FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41

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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/

●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/

●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/

●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404

●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html

●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html

関連スレ
●FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/

●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part40
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501054806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

自分としてはRF的に使えるのが良さげだけど、普通の人にも使えるような機材なのかなぁという感じですね

pro2、t2、e3見比べてみよう

カメラに興味ない人なら、パナかソニーで十分だろう。どっちも家電だから、何も考えずに使える。

何も考えずに使うにはソニーのインターフェイスはウンコ

>>691
とりあえず、撮れる
ただ、ほかのコンパクトミラーレスと比べてどうかと言われるとノー
特に拘りのない女性ならもっと軽くて小さいものをオススメする
積んでるセンサー同じだからpro2 なら超画質!って利点もない
ovfと各種物理ダイヤルに萌えられるならこれ以外ないと断言できるけど

>>700
てことは上で挙げた3機種だと操作系とか諸速度が違って、レンズが同じなら吐き出す絵は基本的に同じってことですか?

オリのem1mk2も良さそうだけどフジと二刀流の人はほとんどいないだろうなあ

pro2を悩んで悩んで悩んで
pro3でたらどーしよ?って結局e3買ってしまった。
pro3でたらサブにするからいいや
それより今acrosで撮れる事が幸せだ

プロ2ホシホシ病になってしまいました(/--)/ やべー

>>703
店でイジイジ→ホシホシ発症→価格com・中古調査→店でイジイジ→決心、購入までわたくし2週間でした
その様子だと余命もあとわずか
ご愁傷さまです
まぁ天国も良いものです

pro2と14と351.4と50F2を手放す予定は全くないが、
16-55や10-24,50-140や100-400用にX-H1が欲しい
併用してる人いない?
pro2とX-H1住み分けできる?

それはお前次第だろw
そしてお前は既にレンズで住み分けさせると言ってる

俺は Pro2 は Mマウントの、T1 がヤシカ/コンタックスマウントの専用ボディとして考えてる。
それぞれのデザインが銀塩機と似ているんだよね。

>>704
中古と新品どっちにしましたー?

>>708
自分は中古です
去年の夏〜秋に購入したけど、当時T3よりPro3のが早く出る噂もあって、新品で買ってすぐPro3出たら凹むと思って中古にしました
T20は新品で発売日に購入してたので、金銭的に厳しかったのもありましたけど、購入して良かったですよ

>>709
ありがとうございます、参考になります!明日にでもお店に行って悩んできます(*^ー^)ノ♪

新ファームウェア、7月って言ってなかったっけ?

昔T1使ってて今7D2使ってるんだけどpro2が欲しくなってきた
画質とか使い勝手はどうなんかね?
所有欲というか満足感は半端なさそう

>>712
今7D2使ってるなら、pro2のレンズは単焦点で揃えてみると面白いですよ。他社だと小口径単焦点って安物が多いけど、F2の単焦点は画質、質感共に良くて見た目もpro2に似合うし。
動き物は7D2に任せて、スナップ、風景、ポトレ用にpro2でどうでしょう?

714名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 997f-IoZK [124.154.31.77])2018/07/14(土) 08:26:40.12ID:umb5ON3H0
7D2もキヤノンにしては息が長いよな
そろそろ7D3が来てもおかしくないと思うが

715名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d9bd-2Blh [220.147.13.74])2018/07/14(土) 09:48:45.56ID:hQz8YVXV0
ニコンにしてもキヤノンにしても、フルサイズ出してるメーカーのAPS-Cレンズはソレナリだから、
APS-Cミラーレスを気分転換用に単焦点レンズで使うならフジはお薦めだね。

7D2なんかを使うような人はEF-Sレンズなんてほとんど使わないけどね

今まで風景から運動会の撮影までpro1→pro2と一台でこなしてきたので、一応ズーム(18-55、55-200)も持ってるけど、最近オールドレンズ用にサブとして買ったDfが思ったより動き物に強いw
タムロンの高倍率あたり買って動き物はDfに任せて、pro2の二本のズームは手放しても良いかなと考えたけど、フジの色は捨てがたいしごくたまに撮る動画用に置いといても良いかなと思うと迷う。
Pro2 は14、23f2、32touit、50f2、60、90と揃ってるから、メイン機の座は譲れないね。

>>711
2018の7月とは言っていない

>>717
動画用にズームを使いたいだけなら、18-55と55-200を売って18-135に変えちゃった方が、OISも効くしいいんじゃない?
60mmの次に撮影倍率も高かったりするし、意外と使い勝手もいよ

>>717
なるほど!
それだと、135mmまではpro2でこなして、それ以上の望遠をコスパの良いタムロンの100-400あたりをつけたDfに任せるってのもありかな。
18-135はそこまで高倍率でもないし(高倍率ズームはあまり好きじゃないw)単焦点、フルサイズの住み分け的にも良いかも。

Df に高倍率ズームって、なんかデザイン的な齟齬があるが、使い方は人それぞれか。

>>720
かなりの高倍率だと思うけど、、、

>>721
Dfに高倍率、確かに変だね
元々Dfはズームは実家で拾ったニコマートとNikonF4、それに付いてた50f2のカニ爪MFレンズ、35-70、80-200ズーム(共にf2.8)活かそうと思ったから。
でもf2.8ズームは重い上に昔のだからAFもそんな早くないので、趣味ならいいが、実用品としてはちょっと、、、って感じなので、運動会のとかには安い便利ズームで良いんじゃん?と。
だって、現行の大三元はもっと重い上に絞りリング無いからDfには似合わないし、そもそも絞りリングのある現代のレンズつったらコシナのツァイスくらいしかないよね。(そのうち欲しいw)

そもそもDfで動き物撮るな!って言うかもだけど、pro1で頑張ってた頃を思えば遥かに楽だよ。

>>722
今、一眼レフの高倍率の主流は28-300みたいですよ。(現行品を見ると)
個人的には高倍率や大口径といった無理な設計をやめて、その分軽くて写りの良いレンズを作って欲しいけど、あえて小口径高画質軽量そこそこ高いズーム作っても、良さがわかるユーザーが少なくて商売にならんのかもね。

今D7200使ってるんだけど街中とか飲食店内でいかにもカメラですみたいなゴツいカメラを出すのがちょっと恥ずかしいからpro2買ってみようかなって思ってる
量販店で触った感じだとD7200と比べてファインダーが微妙に小さい気がしたんだけど使ってるうちに慣れるかね?

>>725
微妙程度ならなれるんじゃないですかね
レンジファインダータイプのカメラは街中でもぶら下げててもアクセサリー感覚なので市街地の観光でも持ち出しやすくておすすめですよ

>>725
23、35、50のF2レンズならより見た目がレンジファインダー的になっていいですよ。

せっかく光学ファインダーのある唯一のミラーレスなので、後継機には光学的に測距するシステムを搭載できないかな?
測距した距離に向かってダイレクトにレンズを動かしピント合わせ、コントラスト検知を併用して誤差修正みたいな。
H1にはないシステムとしてまた別系統のフラグシップ機になれると思うけど。

まさにCONTAX G2

>>728
すでに精度の出る撮像面位相差で一気に移動させて、コントラストで追い込んでるんだから(条件のいい時は位相差のみ)、
誤差の出やすい方法でわざわざフォーカスさせても、システムとして劣化するだけで意味無くない?

買うぜpro2( ゚ー゚)

>>730
技術者じゃないので詳しくはわからないんだけど、Wikipedia のAFの記事に、動作速度はには(光学)位相差AF>像面位相差AF>コントラストAFみたいな事が書いてあって。
一方AF精度ならその逆だと思うので、光学位相差+コントラストAFのハイブリッドって実現できれば無敵かなと。
光学ファインダーがあるミラーレスにしか出来ない芸当だと思うんだけどなぁ。

>>732
キヤノンがとっくにやってるじゃない

>>733
そのキャノンが一眼レフでやってる事をミラーレスでもできそうじゃない?って話。

>>734
あの狭いスペースにセンサー置くのかい?
技術的な事がわからないとかいってないで 少しは、調べてみたらどうだろうか?

>>732
残念ながら現在の世界最速は、専用位相差センサーをもつレフ機どころか、撮像面位相差センサー機ですらなく、
コントラストAFに画像解析による空間認識を組み合わせた、パナソニックのG9の0.04秒で、
その次がフジの撮像面位相差搭載機(よーするにX-TransU/V全機種)と、
SONYα6300/6500(撮像面位相差)、Panasonic GH5(G9同様に空間認識AF)の0.05秒

>>735
狭いスペースかどうかわからないけと、ざっくりいってpro2からe3の面積を引いた部分を光学測距+ファインダーにスペースに割り当てるのって無理なのかな?
ほぼ同じ大きさのライカM10が完全機械式でやってる部分を電気駆動でやるからできそうな気もしたんだけど、素人考えなんですかね。

>>736
と言うことは、一眼レフのフラグシップ機のような動体AFがまだ無理なのはレンズ側の問題って事?
それともベンチマーク的速さとはまた別問題なのかな?
気を悪くされたら謝るけど、当方pro1、pro2と愛用してて悪口を言うつもりじゃなく、唯一無二の存在として進化し続けて欲しいと思ってるから。出ると噂のフルサイズミラーレスとやらに負けたくないじゃん。

>>737
追従は動き予測部分のヒット率のウェイトが大部分で、ボディのフォーカス処理速度なんて各社とっくの昔に必要な速度はでているのであまり関係なかったりする
そもそも現行の比較的性能のいいミラーレスに追従性能含むAF性能で勝るレフ機なんて一部のフラグシップ機クラスくらいだよ

パララックスのでてしまうPro2の様な光学ファインダーにフォーカス機構を仕込んでも、速度的に有利なことは何もないどころか、
狙ったつもりのところにフォーカスしようとしてくれず、まるで精度が出ない可能性すら出てしまう

x100fからx-pro2に買い換えて初撮影行ってきた
23mmF2付けてたんだけど、pro2って100Fとプロセッサとか違うっけ?
AF早いのはわかるけど顔認識とか明暗激しいところでの露出合わせとかかなり賢い気がする
今まで感じてたあれっ?こう写るの?ってストレスがない
あと、23mm写りがシャープだね

>>739
なるほど、じゃあ信頼性の高いAFを搭載したデジタルレンジファインダーカメラは夢物語ですかね。残念…。
確かに、簡単に作れる物ならとっくに出てそうですもんね。

ところで、ニコンが出すと噂のフルサイズミラーレス、万が一、昔のNikonSをモチーフとしたレンジファインダースタイルなら、気になって眠れないかもw
(フジの色が気に入ってるし、どうせレフ機に似せてきそうだから無用な心配だけど)

>>740
まじかー。俺もX100Fに惚れ込んでX-proも欲しいなーとか思ってるんだけど、そんなに違うもんなんだな。やっぱ欲しいなぁ。
その内出るかもしれないX-pro3に向けて貯金がんばる!

Xpro3って新機能は何が搭載されるんだろうか?
ほぼ完成されてるような気がするけど
視度調節ダイヤルのロック機能は欲しい

電源スイッチをもっと固くして、カバンの中で勝手にonにならないようにして欲しいな。
あと、背面モニターは基本的offでライブビュー撮影かメニュー画面の時だけonになるように出来れば電池の持ちも良くなると思う。(これはファームウェアで解決できるかな?)
シャッタースピードダイヤルはとっさにマニュアル操作しやすいようにロックボタン無い方が好みだけど、これは賛否ありそうだね。

>>744
設定で撮影中LCDオフ出来なかったっけ?

>>745
撮影中offにすると、メニュー画面を出したい時ビューモード切替ボタンを何度か押す必要あって不便に感じてたけど、ファームアップでいつのまにか改善されてたのか。
早速いじってみます。ありがとう!

>>746
いや そんな後出しされても困るわ

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