オールドレンズ総合スレ part12
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オールドレンズをマウントアダプターを介して楽しむスレです。
数えきれないくらいにあるM42マウントレンズで楽しむも良し、
憧れのライカレンズで楽しむも良し。
作例うpしたり、情報交換して楽しみましょう。
※前スレ
オールドレンズ総合スレ part11
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1499980447/ 心配せんでも、お前さんが知っていることぐらい他人に教えるぐらいわかってるから
確かに過剰補正は解像度を上げるための方策ではあるが、あんたの間違いは
「解像度重視だから過剰補正」だと思い込んでいるところ
過剰補正は平均画質を上げるため
解像だけに限らずコントラスト再現性も合わせ、絞り全域において
平均点を上げるために過剰補正としているんだよ
解像度を重視しているから過剰補正、コントラスト重視だから完全補正という事じゃないんだわ
昔の国産レンズがオーバーコレクションで、ヤシコンP50/1.4がフルコレクションだから
そう思い込んじゃったのかもしれないが、そこに直接的な関連は無い
ヤシコンデビュー当時のツアイスが主張した、レンズに重要なのは解像度ではなくコントラスト
というのは、高周波だけでなく低周波の再現性も重視しなければならないという意味であり、
方法論としてはメリ・サジを極力揃えようとしたり、球面収差もその絶対量を抑え込むのではなく
なだらかな火面とすることを重視したりであって
「コントラストを上げるためにフルコレクションにしよう」というものではないの MTFとかで表される低周波高周波のコントラスト特性の話と
ここで語られてる球面収差曲線から読み取れる解像特性の話はまた別でしょ 2chの時代から、専門家から専門知識を得る方法として伝えられている方法
知りたい事についての質問をしてはならない。質問しても相手にされないか嘘を教えられるだけ
知りたい事があるなら、それついてでたらめな主張を繰り返す。何度も何度も繰り返す
そして、どれだけ間違いを指摘されても絶対に間違いを認めない
そうすれば専門家が文献を調べ、裏付けも取り、懇切丁寧にわかりやすく何度でも
求める回答を書き込んでくれる >>301
その根拠になる参考文献ないの?
吉田さんの本でもいいし何でもいいからアンタが知識つけた根拠を知りたい >>301
過剰補正じゃ全域で平均的上がったりしないよ
絞ったときの解像上げるためにやってるだけで、
過剰にプラスに降った分開放じゃハロハロな低コントラストなんだから
一体どこでそんな与太話仕入れてるんだ? 論理は大事だが結果を伴わない論理は妄想と変わらない。論理をいくら並べても実例を出さないと説得力はない 初代のα7、露出補正が一寸擦れただけで回っちゃうので
パーマセルで固定してあるのが笑った
自分と同じだ >>308
ここのサイト見ると過剰補正と完全補正の差ってのが良くわかるな
絞ってもあまりシャープにならないEFレンズと急激にシャープになるFLレンズが良くも悪くも対象的だ 過剰補正じゃなくて完全補正だと絞りによる平均焦点面の移動が大きくなるけどな フォーカスシフトなら一部の目立つレンズの近距離撮影でようやく気になるレベルらしいから>>308みたいな方法で気になるようなもんでもない >過剰補正と完全補正の差ってのが良くわかるな
片方しか見ずに差が分かるなんて無理矢理すぎ
何が何でも俺が正しいんだと必死すぎだろ オーバーかフルかアンダーかは単に収差図の上端が右にあるか真ん中か左かというだけ
画質に対する影響は、端っこがどこにあるかじゃなく、収差図全体がどれだけ真ん中から離れていないかだろ >>316
過剰補正の例としてFLの55mm
完全補正の例としてEFの50mm
どちらも見てるんだが何が問題でも?
>>317
過剰補正にすれば絞り開放付近以外は球面収差の膨らみは抑えられる
結果絞ると高解像だってさんざん言ってる訳ね >ここのサイト見ると過剰補正と完全補正の差ってのが良くわかるな
>過剰補正の例としてFLの55mm
>完全補正の例としてEFの50mm
>どちらも見てるんだが何が問題でも?
そうか、そこのサイトで2種類のキヤノンレンズを見たのか
キチガイ >>303
そういう奴の行き着く先は詐欺師。「自分さえ良ければいい」 >>319
>>313のレス見て>>316みたいなレスをするような狂った読解力な人にキチガイ呼ばわりされる筋合いはないなぁ お前は>>308のサイトでEFレンズとFLレンズを見比べたのか >>317
端の跳ね上がりがあるからボケたところのフチの光の密度に変化が生じて
硬くなったり柔くなったりする(前ボケ後ボケで逆に作用する)
その球面収差の形を手動で変えようってのがDCニッコール ボケてるところなんてどうでもいい
ピントを合わせたところがきちんと写っていたらそれでいいや >>325
だったら安いキットレンズでも使っておけ STFやらAPDやらを頂点とした観点の話であって、味がどうとかのオールド厨には関係ないからな オールドレンズで遊ぶ要素の大きな一つだと思うけどね>ボケ
どちらかと言うと柔らかなボケよりも個性的なボケのレンズの方が人気だけど
トーンがきれいに出るとかシャドーの表現がいいレンズとかも欲しいけど
その辺は撮影の時のコントロールの余地も大きいのか、あまり定番の人気レンズは
ない気がする
あとはどんな要素がオールドレンズで語れるんだろうか わしはボケはどうでも良いとまではいわないけど
色が一番重要要素かも
ほぼAWBで使う事が多いんだけど
色の偏り、被り、低コントラスト時の色の抜け方などなど
周辺減光との兼ね合いもあるし。
割と使ってみないとわからないことも多いから
なかなか定量的な評価で表現できないんだけど。 ピントリングや絞りリングの感触なんかもメーカーで違いがあって面白いね 俺がトーンとシャドーって言ってるのも色の範疇でいいのかなと思うけど
評価や好みの表現難しいよね
シネレンズが良いと聞くんだけど相場高すぎで手を出しにくいし 50mm近辺のF1.2のレンズでオススメ教えてください。
NIKKOR 55mm辺りを考えてます。 ボケの質はボケ自体を楽しむためじゃなくて、
ボケがザワつくとピントの合っているものより目立ってしまうから
気にするんだけどさー。 ニッコール55mm F1.2はいいぞ
開放(ゆるふわ)と絞ったときの変化が面白い?
個人的にはAPS-Cでも楽しめると思っている >>334
FL58/1.2 当たりでどうよ
いかにもオールドらしい描写だよ
55/1.2でも可 1.0〜1.2クラスのレンズが珍重されるのは、光学機器としての価値というより、
古民具とか骨董としての価値だからなぁ
撮影機材ではなく調度品 新品の40mm F1.2・・・まぁEマウントになっちゃうけど だいたいのF1.2はいくらなんでも絵崩れすぎであんまり欲しいとは思わないけど、
ヤシコンの55や85の1.2開放は作例観るといいなーほしいなーって思う。絶対買えないけど。
けど、Eマウントのノクトン40mm1.2も確かに良さげだった
F1.2で実際に撮るならこっちの方が良いんじゃ。
オールドスレで言うのもなんだけど 来年になればニコンが52mm F0.9と36mm F1.2を
多分出すはずだからそれまで待つという手も ズイコー55mmもイイ
ロッコールと同じくモノクロなら尚良し
黄変してる個体も多いし
ヘキサノンのf1.2に興味があるが手を出せずにいる 40mm1.2はVMの方を買おうか迷ってる
50mm1.1を持ってるんだけどLM-EA7かましてAFでいいかなぁと ライカボディを持ってるかどうかだよね
併用できないのならvmにする意味ないし
持ってるのならeマウントにする意味ないわ コイツらってつまらない写真しか撮ってないんだろうなー
と思ったw >>334
出物の数とコンディションでニッコールが無難だと思います。
安めなら
コシナ55/1.2
キヤノン旧FD55/1.2
かな。
多少カラーで現代的なのって事なら
ペンタA50/1.2
キヤノンNFD50/1.2(Lも)
ミノルタNMD50/1.2
ですが、正直馬鹿みたいに高いです。
ミノルタの鷹の目は海外からの出戻りが結構有って、かなりボロボロに使い込まれたのが出回っているから現物確認で購入を勧めます。特に内部のコーティングを落としてしまっているのが有りましたから。 みなさまresありがとうm(__)m
玉数多くて安めな
NIKKOR55mm
CANON FD、FL
辺りで物色してみます! 実は、鷹の目ロッコールの写りは、現在の市場価格が数十分の一ほどのAuto ROKKOR58mm1.4とほとんど変わらない
と言ってみる ロッコールは絞ったらいいってのばっかで、オールド厨にはあんまり関係ない >>355
昔のレンズはおしなべてそうだろ
レンズは開放から2〜3段絞って使うもんだ、みたいな時代だったんだから
その中でもロッコールは開放から使えるのが多い方ではないかと
55mm1.8や28mm2.5に100mm2.5とかね OM100/2.0くらいしか気に入ったレンズがない ミラーレス機にアダプター咬ませて使う場合、OMズイコーは使いやすいんだよな ZUIKOは銀枠の50mmf1.4と50mm1.8、
35mmf1.4を持ってるけど
3本ともαにつけて適当に撮って出しすると、
えらいシャドウがくすむというか茶色に転ぶというか。室内でも逆光弱し、ボケも輪郭強め。
小さくて軽いのは嬉しいけど、
ちょっと好みに合わなくてあんまり使ってないなぁ。
もっと高級ズイコーはまた別なのかもしれないけど
初めてのデジタル一眼選びは、マウント選びでもあります。
将来も安心の、永く使っていけるマウントを選びたいですね。
2016年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 45.2%
2. ニコン 25.5%
3. ソニー 10.4%
4. 富士フイルム 5.0%
5. オリンパス 3.6%
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
(日経・IDC調べ)
http://i.imgur.com/3Njkiks.jpg
デジタルカメラ市場で大きなシェアを誇るのが、世界シェア1位の【キヤノン】と2位の【ニコン】。
この2社は、デジタル一眼レフの世界シェアのほぼ全てを占めています。
それに次ぐのが、世界シェア3位の【ソニー】。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラ世界シェアの実に9割を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのが、近年シェアを伸ばす【富士フイルム】。
マイクロフォーサーズの【オリンパス】【パナソニック】は低いシェアですが、
マイクロフォーサーズマウント全体でみればそこそこのシェアと言えるでしょう。
ですから初めてのデジタル一眼は、将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】から選ぶことが賢明です。
【富士フイルム】【オリンパス】【パナソニック】は、気に入った製品があれば選んでもよいでしょう。
スマートフォンに押され、デジタルカメラ市場は年々縮小しています。
上記以外のメーカーとなると、いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。
サムスンがデジタルカメラ事業撤退を余儀なくされたのが現実です。
デジタル一眼は本体が新しくなっていっても、レンズは永く使い続けます。
将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが、何よりも重要なことなのです。
>>363
間違い35mmはf2.8だった
1.4なんてなかった ZUIKO語るなら21、50、90、100のF2くらい使っていないと >>93のぎょぎょっとを試写するためにFOGTA NIKON-NEXのフランジバックを合わせた
いくらパンフォーカスでもf=20mmで〜0.2mmもずれているのはマズイ
信頼のチャイナクオリティでなぜかネジがさびている
少し傾いているけどこれは問題になったらさらに修正しよう おもレンか
買ってすぐにM42に改造しちゃったけど、デジタルでは使ってないなぁ
引っ張り出して使ってみようかな 調整前のアダプタだと室内のどこも解像しなかったけど
調整後は1mくらいだと甘くて2〜3mくらいだと概ね解像した
遠距離でどこまで解像するかは外に出て試写しないと判らないけど
本来ならヘリコイドを付けてプラマイで変化させられるようにした方が良いんだろうな
このレンズについてググっていると最前面が保護ガラスだと思っている人が少なからずいるみたいだけど
レンズ構成図を見ると肉厚凹面の前玉なんだよね
>>370
後玉の径を縮小?絞りAssyは持っていない 横浜の方のカメラやで売っていて、取り付け方とかもHPで解説していたような記憶が
通販もやっている >>372
その情報はすでに確認しているんだけどワンコインのレンズに3kは・・・
改造例のblogを見ると使い道がありそうなのはF5.6、F8(標準)、F11くらいっぽいから
改造するなら高価な虹彩絞りではなく回転絞りでもよさそう >構成図を見ると肉厚凹面の前玉なんだよね
元ネタはツァイスのプレオン
簡略化しているけど
ちなみに、どどっと400の元ネタはペッツバール
おもレンは歴史的レンズのレプリカって見方もできる
正直400はもうちょっとなんとかして欲しかった
ソリゴールの1群2枚の水道管レンズの方が良く写った >ソリゴールの1群2枚の水道管レンズ
SOLIGOR 400mm F8だね
工作材料になるかと思って1,000円ジャンクを買ったんだけど
撮ってみると意外にちゃんと写るので、バラさず取って置いてあるよ
最短が10mなので、ありったけの接写リングを咬ませて4mぐらいまで寄ってみたけど
ソフトフォーカスレンズみたいにヘロヘロな写りになった ZUIKOの話が出てるので便乗
いまニコンD810とズーム主体で撮ってるんだが
くそ重いのとカメラ・レンズの機能で撮らされてる感があって
サブにα7 iiとMF単焦点がほしいと思ってる
ZUIKOはスペック的に軽いしフィルム時代の評価も悪くなく
何より値段もさほどじゃないから良いかなーと思ってたがαとは相性悪い?
初心者丸出し質問でスマンです >>376
MFしたいの?
だったらD810でMF試してみなよ。
飽きたら向いてない。買っても使わなくなる。
ソースは俺 >>376
軽量化を重視してαにOM-Zuikoと考えているなら、その組み合わせて使うには
マウントアダプターが必要ってところは理解してる?
当たり前じゃヴォケ、というなら別にいいけど
アダプターもけっこうバカにならない嵩と重さだよ
サンニッパとかを付けるなら誤差内だが、28mm3.5だとかだと、
アダプターとレンズの大きさ・重さがいい勝負になったりするから >>376
装着に問題はありません。
画質も良い。
レンズの長さは長くなりますが(2倍くらいになる)、
A7であれば、ボディもそれなりに大きいので
「あまりにも不自然」ということもない。
参考のイメージは以下です。
https://i.imgur.com/qORHpDn.jpg
小さなサイズ;画質性能;入手の際のほどよい価格:
の点からするとOMレンズはA7用に最適かと思います。
他社のMFレンズ(Y/C CONTAX, Nikon, Canon)を
同カメラにアダプターを介して装着するよりもコンパクト
です。他社の中古レンズの価格は安くない。
(種類によりますが)
私のお気に入りは、CONTAX G用のレンズです。
28mm, 45mmをA7で使用しています。
上記のレンズ三要素を満たしています。ただし、近接撮影
ができません。 単に軽いの欲しいとかいうのであれば普通にSEL50でも買ったほうが良いのではとはおもう だね、あと、OMレンズは一部を除いてはたのフルレンズ系よりはお高めな感じがしてますが やっぱ minolta ROKKORが似合うのでは? >>379
ビオゴンみたいなレンズは相性悪いって見たことあるけどどうなの? いつも思うんだがすでにレンズ交換式カメラの使用経験があるのに必要な画角も撮影スタイルも書かずに相談する人って何なんだろうね >>265
こうして見ると紙面の絵作りは今と一緒なんだな
写真飽きたとか言う人が居るのも納得 >>269
いまは大分増えたね〰?? 写真に限らず向上心のない奴が創作系の趣味をやっても飽きるだろうね。実際にそういう人は多しね 写真はクリエイティブな趣味だが、カメラ&レンズコレクションはそうではない
物欲が枯れるまで、いつまでも続けられる 写真を撮っているんだけど誰かの真似しかしない(=オリジナリティを求めない)人って結構居る
馴れ合っている集団なんかは十中八九そうかと
写真家ですら「オリジナリティを求めるべきだ」的な主張する人は多くないしね 女子ウケしてるインスタの若手フォトグラファーはだいたいライカに走ってる印象(ただし現行の方が圧倒的に多いけど)
それかメーカーなんでもいいからフィルムで超ハイキーで。 >>383
あまり良くないです。正直言って。
でもオールドレンズとしては小型でよろしいかと。
今度画像上げます。
Planar 45mmはかなり良いですよ。
OMなら、ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5が面白い。
OMレンズは(フィルムで撮影した時の)色味がいいですね。 >>398
ありがとう
プラナー35とかどうなんだろう
35なのにプラナー、ショートフランジバックならでは 銀塩時代には正直あまりパっとしないレンズだったな
Gはアダプターでフォーカシングしなきゃいけない奴はバックラッシュが気色悪いし、AFが効くやつは高いし
まあ、お好きならどうぞ、ぐらいのおすすめ度かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています