((((( デジカメにオールドレンズ ))))))
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私のお店は築地だと思ってください、昔からフィルムカメラを販売してます
ソニーα7、マイクロフォーサーズのおかへでほとんどのフィルムカメラ時代
のレンズが使えるようになりました。コニカAR,ミノルタMD、ペトリ、トプコンUNIエギザクタはともかく
コンタレックス、ローライSL、プラクチカB、フランス製のFOCA,とかの欧州製
もデジカメに使えるようになりました。ではオールドレンズ全般について語りましょう 当然アダプターは別途購入していただきます。今度ニコンからミラーレスが
出る予定です、初心者にも簡単に使えるオールドレンズ多数在庫してます
デッケルマウントも素晴らしいですニコンSは私のライバル店の近所の
CAMERA BOXに多数あります、私の店は築地だと思ってください
業者様大歓迎、他のお店の相場とは違い需給関係だけで私のお店の商品価格は決まります 今でも私もアダプターはめてフィルムカメラ時代のレンズを使ってるのよ、通称オールドレンズ
下手したらメーカーが出してる新品レンズより性能がよく安いわ。 マウントアダプターでマニュアルフォーカスレンズを使ってみた。
拡大表示したりしてピント合わせを慎重にやってるとけっこう手間がかかる。
想像していたよりも苦行だった。
古いレンズを愛用してる人たちは実は凄いんだなとしみじみ思った。 >>8
昔はフォーカシングスクリーンでピント確認してたから、それが普通だったのね
カメラが勝手に意図しない所にピントを合わせると腹が立つくらいだから 斜めのフォーカシングスクリーン導入したけどこれでもめんどくさいなあ
俺の撮影スタイルには向いてなさそう
ファッソンとして出なくオールドレンズ愛用してる人はすごいなあって思う 中心で合わせた後にフレーミングし直すとピントがズレるよ
基本はフレーミング決めた後にマット面でピントの山を一往復で探す パナソニックG7がオールドレンズで使いやすくて気に入ってる
ピント拡大表示とかもやり易い
もちろんG8やG9ならもっと良いのかも知れないけど、廉価で軽量なG7は名機だと思う https://www.youtube.com/watch?v=g-O1kAVJsvw
日本人がジャンク漁り、安い安いってスマホで馬鹿面して潰し合いしてる間にスマホ関連の会社
を所有する大富豪はこうやってさらに大金持ちになりライカを3億円以上で落札する
田中長徳の某、ロシア系のデカチンコボッキシタトキーも登場する
今度の大阪5月23日、そして24日の渋谷東急に登場する MEYERのORESTON 50mmf1.8最高だった、安いし
ドミプランもいいねdomiplan50f2.8 誰かKOWA SIXのレンズをソニーEマウントまで繋げるアダプター経路を教えてけろ。
もしくは、改造してくれる所でもいい。 今、オールドレンズ大人気です。MEYER のaDOMIPLANは安くて素晴らしい
エギザクタマウント、デッケルマウントは安いです >>17
KOWA SIX用の顕微鏡アダプター + Cマウントアダプターで
繋げると思うが、円形魚眼みたいに丸くけられる。 おおぉこの香ばしい香り オールドレンズはいいのぉ〜
俺はレンズ豆でお味噌を作った
味噌汁は日本の心だ
合言葉は、、
撮っても撮られるな、撮るなら消すな!
希少レンズ大切にしろよ ヤニ臭いオールドレンズに当たったことはあるな。
すぐヤフオクにリリースしたわ。 滅茶苦茶ヤニレンズが来たからクレームしたら
2割キャッシュバックしてくれた
2か月くらいで臭いは消えたがレンズへのダメージは
感じられなかったわ これからのオールドレンズ遊びは
カバーガラスの厚みがαの1/2で
周辺の色被りと像の流れが少ない
ニコンZで決まり!!
NIKON Z7 AND SHOTEN LM-NZ
ニコンZ7と広角オールドレンズの相性
http://camera.metalmickey.jp/2018/10/12/nikonz7/
周辺の色被り
Nikon Z7 > α7III > Leica M10
周辺像の流れ
Nikon Z7 = Leica M10 > α7III >>22
ヤニ臭レンズでも写りに関しては影響無いってわかるんだが、
どこぞのおっさんの口臭って思ったら生理的に無理だわ。
カメラ構える度におっさんに吐息吹きかけられてるみたいなもんだ。 そういうのきにする人って自分の口臭が酷いから他人もそうだろうと思ってしまうんだよね ヤニレンズって本当に影響ないの?
レンズ表面がヤニでコーティングされてる可能性もあるんだよ
汚ねえ ソニー→LM-EA7→Fotomix m42-lm→M42
最強 スラムとか撮るならヤニコーティングレンズの方が臨場感演出できるかな? 何の為にスラム撮って、何を演出するんだろう?
それみて誰が喜ぶんだろう? 最近よくフラッシュバックカメラや大阪松本カメラに顔出す30代前後の若いオールドレンズ
マニアいるね、声が甲高くて自慢話ばっかりする、どうもフードとかは純正しか使わないようで
カメラ屋に顔出す、顔はホッペのたるんだ若い頃のライオネス飛鳥みたいで、男だがライオネス飛鳥似
カメラ屋でMEYERのプラズマットに巨額の金出すのだったら数千円の東ドイツ製のペンタコン200ミリ
とかMEYERの180mmテレメゴール、250ミリとか買えばいいじゃない!色々楽しめるよ!
って、父親からもらったタムロンのアダプター使ってM42でタムロンの昔のワイド系、マクロ90ミリ
使ってる。どうも野鳥撮影が好きらしくαボデイにオールドレンズはめて見せてもらったら
昔のタムロンのレンズは良いってのはわかったけれど、安い1000円くらいのテレコンはめて
今、昔の日本製のフィルムカメラ用のズームレンズはただみたいに安いよ!ってカメラバッグの
中には使い込んだ安いMDのズーム、FDのズームがたくさん入ってた
https://tamronmag.jp/photocontest/macrocon/oldmacrolens.html はいはい、わかった、いたいた。ミランダ、ペトリとか使う奴だろ? フジGFX100のカバーガラス厚や周辺流れなど調べてるんだが、情報が無い。
誰か知ってる人いますか? >>36 この前鈴木特殊カメラに行ったら顔が下田美馬に少し似たかなり威勢の良い30代のカメラ女子が
最近の男はだらしないで、ほんまに、あかんで!と言いながらソニーのα7にマミヤRZ,RB67ブロニカの長玉
350ミリや500ミリ、ペンタックス67の昔の望遠レンズはめて、ペンタコン6用の300ミリゾナー
ペンタコン500ミリも持ってたが、リュックサックにたくさん望遠レンズ入れて、それもカメラはソニーのα7
当然アダプターはめてたが、ワイはこの前チリまで皆既日食撮影に行って来たんや!
あんたらアホちゃう?今中判フィルムカメラの望遠レンズは安いでっせ!買わんと損でっせ!
フォトムトリの改造レンズまで持たないらしいが、パソコンでトリミングしたら中判フィルムカメラ用の
マミヤ、ペンタックスとかの67、ハッセルのレンズはパソコンでトリミングすると
やっぱり改造力が凄いんや!ほんまでっせ!と絶叫して店から出て行った。
松本カメラにも来るあいつ、大阪女らしく相場的に安いからマミヤRZ67の望遠買ってる 今回は選挙には出てませんが私はオマンコではないです >>44
新生代に棲息していた不思議な哺乳類って感じだな。 菊池ホモ子だか桃子だか知らんが再婚?そんな事どうでも良い
今、発行されてるアサヒカメラ見なさい
野田秀樹
新宿中古camera box でニコンSP買えばコロナは治る m42のチノンってうつりどうですか?
昔評判よかったみたいですが サンだろうがスリービーチだろうが、古けりゃなんでもかんでも名レンズに祭り上げてしまうのが居るからなあ 人生気合いっす!私はMDMA所持で逮捕された沢尻エリカも撮ってた世界の!世界の!有名写真家ですが
いつもMD(ミノルタ、千代田光学)レンズを持ってます。MD所持してます。ミノルタは私が持った最初のフィルムカメラなのよ
もうコロナ、コロナ、ウイルス?トイレットペーパーがない?私は大丈夫です、だって
いつもウンコした後左手で肛門ほじくります。そういえば京セラのフィルムカメラ SAMURAI
も左利きがあったわ、ライカもレフトハンドがあったのよ。コンタックスのフィルムカメラはいいわ
だってレンズが素晴らしい、いま国境封鎖起きてるでしょう?昔はドイツは東ドイツで
その頃のカールツアイスがいいのよ。東ドイツ製のカールツアイスがいいわ、ペンタコン6もいいわ
皆さん、通気性の良いお店は博多カメラのゴゴー商会、広島日進堂カメラ、新宿中古カメラ市場は
少し用心、鈴木特殊カメラはオマンコだわ >>23
>カバーガラスの厚みがαの1/2で
これどういう事ですか? >>60
センサーの表面にある保護用ガラスの厚みのことかな?
映像センサーに対して斜めの角度で入ってくる光は保護ガラスを通過する時屈折する
プリズムで光が分かれるように色収差が発生するがこれはカバーガラスの厚みが大きいほど大きくなる
デジカメ用レンズは設計上その収差が少なくなるよう光学設計されているがオールドレンズはフィルム前提だからガラスがフィルムの前面に存在することを考慮していない
よってセンサーのカバーガラスの厚みによっていわゆるパープルフリンジ(マゼンダ被り)が目立つケースがある
これは同じことメーカーでも採用センサーによって違うので一概にどのメーカーだだったら大丈夫とはいえない >>61
それで薄いカバーガラスが良いんですな
ありがとう >>62
いいかどうかは知らんけどな
レンズって追求すればするほどどんなメーカーもおんなじような写真になるからね
現実を忠実に表現したいのか欠点を個性とみてありがたがるのか正解はない 最近状態良いレンズないね
今年に入って10個以上捨てたわ >>62
ちなみに一眼レフ用のオールドレンズなら関係無い。
あくまで、ショートフランジバックのレンジファインダー用広角レンズの場合に起きる問題。
カバーガラス薄くして対処したカメラとして有名なのはMマウントのライカだね。 アベノン28mmを、α7Uで使ってるけど、パープルフリンジ起きないけどな >>70
パープルフリンジじゃなくてマゼンタかぶりとかだと思うね。別現象だから。
フリンジは軸上色収差かセンサーの反射+未熟なコーティングとかが原因だから
カバーガラスあんまり関係無いんじゃない。
というかマゼンタかぶりもカバーガラスじゃなくセンサーの井戸の問題だからなぁ。
裏面照射とマイクロレンズオフレットあれば影響無いよ。
カバーガラスの厚さが影響するのは隅の方での解像力とかだろうと思う。 レンジファインダー用広角レンズは画質でいえばZなんだろうが、デカすぎるマウントとの見た目のバランスが良くないし、フランジバックを埋めるマウントアダプタも長くてコンパクトさも台無し。デザインのマッチングは最悪に見える >>72
もってないだろ、使ってないだろ??
頭の中で、ネットでの話題から「〜になる」って思ってるだけだろ?
パープルフリンジ起きない、て書いただけだが
なぜ、パープルフリンジ起きない→マゼンタかぶりだろ、
ってなる?マゼンタかぶりも起きないし、周辺画質、
どこまで定量的に測定できるかだが、特に問題はない
>>73
このあたりになると、思い込みとステマとの混合だな
テレセンは、もとのフランジバックで決まってくるのであって
アダプター介して付ける以上、べつにそのボディの
フランジバックが短いことが画質に有利に働かない CCDとCMOSセンサー機を比較するのに、同じ年代じゃないと画像処理が違うから判断出来ない、と聞いた事がある。という事は、古いカメラの方がフィルム時代のオールドレンズの写りが楽しめるという事かな? 撮って出しでの話になるけど
比べると言うなら同じレンズをアダプター経由して複数メーカーマウントのオールドデジボディで試すことになるのか
フイルム時代はフイルムを替えて好みの仕上がりを選べてたこと考えると
デジ一眼はボディ替えなきゃならんな
デジはCGと思って諦めるしかない
フイルムも乳剤で記録してるし、現像の仕方でネガポジの仕上がり変わるし印画紙焼きも焼き込みとかいろいろあるから絵画みたいなもんだよな オールドレンズの写り なんてものはない。利点は安さ。それだけ。 歴史的価値はプライスレス
そういうところはマジで勉強してほしい 「このレンズは硝材からの析出物と思われる曇りが持病」ていう情報や定説ある?
シグマだったか初期のaf望遠ズームで清掃しても再発するのは聞いたことある
minoltaアルファの初期(茶筒)75-300も後群の絞りの直後のとこが曇ってて表側は拭き取るときれいになるけど分解できないレンズがあって清掃諦めた >>87
ありがとう、参考になった
まずは保管の際は適度に乾燥を保つことが吉だろうけどシグマの特定機種のレンズは新品購入後に曇り再発を繰り返してメンテサービスで大変だったらしい
レンズ清掃にハマってるんだけど曇りやすい性質のガラス材がレンズ群のどこに使われてるかによって清掃が難しいレンズがあるという話なんだけどね。
レンズ固定に樹脂溶着やカニ爪リングやリングネジの無い(カシメられてる?)のがあって悪戦苦闘中(いま横穴開けてるところ)
長文失礼 >>86
80年代の新硝材に経年で駄目になるものがあるというのもある
ニコンだとAiAF 35-70mmF2.8s/Dに使われてる奴は高確率で曇る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています