OLYMPUS OM-D E-M5/E-M5 Mark II Part88
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IP検索鬱陶しいので立て直した
【製品情報】
OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/
OM-D E-M5 Mark II
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/
【前スレ】
OLYMPUS OM-D E-M5/E-M5 Mark II Part87
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504787989/
OLYMPUS OM-D E-M5/E-M5 Mark II Part86
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497316924/
OLYMPUS OM-D E-M5/E-M5 Mark II Part84
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1483448777/
OLYMPUS OM-D E-M5/E-M5 Mark II Part85
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488951027/
マイクロフォーサーズスレにはネガキャンステマの荒らしが粘着しています。
特徴は単発IDが多いという事であり、チルト派の人格否定を繰り返します。
バリアン厨はクズという認識を共有しましょう。
荒らし対策で次スレを立てる時は必ず本文冒頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
という文字を入れる事。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フォーカスブラケットで撮って、後で合成とか出来ないの?
オリのソフト使ってとか 俺は銀残しが欲しいけど、
もうすぐ新型出るし望み薄だよな。 >>566
オリビュー側で対応してくれるよ。多分。 >>554
あまりにもゴミ画質か?
フルに比べると画質、高感度性はかなり落ちるが、その代わりに小型軽量と言うモノが手に入る、レンズも安い、お金があるのならフル一択だろうな。
俺の場合は画質、高感度を捨てて小型軽量と安いを選択した。
D600などと化石みたいなフルではなく、D850を選択した方が良かったのでは? ちゃんと前後を読まないから、なりすましに反応するんだろうな〜 シグマのArt60mm/f2.8 を買ってみました
12-40mmキットで購入して半年…
そのまま遊んでましたが
も少し遠くから猫撮りしたくて
75mmとか40-150mm欲しいけど
気ままに買える値段じゃないですし(泣)
初めての交換レンズなので楽しみです >>535
店舗撮影のカメラマンに
『プライベートもフルサイズですか?』
って聞いたらミラーレスだよと
本当なら店舗や商品くらいならミラーレスでも十分だけどフルサイズ持ってった方がクライアントも『お金かけて撮って貰った感』があるでしょ?
との事 >>575
知り合いのカメラマンは
仕事はキヤノン、プライベートはE-M1だよ
理由は、デュアルスロットでデータ二重化が必須なのと
バリアングルモニタだと直感的に水平が取れないからだって、E-M1Mark2は持ってるけど使えないとのこと カメラマンじゃないけど
GRで撮ってたらKissに便利ズーム付けたやつ渡されて
安いコンデジなんかじゃなくこれで撮れと言われた事あるわ フリーでぼちぼち食ってるんだけど、d750とm5-mark2両方使ってる。用途で分けるというか。
フルサイズは照明が不安定なライブハウスとかクラブとかそういうのでは圧倒的に便利。どうしても早く動く被写体を暗い場所で撮らないといけないこともあるから、そういうとこに持ってくかな。
m5mk2はスノボとか海辺によく持ってく。あとブツ撮りとかモデル撮影とか、ライティングが良ければこれで事足りてる。
どっちもメリットがあるから使ってて楽しい。 確かにバリアングルよりチルトの方が好きだなー
バリアングルは2アクション必要だし水平取りにくい。
M5M2持ちだけどM3はチルトだとありがたいね。 構造は複雑になるけど、α99みたいのが便利でよいなあ
でも、オリのモニターが?げた画像見ると、オリが作ったら悲鳴が多数に
とかなりそうで怖い チルトとバリアンは論争になるから両方出して欲しいわ
自分はマクロと星景やってるからバリアングルの方がやりやすい
チルトは縦で使う時にほとんど無意味 昨日のd600だけど届いたぜえええ
お店に届いたんだけど忙しくて開封できねえw K-1の液晶は画期的だと思ったけど
むやみに採用するとボディがデカくなりそう M5mk3って多分半年以内に出るんでしょう?
12-40proキットで出してくれるなら買うけど
ないならX-T20キット買うわ というか小ささにびっくりした!
めっちゃ小さいな!! M5買ったから云々じゃなくて、
他メーカーのライバル機と比較してM5に決めた理由について議論して欲しいわ >>586
今現在、12-40proのM5mk2キットが11万弱なんで、それを先に買って置いて、適度に使ってから本体だけ売って、mk3の本体買えば良いのでは。 1泊で海辺、滝、渓流などの水辺りを撮りに行くことが多いので「防塵防滴と小型軽量」が選んだ決め手。車で撮影ポイントの近くまで行けるならフルサイズにしたと。あとは、システム全体にかかるコスパ。落下や破損したときに、ホイホイ用意できる財力はないっす。 >>585
君は、マイクロとスマホの画質の差が判らないのか?
もし、同じだと言うのならフルとAPSとマイクロの画質の差も判らないと言うことだ。
それともスマホのような、鑑賞機器を使っているのか? 取り回しを含めるとiPhone]は優秀だと思うわ
フルサイズとAPS-Cはm4/3より綺麗だし、APS-Cは重量差はない >>593
防滴防塵いいよね、あと手ぶれ補正
重量と画質はSONYとフジに分がある >>590
その時の状況にもよるしな…あと単純にEM5からの更新組は多いと思う
俺は決め手ははっきり言って見た目。かなり気に入ってる。proレンズじゃなきゃ何つけてもイケメンだし大げさでないのも良い
買ってから気づいたのは手振れ補正が本当に効くのと軽くて小さい。
カメラバッグがスカスカでうまく収まらないのが悩み >>597
分かる、見た目いいよね
フジやpen fのレトロカメラじゃあ12-40 proやパナライカ 12-60mm は似合わないもの とりあえず、OLYMPUS役員様
M5のProレンズキットをお買い得価格でお願いしますね
できればX-T20は買いたくないので 役員的には貧乏神お断りだからX-T20へ行ってくれると助かるな。 フジ使ってたけど、遠景ならフジよりも良いと思うけどな
フジはフジの良さがあるけどね
proレンズクラス以上ならAPS-Cとも十分張り合えると思う。色味も負けてない
何より強力な手振れ補正がこのコンパクトさに収まってるのが良い F1.2レンズ揃えなきゃAPS-Cに勝てないの?
パナライカでは勝てないならサヨナラする...
デザイン、防滴防塵、ボディ内手ぶれ補正、遊び用レンズが安いのは良いんだけど >>603
パナライカで十分だよ
8-18はすげえ >>598
f1.8シリーズは全部超カッコ良いしPROシリーズもそれなりにサマになる
レトロなデザインだと望遠とかスポーティなレンズがあんまり似合わないんだよね
EM5mk2はホント絶妙。俺はデザインに関しては傑作だと思ってる >>603
いや、そんなことは無い。十分に良いけど
この機種ではどうしてもセンサーサイズと解像度に差があるからね
俺はE-M5 mark2のこの画質で満足できる写真を撮れてる
画質だけを取るなら、α7mark3にでもすれば良い >>606
F1.8シリーズのデザイン好きだよ
ただ、DoXスだとM1mk2にハメたときもパナライカの方がスコアが高い
色味はパナライカの方が好きなんだけどF1.8で揃えた方が良い? あんまり荒らしに構うなよ。そいつ虚言癖あるから相手するだけ無駄
あとmk3は多分今年は出ないと思うよ >>608
揃える必要はないねぇ。12、17、25、45、75どれもオシャレンズ
付けっ放要員に17mmか25mmがあると散歩が捗る >>611
いいねぇ
12 17 のシルバーが好き
でももしmk3買ったら画質を取ってパナライカかな >>594
君は、マイクロとフルサイズの画質の差が判らないのか?
もし、同じだと言うのならフルとAPSとマイクロの画質の差も判らないと言うことだ。
それともスマホのような、鑑賞機器を使っているのか? >>613
ん???
俺は、568で、585に対しての返答だ。
頓珍漢な返答は堪えてくれ。
因みに俺の鑑賞方は、A3での印刷とXPSプレミアムだ。 旅先での風景や城郭、美術館などの建物撮影。たまにトレッキングに連れ歩き低山からの遠景など。
こんな目的なら14-150と12-40Proのどっちのキットを選んだらよいですか?初めてのミラーレス購入で迷ってます。 >>615
12-40proかな。やはりレンズの明るさが正義の面は強い。特に美術館では。 両方入手して目的によって付け替えて使う。
レンズ交換式なら基本的な事。
片方だけ買っても結局なんらかの不満が残って、
もう一本も買う事になるよ >>616
書き方が悪かったんだけど、美術館の室内は著作権法絡みで撮影できません。主に建物外観です。
それでもやはり明るいレンズのProの方が良い? 望遠が必要かどうかじゃない
明るさは暗いところで撮れるだけじゃなく、絞りをあけて被写界深度の浅い写真を撮れたり撮れる写真の幅が広がる >>618
俺が住んでる県の美術館は常設展に限り撮影OKだよ
三脚は禁止だけど 実のところ、望遠スキーにとっては12-40PROは物足りないんだよね。
物足りなさを感じてからでもいいけど、オリンパスの40-150かパナの45-175あたりの買い増しはしてもいいかな(中古可)
#お金あるなら40-150PRO行っちゃってもいいけど
14-150はデメリットもあることを知った上で使う便利ズームなので、はじめてのレンズにはあまりおすすめ出来ない。 14-150は高倍率にしてはしっかり写るしいいと思うけど
大きい機材でいいならマウント変更が一番 >>621
14-150のデメリットって何?暗いこと? ・建物重視なら画角と広角性能が大事
・広角レンズの画角は1ミリ違っても大きく異なるのに4ミリも違う
・広角時の周辺性能は12-40/F2.8が優れる
結論 : 予算以外で14-150を選ぶ理由は無い >>623
画質面で妥協する面があるところ。
14-150の場合、特に望遠側がね。(標準域は14-42EZよりは良いかも?)
もちろん、レンズ交換不要でとっさのシャッターチャンスに強い、防塵防滴、PROレンズに比べて軽いってメリットもあるから、そっち優先という選び方もあるよ。 パナライカ 12-60mm F2.8-F4 キット出してくれたら買うよ なにしろ日本の精鋭エンジニアが全員ヘッドハンティングされてるからね。 カメラは詳しくないから何も言えんが、メモリやSSD半導体は向こうの方が圧倒的に上
日本の大手電機メーカー8社が束になってもサムスンには勝てない
研究、開発技術、製造管理、導入サポート含めて向こうが世界一位 リコール隠しのトヨタ三菱
不正検査の日産スバル
製品データ改竄の東洋ゴム神戸製鋼東レ
粉飾決算の東芝オリンパス
ホンマ悲しいわ サムソンが日本市場参入しないから仕方なく日本製品買ってます。 ってかサムスンテックウィンは
デジカメ用センサー事業から撤退してたような。
一応ペンタのK20DとK-7に採用された実績はあったんだが。
あとサムスンもNXっていう
自社開発のAPS-Cミラーレス出してたけど
これも芽が出ずに撤退したねぇ。 >>614
糞ワロタwwwwwwwwwwwwww
15インチで見てるのか?wwwwwwwww
じゃこの低画質カメラで十分だなwwwwwwwwwwwwwwww >>642
15インチで見ているからこそWこの低画質カメラ"とやらで十分なのだろうが。
フルなら、最低でもエイゾーの27インチは必要だな。
4200万画素ならデルの8kだ。 d600だけどすっげえ楽しいな
夜持ち歩いても苦にならない!
高感度心配だったけど手ブレですっげえいける!
夜の散歩が超捗る!!
https://i.imgur.com/jU7QFel.jpg
https://i.imgur.com/Tz9Zkq5.jpg >>645
すまんな!!テンション上がりすぎてちょっとおかしいわww >>644
夫と散歩しながらパシャパシャしたい人生だった >>644
うわああああああ
やはりフルサイズですね
フルサイズ以外使うのはバカです
フルサイズ最高 俺もそうだけどフルサイズとm4/3を併用するのが実は最適解な気がしている。
焦点距離も半分とか2倍で考えれるから分かりやすいし。
持ち出す場面は適材適所で。 適材適所、というけどさ、
フルサイズ併用しててもフルサイズ使う時ってまず無いよ。
1インチセンサー機のほうが併用機として最も使用頻度高い。 >>618
今時、自家所蔵品中心の美術館、博物館は撮影可のところが多い。
ちなみに上野の東博も科博も常設展は撮影可。特別展は所有者の意向と混み合い具合次第。
海外でもNYKのメトロポリタンなど撮影可の方が多い様な気がする。
アジアはカメラ持ち込み料を取るところもあるけど。 フルサイズなんていったって安いボディは9万で買えるし
レンズ重いのが玉に瑕だわ ポトレの時はフルサイズやな〜
単純にボケが欲しいだけやけどな〜 D600スレでやればいいのにわざわざこっちに出張するのはなんでだ フラッシュは要らないな。内蔵だと出力小さいから使わないし、体積と重量の無駄。E-M10まかせでいいよ。
D600の人はE-M5mk2買ってはしゃいでるんじゃなかった?何も説明しないでD600としか言わないからアンチに見えるけど。 レフ機とミラーレス、お互い干渉しないで勝手にやってくれよ。 >>658
D600で撮った写真をアップしてる訳じゃないだろ
スレ当該機購入して使ってはしゃいでいるだけ
別に良いじゃん、俺だって屋内の動体撮影はレフ機使ってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています