FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part53
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>>729 XF14で10-13mmの写真が撮れるのか?15-24mmの写真が撮れるのか? そして、そのレンズには手ブレ補正は付いてるのか? って話になる フルサイズフルサイズ言い出したら 20mm F1.8なんてXF14よりもずっと安いレンズで 圧倒的に高画質&ボケを活かした表現&星まで撮れちゃうんだけど 換算21mmの暗いレンズのメリットって何だよ?ってことになるけど ちなみに現像ソフトごとに描写が変わることは間違いないけど Lightroomはフィルムシミュレーション含めて本当に撮って出しと分からない絵作りになってる 特にプリントしたらお前さんは絶対に見分けなんてつかないよ ちなみにやる気があるならABXテストやってやるけど、受けて立つかい? >>729 いじめは良くないぞw XF18を持ち出して、「画質面で完全に上回っているレベル どこでも絶賛されてるクレイジーなレンズだよ」とか言っちゃう人だから。 一時期XF18の下手な作例上げまくって、見る人をゲンナリさせていた奴なんではなかろうか。 >>731 誰と戦ってるのか知らんけど、現実見たほうがいいよ https://www.fujivsfuji.com/10-24mm-f4-vs-primes/ When it comes to the XF 18mm F/2, the prime outperforms the zoom at its maximum aperture, but the the tide shifts from f/5.6 and on. By f/8, the XF 10-24mm F/4 OIS is much sharper than the XF 18mm F/2. This doesn’t really surprise me, but I would have liked a better showing from the prime. This goes to show the lens is not optimized for smaller aperture performance. >>730 予想を超えたアホだった。。 10-24がクレイジーな話はどこにいったんや。。。 フルサイズの20mmF1.8は圧倒的って、 それオレの主張の援護にしかなってないが。 JPEGの話じゃないと言ってるにも関わらず、 撮って出しとLRで勝負すっか?って 意味がわからねえ・・ >>733 はい、ソース リンクのJPEGはURLが長すぎて貼れないから、↓クリックして見ろ https://www.fujivsfuji.com/10-24mm-f4-vs-primes/ 23mm If I found myself at 24mm more often than not, I would make a point of using the XF 23mm F/1.4 instead as this is the weakest portion of a zoom’s range. Then I’d probably end up shooting at f/1.4 a lot more too. The zoom is not the best option for a 35mm equivalent, but in a pinch, it works and only pixel-peepers might be able to tell the difference. 18mm The XF 18mm F/2 is optically inferior, but blissfully small and lightweight. Street and portrait shooters will want to opt for it, everyone else should stick with the zoom. 14mm This is the biggest tossup. Size and weight might be the only deciding factor. The lenses are optically quite similar. The zoom loses a stop of light gathering, but gains a few via OIS. Not to mention more versatility. Unless you like to shoot street really wide, the XF 10-24mm F/4 OIS is the better buy. Wider than 14mm Easy, get the 10-24. It’s really not that much larger than the Zeiss, it’s sharper, has less distortion, and it’s wider. Plus it costs about the same. In my opinion, save for those 2-for-1 Zeiss deals they had a while ago, there is no reason to by the X-Mount Zeiss Touit 12mm F/2.8 anymore. >>732 XF18を比較対象にあーだこうだ言われてもなw で、どこで、「どこでも絶賛されてる」んだ? この英語のレビューもお前ちゃんと読めてるか?ww そもそもお前がアホなレスをした相手が使ってるのはXF14だぞ。 >>734 VS 23mm この10-24mmの一番弱いところが望遠端の24mmここに関しては23mm単焦点のほうがずっとシャープ まぁ、絞り値が同じなら等倍鑑賞厨以外は違いなんて分からんけど VS 18mm XF18mm f2は光学的には完全にズームに敗北。 スナップやポートレートに使うなら小さくて軽い単焦点は優位かもだけど それ以外なら間違いなく10-24。 VS 14mm 14mm対決はホント五分。サイズと軽さが重要なら単焦点。 明るさが1段明るい点を除けば、光学的なスペックは殆ど同じ。 一方で10-24は手ぶれ補正月。スナップに使うんじゃなければ10-24がベストバイ。 >>735 糞みたいなレスしてる暇があったらちゃんと読めば?>>736 に軽く買いといてやったよ >>737 お前が最初に引用した箇所は読んだよ。 で、お前さんがお間抜けさんだとの認識を強く持ちましたw 2回目の引用と訳文も今見ました。 betterとbestの違いがわからない人なんだな、とか多々学びがありました。 ありがとう。 俺は、どこでもXF10-24が絶賛されてるのは寡聞にして知らないんだけど、XF14、XF16と比べた上で、XF10-24は買わなかったよ。ごめんね。 >>738 はい、負け犬の遠吠えいただきましたっと。 現実を知れてよかったね。 しかしこんな安物ズームに負ける単焦点とかホントゴミだな アホが間違えたせいでXF18のとばっちり感が ひどいw ここの住人ならXF18がダメなのは 今更すぎなんだよね。 久々にライトくんが暴れてて懐かしいな。 明日も現像頑張れよ。 XF18の方は解像して無いんじゃなくて像面湾曲があるんじゃないかと思うけど まあこのスレやら6DmkIIスレやらで汚い言葉で罵ってばかりの人とは関わり合いに なりたくないね ID:oyJ3TIgb0はマジ基地なんだな トップページ > デジカメ > 2018年01月19日 > oyJ3TIgb0 書き込み順位&時間帯一覧 1 位/950 ID中 まぁ10-24はいいレンズだよ。 画角が近い14が比較対象によくなるけど写りは別もんだからな。 俺は両方持ってるけどどっちも気に入ってるよ。 登山で困るんだよ 広角欲しいけど星撮るのに明るいレンズも欲しいし Lightroom vs Luminar: Fuji Raw Sharpening Quick Look https://www.youtube.com/watch?v=7jmgGSveWek ズームにボロ負けしてる18mmとか ズームと同じ画質の14mmとか 買う価値がなさすぎる その点XF1614はかなり評価できる 14mm持っていて、16mmが出たから誘惑に負けて買い換えたけど 今思えば風景に特化すればという条件で、14mmの方が良かったと思える 16-55か16か悩みます 画質はほとんど互角 F2.8でここまで解像する16-55て凄い あとはF1.4までの開放によるボケをどこまで必要とするか、35や55の頻度によるか ただ50-140のワイド側がこれまた良いから 16と35買って、テレ側は50-140にするか と思ってたけど 16- 55と50-140買って 16,351.4,56APD,90 ということになりました あとは8-16待ち >>757 16だと二段分明るいから 背景ぼかして被写体を浮き上がらせる表現がギリギリできる F2.8だともう無理 あとは星撮ったらするなら収差の少なさと明るさで だいぶ16mmが有利かな どっちもいらないならズームで十分 撮影ではなく現像が趣味なんだよ。 カメラの楽しみ方なんて人それぞれなんだから仲良くやろう。 XF10-24って周辺流れるし解像しないから使ってて面白みを感じない。はやくXF8-16に買い換えたい。 うむ。 8-16は俺も待っている。 12mmF2.8相当のレンズってあまり見ないからな フルサイズでやろうとすると巨大になるしパンフォーカス得にくいし 防滴なら動画用にも使えるであろうよ X-H1と8-16/2.8WRで世界中を旅する T3に求めること •露出補正ダイアルを片手でも回し易くする •EVF/モニターの切り替えを迅速に くらいかな フジって、東京オリンピックでプロのカメラマンに使ってもらうことが目標なんだっけ? フルフレーム機のラインアップなしで、プロにアピールできるのかな。 >>764 AF性能がT3でさらに上がったとしても、 レンズに超望遠無いから無理だよ。 >>765 そうなんだ。 自分はニコン使ってて、乗り換えを考え中。 ミラーレス買うならフジと思ってるから、頑張って欲しいな。 オリンピックで必要な望遠って何mm位なんだろう? 400mmF5.6じゃ足りないのかなぁ? 機材の貸し出しとか現地でのサポート態勢があってこそのものだしフジの市場規模では難しいでしょうな キヤノン、ニコンだから出来ること ソニーが追い付けるかどうか スポーツ写真ならフルフレームじゃなくて良いんじゃ? そもそもオリンピックで仕事取れてるプロの場合は 写真一枚の単価がまるで違うし、撮って出しなんて論外な世界だからな 富士を選ぶ理由が一つたりともないと思う コンシューマ&ニッチ向けに特化してんだから 無理やりCNSとガチで張り合わないほうが良い気がするね ソニーに関しては正直もうa9でカメラの性能はキヤノンを追い抜いてるし ニコンも2020年までには抜かれそうだな スポーツ撮りでRAWを後から画質調整なんてありえなくない? 大量に撮るしすぐに納品しないといけない スポーツ撮りこそ撮って出し性能重視の世界かと >>770 ソニーにはニコン、キャノンはミラーレスでは追い越せないだろうな。 NCが一眼レフしか出していないときにミラーレスに必要な撮像素子製造の基本特許はすでにソニー、パナ、富士が握っている。 NCがその特許を回避しようと新しい技術で素子を作ろうとしてもソニー、パナ、富士はそのはるか先に行っている。 一眼レフではソニーのもとになったミノルタがハネウェル問題で特許で苦しんでいた時にNCははるか先を行った。 そして一眼レフでは追いつけなかったがミラーレスになってからは立場が逆転した。 ミラーレスの基本は撮像素子の性能も含めてビデオが基礎技術になる。 高性能を誇る放送用カメラ、映画カメラを作るソニー、パナ、それにレンズ技術を提供する富士。 どうあがいても機械式一眼レフでやってきたNCは太刀打ちできないだろう。 それほど業務用ビデオ、映画の基礎技術をベースとするカメラはソニー、パナ、富士が主流。 Cは何とかなるだろうけどNは無理だろう。 Nが本格的なミラーレスを出すには特許を買うかOEMで基本技術を供給してもらうしかない。 そうすれば必然的にカメラ価格は上がる。 Nのミラーレスが普通の性能、高価になれば信者以外は買わないだろうな。 時代が変わったんだよ。 電子技術、半導体技術を持つソニー、パナ、富士が将来のミラーレスのけん引役になる。 >>770 あほ過ぎやろ 結果を速報するための写真やからのんびりraw現像なんてせんぞ >>771 あり得なくない だから写真単価も違うんだよ 撮ったら現像班に送ってそこでポストプロセスしたのを納品だよ もちろん新聞に載せるとか、速報とかに使うならその場でWi-Fiで出したのを送ることもあるけど そこそこのメディアに出したりするのに撮って出しなんて殆ど使われてないよ 外だったら露出もガンガン変わるし、競技は露出買えたりWB変更したり シャドートーンいじったりするのを待ってくれないからね RAW現像は絶対に必要になる >>770 オリンピックのカメラマンにも色々いるけど、大多数の新聞や雑誌向けに撮ってる人はRaw現像なんて論外な世界だよ トリミングすら可能な限り避けるぞ >>773 速報しか考えられないってマジでアホなのか(;´Д`) まぁ、速報に関しても、結果を速報するためならまったくもって富士である必要性が皆無だね CNSも十分すぎるほどの撮って出し出せるし、AF精度で圧倒的差をつけてるからそれ使う以外にないわ オリンピックは夜間や屋内でも行われるから高感度もかなり重要になるよ >>775 本当に速報しか考えられないのか? 速報で「写ってりゃいい」目的ならなおさらAF精度のみを重視して D5やa9を使う選択肢しかないわ 日中のピーカンの屋外だけじゃなくて、夜間や屋内でも競技は行われる 高感度も重要になってくるしまったく富士APSCのアドバンテージがない つーか、RAW現像班が居るって知らんのか(;´Д`) >>776 撮って出しなんて論外な世界とか言っといてその言い訳は苦しいわ >>778 「速報」に限れば撮って出し使うこともあるね そこに関しては申し訳ございませんでした ただ「速報」に富士の色とやらは求められてないね 求められているのはAF精度とSS維持できる高感度 D5やa9の独壇場だよ 何が目的で荒らしたいのかよくわからん ケースバイケースで使えるときに使えばええやん 速報だけじゃないし、中判だって有り得る 2020で使う人がいるかもしれない、ってことでいいんじゃない >>781 ケースバイケース、臨機応変って便利な言葉だけど ただ単に議論をシャットダウンさせる目的でしか使われないのよね んじゃ、具体的に平昌のオリンピックで そこでプロカメラマンがD5やa9差し置いてX-T2使うべきケースって何かあるか? オフのスナップか?だったらかなり戦えるだろうけど スポーツ撮りなんて勝ち目なさすぎるだろ >>782 ただプロが現場で使うってことは AF性能や露出の安定が保障されてるってことだからなあ 未だにスポーツの現場は試合中も試合後のインタビューも ニコキヤノが支配しているこの現実 >>786 高感度耐性もめっちゃ重要なんだよね スポーツだと暗くてもSSを早めなきゃ行けないケースは山ほどあるし まぁ、もしもGFXで凄まじい革新的な製品を出して 優れたAFの望遠〜超望遠レンズも用意できたら 2024くらいには一発逆転はあるかもな >>777 色々いるって言っとるだろが。おめーが撮って出しなんて論外とか極論言い出したから反論しただけじゃ フィルムカメラすらいまだに並んでる世界でRAWがありえないなんて思ってるわけないだろ オリンピックとかどうでもいいよ 日本じゃ一般人のカメラは禁止だろうし ほんとつまんねー国だ >>788 >RAWありえない 云々は>>771 へのレスな アンタがそんなこと言っていなかったのは理解したよ すまんかったな オリがE-M1 mk2 ソニーがα9 パナがG9PRO で、キヤノンにニコン。 AFはフジボロ負けだよなあ。 オリンピック目指すとか言ってた時は おー!っと思ったけど、ちょっと無理だねー。 >>787 スポーツ用にはGFXの画素数落として高速連写版作ればイイんや X-T3はおそらく手ぶれ補正つけない。 オリンピックに向けた機種出すとすればX-H2あたりになるだろうな。 まーたキチガイが来てるのか。ワッチョイ 8bbd-TSwL Canon6Dスレから出て来るなよ。 >>795 こいつめんどくさすぎるわ 他人の意見にはAAであきれ顔で毎回ウザいし ライトくん、オリンピックでもRAW現像で発狂w どんだけ現像ラブなんだよ どうでも良いなら黙ってろよ なんの意見もないクソレスでスレ汚す奴多すぎだろ >>795-799 ハハッ。フジの味が活きるのはインタビューで群がるニコキャノとは異なる視点だろうから当然そういう風景には写り込まないのであると思い込んどけばぁ? >>772 パナフジはソニーのセンサー買ってるんだけどな >>801 SONYってパナが使ってるCMOSじゃないMOSセンサー作ってたの? 文章が長い もっと短く書け 読んでねーからコメントできん >>799 バカ丸出しで汚してんのはお前だろw betterとbestの違いもわからんmoron野郎が。巣に帰れ。 個人的にはAFCで追わなきゃならない動体撮影なんて1%以下だから、そんなもののために他の面で妥協しなきゃならないカメラを使いたくない 動体撮影が多い奴はそっちに性能が振られてる機種を使えばいいだけ そういうカメラよりT2の方が動体に強いなんて思っちゃいないから安心してくれ >>804 パナはCMOSの事もMOSセンサーと呼んでたりするから 実際CMOSはMOSの一種だし間違ってないからいいんだよ >>804 意味が分からん 現行のm4/3センサーは全てソニー製だよ >>806 ??? あ〜、ソース張られた後、ベストだベターだと意味不明なところに粘着してた雑魚ちゃんか むしろ他にツッコミどころ満載の意訳なんだけど、唯一ワカッタのがそこだけなの?ダサいなぁ 初等の論理学を学んで来い。 AとBの2つを比較し、BがAより優れていたらら「その2つの中では」Bがベストってことになる この意味がわからないならちょっとヤバイかもね >>807 でも被写体として最も魅力的なものはやはり人間なんだよなあ。 どう言おうと、被写体として人間は外せない。そして人間は歩く、走る。 そうなるとAF性能はどうやっても必要だ・・・ レスが進んでるのでT3発表かと思ったら ムキームキー‼︎ ムキームキー‼︎ と騒いでるやつがいたのか じゃれあっている猫をAF-Cで追うのって無理だよな? 枝の鳥を撮っています。 三脚を据え、有線リモコンを刺しています。 動画でも撮ろうと想い αでは即、リモコンにも設けられている録画ボタンで録画スタート、 直後に鳥が飛び立つ映像を撮ることができます。 T2では動画モードに切り換えるために 本体に手を伸ばしてレバー操作をしているうちに鳥は 飛び去ってしまいましたとさ。 a9よりも機動性に優れる機種を後出しジャンケンで出せるのでしょうかフジ 自分の用途にはα9が合ってるって話だろ? 黙ってそれを使ってればいいし、誰も文句は言わんよ それでその話は終わりだろ >>817 単に自分はα9をアピールしたいんじゃないの。 富士がそれ以上の機種を出せるかどうかは当事者である富士に聞けばいいんじゃのか。 ただ富士の電子技術はバカにはできないよ。 レンズ設計のため自社独自でコンピューターを開発した会社だからな。 このミラーレスでただ今降雪中の東京の雪景色をSNS映えを意識して撮影するさいのコツを教えてください。 >>820 そうねえ。アクロス使って長時間露光 マイケルケンナみたいなの意識すればいい 雪とモノクロは相性いいよ。 >>819 自分の用途的に9でなきゃなんて場面は無いので自分は使わないけどな。 五輪だプロだとアホ臭い流れに乗ってみたってだけよ。 >>775 銀塩時代の報道カメラマンはリバーサルどころかカラーネガも使わなかった奴が大勢いたからな 体操はフルサイズでも感度足りなくて苦労する。 明かる望遠が無いマウントでは撮影不可能。 >>825 会場はカメラ持ち込み禁止になるかもね。 持ち込めるのは正式に申請して登録されたマスコミ、カメラマンだけだろうな。 会場には監視用のガードマンが見回ってるだろうね。 マイケルケンナか! イメージ湧いたぜ。ちょっと出掛けてくる! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる