【本スレ】Sony α6300/α6500 Part17
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嘘か真か、ハイレゾ対応くらいしか情報ないけど、そんだけ精密に動かせるなら、手ブレ補正は向上してるかもだね 6500使ってるけど露出ダイヤル欲しいのとSDカード入れる場所が糞ってこと以外に不満がない
むしろ機能詰め込んで20万近い価格になったら嫌だわ
6000はシリーズはコスパ優れてるのが魅力だと思うから 底蓋あけて交換なんて三脚穴を使わないコンデジの発想だよな バッテリーなら分かるけどSDカードを撮影中に取り出す事あるの?
俺の場合は取り込みはUSBでやるし、SDカードは壊れるまで入れっぱなし。 いや撮影中に取り出さんくても普通に横の方がええやん
まぁ次からはダブルスロットにはなるだろうし下ではなくなるだろうが もうダブルスロットじゃなくて64Gくらいの容量を中に持たせておけば良いのに
外部メディアはどうせメモステ互換が切れないだろうし
あのサイズだとダブルスロットは厳しいだろうし ダブルスロットにはならないよ
それより新バッテリー統一
大きくなるだろうし場所がない
代わりに新しい規格でUSB3.1つくと見てる でもマイクロB形状も残さないといけないんだよねぇ
アクセサリの互換性とかで そろそろメモリースティックとは決別してもいい頃(´・ω・`) メモリースティックってオタクにはどうでもいい要素だけど
売る側からするとまだまだ美味しいメディアだったりするんだよなぁ。 そうなんだよねぇ
でも切ったら切ったで、Aマウントも切るだろ!とかいうキチガイアンチも涌きそう USB2なんかでちんたらやってらんねーよ
換えのSDカードを胸元に挟んどいて一瞬で換装するに決まってるだろ 出先でSDカードいっぱいになったことないけどな。
どんだけ撮ってるのよ。 数日の旅行のとき保存用のPCを持たずにカード交換で済ませたりしない?
それはそうと誰も乙πリロード知らないのな 1週間旅行でも交換しなかったなあ。
4Kで何時間も撮らない限り128GBで足りなくなることないやね。 カード交換する頻度と三脚に乗っける頻度考えたら、全然少ないだろ、なに USB接続で画像取り込むのとSDカードで取り込むのどっちがええの SDカードUHS-II と対応リーダー買って取り込みのが一番早い
SDカードが90MB/s前後ならUSB3.0のリーダーに指す
基本本体のUSBは給電しか使ってないんじゃない? USBで繋ぐとPC側の不具合でデータが消える可能性がある
Mac+Konicaでデータ消されてからなるべくUSBを使わないようにしてる マジか。カードリーダーから取り込む方がいいんか。
ずっとUSBケーブル直挿しでやってたわ >>30
ソニー純正が安くて性能が良い
まさかのもっともコスパが良い ボディをUSB接続してバッテリー充電するのもボディに悪影響あったりするんだろうか 通電してるんだからそらあるだろうけど、使い切るまでに出るような大規模な影響ではない。 バッテリはへたったら買い換えれば良い。あんま気にするな バッテリが傷まないように、使わない時に抜いとくとか
どっかのスレで話していたような せっかく買ったスタッドレスタイヤが減らないようになるべくクルマに乗らない、
みたいな本末転倒な話だな。 えっ、悪影響合ったら本体充電はしないみたいな話じゃなかったっけ? >>41
質問してるだけじゃないの。
それに対して問題ないという流れだと思うけど。
仮に悪影響があるならUSBではなく充電器使うという話でカメラ使わないなんて話にはならん。 今は知らんけどMacはSDメディア開くとき不可視ファイルを書き込むからだろ
読み出ししかしないwinでは悪影響はない、と信じたい >>43
だから・・・、いや、いいやw
そんな深い話題じゃないだろうしね。 >>29
カードリーダーだって元はUSBだから気にする必要はない 話の流れバラバラじゃね?
内臓経由だとUSB2.0速度だから
USB3.0以上のリーダーで取り込むと快適だよって流れにたいして
枝分かれしすぎだろ 5年は使ってるビデオカメラはUSB直挿しで充電したり撮影データ取り込んだりしてるけど故障みたいなの全くないな 詭弁のガイドライン っつー、古いネットの教えがいまだに生きてるんだなぁ、と感じた
みんなも枝葉末節にとらわれず、大局をみて動こうぜ >>33
microusbはあんま耐久性良くないし
蓋を開閉しまくるのも良くなさそう
ということで外部充電器とバッテリー複数持ちになった 内臓SDカードスロットで普通に100〜150MB/sで転送できるから
わざわざ遅いUSB2.0でつなぐ意味がわからん microSDは取り外すと落っことす可能性があるから、デバイスごと繋ぐことはあり得る。 α6300/α6500ってmicroSDだったんだ、
α6000からの改良?点か 追加カード買おうと思ってAmazonみてみたけど、
けっこう値上がりしてるんだな。
去年買ったトランセンドの128GBのが2000円ぐらい上がってたわ(´・ω・`) トランセンドの値上がりすごいよね
浜田電気でExtreme Proを買う方が安い >>56
トランセンドは、
ちょっと安めなイメージあったんだけどね(´・ω・`) 6500の値段を高く設定するためだろ。
メカ機構が必要なボディ内手ぶれ補正はともかく、
タッチパネルなんてすぐにでも搭載できたはずなのに、
6300には載せてなかったんだから。 6300では、タッチパネルは積めただろうが、それを活かす為のソフト、UIが間に合わなかったんだろうよ
なら、無駄にタッチパネル積んだだけ、と言われるのは目に見えてるし、差別化したかったのは寧ろ6000を安く見せるためだろ センサーの数を捌くためじゃね
ボディ内手振れ補正不要派も結構いる 6500の開発が遅れたから予定外に出したのだと思う。手ぶれ補正のチューニングに手間取ったと妄想。 >>62
単にα6300出るのが遅れただけだろ
5万、9万、13万くらいでラインナップ作りたかったんだろ 6300で満足させて上位機種の6500を黙って時間差で発売したソニーの戦略は見事だな
6500に泣きながら微笑んで買い換えた鴨がよーさんおるわw フジの今度出る動画機種
FHDハイフレームレートの映り良さそうなんだよな
120fps スロモ編集面白いし
絵が非現実的幻想的でエロすぎる でも6300出たときにさほど欲しいと思わなんだのも事実。 6000を引っぱりまくってたから飛びついちゃったんだよなあ。
その次の間隔も長くなると思ってたし。
まあそれで俺的にソニーは信用なくしたんだが。 >>67
飛び付くようなスペックじゃなかっただろ
あれに飛び付くなら、貴方にとって本当に必要なスペックだったのであって、後から文句をつけるのはおかしい >>68
6300には4K動画が最高画質でかなりのやつが飛びついたよ 6500には飛びついたけど6300はさすがにスルーしたわ
ボディ内手ブレ補正入った後継が出るの確定的だったし
あんなにすぐ出るとは思わんかったが オレの機種選び自慢、買うタイミングかっけー発言がまだまだ続くのか? ニコンのミラーレスで盛り上がるんだろうと勝手に予想してるCP+ ニコンぐらいだろうな、グローバルスケジュールで製品出せないの・・・。 >>74
絶対にでないわ
でるならもっとリークしまくってる 試作品のハンズオンまでやって大々的に発表しときながら
発売中止にしたメーカーならそりゃあね
発売延期から中止に至るまでずるずるその会社が引き延ばしてたのと
同じ期間で次の新機種出してきたメーカーとは大違いですな >>78
sel1650
sal1650のリニューアルで
それくらいしかない >>79
それ熱望。より明るく、軽いまま、綺麗に撮れるレンズになってほしい。 F2.8通しの標準ズームやっぱ欲しいよね
APS-Cでここが一番悩むし APS-CのF2.8は標準域では大してボケる訳でもなく、サイズも金額もそこそこになるから、中途半端なんよね
フルサイズ控えるCNSの各マウントで出す意義はあまりないよね
とにかくAPS-Cはお手軽感と動体撮影、望遠効果が売りなんだから
フジやm4/3はデカくなろうが、とりあえずラインナップしとかないとカッコつかないから出してるけどね
APS-Cにどうしても拘りたいなら他マウント移った方が色々楽しめるかもしれないけど、こういうこと言うとまた面倒くさいあいつが再登場するのかなw 必ずしもボケればいい写真になるかというとそうではないわけで
APS-CのF2.8通しそのものを批判するわけではないのだが…
フルサイズでもF4通しズームに存在意義ないかっていうとそうじゃないし
シグマのF1.8通しズームの大きさと重さは使っててもやはり厳しい
フジはAPS-Cと中判の二本立て路線だな
キットレンズで18-55mmF2.8-4って素敵なスペックだわ
mftもフルサイズ共用じゃないから思う存分やれていい
αはもうフルサイズが上位規格として確立しちゃってレンズ設計のリソースがそっち優先になってるからな ズームレンズそこまで魅力感じんない
GMクラス買えば満足なんだろうけどさ Aマウントの18-135や55-300が安いのに綺麗に撮れるのでありがたレンズだった
ああいうのはもうやらないんだろうなー >>86
18135は自分もAマウントやめる最後に使った標準域ズームだったが値段からいくとビックリレベルの良レンズだった印象がある。 普及価格帯のAマウントにそこそこ良好なレンズがあったってのは、手ぶれ補正なしで良かったのが大きいだろうな
SAL30F18みたいに思い出補正が入ってるのもあるが 望遠とかはフル用のレンズ使っても問題ないんだけど標準ズームは悩むよな
24-70だとワイド端36mmになって使いにくさ感じるし 望遠系も換算105mm始まりって結構シンドイし、
24-70mmが換算36始まりっていうのも普段から35mm単一本で撮ってる人もいるんだから35,50,85,105のレンジが一本にまとまってるのは結構便利なんだけどね
要はあまり先入観持たずに使ってみたら、と 人によるんだろうけど俺は広角35mmとかだと引けなくて困ること多い
望遠レンズ使う時は100mm以上を重視して使うだろうしレンジ伸びるのはむしろメリットだと思う
結局今のとこは1670Zがつけっぱのレンズになってるけど、1650みたいに多少短くなっても明るくなるならそっちの方がいい >>91
自分に近いな。
レンジ的にはフルでいう2475と135位があれば事足りる。
噂されてる1655F28の重量とサイズ次第だが、現行の1650を置き換える形がベストだが1670も殺すだろうね。 >>92
1650、あっと驚く程現行に近いサイズ、重量と価格で2.8を実現してほしい。そうすれば絶対に売れるし、ボディの新規売り上げを牽引する要因にもなるだろう。頑張れSONY! >>94
新春から殺気だってるな。おみくじ凶でも引いたか?w SAL1650がかなりコスパいいからね
サイズもそこそこだし
無印だから何のバッジもないけど性能悪いわけじゃないし >>78
APS-C用の超広角で明るいズームかな
10-16/2.8とか。
オリの7-14/2.8とかパナの8-18/2.8-4に匹敵するレンズをだな
もちろん防塵防滴でな aps-c専用でF2.8通し期待してる人が未だいるのに驚くわ
それしかないオリやフジと違って、後ろにフルサイズ控えるCNSでそんな大口径レンズだすわけない
フルサイズ買え、がメーカーの答えだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています