FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
関連スレ
●FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part40
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501054806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Proで撮影するとほかのXシリーズのカメラと全く違うものが撮れるのは気のせいではない
なんていうか重厚な雰囲気になるというか フイルムシュミュレーション云々とかではなくて、ほかのXだとなんというか浅い感じになる
言葉でうまく表現できないんだが こりゃまた香ばしい
その勢いでUFOでも撮ってくれ >>85
何かしら違うかも知れんけど、ハイブリッドファインダーだから撮れたとか、自分の集中力の高まり方は使う機種によって違うだろうね。 プラシーボだとしてもそれだけ好きな道具で趣味を楽しめるというのは幸せなことだよ >>84
コーティングの問題だけで、シャープネスは本当に優秀だよね、昔の単焦点。
昔サンハンズマロン買って余りに現代的で肩透かしくらったくらいだから。 球面50mm Summicronなんて1979年設計なのにいまだ現行で滅茶苦茶解像するしなぁ pro2は伝説を刻み続けるよね
ほんと神に見初められたカメラだと思う
ほかのカメラゴミに見えてくるもん PRO2で18-55と55-200でやってきたけど
最近23F2と50F2と90F2でやっていこうかなと思う
割り切りすぎかな?
10-24と100-400はT2で任せるつもりで TPOじゃない?撮影場所の広さや対象、スタイルを振り返れば必要なレンズを決めれば良いと思うけどな。
自分は街歩きの場合大抵換算 35mm 一本。
狭く暗い会場でのライブ撮影は XF231.4 + XF561.2 の二本。
こないだ建築物撮影した時は XF18-55mm 一本と Sonyフル機に SWH 15mm F4.5 つけてったよ。 もしかしたら使うかもしれないで、手持ちのレンズ全部持ち歩いている人って少なくないよな >>95
むしろズームだけって方が割り切りすぎに感じる(笑) X-H1きてるのにスレが盛り上がらないな
proユーザー的には食指が動かないのかな >>100
確かに。用途が違うからかな。実際自分も関心薄いな。X-H1は重いし、高いし。 >>100
あれ買うなら35mm買うかなあ
というかフジのカメラで興味あるのX-Proだけなんだよな Pro2のシャッターの感触と音が好きなんだが、Pro3ではフェザータッチを採用するんだろうか 電子先幕をoffにしたらシャッター音大きくなるんじゃない?
個人的にはフェザー歓迎 >>106
音とシャッターの感触は、関係ないんじゃねーか? >>100
T2持ちの方が衝撃的なんだろうね。フラッグシップも入れ替わるのかな? 入れ替わるとしてもフラグシップがH1のみになってpro2もあわせて上級機落ちだぞ Pro2買ってからあまり使わなくなってたT20を使ってみたら、撮った写真の再生ボタンが左側にあって使いにくいって、気づいた。
Pro2はブラケットボタンを独立させてファンクションを割り振れたらなお良かったな。 誰も見てないかと思うけど、マップカメラのkasyapa2015年11月19日のweb記事で、
Photo by MAP CAMERA Staff が撮影したfujiの35mmf2の 最短撮影距離での方位磁石の写真あるんだけど、
あとから発売した日本カメラmookのXpro2の本の96Pにxf35mmf1.4紹介写真に似た写真があって驚いた。アングルとか。
こちらは飯田さんが撮影したものみたい。
被写体としてよくある写真なの? どうやら寒さが原因だったようです。
しかしマイナス8℃くらいで音(ね)を上げてしまうとは・・・
FUJIのカメラへの信頼度を下げてしまいました。
一方のNikonは、マイナス15℃でもバッテリーの目盛り1つも減らず。
今回D750とD7200の2台で1,000枚以上撮りましたが、充電したのは1コを1回だけで済みました。
どうやら寒さが原因だったようです。
しかしマイナス8℃くらいで音(ね)を上げてしまうとは・・・
FUJIのカメラへの信頼度を下げてしまいました。
一方のNikonは、マイナス15℃でもバッテリーの目盛り1つも減らず。
今回D750とD7200の2台で1,000枚以上撮りましたが、充電したのは1コを1回だけで済みました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 俺の友達がアラスカに居るんだけど、日本から輸出してあげたPRO2、-10度近くでも普通に使えているらしいけど。
確かサラッとその時調べたんだけど、-10度までいけたような。 現在D750使っていて重量とサイズが海外に旅行に行く時に厳しいです…
フルサイズからマウントチェンジで、フジに移った方は決めて何でしたか? >>120
Canon 5DからFUJIFILM X-T10買い足し
Panasonic,オリンパス→ボケ無さすぎ
SONYフルサイズ→重すぎ・デカすぎ・高すぎ・シャッター音ひどすぎ
SONY APS-C→欲しいレンズなし
FUJIFILM→安い・軽い・見た目がよい・欲しい単焦点レンズいっぱい・何とかボケる >>120
D810から富士に移行
それまで風景メインだったのけど結婚して子供が生まれて撮るものが変わってきたってのが大きいかも
ただ海外旅行のためだけならそれ用の小さいカメラ用意するってのもありだと思うぞ
富士に移行してカッコいいだの写りがいいだのほざいてるくせにやっぱりフルサイズが忘れられないお…とかで結局買い替えたりしてる奴もいるし >>123
買い足し派なのですね。
買い足すとなるとダブルマウントになり沼が広がりそうで躊躇しています。 >>124
私もフルサイズがやはり忘れられないとなるのが怖いのですよね…
αシリーズは結局レンズが邪魔になりそうですし…
私は結婚していないためまだ撮るものが変わることはすぐには無いですが将来の事を考えると今からレンズなどを揃えるのもありかなと
D810から買い換えて解像度や高感度とか満足してますか? D810と大三元→pro2と16mm1.4、35mm2、50-140mm2.8に移行したけど満足してる。
風景も撮るけど街中スナップ中心だし自分の用途的にはフジの方が合ってた。
等倍で画質ガー!なんてしてる人なら不満が出るんじゃない?
感度3200までくらいは常用に出来るし、D810よりノイズリダクションは自然に感じるけどその辺は人それぞれ感じ方があるから比べて見たら?
6400くらいになると気になるからよっぽどでないと使わないかな。
何より軽さと、現像の手間なしに撮って出しで好みの絵が出るのが好き。
D810の時は必ずRawで撮ってLRで現像してたし、pro2になってからは楽。
重さや現像の手間を厭わないなら一眼レフ、フルサイズの方がいいと思うよ。 等倍鑑賞マンと全紙プリント近距離鑑賞マン以外はマイクロフォーサーズでも十分 >>126
解像度はレンズにもよるだろうけど等倍にしたり大きくトリミングするとかでないならそこまで気にはならない
高感度に関しては差を感じる程上げることがないから個人的に不満はないけど星景とかだとさすがに差が出るのが分かる
替えてよかった点はEVFと携帯性とシャッター音が静かになったこととJPEGが結構使えるから現像の手間が減ったこと
あとボディもレンズも高級感がある
というかニコンが値段の割にチープなのかもしれんが
デメリットは個人的にほとんどないけど冬に持つと凄く冷たい >120
海外旅行ならX-E3かX-T20が良いんじゃない?
解像度はなぜかX-Pro2より上らしいよ。
でも、ツアーって添乗員さんがスーツケース管理してくれるから楽なはずだよね。
もしかして、LCC使って1泊数百円のドミトリーに泊まる激安海外旅行? >>127
大三元から移って満足できるものなのですね!
参考にさせて頂きます。 >>131
ovfも欲しいなと思ってPRO2なんですよ
週末に4連休にして弾丸ヨーロッパとかよくいくのでツアーじゃないためすべて自分で手配です
そんな、ドミトリーは盗難とかが怖いので泊まったことないです >>135
俺のレス見てそう言ってるのなら一言
「近距離」で鑑賞するなら難しい、壁に掛けて(貼って)眺めるなら余裕 そもそもプリントだとインクジェットの粒子感が出ちゃうのでは? そもそもフィルム、印画紙の時代から
粒子感はあったが? penfとX-E3と比べても最強デザインだと思う? PEN-Fはあのボディにいろいろ詰め込みすぎで破綻起こしてるわ >>144
粒状感って言葉知らないのかな?
フィルムは、粒子じゃないんやで。 みんなごめん H1に乗り換えるわ
Pro3に手振れ補正搭載されるようなことがあったら戻ってくる >>145
フィルムから印画紙まで現像とかしたことある? >>78
共同開発なんていう発表を見た事がないんだけど、どこかにソースはある?
おれの知る限りでは一部にフジの特許技術を使用してパナが開発しているという認識なんだけど。 >>152
なんで2週間以上前のレスに噛み付いてるのかしらんけど、
まずは落ち着いて「富士フイルム パナソニック 有機CMOS 共同開発」とでも検索しろ >>153
なんにも噛んでないぞ。
調べたら共同開発っていうのは2013年の話のことみたいだな。
最近の発表は共同開発なんて言葉は全く出てこないし、
おれの見たパナの発表でも一部にフジの特許技術を使い開発しているというふうになっていたと思う。
だからパナだけで作ってるんだと思ってた。
フジも独自でセンサーを作ってるのかな? Xのセンサーはソニー製品
フジだけじゃなくてニコンもペンタもオリもソニーの子会社が作ったセンサーを使ってる
自前でカメラ用センサーを作ってるのはキヤノン位 >>154
どう思い込もうが勝手だが、フジの協力で技術供与してもらい、契約のもとでその技術を使ってる限り、どこまで進もうが共同開発で無くなる事などないよ
そもそも一部ではなく有機薄膜のような主要技術がフジのもので、フジの協力なくパナソニックが有機CMOSを作ることなど不可能 >>159
そこまで言い切るのなら今も共同開発ということでいいよ。
おれは確信のない事を断言したりはしないし、この件もただ事実が知りたかっただけだ。
しかし近年の発表内容はどれも「パナソニックは・・を開発しました」
「富士フイルムが開発した有機薄膜を使用」となっているのが何か引っかかる。 α7Vの発表でソニーが気になってきたけど
キャノニコで重すぎてオリンパへ移行した過去を考えると
このまま富士を信じるかなあ 格好良さと操作感とギミックでX-Pro2選んでるからαに移ることはないなー
そりゃスペックだけみればソニーなんだろうけどさ
撮影するときは自由で救われてなきゃ駄目なんだ… 何度も持って出かけようって気分になるほうが重要
俺にとってそれはスペックより造形 だけど書き忘れたが追従AFだけはなんとかしてくれねーかな
あれだけはソニーのスペックが羨ましい 前α7使ってたけど、フルサイズ故にレンズがデカくて結構かさばるんだよね
X-Pro2のほうがいろんなバッグに入れやすくていいわ 小さいレンズで済ませるなら尚更x-pro2でいいってなる >>170
同じくa7iiもち。
フルサイズのいい武器としてまだ持ってるけど、稼働率は1/3以下と低い。
安くて小さいレンズで良いならAPSCでいいね。 狭くて暗い会場でのライブ撮影に
R3 + FE24-70GM を試しに連れてったんだけど
いつも使う 5612, 2314 コンビの圧勝でしたわ。 性能では比べるまでもカメラに
ズームレンズと単焦点比べて勝ち誇ってもアホみたいだぞ センサーサイズに貴賎なしやで
好きなもん使えばええねん 勝ち誇るでなく単に置換可能か試してみただけ。R3は高感度 1.5 段くらい強いけど f2.8 はAF含めて厳しく fuji 2台に単焦点体制の強さを再認識しましたわ。
>>175
ゾーンAFを選択すれば高速に決まるよ。シングルポイントは暗所遅くて実質使えない。 αの暗所AFがフジ以下ってことはなさそうさけど
XFがAF早い赤バッジならまだ分かるが56と23というのもちょっと X-T3が秋に発表されるらしいけど、そうなるとpro3は来年春とか夏?
センサーとエンジンが変わっただけになるのか
それともアドバンスド(中略)ファインダーも何かしら変わるのか気になるとこだねぇ
ERFが中央になってくれたら買い替えもするけど、ファインダーは変わらず
センサーとエンジンが変わるだけなら別に買い換える程の事でもないような… >>179
秋には出るなんて話ないよ
出たらいいなくらいの噂 X-T2sですらあんだけ出るの確定みたいに言われたのに
出てきたのはX-H1なんだからなあ
そりゃあいつかは後継機出るだろうけどそれを妄想しても大した意味はないわ オールラウンダータイプのT系は定期的にリリースしていくにしても、
趣味性の高いモデルのPro系は、リリースするに値するような何かがない限り急いでは作らず、またのんびりと開発していくんだろうとは思うね T3というかTシリーズの存在価値ってどうなるんだろう
これからも一応フラッグシップの一角とされるのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています