FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part53

!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)

●製品情報
X-T1
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/
X-T2
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t2/
●特設サイト
X-T1
http://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-t1/
X-T2
http://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-t2/
●X Story
http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/
●撮影画像サンプル
X-T1 (http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/sample_images/
X-T2 (http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t2/sample_images/
●参考サイト
X-T1
・Photo Yodobashi (http://photo.yodobashi.com/fujifilm/camera/xt1/
・Kasyapa (http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=23226
・BicPhotoStyle (http://www.biccamera.com/bc/c/contents/bicphotostyle/fujifilm/x_t1/index.jsp
X-T2
・Photo Yodobashi (http://photo.yodobashi.com/fujifilm/camera/xt2/
・Kasyapa (https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=29977

●前スレ
FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part52
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1509752260/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

ブラックレイン

>>626
フジの前はSONYを使ってたんだけど、その頃は逆光でメッシュが出まくってたぞ。
だからデジタルはそういうもんだと思ってた。

つうか何であの現象がフジだけ騒がれてんのかね。
長く写真やってりゃ他社もそうだと知ってそうなもんだけど。

632名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Cc9-oDn3)2018/01/16(火) 16:16:22.71ID:176CsuBrC
サッポロポテトは像面位相差のレンズ反射跡だと思うんだよね。
だからSONYはもちろん出まくる。
パナは出ないんじゃないかな。
キヤノンのDPCMOSもほぼ全画素だから出ないような気がする。

>>632
編み目が浮き出る現像をサッポロポテトって言うの?

634名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-Y0Wm)2018/01/16(火) 16:49:39.22ID:7mM0Uvppa
サッポロポテトはレンズ要因でしょ。
確かオリンパXZ-2で遭遇した記憶がある。

635名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Cc9-oDn3)2018/01/16(火) 17:06:48.27ID:176CsuBrC
ごめんややこしかった。
「特に」フジという話で出るアレは、像面位相差のオンチップレンズだろうから、
その手の機種で出るだろうと言う話ね。
XZ-2とか他の出るアレはオンチップマイクロレンズのそれだから、
その意味ではどの機種でも出る。同じといえば同じなんだけど。

サッポロポテトは
ベジタブルのほうが

>>634
センサー要因に決まってるよ。
あの網目の要素がレンズのどこにあるというのだ?
パープルゴーストはレンズによってでる出にくいってのはあると思うが、、

638名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/16(火) 20:02:23.89
サッポロポテトは、じゃがりこに負けてしまった不幸な商品。

639名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 59ed-Y0Wm)2018/01/16(火) 20:16:13.25ID:Vyk8Kwi30
>>637

理解してませんな。
どうやらローパスとレンズ内の内面反射など複合的な要因のようです。

ご参考に

http://photo-studio9.com/sapporo-potato-phenomena/

http://www.dmaniax.com/2014/11/04/canon-sapporo-ptato/

>>639
あの
今話題にしてる編み目っていうのはこれのことじゃないぞ

サッポロポテトというのは SIGMA DP1 初代機で、画面内に強めの光源があるとわりと簡単に赤紫の斑点が広範囲に出たのが初出。

こんなん。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/123/41/N000/000/001/135681993044213117206_f16SDIM0575.jpg

逆光なんてみんないっぱい撮ってるだろうにポテトやらの報告は全然ないじゃん

X-trans3の網目ってのはコレのことだよ。
サッポロポテトとは違う種類
https://www.mirrorlessons.com/2016/07/25/fujifilm-x-pro2-grid-artefacts/

>>643
そうそれのこと
SONYのカメラでよく出てたし他のカメラでも出てたと思う。
ボツ写真は消してるけど、探したらいくつかは残ってると思うわ。

中華フラッシュ買いました
説明書が中国語でどうしようかと思ったけど
繋いだら付属のフラッシュと同じようにカメラから操作出来た!
https://i.imgur.com/J3GvyfR.jpg

これだろ
https://www.dpreview.com/articles/2987209957/ten-things-we-are-hoping-for-from-the-nikon-d850?slide=5
> reason we're not clamoring for on-sensor masked PDAF: the artifacts it can result in with most mirrorless cameras when shooting into back-light.

>>643
網目っていうか、AMスクリーンの印刷物みたいだな

・・・まさか、「グレイン・エフェクトかけました」ってことはないだろうな?

T3高画素化かぁ
嬉しいような、高感度耐性もっとあげてほしいような・・・

D810持ってるけど、24MP以上あっても使い道なんて皆無ですわ
一眼レフだとAFエリアが狭いから構図の関係で、やむなくクロップするときに使えたけど
三軸チルト付きミラーレスのT2だとクロップなんて不要だしなぁ

高画素化しても活かせるレンズが無いと意味ないしなぁ

Fujiもってないけどフィルム特有の露出違いで色かぶれとかまで再現できるものなの? 

652名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdea-JZrT)2018/01/17(水) 16:26:30.74ID:cLnlNrtnd
>>649
足で距離調整できず、望遠もないときにやむなく
ぐらいか

>>651
基本的にフィルムシミュレーションはホワイトバランスとセットで色味が変化していて、
光の状態による色の乗り方のようなものは変化するようになってるので、
露出の変化でそのものの写り方が変わればそれなりに変化はするよ
ただし、そもそもエミュレーションではないので、フィルムを再現しようとしているわけではなく、
あくまでも、元のフィルムの傾向をベースに、デジタルの画作りをしているので、
こういう変化をさせているのも、より自然な色乗りのためのものだから、
もしフィルムで撮ったような画になって欲しいなら、素直に加工ソフトで弄くったほうがいいよ

654名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdea-JZrT)2018/01/17(水) 17:34:48.46ID:cLnlNrtnd
>>651
No
他社の、スタンダードとかビビットとかの味付けを、フィルム名でそれらしく呼んでるだけ

Hが出る以上、手ぶれ補正も乗るかわからんねT3

きゃー、のび太さんのH

657名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロロ Spbd-qh5s)2018/01/17(水) 18:17:23.67ID:syiBgAzXp
>>651

> 色かぶれ

なんか痒そうだな

カラーキャストのことだよ
蛍光灯の下で緑色になるとかないよね

当分本物の使うか

659名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ea9f-4/J1)2018/01/17(水) 20:01:46.98ID:vfnWCyMh0
X-T20じゃなくてなんでこれにしたんだ?

俺は液晶が横を向くカメラが要るんだと自分を納得させて大枚を叩いた

絞り環とシャッタースピードダイヤル、ISO感度ダイヤル
3つ揃ってこそ真のXシステムなのだと自分に言い聞かせた

ホワイトバランスを決めたあと、色味を変更できるじゃない?
あれボタン一発で呼び出せたらいいんだけどなあ。なんか方法ないのん?

ホワイトバランスの色までカスタムで覚えるぞ

>>663
うん、ただ光源やなんやによってかなり色味って変わるじゃない?
そういうのを細かく変更したいんだけどそのときいちいちWBを呼び出して、さらにそこから
また一操作っていうのが面倒でね。ボタン一発であの画面が出せたら、毎回細かく
色調整を楽しめそうなんだけどなあ。

わりとあの色のドット?の位置を一つ動かすだけで
大きく色味が変わるからね。みんなWBやフィルムシミュレーションはよく変更しても、
あそこはあまり変更してないんじゃないかな。それが勿体ないんだよね

H出たら暴落すんのかにゃ? いや、中古屋にたくさん並ぶだけか?

性能もだけど俺はデザインにこだわって欲しいな富士フイルムには

668名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ea9f-4/J1)2018/01/17(水) 21:35:05.51ID:vfnWCyMh0
>>660
>>661
ワロタ
俺も迷ってるだよ

>>660
パナのGX-8オススメよ

次のカメラ、CanonのD80とT2で迷ってる。
T2ってAFの精度や速度って、最近の同価格帯のレフ機と比較してどうですか?

D80相手なら余裕で勝てる

X-T3があと10カ月くらいで出るならX-H1は無理して買わなくても良い気がしてきた
80マクロか50-140を先に揃えるか悩んでたところなんだよね

10ヶ月で出るってどこ情報??

これだろ
ttp://digicame-info.com/2018/01/x-t3.html

675名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8bbd-TSwL)2018/01/18(木) 01:28:01.27ID:kQ4hAcVd0
>>674
転載クソアフィサイト貼らないでオリジナル貼れよ(;´Д`)

676名無CCDさん@画素いっぱい2018/01/18(木) 01:30:44.67
アフィリエイトで稼いでカメラ買います。

新型センサーが来ますか、楽しみ。
バッテリーグリップは互換性保って欲しいな。

バリアンじゃダメだ、バリアンじゃダメだ、バリアンじゃダメなんだと自分に(ry

あとパナ買うなら普通の一眼レフ的スタイルでかつリーズナブルなのにして実用に徹したい。

バリアンの機構部分もオリよりしっかりしてるような気がするし。

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