Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part57
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Lumixのストリートフォト一眼、GXシリーズについて語るスレです。
※ GX8は専用スレがあります https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518653773/
公式サイト
http://panasonic.jp/dc/g_series/
前スレ
Panasonic LUMIX DMC-GX1/GX7/GX8/GX7MK2 Part56
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1516326833/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>846、>>848
ありがとう。
とりあえず運動会なので45-150から考えてみます。(もうちょっと長いのが欲しくなるかもですが) >>849
オーバーサンプリングならGH5使えばいいだろ
そうじゃなくて逆に高感度欲しければGH5Sもあるし
用途別できっちりと機種出してきてくれてるじゃないか >>841
aps-cの6万くらいのダブルレンズキットのが全然良く撮れるけどな。
パナライカとかプロとか…持ってるけどm43は用途限定だわ。安い単焦点までで十分だったと反省してる。
圧勝とかよく分からん。 マグボディ、より強力なボディ内手ぶれ補正、OLEDの見やすいEVFのPEN-Fより30gも重いのは何が原因? >>854
その負けてる対象ってkissとかNikonのDシリーズとかの価格帯のですよね? >>849
gx7mk3の4Kは使い物にならないって事?? >>854
それが本当なら乗り換えたいんで
具体的なボディ名教えて欲しい 店頭で、通常モードで動画撮ってみたけど
コマ落ちも色落ちも劣化もなく
スムーズな高品位画像だったけどな
動画に何か問題点があるのか まあm43は、軽量小型で使い勝手のいい
旅カメラで良いと思うよ
軽量小型というのは、レンズ込み、静止画動画含めての話で
本格プロ撮影を目指す以外
これだけのバリエーションでレンズ交換ができて
軽量であることは、重要なポイントだよ
フルサイズでは求めても無理
APSCでもレンズ込みでは無理
フルのサブとしてはユーテリテーとして普段使いには充分
フルサイズ、APSCで無理しても、レンズ制約を受ける
その点がフリーなのが利点だろ
1インチも同じだが、さすがにセンサーが小さすぎる
よってm43一択
というのがユーザーなんだろ 正直G9の路線行くなら、フルサイズ、APSCにするべき
GX7mk3系の方向性なら、フルでもAPSCでもなくm43でOK
そう思うけどね
α7は初代と7Uを持ったが
絵は良い様で、癖があるし、何よりAFが弱すぎ辟易、
SONYの伝統なのか、ユーザービリティに欠けた使い勝手の悪い設計
と作り込みの粗悪さ雑さ、耐久性への配慮の無さ
ツアイス標準ズームのデカさ高さ重さに辟易してすべて売却したよ
パナ経験して、変更したら僕の言ってことに
同意できる事象がきっと起きると思うよ
人それぞれとは言っても
そのくらいプロダクターとしての姿勢、製品気質に違いがあるから GX7mk2とG9を使っててフルサイズも持ってるが
フルサイズだとどうしてもレンズが大きく重くなる
G9は良いカメラだ、ファインダーと操作性が凄く良い
システムカメラなんだから上位機はあのくらいが妥当
それはそれとして普段持ち歩くならGX7mk2+パナライカ12-60で大半のシーンは撮れてしまう 価格コムのレビューとか色々見比べていたが最終的に>>866の書き込みを見て
GX7mk3+パナライカ12-60を買おうと思った
ただ、現状、GX7mk2よりも5万円高いし、夏まで待てば下がるかもしれないと
いうことでもう少し待ってみようかと思う >>870
夏まで待とうと思う
初デジカメじゃなく買い替えだし(フルオートで撮ってる素人) ニコンのフルサイズももってたが、α7系とGX7ii併用に落ち着いた
Tx2の被写界深度の深い動画も良さそうだなと >>858
どこにそんな事書いてある
mk2よりセンサー使ってる範囲が狭いから劣化でしか無いと言ってる フォーサーズでも静止画2000万画素行ってほしいなとずっと思ってたが
それが動画でそのまんまクロップではmk2から乗り換えられん
そんだけの話だ 12mmのレンズを付けてても4kクロップとアクティブ補正時のクロップで換算35mmになるんだよ
メチャクチャ狭くて使い勝手が落ちすぎる
静止画でフレーミングしてていざ4k撮影開始した時の狭さで何歩も後ろに下がる感覚がmk2でもきつい
それを>>860どうやったらこんな糞レス付くんだ 35付近、85付近の単焦点しか使わないんだけど、安くなってるα7Uいったほうがいいかな?
ノクチクロンとBATIS85は値段も大きさもたいして変わらないようです。 それが何でこのスレへの質問なのかサッパリ分からん
GX7mk2は連キットで53000円だよ MK3ライカキット+ノクチクロンで検討中です。値段より大きさと写りのバランス重視です。
α7U+単焦点、X-E3+単焦点も検討してますがフジはボディにもレンズにも手ぶれ補正なくてαかMK3かになりそうです。 好きなレンズのある方を買え
ボディは3-5年もすれば次が欲しくなるが
レンズは3-5年では次が出てこない パナの魅力はソニーと違って4kにあまり付加価値を付けず、超激安なのに満足な4k性能があること
ソニーは4k機能をつけると値段を倍に跳ね上げてくる
俺から言わせたら4kのない古いαはパナとの比較対象になってない 後タッチパネル特化の操作性だな
古いアルファのシャッターボタンオンリーの操作性にはもう戻れない α7IIはタッチパネルはないしAFは使い物にならないで
いまさら買うようなカメラじゃないわ
オールドレンズつけてMFでのんびり撮るだけならよいけどな 動体は撮影しないし、動画も撮らないのですがパナのタッチパネルの反応の良さはめちゃくちゃいいですね。
旅行先とかでサクッと撮るのに重宝しそうです。
もう少し悩みます。 これらミラーレスとAPS-C一眼を併用してる人います?
どういった使い分けしてるのか訊きたいです。
フルサイズのサブに、と言うのはよく聞きますが。 予算さえ許すなら
2台体制でスチルはフルサイズ
ムービーはパナ機が理想です >>888
それですよね〜
手持ちはGX7MK2ですが、50mm辺りしか持ってないのでAPS-C Wズームで望遠を割り当てるとか。 あら、フルサイズとミラーレスの併用でしたか。
APS-Cとミラーレスはあんまり意味ない…? まぁ敢えて突っ込むとそこはミラーレスじゃなくてマイクロフォーサーズって言うべきでしょうな α7Uは、初期設計上の病気持ちだよ
壊れやすいから止めた方がと思う
レンズもアンバランスにデカくて、しかも選択肢がないし まあ、IIIかRIII買うしかない
IIは絶望する ミラーレスのAPSCには、これだという決定打がまだ出てない
6000は雑過ぎ
6500は絵が駄目過ぎ
キャノンのMシリーズは、AFが問題外、遅いだけでなくエラー持ち
帯に短し襷に長しが現実 >>896
思い出してももらえないペンタK-01、サムスン哀れ 最近フジのミラーレスを使っている人を
撮影会やあちこちの観光地で見かけるので徐々に浸透しているような? α7U、2年使ってるけど全く壊れないよ。
富士は海外でブランド力絶大だし、絵作りも定評あるからね。
パナの粒状もアクロスのパクリだし。 やはり富士
今でも撮って出しが
1番伝説みたいなのは
あるんだろうか?
スレチで申し訳ない X-A5と、X-E3の価格みてると、GF、GXは大敗すると思う。 >>901
カメラって本体だけじゃ無いからな。
マイクロとフジで同じ写りする高級レンズ揃えるとトータルの値段ってどうなの?
あと、フジは良い写りするレンズは重いよ >>896
キヤノンMは最近のは良くなったよ
特別速くはないけど昔みたいに遅くてイライラするレベルではない キャノンのAFはまだまだですよ
特に比較的早く安定してるパナ使いには
良くなったなんて思う奴は居ないと思いますよ >>887
動体、超高倍率ズーム、超望遠使うときはAPS-C
MFTでは超望遠レンズにろくなのが無い
なお、マクロ撮影用のストロボシステム一式をそちらで揃えてしまっているので、ストロボ使うときもAPS-C
こちらは予算が許せば正直MFTで使いたいが投資額考えると躊躇する(10万からとなると)
静物マクロ撮影時はコントラストAFのほうが良いからね……
旅行やスナップ用途は小さい軽いMFT万歳よ >>906
ありがとうございます。
手持ちはGX7MK2でレンズは
LUMIX G 12-32mm/F3.5-5.6&25mm/F1.7のキタムラWレンズキットで買い
最近LUMIX G MACRO 30mm/F2.8を追加しました。
ファインダー、評判通り見づらかったのでAPS-Cを考えるようになり
動体・望遠も視野に入れてWズームで買おうとしてます。(D5300辺り)
GX7MK2で望遠買って全部これで網羅できれば投資は不要なんですけどね。
動体・望遠辺りはAPS-C、マクロ、旅行時、今は使ってないけど動画はGX7MK2もアリかなと。
2台持っちゃうとどっちかしか使わなくならないかというのは少し頭をよぎりますが… そもそもD5300って動体いけんの?
APS-CとかいうからEOS7D2とD500かと思ってた 大三元しか使ったことないけど、Wズームの望遠レンズのAFスピードとかもとろそうだし 一眼レフ買うなら奮発してペンタプリズムのモデル買うのがいいよ
かといってペンタックスは今お薦めできないけど >>909
kissとかエントリーのAFFはゴミだし連射バッファも少ないから動体は使い物にならんよ
GX7MK2のAFFがレフ機よりってのは7dや5dに比べればって話じゃないの
フルサイズでも5d以上は追従いいだろうけど6dなんかAPSCの7dよりも下っていうしどうなんだろうね >>908
キヤノンのG7X mark2あたりが良いのではないでしょうか。24-100mmまで撮れるし。 昨日は GX8 + 12-60mmで結構良い写真撮れていたのに、今日はなんかイマイチだなぁと思っていたら、テレズームになっていた…普段撮っているrawも撮れていないし、最悪だ… キタムラで生き残ってたGX7 mk2のレンズキット + 25mm F1.7を6万円で入手して1週間。
15mmと25mm F1.4がほしい、、、 gx系とapsレフ機のダブルマウントは良いと思うよ。
動画とスナップはgx系使いやすい。
動きものや望遠はapsレフ機。
風景も撮りたいならダイナミックレンジの広いニコンの方かな。 >>917
これ私あてのレス?
そうなら、ありがとうございます。
まさしくNikonのAPS-CでGX7MK2と併用を考えてます。
AF-P 18-55mm はいいレンズっぽいので使い勝手はありますが、基本GX7MK2をおっしゃるような使い方で持ちたいと思ってます。 >>918
スチルならaf-pダブルズームキットでm43大三元より撮れるから、その方向で試してみるといいよ。
m43はボディ手振れ補正の効く単焦点がメリット。 >>916
EP3で外付けEVF使ってたころからしてみればみづらいとか感じない
EVFは画角が確認できればいいので、あんまり見やすさとか気にしないのがそもそもだけど
スナップできればいいので遅延とかは気にしないようにしてる
ファインダーがに左に寄ってるんだから左目で確認しながら撮ればいいんだよ >>919
ありがとうございます。
ちょうど欲しいと思っていたので、NikonのD5300ですがWズームで買ってみます。
ちなみにGX7MK2は今のところLUMIX G 25mm F1.7がメインですね。 D5300よりGX7IIの方が動体行けるような気がするけどw レフ機買うならペンタ以外は中級機以上じゃないとファインダー見づらくてしゃーない
AFも測距点が少ないうえに偏ってるし… ただ単にD5300が欲しくて後押しして欲しいだけなんだと思うけど、そんなガラクタ買うよりせめてD7500かD500買わないと無駄な投資になる >>896
最近のMは問題無くないか?
ピント速いと思うが m6程度ならやっとa6000の背中が見えてきたかなと言う感じかな
まだ6000の代わりはつとまらない M3までは使ったけどミラーレスはオリとパナに鞍替えした
α6000も持ってるけど、持ち運びを重視するならm4/3の方がいい M5の暗所での絶望的なコントラストAFを体験してしまうとKISSMも興味なし >>924
見づらい以前にレフのエントリーはみたそのまま映らないからな
見えてない一回り外が映るからそれふまえて構図決めないとだし チルトEVFって役に立つの?
あと10cmしゃがめばいいんじゃないの?
チルトなんかいらないから、OLEDにしてほしかった。。。 >>932
中途半端だよね。
地面スレスレからの風景や動物撮影だとバリアングルの方が便利だぞ。 チルトファインダーには爺の郷愁を誘うものがあるんじゃよ 年を取ると腕が上がらなくなると言うし広角で空を仰ぐような写真を撮りたいときに使われるんじゃないかと推測 >>921
望遠買ってGX7MK2一台のほうが安いし良さげ 俺はマイクロフォーサーズをメインにボケが欲しいときだけα7IIを使うかな。
EFマウントも普通に使えるしこの2台構成はオススメ。
もう光学ファインダーは必要ないな俺には。 M3は酷かったね
AFだけじゃなく、何度も固まって動かない
シャッターチャンスも糞も何もない
M5はAFエラーが出すぎでチャンス逃す
もはやカメラ以前、機械としてどうよの世界
写りは良いんだけど兎に角メカ面駄目すぎた
パナはその点が一番安定しててスムースで速い
ソニーもAFは宣伝程早く無いし、機械的に不安定で
使い勝手も良くない、なにより絵が今一
何故にm43使ってるのへの答えはそこにある
でもGX7MK2は、らしくない機種だったよね >>906
パナの100400は評判よりも良いと思うがどうかな
軽い小さい高性能 >>923
75-175mmは軽いので満足してる。パナの100-300、100-400は共にテレ側がキツイ。
オリはレンズ内手振れ補正が無い上に、MFTにしては重く、
ならもう使い分けて既に持ってる150-600mm使おう、ってなる。
超望遠使うのは主にサーキット、航空祭、天体撮影やね。 撮影が3.5歳になったばかりの子供、ディズニー撮影。
求めてるものは顔認識と追従性。ボケより顔などの解像度重視。
動画撮影は他に4KビデオカメラとiPhone8 Plus+ジンバルあり(とは言え一番綺麗なのはGX7mk2だけど)
現状不満かと言えばそんなでもないけど顔認識強化とかされたなら欲しい感じ
GX7mk2からmk3に乗り換える価値はありますかね? >>943
無い。
G9、GH5sなら人体認識でAF向上してるが。
大口径レンズ、42.5mmや45mmを買い足すほうが吉かと。 >>943
乗り換える金で、子供と出かけた方が、親子共々幸せになれると思う。 すみません。
後出し設定になって申し訳ありませんが現在含め機材としては
GX7mk2
12-32
15mmf1.7
50mmf1.7
14-140
60mmf2.8Art
K-3ii
K-30
16-80
30mmf1.4
18ー250シグマ
70-300APO
M50f1.7
NEX-5R
16-50
18-55
50-200
19mmf2.8Art
ビデオカメラ
VX-985M
です。
ソニーとペンタックス全てとGX7mk2本体を下取りに出してGX7mk3を考えてます。
スレ違い申し訳ありませんがソニーとペンタックス下取りでG9かG8のほうが良いのでしょうか・・・
夏にGX7mk2買ってからは顔認識の精度と軽さに惹かれて他の機材ほぼ使ってない状態です。 まずGX7mk2とmk3をガッツリ使い比べたユーザがこのスレにあまりいないからな
mk2ユーザの大半はmk3は様子見だよ。1世代ごとにいちいち買い替えてられん G9買えるなら買った方がいい
GX7IIはお散歩用に残しておくのが吉 ラインナップを見れば優柔不断で芯が無いことが分かる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。