べしたわけじゃないから「感じ」としか言えない
5D4はひ弱な画像な上に解像感が低い >>809
それでもキヤノンの方が画的には好きなんだよね
困ったものだ 5DsRとα7II持ってるけど、α7IIを雨の日に持ち出す気はしないな。
あの華奢な感じが無くならない限りαには移れないわ。 >>813
5DsR俺も持ってるけど
酷評してる輩って持ってないやつだよな CANONが頑なにローパスフィルターを取らないのはどうしてなの?
ソニーセンサー使ってる所はローパスフィルターどこも付けてないよね? 大多数のユーザー層はローパスフィルター
なんて入ってるの知らないし、ローパスを
無くしてモアレ出てなんとかしろってクレーム
受けるよりマシという判断じゃないかな。
ソニーみたいなスペオタ機は指名買いみたいな
人が多いだろうからクレームも少なそう。 >>817
入ってるよ
それでもEFレンズでの解像も倍近く違う
というかEXMORのシャープネスが秀逸 ソニーセンサーがローパスレスにしてだいぶ経つけどモアレの事なんて話題にも上がらないし、他所はもう解決済みでないの?
ただCANONにモアレを除去する技術がないだけで キヤノン使いの人たちって、5D4がα7R3には完全に性能で劣っててひどい画質なのに「色がー」「フィーリングがー」「ちゃちい(と感じる」でごまかすけど
5D2の人が力強い画って言ったら否定するんだね ボケたレンズを使っているユーザーが多ければ
実質ローパスフィルターは不要なんだろうw >>825
数年前からIXYとかの安コンデジはOLPFなくしてるわ
APS-C機のローパスは800万画素のころは垂直用水平用の2層構造だったが今は1層だし
ローパスあるなしの判断はレンズの周波数特性と画素ピッチにより決定される モアレなんて写真見る人も被写体さんも全く気にしないからどーでもいいわw
被写体によっては解像すればいいってもんじゃないし逆に失礼になる場合もあるからな
解像し過ぎてレタッチも大変だし良い事の方が少ない
風景写真だって写真全体を眺めて鑑賞するもんだから解像する事が全てじゃない 別に解像しすぎてレタッチが大変なんてことは一切ない
ただ現像時に縮小するかMRAWなりで撮ればいいだけだから。
逆に解像していないものをレタッチで解像させるより大変なことはない。 ニキビの跡とか肌荒れとか全部写す気満々で挑むと嫌そうな顔をされそうだがなw >>826
ソニーセンサーならこんなに暗部を持ち上げられるんだぞ!
とわざわざここに言いに来られてもね
そんな撮影しないし、あんな使いづらいカメラ嫌だわ
バッテリーが1日持たないのもな >被写体によっては解像すればいいってもんじゃないし逆に失礼になる場合もあるからな
>解像し過ぎてレタッチも大変だし良い事の方が少ない
>風景写真だって写真全体を眺めて鑑賞するもんだから解像する事が全てじゃない
この高解像いらない言い訳いつ頃から浸透したんだろう
そんなに嫌なら800万画素CCDでも使ってりゃいいのに 昔、キャノン使いが散々他社製をディスってた酬い何だろね。 >>838
それは一部のキチガイだろ
その一部のキチガイへの報復としてここに書き込むとしたら、
お前もそのキチガイと同じ でも最近の純正レンズやシグマのArt系レンズなら5D4どころか5D3でもよく解像してる気はするけどあのレベルじゃ駄目なの?
暗部ノイズは5D4になっても相変わらず酷いけどw ライバルのD850とA7R3は解像度自体が別次元だからな
どんなにArt使ってもセンサースペックは変えられないし d850ってお店行ってもすぐ買えないんでしょ。ダメだよそれじゃ。 >>842
流通してきた頃にはα7r3が並んでて販売数が鈍化しちゃう予感。
キヤノンが別次元に居られるのは良いか悪いか・・・。 >>841
その2台も次のカメラの別次元とやらに抜かれるよw >>845
その次の別次元もきっとソニーセンサーなんだよな
差がつきすぎる、キヤノン大丈夫かな 何に対しての大丈夫なのか知らんけど
性能差でどうこうなるようならとっくにキヤノン潰れてるはずだぞ >>847
6D2で情弱キヤノンユーザーも目が覚めただろうね
キヤノンアンチが騒いでるだけなのか、
実際周回遅れなのか
サンプルやグラフ見れば一目瞭然だから
さすがに目も覚めるよねw >>848
いやいや、本物の情弱はそんなことまったく調べずに
量販店の売り場の大きさと、店員のおすすめと、ブランドで決めるから
もうしばらくの間はキヤノン安泰だと思うよ
RAW現像もしないで、全部オート撮って出し、露出って何おいしいの?みたいなユーザーが半分以上いるから 6D2は使えるかどうかで言えば十分使える
カメラとしてどうかで言えばマジでゴミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています