PENTAX K-5/K-5II/K-5IIs Part120 ★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目はコマンド処理されて消え、2行目は処理されずにコピペ用として残る)
前スレ
PENTAX K-5/K-5II/K-5IIs Part119 ★
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1490619463/
■公式(K-5II&K-5IIs)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5-2/
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/news/2012/20120911.html
■アップローダ
TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER
http://pentax.mydns.jp/exif/
Photoble Uploader for PENTAX
http://pentax.photoble.net/
■関連スレ
【天体追尾】PENTAX GPS UNIT O-GPS1【直線ナビ】 3
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1358296752/
後継機
PENTAX K-3/K-3II Part48
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515823652/
これも後継機?
PENTAX KP part 13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1517949799/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近はあまり使っていないがK-5のときにROWAの互換バッテリー使っていたが純正品より持ちが良かったw
セルは日本製と書いてあった どうしても長時間連続稼働が必要な時はBGに黒エネループ6本入れるという手も。 互換バッテリー使ってるだけで上から目線で底辺扱いって、どんだけ器小さいんだよw 器の小ささでは互換電池乞食に勝てる奴はおらんだろ・・・。 SIGMA 17-70mm F2.8-4 人気無いのか? >>640です。
>>641
>>642
>>644
ありがとうございました。検討の結果nonHD smc 55-300買いました。ジーコジーコ言いますが気になりません。QSF活用して上達したいと思います。 >>755
良いレンズだよ
SIGMAの色味をどう思うかじゃないかな >>755
良いレンズだけど、PENTAXには色が合わないんよ...
特にk-5Usでは色乗りが悪すぎて変なエフェクトかけたかな?ってレベル
最短撮影距離が22cmも寄れる事も取り柄の一つだけど、それが不要ならDA17-70の方が無難かな >>714
深夜にも人がいて車では接近しづらい場所だから無理 >>755
寄れるし静かだしで好きだよ。基本的には17mm2.8の単焦点として使ってるけど TIPA WORLD AWARDS 2019で知ったが
ホヤって海外ではレンズフィルター出してるんだね >>760
常用の標準ズームとして使ってるよ。
山とか行って花を撮る時も、簡易マクロとして使えるし。 先日3万円で購入したk5iis 、箱付き付属品全アリでスレ無しで綺麗だなあと思いつつショット数.comで調べてみると1000枚未満でした。
なんだか得した気分。 >>764
おめ!
俺は3.3万で買ったのが1900枚だったよ。
すっかりお気に入りだよ。 >>757 >>758 >>760 >>762
ありがとう
作例が少ないので人気がないのかと思ってました
もう少し悩みます。 部屋をひろ〜く見せるために広角レンズ買いたいんですが
けっこう前に出た純正の広角とシグマで迷ってます。
シグマのがちょっとお安いんですが、どっちがオススメとか好きとか
あったらお話聞きたいです。
タムロンはなんかすごい流れるって口コミで見たから外したんだけど安いですね… タム10-24はK-5時代から10年近く使ってるけど、
ディスコンが怖くなってシグマ10-20/3.5も買い足した。
写りならシグマの方がもちろんいいけど、F3.5通しなんでちょっと重い。
ただし、フードがコンパクトなんでタムよりは収納性が良い。
K-1のフルで撮ることも想定するなら純正の12-24、10-17、11-18がいいよ。
タムもシグマもズーム全域でAPS-C分のイメージサークルしか持ってないんで。 >>767
タムロンは像面湾曲がかなりあって、F11位絞って周辺より少し内側でピント合わせするとマシに写る(パンフォーカス)
そんでもあまり勧めないけど >>770
像面湾曲は画像処理では補正できない
手振れ補正は焦点距離情報とボディの揺れを計算してイメージセンサーを移動する機能なので、
焦点距離情報が正しければサードパーティーレンズでも効果は変わらない
純正で安心したいんなら安心すればいいけど >>767
Σの広角買うなら8-16だけ
それ以外は止めて純正のほうがいい 補正は歪曲や色収差もボディで対応してくれる方が楽。
全部RAWなら関係ないけど。
sigma10-20F4-5.6は初期型使ってるけど、像面湾曲はタムロンよりもマシ。
ただ、安い以外のメリットはないかな。 いつもここはじっと読んでたんですが質問して良かったです
知らないことがたくさんで聞いてみて良かった
ありがとうございます!
皆様のタム<シグの実感が伝わってきました
予算的に5万は頑張るけど10万はきついので
シグマは10-20mm F3.5で考えていましたが、安いだけがメリット…と思うと、
安定の純正DA12-24mmとの2万円と2mmの差を
どうするかもうちょっと悩んでみます
書き忘れていましたが本体はいまだ現役のK5無印で
目的はインテリア紹介用の部屋撮りです。
うさぎ小屋ワンルームも素敵に広々見せる用に
今回広角レンズを調達すべく悩んでました 広角はペンタAPS-Cの泣き所ですな
新作の11-18mm F2.8はかなり良いレンズだが値段が・・・ね
安い広角単焦点欲しいね しかし、個人的に今までの生涯でのベストショットは
無印K-5とタム10-24で撮ってたんだよなぁ・・・
あの頃はあれしか持ってなかっただけだけど、
今でもRAWで残してて現像ソフトの進歩をまったり待ってるところ。 12-24は補正込ならいいんじゃないかと。
サードはシグマ8-16。
勿論余震が許せばDA★ >>774
使用目的がそれならΣ8-16の一択
以前マンション販売の広告(室内カタログ)撮りに同行したことがあるけど狭い部屋には1oでも広角なレンズとミニ三脚にレリーズが必須ってカメラマンが話してたわ
そのカメラマンもペンタではなかったけどね
凝ったライティング等まで考えたらペンタでは難しいとも言われたわ 広角レンズでの歪が嫌なら広角シフトレンズを使えば良い >>781
イメージサークル足りる超広角レンズってある? >>779
超広角で床と壁に対して垂直水平に撮って、あとで使う部分だけトリミングするんだよ
そうすればシフトレンズは買う必要ない
これ、貧乏部屋撮りカメラマンの常識な >>784
どれか教えてくれないと使いようがないyo
短フランジバックの他社ミラーレスでしか出来なそうだけど。 >>785
LAOWA 15mm F4 Wide Angle Macro with Shift [ペンタックス用] http://www.sightron.co.jp/sightron/laowa/
フルマニュアルだけどお勧め
マウントに拘らなければ、ワイドズーム 0ディストーションもある。 広角、ほんと予算が許せばな〜ってとこですよね
予算内で1mmでも広くがミソと理解
でもいい感じの広角ほしかったらやはり10万は覚悟ってのもわかった… >>790
値段で買ってもどーせ他のが気になって
すべて買うことになる
最初から一番いいやつ手に入れるがよろし 単焦点けっきょくDAで揃えてるから
広角買うならって気持ちもなくはないよね〜
けど使用頻度と今のカード残高考えて
今回はシグマで2万浮かす方向にする!
本当にみなさんありがとうございます、ペンタの住人優しい! シグマって色味が変に出るよね
色ノリが悪いというか 個人的にはタムロンの10-24はあまりお勧めできない
遠景が解像しないのよ。風景撮りにはちょっと厳しい
結局フルサイズ移行とともにタイ米はたいてDFA15-30買った 皆さんタイ米叩いたらやっぱり満足されるんでしょう…
レンズはやっぱり良い物が良いもんな〜〜〜
これだけ投資したら素直に結果が出る物もないよねw >>797
手持ちのFAリミを使ってる分には満足なんだが
AFピント歩留まり考えると新しいレンズを買うのは躊躇するわ 海外旅行行くことにしたからカメラ持ってこうと思ってるんだけど
大きいのも怖いからKm引っ張り出すことにした
オススメのレンズあったらぜひご指南いただけないでしょうか
一応、撒き餌35mmとDAの21mmは持ってくつもり
基本はiPhoneになりそうだから風景とか建物撮るぜ撮るぜ!て時用に
他にもオススメあったらぜひ聞きたいです
広角ズームもあったら楽しいかな?重いか レンズ交換の間に荷物すられるとかありがちだから、むしろ広角ズーム一本だろ、荷物も減るし。 あーっいい…旅行の醍醐味感ある…
10-20しか広角ないからそれと標準持ってっとこかな、ありがとう! 16-45は良いレンズなんだけど造りが残念なんだよな 16-45、aps-c用の広角ズームとしては使い勝手良いよ
18-55より撮れる絵に迫力があるし画質も良い(今となっては物足らないところもあるが) 16-85だとダメ?
kmだとAF効かないんだったっけ…? >>808
K200以降だからレンズ内モーターAfはOKだと思った。 近所のキタムラに16-85中古AB品が税込40000で売ってた。16-45から乗り換えるメリットって大きい?
WR.望遠強い ピント速い、画質くっきり意外に。 >>811
絞りが円形絞りなところかな。
ただ、16-45に比べると結構重いよ。 >>811
>WR.望遠強い ピント速い、画質くっきり意外に。
そんだけあったら十分じゃねーか。と思うのは自分だけ? >>811
16-85は片ボケの個体が多いイメージがあるからちゃんとチェックして買うべし 今のぺんた標準ズーム付けるとどうしてもでかくなるから
あまり知らない街中でぶらさげてあるくの抵抗あって…
でも皆さんの広角〜標準の評価見れるのすごい面白いです
似たレンズでもいろいろ違うんだなぁ
Km時代の標準ズームも保管してあるけど
これで撮りたいって思いはしないもののw
旅行を前にすると小ささと軽さは
やばいくらいに魅力的だなと改めて思いました
室内でのんびりなら機材いっぱい持ち込むけど
外で歩くってなると身軽さ最優先ですよね 新宿のスクエアでカメラボディ側のBGグリップ接続端子のゴム蓋とか突然行って買えたりする? 古い機種だから無理じゃね?
中古のグリップでも買った方が良いんじゃね あ、ごめん。k-5じゃなくてKPなん。
バッテリーグリップ使わないからゴム蓋したいの。 50-135を付けるとバッテリーグリップ欲しくなる オクでサブのK-5U買った時、社外製のグリップ付いてきたけどダイヤルの感じがフニャフニャな感じでダメだった。
結局、オクで中古の純正買った。 普段エントリー機しか使っていないせいでK-5単体でもちょっと重く感じるから
グリップ付けるとデカイ重いで持ち出す機会が減りそう グリップ付けると重さよりもバッグに制限受けるのが問題かな。
K-5サイズだとグリップ有ったほうが構えた時にしっくりくるけど。 >>827
それはある
ただ自分の場合、グリップつける時は祭りやイベント主体になりそうなので、撮ったりバッグにしまったりの繰り返しにはならなさそうなので問題ないかも? K5 Us あたりで、性能頭打ちになった感じあるので、もう壊れるまでこれでいいやと思ってる。 フルサイズは重いのがなぁ
金策は少しづつ揃えるとか中古買うなりローン組むなりなんとでもなるが、重量に関しては逃げ道がない そもそも趣味でそこまでいるのかって話だなあ、オレはAPSでいいや。 仕事でもA4程度までならフルサイズって必要なのかな
そのサイズでさえ、フルでページに使う写真なんかそうそうないし
K1欲しいけどレンズな〜って思うとなぁ k-1の方がファインダーが大きいって理由だけで買ったけど、全体的に性能向上してて良いよ
AFも良くは無いとはいえk-5とは違う もうみんな新作はフルサイズなのかな?
APSで新機種もう出ないと思う?;;
性能向上してて今のレンズ使える新しいカメラがほすぃよ〜 まじですか、知らなかった、ありがとう
新しいの出たら買って大事に使います 最高だ…やっと新しくできるんだ…情報ありがとうございます!!
貯金しときますw ぜんぜんいいよ〜
ペンタしか使ってないし今からマウント換える気もないし
楽しみだなー! さらにkpLimitedも出るかもしれないらしいね
実機をみたけどかなりカッコよかった オールドレンズ使うならフルサイズの方が絶対良い
APS-Cのイメージサークルだとレンズの面白いところが見えない APSレンズだけって人もいるでしょ
そういう人にはしばらくもう持ってる子たちオワコンなんかなって気持ちだったので
新しいの出るのめちゃ嬉しいぞ マウントアダプター遊びなんて、割合的には極めてニッチな楽しみ方でしかないという認識がないんだろうか?
世界は俺様を中心に回ってるってか? カメラスレって親切な人も多いけど
めんどくさいこじれた人も多いよな…
文句言うためだけにこの世に存在してるみたい 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道では今月11・12日の両日、
キハ52タラコ色による運行終了にともなうイベントを開催します。
タラコ色による最後の勇姿の撮影は皆さんご存じのゆ○鉄踏切でお願いします。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。 こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
★★注意事項★★
☆踏切付近にソーラーパネルが施工されています。
ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
☆ここで編成写真を撮影することはゆ○鉄派の支障となりますので、ご遠慮ください。
▲◇★□■△◯●◇◆□●▼▽◇●△★●□▼○△●▲◎●○☆◆▽○●▲◇◎■□★▼◯▽▲◆☆△□●◎★▽○■▼△☆◆ APS-CレンズもKPで生かせて画質も上がり
動体追従AFも異次元快速に生まれ変わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています