Sony α7 Series Part118
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>>723
デジカメ板らしくていいやねw
メーカーにとってはまさに理想の鴨もとい上客。 >>729
貼る貼らないに関わらずみんな自分のことは普通だと思っている 7r3のJPEG撮って出し をキャノン風にするっていったら
7r3のクリエイティブスタイルをポートレートこれかな?
これがキャノン色ぽっいけど。。。 グローバルシャッターだってよ。α死亡、これからは4/3の天下だね。
【技術】パナソニック、8K画質60fpsを実現するCMOSイメージセンサー技術を発表
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1518584097/ 有機センサってなんか未来感あってすごいな
それ乗ったボディが出てからだな今でも安くてよく写る望遠レンズが出たら
m43を1台買うの有りかなって思ってるくらいだけど 有機センサーは劣化しそうで心配なんだが、
大丈夫なんかな 有機物ってなんとなくだけど、ハンペンとかかまぼこのイメージが グローバルと言うネーミング、よくわからんな。これでフルサイズなら面白いが。 有機EL液晶は普通の液晶の半分ぐらいの寿命らしく、一日5時間使用で15年しか使えないらしい >>742
最終製品として熱問題とかクリアできそうなん? テレビの場合、色によって劣化の具合が違うからもっと早く問題になるんだけど。
センサーだとどうなるか ソニーのグローバルシャッターとは違うものなのかい? でもセンサー小さいからなぁというところに戻ってくる rawのみで撮ってたんだけど、
jpegも一緒に撮るとカメラ本体でのプレビューが軽くていいね 野鳥を7R2で撮っていたが、最近7R3買った。サイレント連写すげー。正にカ・イ・カ・ン。レンズは100-400。 >>742
毎回パナソニックは発表は早いが製品化されないで終わるのが大半じゃね?
その有機センサー?
何年も前に発表されたが未だに実装されてないし >>756
ほんこれ
パナも最終製品は悪くないけど、センサーについての実現性は疑問 今日キタムラね純正試してみましたがちゃんとフレキシブルスポットでAF決まりました!
やっぱMC-11かEFレンズでAF迷ってました!
純正欲しい。
やっぱ24-105ですかねー >>758
私はR3衝動買いで余裕も無いから、AF速度が重視の時や普段使いにはFE 24-105Gと、MC-11運用ですごく満足してます。
FE 24-105Gが予想以上に良くて大満足です。
余裕があれば85mmとかきっと出るであろう135mm単焦点欲しいけど このスレの人なら知ってるかもしれないけど
ピクセルシフトの合成画像をDNGに変換するプログラム
ttps://www.fastrawviewer.com/SonyPixelShift2DNG
ファイルサイズも小さくなってありがたい。
.AQR 326MB
.DNG 126MB >>761だけど
DNGに変換したら精細さが殆ど失われている・・・。 >>760
オレも興味あって前に書いたんだけど反応悪かった。みんなの設定聞きたい
コントロールホイール ISO
カスタム1 フォーカスモード
カスタム2 APCサイズ切替
カスタム3 スマホ転送
カスタム4 ホワイトバランス
マルチセレクター中央 フォーカススタンダード
中央ボタン ピント拡大
左ボタン デフォルト
右ボタン デフォルト
下ボタン フォーカスエリア
AEL 瞳AF
AFON AFON
フォーカスホールド 瞳AF >>755
止まってる鳥撮るのなら良いのだけどなー >>763
コントロールホイール ISO
カスタム1 サイレントシャッター
カスタム2 ピーキング表示
カスタム3 フリッカーレス撮影
カスタム4 フォーカススタンダード
マルチセレクター中央 拡大表示
中央ボタン フォーカスエリア
左ボタン デフォルト
右ボタン デフォルト
下ボタン ホワイトバランス
AEL 瞳AF
AFON AFON
フォーカスホールド 瞳AF
縦位置か横位置かレンズがAFかMFか
動体か静物かで変わってくるかもしれません
もっとカスタマイズしたいですね >>769
なるほど、オレは愛犬とポートレートメインです。参考になります >>760,763
コントロールホイール クリエイティブスタイル
カスタム1 APS-C S35/フルサイズ切換
カスタム2 フォーカスエリア
カスタム3 ライブビュー表示切換
カスタム4 横縦比
マルチセレクター中央 ピント拡大
中央ボタン フォーカススタンダード
左ボタン ドライブモード
右ボタン ISO感度
下ボタン タッチ操作切換
AEL フォーカスモード
AFON 瞳AF
フォーカスホールド 瞳AF
メインの被写体が人で、外もスタジオもAFもMFもってやってたらこんな構成に aps-cにしたときの画質は気にならないが超解像ズームはさすがに厳しいな
ま、等倍で見なけりゃ使えなくもないが Cボタンの割り当てをAFとMF時で切り替えたいけと、切り替え出来たかな? >>755
他社ミラーレスでは、はるか昔からエントリー機でも
サイレント連写なんて当たり前で
こんなしょうもないのを出し惜しみしてたのは
ソニーだけよ。 タムロンが出すf2.8 28-75mmのFEマウントのレンズは、いくらぐらいで販売されるかな? 実売10万切るくらいじゃね
ニコキヤノ向け24-70/2.8がそれくらいだし >>774
フルサイズのサイレント連射って他社でなんかあったっけ? >>774
おいおい本当か?ライブビューでのおっそい撮影ならあった気がするが
まさかあれを「連写」とか言う気か、本気かよ 遥か昔というのがいつごろいつ頃をさしてるのか知らんが、
ミラーレス一眼で電子シャッターが搭載され出したのは2013年ごろのはずだよ。
5年前が遥か昔と言うのかどうか知らんが。 >>731
おれはベセラートプコンのロゴ貼ってる
ペンタ部の感じが似てんじゃん >>708
ミラーレス購入後、すぐはレフ機と2台持ちだったけど、機材整理して今はミラーレスのみ
ピント微調整はほんと地獄の苦しみだった… レンズ交換のときセンサーむき出ししない機構にしてくれ >>785
各社共々センサー剥き出しだもんな
起動時間少し伸びてもいいからシャッター閉じててくれればいいだけなのに >>783
そういうのアレだね
ハイエースのトヨタマークをレクサスのレの字に替えるみたいでカッコイイですねーw α6300ってすげーな
瞳AFには不満があるがAF-Cに関しては不満ぞ感じんぞ いつかLeicaのロゴ隠してPanasonic(LUMIX)のロゴ付けてる人と出会いたい >>786
シャッター触って壊されるリスクの方が高いとおもってんじゃないの? >>758
純正レンズじゃなかったんだ。。
社外アダプターにレンズだとおかしな挙動出て当たり前だと思うけど・・・まぁ故障じゃなくてよかったですね。 レンズ交換時にセンサーバリアが作動する様な機構にして欲しいな。各社やらないのは何か理由があるんかな 理由はあるんだろうけど
どっか一社が採用して好評だったら
みんな真似してくる
それが日本の大企業 シグマのSD1でセンサーカバーがあったような
センサー直前でダストが出る機構増やしたくないのでは ペンタのK-01くらいじゃない
センサーバリアーあるの シャッターしめててもそこにホコリのっちゃったら次にあけたときに中で舞い上がって結局撮像面に落ちる可能性大だからあまり意味ない上、シャッターぶちこわすリスクもあるからでないかな?
K−01はたしかに閉まってたけどあれは奥まってるので誰も触らないという判断かも >>774
ニコワンとα7でどれだけセンサーサイズ違うか見たことあるのかね?
7RIIIだって動体歪みはまだまだだっつーのに。 >>792
ニコンキヤノンが本格的にフルサイズミラーレスに参入してきてプロやハイアマが大挙して使うようになり
なんとかしろ!という声が高まれば各メーカーともセンサーのゴミ付着解消に向けて重い腰を上げざるを得なくなるはず
残念ながらそれまでは、開発陣もユーザーもスペックヲタが多そうなソニーのミラーレスにそれを期待するのは無理 マックでα7RIIIで撮った写真がサポートされてないからアイコンが表示されないのが本当に不便 僕はミノルタ使いだったのでα100を持ってた。あの時、アンチダスト機構、全然役に立たないと思った。
http://www.sony.jp/products/Consumer/AMC/body/DSLR-A100/feat01.html
最近、7Sか7S2か迷った末に7S2を買ったが、方法的にはα100と変わらんことに愕然。7Sの超音波の方がましな感じ。
でも、ま、熟考の末、7S2にしたけどさ。 1、交換用レンズのリアキャップを外して左脇に挟む
2、カメラを下に向けながら装着レンズを外してリアキャップをつける
3、カメラ下向きのままマウントに対して45度の角度でレンズを持ってくる
4、レンズを回しながらカメラレンズを水平に
月100回くらいレンズ交換して月に1回ホコリ入る程度 >>801
High Sierraで対応してないっけ? >>803
それ、屋外でやってる?それでも大丈夫? 2訂正
1、交換用レンズのリアキャップを外して左脇に挟む
2、左手でカメラを下に向けながら
右手で装着レンズを外して左脇に挟み、交換レンズを持つ
3、カメラ下向きのままマウントに対して45度の角度でレンズを持ってくる
4、レンズを回しながらカメラレンズを水平に
5、装着レンズにリアキャップをつける
月100回くらいレンズ交換して月に1回ホコリ入る程度 マウント部は水平より下しか向いてない
動画とかソニーストアの店員見てると水平状態でレンズ交換してるよね
下向きで交換してるやつ少ないんじゃないか? カメラ歴8年、撮影枚数35万枚
BERGEONブロアーで吹いて取れない汚れはない
湿式クリーニング0回 >>811
マックってAppleのマックだよね?
マクドナルドの話だった? 57→77m2→99m2→7r3と乗り継いできたけど、57が圧倒的に埃つかなかったな
埃のつきやすさは7r3が群を抜いてると思う
動き物メインで絞れないから気づく頻度は低いはずなんだけどね〜
57と77m2はTLMにもほとんど埃がつかなかった
99m2はそれなりに
これはたぶんセンサーサイズの問題
扱いは後の方が丁寧になってるとは思うんで、57の電源オフ時のアンチダストが優秀だったんだろう
ただ、99m2と7r3につく埃はすぐ取れる印象はあるな
特に77m2は埃つくといつも大変だった ◎◎◎ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◎◎◎
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
◇◆▼▽●○★●▽◎◇△▲○★▽☆△◎●▽☆□◎○★▼■▲▽◎◆▼◇●☆▽○△▼◎◆★□▼■☆◎★● ミラーありのほうがメカニカルダストで落ちにくいゴミで悩んでたわ
幸いキヤノンのサービスセンターが近かったので定期的に持ち込んでた
7R2はつきやすく落としやすい >>812
そうです!Appleのマックです!
マクドナルドはマクドですので。 >>813
ほんとですね!
マックをアップデートしたらいけるのかなー α7iiに落ちないホコリか汚れが付いたからネットで申し込んで郵送するけど、
分解清掃になったら保証期間内でも有料だよね >>812
確かに一瞬マクドナルドと思い込んで(´・ω・`)?になった センサーの裏側のゴミが取れなくて工場送りで1万かかったよ センサー裏側のゴミはユーザーからは見えないのでは? センサークリーニングの窓口って複数あるから、頼み方によって変わるのかな?
サービスステーション(秋葉原など)、αメンテナンス(ソニーストア銀座など)、修理申し込み(ネット申し込み)。 >>820
7R2を使っていたときにブロアで吹いても取れないゴミが写り込んでいたので保証期間内にゴミ取りを依頼したら
クリーニングしても取れなかったとしてカバーガラスが交換されて戻ってきたが無償だったよ。
(程無くして再び取れないゴミが発生したが、保証期間が切れていたのでそのまま売却して7R3に買い換えた)
ゴミ付きなんてレフ機と大差ないという人もいるが、キヤノン機から乗り換えたら明らかにゴミが付く頻度は増大した。
自然風景撮影が主体なので、風が吹いている野山でレンズ交換しようものならてきめん。
極力、レンズ交換は車の中で(バックドアを開けてその中で)するようにしているが、
それでも風が強いと車内に風が舞い込い下を向けて交換していても付いてしまうことがある。
吹雪いていたりすれば、最悪、舞い上がった雪がセンサーに付着する可能性も。
各メーカーが本気を出せば何らかの改善策が見付かると思うので、ユーザとしてはそれを願うばかり。 >>820
ソニーストアでのセンサー表面クリーニングなら新品購入1年以内で無料、それ以外はワイド保証でも有料
郵送や分解清掃は基本有料だけどセンサー裏側とか通常ありえないのは修理扱いで無料になる場合がある
無料だったらラッキーくらいで送った方がいいと思う >>828
風、埃、雪、荒天悪環境はまだレフ機やろなぁ ありがとうございました
お金がかかることも覚悟して送ることにします
レンズ付けたまま送ると、レンズの表面上のクリーニングも一緒にやってくれるみたいだね レンズ交換時はシャッター閉まれば大分違うと思うんだが 各社やらんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています